• ベストアンサー

将来が不安でたまらない(泣)

こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 今24歳♀です。 勤めていた会社が2年前に倒産してから、 元々過敏性大腸炎で通院していましたが ひどくなり、外に出る事を考えるだけで寝れなくなり、 下痢をしてしまうと言う現象が現れるようになりました。 その後は、アルバイトなどをしてみましたが、 他人の目が気になったり、必要以上に頑張りすぎてしまい 体調を崩し続かず、今は自宅で祖父母の介護をしています。 両親には、介護をしてくれている事に対して 本当に感謝しているし、仕事はゆっくり見つければ 良いといわれ続けてきました。 今求人広告をみては、電話して、面接にはいけるようになった のですが、採用をいただいても断ってしまっています。。 電車にものれなくなり、薬のせいか今体重も増えてしまっていて 本当に外に出たくありません。。 今週一社パートの募集に応募しようと思っていますが、 この年で正社員では無いのは恥ずかしい事なのだろうか、、 とか、勤務できるかなど体調面も気になり、戸惑っています。 友達や妹達も就職をしていて、自分だけが収入もなく、 とてもみじめでたまりません。。 パート募集でも、短期でも今はとにかく仕事をするべき なのでしょうか? 周りが公務員や、割とお給料がいい人ばかりで それも気になり正社員の仕事ばかり探してしまします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terilan
回答No.3

こんにちは。 介護されているのだから仕事をしていない事を恥ずかしく思うことなんてありませんよ!家族が介護できる方は、その努力に頭の下がる思いです。確かに収入がないことは辛いと思うので、アルバイトやパートをされればよいと思います。 周りの人が収入が多いから自分も正社員じゃないとだめなんて思わないでください。介護することが仕事になる時代なのです、ということは貴方は社会的に仕事をしているのと変わらない貢献度なのです。 内面的にも身体的にも落ち着くまで介護だけされてもされてもよいのでは?まずは自分を仕事しなければという思いから開放して、楽になってください。 家族を介護できているということは本当にすばらしいことなのです。ぜひ誇りに思ってくださいね。私などは介護できない親不孝なのですから。

rainbowst7
質問者

お礼

terilanさん回答ありがとうございました。 二年間、仕事の事が頭から離れた事がなく、 本当にストレスで張り裂けそうでした。 開放して、楽になってくださいと言う言葉が、 私にはすごくありがたかったです。 祖父母の介護は、本当に二人が好きで、ぜんぜん苦に ならないので、これが仕事と呼べるのかはわかりませんが、 もう少し落ちついて考えながら進む道を決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

