• ベストアンサー

仕事のことでアドバイスをいただければ幸いです。

はじめまして。よろしくお願いします。 32歳埼玉出身独身です。仕事は製本会社で働いています。 いきなりですが、実は僕は中学時代不登校になったことがありまして、 10年間くらいひきこもっていた経験があります。 そのため、ごく普通の人が経験する社会人としてのマナーや恋愛を ほとんど経験せずにこの年になってしまいました。 今では、それでも傷も癒されて仕事を見つけて、毎日頑張っています。 仕事のことなんですが、いろんな仕事を経験して今の製本会社はアルバイトです。 自分の立場は自覚しているつもりです。 正社員になれるとしたら今が最後のチャンスだと思います。 大卒の人たちでも就職できる人たちが少ないのに高卒で資格は自動車免許のみです。 もう仕事の好みとこだわってられないと思いますが、自分では接客業と走り回るような 仕事だけはすごく苦手なことは分かっています。 面接などには何度もこぎつけるのですが、落ちてばかりです。 正直たとえば求人欄には年齢制限なしと未経験歓迎とかいてありますが、 それはあくまで建前でやはり会社としては若くて才能や将来のある 人材を待ってるのかなと思うと少し落ち込んでしまします。 自分としてはそれでも面接にどんどんチャレンジするのか それとも景気が良くなるのを待つか2つあると思うのですが、 焦ってわけのわからない会社に就職してしまってもちょぅと・・・な なんて考えてしまいます。 かといって今の不景気の状況がすぐに良くなるかといったら疑問ですよね? 僕と同じような環境で就職先が見つかったり道が開けたりした人がいたら 是非アドバイスをいただければ嬉しいです。 それとかその時の嬉しかった気持ちとか面接ではどんな点を気おつけたかとか 今の自分にプラスになるアドバイスなら何でも構いません。 よろしくお願いします。 それと、正社員が厳しければ派遣でもと思ってるんですが、この歳で派遣というのは一般的にみてどうでしょうか? PS 因みに私は正社員ではありませんが過去にコンビニの店員や工場、クロネコヤマトに勤めていた経験はあります。

noname#173033
noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代♂です。 今が、動き出すベストなタイミングだと思いますよ。 景気が良くなるのを待つと言われますけど、もうバブルのような 好景気は来ませんよ。お金が余って余って仕方がないような時代 はもう終わったのです。 あのバブル景気がもたらした苦しみを多くの方が味わい、気付いた のです。それに私やあなたのような一般人に景気が良くなった タイミングなど分かりませんよ。 それに今でも伸びている企業はたくさんあります。お金が出て行く 場所があれば、必ず入ってくる場所があるものなのです。 全てが出ていくわけではありません。 どんな会社に入ろうとも、それは全てあなたの経験として残ります ので、無駄なことなどありませんよ。 見えない未来に怯えて動き出せないなんてそれこそ悲しいですよ。 失敗しても傷ついてもいいのです。結果が全てではありません。 あなたの不登校時代も無駄ではありません。 あなたには必要な経験だったということです。 正社員であろうと、派遣であろうと、バイトであろうといいのです。 あなたが前を向いていけるなら何でもいいのです。 あなたが前を向いて進めば、きっと道は開けるはずです。 頑張れ!応援しています(^.^)

noname#173033
質問者

お礼

すみません。返事が超遅くなりました。 わざわざ僕なんかのためにこんなにいろいろアドバイス&応援していただき心から感謝いたします。 今はアルバイトをやりつつ少しでも良い環境で働けるように努力していきたいと思います。 結果がすべてではないという言葉は心に刻んでおきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ぼくが貴方の立場であれば、いまの仕事を続けながらなんかの資格を取るだろうね。 質問を読んでいて思い浮かんだのが大型車両の運転免許だね。都営バスの運転手なんてどうかな? またはクレーン車なんてのも良さそうだよね。あ、それとウォシュレットの修理係なんてのも技術さえ身につければ、希望者が少ないので高収入間違いなしだ。なにかそういった資格がないと、この不況下ではアルバイトで人生が終わりそうだ。それでは結婚も難しい。頑張って技術を身につければ人生が開けてくると思う。

noname#173033
質問者

お礼

すみません、返事が超遅くなりました。 確かに資格がないと厳しいですよね! 図書館で資格の本を借りてきたのですが、色々あってびっくりしました。 落ち着いてあせらずに検討いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の活用についてよいアドバイスいただけると幸いです。

