• ベストアンサー

仕事のことでアドバイスをいただければ幸いです。

はじめまして。よろしくお願いします。 32歳埼玉出身独身です。仕事は製本会社で働いています。 いきなりですが、実は僕は中学時代不登校になったことがありまして、 10年間くらいひきこもっていた経験があります。 そのため、ごく普通の人が経験する社会人としてのマナーや恋愛を ほとんど経験せずにこの年になってしまいました。 今では、それでも傷も癒されて仕事を見つけて、毎日頑張っています。 仕事のことなんですが、いろんな仕事を経験して今の製本会社はアルバイトです。 自分の立場は自覚しているつもりです。 正社員になれるとしたら今が最後のチャンスだと思います。 大卒の人たちでも就職できる人たちが少ないのに高卒で資格は自動車免許のみです。 もう仕事の好みとこだわってられないと思いますが、自分では接客業と走り回るような 仕事だけはすごく苦手なことは分かっています。 面接などには何度もこぎつけるのですが、落ちてばかりです。 正直たとえば求人欄には年齢制限なしと未経験歓迎とかいてありますが、 それはあくまで建前でやはり会社としては若くて才能や将来のある 人材を待ってるのかなと思うと少し落ち込んでしまします。 自分としてはそれでも面接にどんどんチャレンジするのか それとも景気が良くなるのを待つか2つあると思うのですが、 焦ってわけのわからない会社に就職してしまってもちょぅと・・・な なんて考えてしまいます。 かといって今の不景気の状況がすぐに良くなるかといったら疑問ですよね? 僕と同じような環境で就職先が見つかったり道が開けたりした人がいたら 是非アドバイスをいただければ嬉しいです。 それとかその時の嬉しかった気持ちとか面接ではどんな点を気おつけたかとか 今の自分にプラスになるアドバイスなら何でも構いません。 よろしくお願いします。 それと、正社員が厳しければ派遣でもと思ってるんですが、この歳で派遣というのは一般的にみてどうでしょうか? PS 因みに私は正社員ではありませんが過去にコンビニの店員や工場、クロネコヤマトに勤めていた経験はあります。

noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

30代♂です。 今が、動き出すベストなタイミングだと思いますよ。 景気が良くなるのを待つと言われますけど、もうバブルのような 好景気は来ませんよ。お金が余って余って仕方がないような時代 はもう終わったのです。 あのバブル景気がもたらした苦しみを多くの方が味わい、気付いた のです。それに私やあなたのような一般人に景気が良くなった タイミングなど分かりませんよ。 それに今でも伸びている企業はたくさんあります。お金が出て行く 場所があれば、必ず入ってくる場所があるものなのです。 全てが出ていくわけではありません。 どんな会社に入ろうとも、それは全てあなたの経験として残ります ので、無駄なことなどありませんよ。 見えない未来に怯えて動き出せないなんてそれこそ悲しいですよ。 失敗しても傷ついてもいいのです。結果が全てではありません。 あなたの不登校時代も無駄ではありません。 あなたには必要な経験だったということです。 正社員であろうと、派遣であろうと、バイトであろうといいのです。 あなたが前を向いていけるなら何でもいいのです。 あなたが前を向いて進めば、きっと道は開けるはずです。 頑張れ!応援しています(^.^)

質問者

お礼

すみません。返事が超遅くなりました。 わざわざ僕なんかのためにこんなにいろいろアドバイス&応援していただき心から感謝いたします。 今はアルバイトをやりつつ少しでも良い環境で働けるように努力していきたいと思います。 結果がすべてではないという言葉は心に刻んでおきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

ぼくが貴方の立場であれば、いまの仕事を続けながらなんかの資格を取るだろうね。 質問を読んでいて思い浮かんだのが大型車両の運転免許だね。都営バスの運転手なんてどうかな? またはクレーン車なんてのも良さそうだよね。あ、それとウォシュレットの修理係なんてのも技術さえ身につければ、希望者が少ないので高収入間違いなしだ。なにかそういった資格がないと、この不況下ではアルバイトで人生が終わりそうだ。それでは結婚も難しい。頑張って技術を身につければ人生が開けてくると思う。

質問者

お礼

すみません、返事が超遅くなりました。 確かに資格がないと厳しいですよね! 図書館で資格の本を借りてきたのですが、色々あってびっくりしました。 落ち着いてあせらずに検討いたします。 ありがとうございました。