似たような病気、潰瘍性大腸炎を数年前に患いました。 年も24で男ですが、なんだか似たような境遇だったので、回答させて頂きます。回答があるようなものでもないと思いながらも。僕も21のとき専門学校卒業前に、上記の病気で一ヶ月くらい入院し、以降フリーターとして生活してきました。一応、やりたいことというのか夢があったので、そういう生活を正当化というか、自分を納得させる口実として使ってもいました。今は派遣なんかで働いていますが、テレビなどで「格差社会」なんて言葉が出てくると、リアルに痛い気持ちになります。実際お金がどうとかいうより、それを含む先の見えない不安定な生活というのが、やはり辛いです。今はそのやりたいことを生かせる正社員としての道を考え、就職活動をしています。まだはじめたばかりですが。 いろいろと不安があるようで書き込みしましたがぜんぜん回答になっていませんね。。。。周りのこととか気になりますよね。俺は俺だ!みたいなアウトロー精神があればいいのですが。いや、自分はそういう傾向の人間だと思いますが、それでも辛かったりします。また大事なことですが、病気は体を弱くするだけでなく、いろいろと考え方とかも変わってくる、変えなくちゃいけなくなったりしますよね。昔は、何でもがんばれば、なんとかなる!なんて思っていましたが、逆に無理して体を壊すなんてこともあります。僕も別に壊れれば壊れたで良いなんて思ってましたが、病気はがんばりたい時が終わるまでは待ってくれないので、生活に支障も出てきたりと、実質頑張るのが不可能になるときもありますよね。。要するに精神論だけで語れるものじゃありませんよね。 それで、最近気づいたのですが、ここ数年間病気と付き合ってきて、病気は体を弱くしただけでなく、いろいろと考え方も変えてくれたなと。振り返ると病気だから無理っぽい、とか逆に病気でも!なんて無理にがんばったり、何でも自分の病気を基にして考えていた自分に気づきました。その結果、趣味とかに関しても何かを始めようとか、色々と積極性をもてなかったり、肩の力を抜いて何かに捉われることなく自由な発想で考えることが出来なくなっていたなぁと。何でも病気を基に考えると、何でも病気と切り離せなくなってしまうような気がします。(漠然としてて申し訳ないですが) 正社員の仕事を探すのは悪くないと思います。体のことを心配してもパート=楽ということではないと思うので、体に不安を抱えているのであれば、そのほかの部分はなるべく安定しているような環境で生活するのが体には良いとも思います。人との比較は何ともいえませんね。ただ質問者様は、もしかしたら周りの人の給料や安定が羨ましいというよりも、自分の体をネガティブに考えることで少し視野が狭くなり、その点でしか比較出来なくなっているのではないかと思います。充実した人生は給料や社会的なステータスだけで出来ているものでもないですし、実際そのほかの要素で作られていることのほうが多いと思います。 ただ正社員は、ステータスという意味ではなく、安定という意味で、重要なことだと思います。なんだか自分に言い聞かせるような文になってしまいましたが、僕も色々と自由に強く考えられるようになれれば、なんて思っています。 頑張りすぎるタイプでしょうから、頑張れとは言いません。僕も同じような身ですしね。あと、先ほどの正社員というのは、働くなら選択肢の一つとして考えてみては?ということです、まずは病気を緩解期に持ってきて、なるべく健康な状態にしないとですからね。ゆっくり休んで、病気だから休むなんて思考も捨てて、少しの間、ゆっくり楽しむんだ!みたいな考え方も良いかもしれません。無責任に聞こえたらすいません。 応援してます。

rainbowst7
質問者

お礼

mr_vertigoさん回答ありがとうございました。 mr_vertigoさんもご病気だと言う事。 大変ですよね・・。。 病気は本当に生活を共にしなくてはならないので、 何を考えるのにも付きまとってきますよね。。 この仕事がしたいなぁ。。でも無理だなぁと考えることが よくあります。 人生を楽しむと言う言葉が、本当ここ二年間、 趣味もわすれなくしていた気がします。。 少し気を楽にもち、過ごしてみようとおもいます。 mr_vertigoさんも就職活動、応援しています!

noname#22222
noname#22222
回答No.8

まあ、どんな状況下でもベストな選択というのがあります。 とにもかくにも、 1、一歩前進するか否かが判断の第一基準。 2、そのことで、将来に決定的な後退が予想されないことが判断の第二基準。 3、さらに、ご両親の理解や納得も得られることが判断の第三基準。 という人生選択の3基準を守ればいいです。 いかに一歩前進かに思えても、将来的な大後退が予測されれば最悪の選択。 いかに一歩前進かに思えても、周囲の理解とか納得を無視しては暴走人生。 そういう訳で、この選択の3基準を遵守することが肝心。 更に、一歩前進の蓄積で、人生を後退させる要素をいかに低減できるかを考えること。 更に、一歩前進の蓄積で、人生を前進させる要素をいかに増幅できるかを考えること。 結果として、前進的要素の量的な蓄積が、人生のステージの転換をもたらすという法則を知ること。 人は、一朝一夕に人生のあるステージに立っている訳ではありません。 が、前進的要素の量的な蓄積が人生のステージという質に飛躍をもたらすと信じて日々奮闘している訳です。 たかが、10m。されど、積もり積もれば500m。 仮に、標高0mから標高500mに登れば、植物相が一変しているのが判ります。 標高という量が植物相というステージの質に転換した証左です。 人それぞれに標高500mに達する時期と手順も違うことでしょう。 が、この時期の遅さと手順の拙さを嘆いても仕方ないこと。 それぞれの力量に応じてベストを尽くす以外に妙手はありません。 「一歩前進でわが道を行くのみ」 私は、このように思います。

rainbowst7
質問者

お礼

s_huskyさん回答ありがとうございました。 今立ち止まって悩んでばかりなので、 前に進む事も考えてみようと思いました。 気持の面での一歩前進をしないと、 私の場合本当に進まないので、 まずもう一度今の自分を見つめなおしてみようと 思います。ありがとうございました。