    紹介予定を通しての正社員への道をめざしています。 約1年前に学業を終え、正社員の職をさがしながら、職業訓練を受けたり短期のアルバイトや派遣を利用して食いつないできましたが、お金もたまらず、正社員を探すことの困難さもあって、本格的に紹介予定派遣か長期の派遣契約で働こうと考えています。 ただ、派遣を有効活用するために以下の点について知りたいです。なにかよい情報や発想があれば教えていただけませんか?お願いします! 自分でもネットで調べたのですが、よければ実体験を持つ方や実情に詳しい方にお聞きしたいです。とんちんかんな質問をしてしまうこともあるかと思いますが、どうかお許しを。{長くてすみません} ◆紹介予定ではない長期での派遣労働者の募集とは、契約修了期間が決まっておらず、ずっと派遣のままという意味でしょうか? だとしたら、このケースでは正社員登用のチャンスはほぼないと考えるべきでしょうか? (会社側は3年たつと正社員として雇用するという義務があるようですが、実質的に適用されるでしょうか?) ◆短期契約とは別に、1か月毎など数カ月単位での契約更新もあるみたいですが、こうすることの会社の意図はなんでしょうか? 経営が不安定だからですか?{違ったらすみません} 例えば、そういう条件で最初は雇ってもらったとしても、派遣先の環境が自分に合っていて長く続けたいと思った場合、契約の変 更の申し出{契約社員にしてください・長期でやらせてください}は可能でしょうか? ◆はじめに紹介予定派遣として、正社員登用を目指して始めた場合でも、会社や環境などがどうしても合わないこともあると思います。自分に合わないと思った場合、契約の変更はできますか?それとも契約違反になりますか? 長くてすみません。よろしくお願いします! 補足 ※紹介予定派遣で雇ってもらうには、経験がそれなりにある     人でないと駄目ということはないでしょうか?    あるに越したことはないのでしょうが、実務経験が少ない人にも   チャンスはありますか?    もしチャンスが少ないのであれば、紹介予定を目指すよりも長期   でできる派遣の仕事を探したほうがいいのではと考えていま     す。

  • 正社員で働きながらの仕事の隠し方教えてください!

    今土日だけ派遣の仕事をしています。 就職活動をして最終面接まで行き受かれば正社員となります。 その正社員の仕事はほぼ土日休みで、できれば会社(正社員の方)にバレないように土日仕事をしたいと考えています。 源泉徴収がどうとか、年末調整をしないとか色々噂には聞くのですが どのようにしたら会社にも知られず掛け持ちできるのか知りたいです。 どなたかアドバイスください!!

  • アドバイスをください

    私は、3月に短大を卒業して、4月から正社員の事務として働いています。就職活動中からコンピュータの勉強をしたいという気持ちもでてきて、ずっと、悩みつつも就職活動をしていました。そして、どっちつかずのまま、自暴自棄になり親や就職課にせかされ入社試験を受けたら、採用されてしまいました。でも、自分の本当にやりたいことに気づいた今、とても、苦しいです。親は、せっかく正社員になったのだから、再進学してもいいけど、ギリギリまで働きなさいと言います。社会保険などの手続きもたいへんだから、と。でも、私は、この不景気に正社員になりたいと思っている人は、たくさんいるはずだと思うのです。そんな人にこそ、正社員として働いてほしいと会社も思っているはずです。だから、私は、すぐにでも会社を辞めて、アルバイトをしたいと思っています。親も私も、素直になれず、上手く話し合いが出来ません。どうすればいいでしょうか。長々とすいません。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • やりたい仕事に採用されたが…

    25歳男で、未経験でできる経理の仕事を探しております。 以前いくつか派遣会社の登録会兼面接を受け、一社のみ採用されたのですが行くか迷っています。 一応、それより前に正社員でも幾つか面接受けましたが採用されませんでした。 理由は 1.派遣元会社の面接官の態度が悪く、またとても厳しい職場であるとしつこく説明されたこと。 2.仕事の説明が曖昧で経理の経験をどの程度積めるか曖昧だった。 3.先月から長期の仕事を始めているため今の仕事の人に申し訳ない 仕事は経理の補助とはいえやりたい仕事ですし、やはり行くべきでしょうか。 それとももう少し探したほうが良いでしょうか。 唯一採用されたのが一番行きたくないと思った会社だったので…