• MEZ
回答No.7

泣きたい気持ちよくわかります。 私自身、パニック障害をかかえて10年、それなのに今妊娠3ヶ月です。薬を飲みながらの妊娠は不安で仕方ありませんが、薬を飲まないと錯乱状態になるのでどうにもなりません。 過去のトラウマが原因みたいです。 挙句の果て、夫までが仕事で軽い鬱になってしまいました。 一番頼りにしたい人がこのような状態ですし、一人が不安でたまりません。いつか自分がいなくなってしまうのではないか、不安です。 夫も同じく不安のようです。 でも、肝心なことは「仕事よりも健康」です。 世間体との戦いも大変だと思いますが、まず元気にならなくては仕事もできません。悪循環につながってしまいます。 24歳で仕事がなくても全然おかしくないですよ。 まず、自分のからだを治すことを優先に、その後仕事のことを考えましょう。

rainbowst7
質問者

お礼

MEZさん回答ありがとうございました。 MEZさんもパニック障害をかかえているのですね。 私も過敏性大腸炎になって、10年たちます。 妊娠なさっているとの事、おめでとうございます。 私も、自分がいつか消えてしまうんではないかと 思う事があります。 旦那さんも軽度の欝となると、ますます不安が募りますよね。 世間体との戦いは、前はプライドが高かった私にとって 本当に大変でした。。最近は割り切るようにしよう!とは 考えていても、体も、心も言うことをきいてくれない むなしさで、押しつぶされそうになります。 体をまず治す事ですよね。。。 少し休息をとる事を考えてみます。 MEZさんも乗り越えられるよう、祈ってます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私は過敏性大腸炎という病気がどういうものかもわかりませんし、 うつ病などにもなったことがないので、詳しくアドバイスなどは出来ないのですが、思うところを書いてみます。 まず、実家があって生活がそれなりに安定しているのですから、ゆっくりと気を休めてはいかがでしょうか?一人暮らしだとそうはいかないのでその点は恵まれていますよ。また、電車に乗るのが恐怖と感じるのなら、近場でパートでもいいのでお仕事を探してみるのもいいでしょう。 はじめは、短時間の契約でいいと思います。 相談できる彼氏や友人はいないのでしょうか?両親にいえないことも相談できると思いますし、聞いてもらえるだけでも楽になると思います。 24歳で無職なのは恥ずかしくありません。 ほんとに恥ずかしいのは、働く気がない無職です。 働く気がある(求職活動をしている)無職なら、恥ずかしくありません。

rainbowst7
質問者

お礼

seaport3aさん回答ありがとうございました。 相談できる、彼氏友人、両親にも相談しています。 毎日毎日同じ感じの悩みを、聞いてくれます。 でも、介護も家族ですし、社会的に何らかの評価が 私には無いので、そこがとても不安です。 会社で働いて、会社に貢献しているなど。 家族の介護=当たり前と言う考えがあるので、 自分の価値が今わかりません。。 今私にできる範囲で、仕事を探して行こうと おもいます。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

ご自身が、「この年で正社員では無いのは恥ずかしい事」だと思っているという事なんでしょうか。 それとも、誰かにそのような事を言われたのでしょうか。 もしもそれなら、そんな事はないですから安心してください。 何かの為に働くという事、働くという事自体とても大変な事なのはご質問者様もよくご存知ですよね。 それが、どのような雇用形態でも同じだと思います。 ・・・恥ずかしい理由は分かりませんが。 >>>それも気になり正社員の仕事ばかり探してしまします<<< いいのではないでしょうか。 正社員をめざしているわけですよね。これだけでも一つの目標ですし、めざす事があるというのは自分自身前向きに考えておられるという事なのではないでしょうか。 職探しはとても大変ですよね。 一つの形にこだわると、視野も狭くなりがちになってしまいます。 いろんな形から「正社員」になれる道もありますから、探してみるといいと思います。 それから体調面の事もありますから、焦らずに、ゆっくり考えていくといいと思います。 まずは行動を起こす。・・・なんて方法もあるけど、今のあなた状況(体や心)が今その時なのかよく考えてみるのもいいと思います。

rainbowst7
質問者

お礼

iitikoさん回答ありがとございました。 >まずは行動を起こす。・・・なんて方法もあるけど、今のあなた状況(体や心)が今その時なのかよく考えてみるのもいいと思います。 と言うコメントに、少しハッとしました。 今の私にはもしかしたら、行動したとしても 持続する体や心がないかもしれません。。 やっぱり少し仕事を探す事、今の自分を追い詰める事から 離れたほうがいいのでしょうが、それはそれで難しくて。。 自分なりに、体調面ここの面を含めて、 一番今いいのは何か、考えてみようとおもいます。 本当にご回答ありがとうございました。

• aru99
回答No.4

軽い症状のうつ病になっている気がします。 無理にお仕事をしてストレスを溜めてしまうと、 うつ病は治らないので、 心の休息をしたほうがよいのでしょうか。 心理ケアのお医者様に一度かかってみてはいかがでしょうか? お薬を飲んでいるという事なので、 かかっていらっしゃるのかもしれませんが、 心のケアは時間がかかるものなので、 ゆっくりと時間をかけたほうがよいかと思います。

rainbowst7
質問者

お礼

aru99さん回答ありがとうございました。 そうだと思います。 軽い欝症状も出ていると思います。 前は精神科にも通っていましたが、 薬で具合が悪くなってから通院していません。 いちを過敏性大腸炎も、精神面から来ているそうなので そちらの安定剤を飲んでいます。 休息の仕方が、最近わからなくて、今の私の現状は この先どうなるのだろうと言う事ばかり考えてしまいます。 少し一人で過ごす時間を作ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

体調が心配です。「仕事をする」という事、私は自分の力を誰かに提供してご褒美を得る事だと思っています。そんな軽い気持ちで仕事をしてみてはいかがでしょうか。 私はご両親の介護だって収入は得られないかも知れませんが、十分誇れる「仕事」だと思いますよ。利子やマネーゲームでご飯食べてる人の方がずるくてみじめだと思います。 公務員でも正社員でもパートでもアルバイトでもミュージシャンも芸術家も誰の役に立つ事で対価を得ています。あせる必要は無いし、現状で仕事と言う呪縛に囚われていないのであればご自身の得意で好きな事のキャリアを積んでそれを職業にする準備をするのも周囲に言い訳?もできるしひとつの手です。 世の中そんなに甘くないと言われそうですが、本来「働く」というのはそういう事だと思います。お金や周囲の為でなく、貴方の生活を(経済的な面だけでなく)豊かにする為の仕事を選んで頂きたいと心から望みます。

rainbowst7
質問者

お礼

mickey326さん回答ありがとうございました。 自分自身が今出来る事から、少しずつ始めて行こうと 思います。生活を豊にする仕事が見つけられるように、 自分の体の事も踏まえた上で、少し落ち着いて考えてみようと 思います。ありがとうございました。

• kanakonn
回答No.1

短時間のパートでも、ともかく働いてみるのが良いと思います。 勤務時間とか日数は体調の様子を見ながら、増やしていけば良いと思います。 最初から無理して辞めてしまうより、少しずつステップUPしていけば良いのではないでしょうか? >この年で正社員では無いのは恥ずかしい事なのだろうか 世の中には専業主婦やパート主婦の人がたくさんいます。 質問者様は家族の介護をされているのですから、正社員で働いていなくても惨めに思うことはありません。 立派な事だと思います。

rainbowst7
質問者

お礼

kanakonnさん回答ありがとうございました。 立派な事と言っていただけて、 うれしいです。 前に正社員で面接を受けた会社では、 最近介護とか言って、嘘をつく子多いんだよね。と 一言いわれ、結果は不採用でした。 それ以来履歴書の空白期間を、どう説明していいのか わからず、本当に悩んでいます。 介護と病院通院が可能な仕事場を探してみよと 思います。暖かいお言葉ありがとうございました。