  • 今考えているプランについてアドバイスや意見をお願いします。

    はじめまして。 私は24歳で、今まで正社員として2年(1回転職)やってきました。 事情があり今は離職中で、就職活動中です。 やはり正社員の仕事をしたいと思い1カ月活動し、応募して8割は書類が通り面接に行くのですがすべて不採用でした。 さて、実家暮らしの私ですが、そろそろ働かないとまずいと思っています。 そこで、今複数の派遣会社に登録し、エントリーして同時進行で進めています。 人生の経験値も少ないですし、甘いと思われる点、ビジョンがはっきりしていないと思う点、様々あると思います。 ぜひ、以下の私の今後のプランを読んで、率直に意見やアドバイスをいただければと思います。 <今の私> 今迄の経験:事務・秘書・接客 具体的なスキル:PC ワード、エクセル 中級です。 エクセルで言うと、VLOOKやCOUNTIFなどの関数は問題ありません。 パワーポイントはプレゼン資料が作れますが、アニメーションは作ったことがありません。 アクセスはテーブル・クエリ・フォームなどを作って新規データベースが作れます。 <今後こうしたいと考えていること> まずOAスキルを使う事務職で派遣社員として勤めようと思います。 スキルアップと実経験を増やす意味で派遣を選びました。 メリットである残業の少なさを生かして、MOSの資格を全部取ろうと思いますそして、1年後を目安に派遣会社を利用して紹介予定派遣の仕事を紹介してもらう、もしくは自分で現状のように求人検索→応募という形をとって正社員の就業を目指したいと考えています。 データベースを扱って自社顧客データを管理、運用できるような専門的な事務職に就きたいというのが目標です。 <心配なこと> このように考えていますが心配なのは・・・ ・派遣社員就業は遠回りなのか?(まだ粘って自分で活動すべきか) ・とはいえ、実務経験の少なさをカバーしたい ・自分のできることを明文化する意味も含めて資格を取りたいが、それは派遣社員をしてまで得るものなのか(正社員で働きながらするべきか) 自分でも、本当だったら派遣社員は遠回りで一時的と言っても難しいのでは。。。と思っています。 でも、今の景気や正社員求人の少なさで、雇用形態よりもまず働くことを優先せざるをえないともいえます。 長文になってしまいましたが、なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 仕事に関して。

    仕事に関して。 今年大学を卒業し、就職活動をしているんですが。。。。。 派遣社員で働いて、同じ会社で派遣期間が3年を更新すると、正社員登用されると聞きました。 簡単ではないとは思いますが、 そういった可能性があるということも知った上で、就職活動したいと思い、 ご質問させていただきました。 経験された方や、職場の周りにそのような形で正社員になった方、周りでそうなれるように頑張っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご参考にお聞かせ願いませんでしょうか?  こういうのは男性よりも女性の方が多いのでしょうか?  自分は男です。男性でいらっしゃいましたら、そちらもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 

  • やりたい内容の派遣の仕事とそうでもない正社員の仕事で悩んでいます。

    やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。 いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。 応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを選んで契約終了後、将来仕事が見つからず、年齢も重ね苦労するかもと思うと踏み切れません。 自分の希望や状況は ・正社員として安定して働いていきたい。 ・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。 ・結婚の予定なしの30歳 ・一日も早く仕事がしたい。 ・なるべく長く勤められる仕事を希望。 正社員を受けており、もし採用されても断るかもしれない、という状況で派遣の仕事に応募してみてもいいものかという点が一番の不明点かもしれません。派遣会社としてよくないのはわかりますが、どうも面談に行ってみないと決められそうもなく、チャンレンジしないで諦めると後悔しそうな気がします。しかし、正社員を断るのも不安で…。 自分が求めるもの全てが満たされることはないと思いますが、考えるほどに自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、第三者の皆様の意見やアドバイスをいただきたく思います。甘いことばかりで情けなく感じていますが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう