ツアーコンダクターとツアープランナーの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ツアーコンダクターとツアープランナーの違いをはっきりさせたい。
  • ツアーコンダクターは団体旅行に同行し快適な旅行を手配するのが仕事。
  • ツアープランナーは旅行プランを立てることや予約手続きを行うのが仕事。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツアーコンダクターとツアープランナーの違いは?

ツアーコンダクターに成りたかったのですが、生まれつき体が弱いので、 ツアープランナーの方が自分に向いてると思いました。 そこで二つの違いをはっきりさせたいので質問しました。 自分の認識では、ツアーコンダクターは団体旅行に同行し参加者が快適に、かつ予定通りに旅行できるよう手配や世話をするのが仕事。 ツアープランナーは旅行顧客が希望する日時、コース、細かな要望などを総合的に判断し旅行 プランを立てることはもちろん、航空機やホテルの予約手続きまでを行うのが仕事。 つまり、ツアーコンダクターは顧客と一緒に同伴。 ツアープランナーはあくまでサポート。 ツアープランナーは基本的に顧客と同伴するような事は無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

小さな旅行会社を経営しています。 ツアーコンダクターのご理解はその通りです。ツアープランナーとは文字通り、旅行を企画する人と言う意味ですが、特定顧客の希望に応じた計画を立てて手配するだけではなく、旅行会社として店頭のパンフレットなどで広く宣伝して大勢の参加者を募集する旅行、いわゆるパッケージツアー(募集型企画旅行、パックツアー)を企画する人も指します。この場合はサポートではなく、主体的に不特定多数の消費者に働きかけを行うことになるわけです。 >ツアープランナーは基本的に顧客と同伴するような事は無いですよね? 必ずしもそうとは言えません。JTBなどの大手旅行会社では業務が分化しているので、企画担当者はその仕事に専従することが多いでしょう。しかしそのような大会社では人事異動もあります。本人の希望とは違う部署、営業から企画や添乗専従の社員になることもあります。 また大半の旅行会社では企画担当者でも自分の担当したツアーはもちろん、そうでないツアーに添乗することは珍しくありません。特に小さな会社では経営者や管理職が企画して集客(営業)し、自らが添乗員としてお客様に同行する例を頻繁に見ます。 企画担当者としては、自らが企画した旅行がお客様にどう評価されているのかを添乗員として検証することが大事です。 お体が弱いそうですが、ツアープランナーだからと言って激務ではない、とは言えませんよ。企画には現地に出向いてホテルやレストラン業者、バス会社との打ち合わせもあります。また社内であっても商品発表が近づくと毎晩残業が続くこともしょっちゅう。手配業務にしてもお客様の要望が変わったり、先方の業者の返事が思わしくなかったりすると神経をすり減らします。 つまりどちらにしても健康と体力維持が大事です。

TRAVEL1800
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#160769
noname#160769
回答No.1

基本的にないと思います。 あくまでデスクです。営業回りはあるかも知れません。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ツアーコンダクターの就職

    ツアーコンダクターについて質問です。 ツアーコンダクターになるためには旅行会社に就職するのと派遣会社への登録があるようですが、旅行会社に就職する場合ツアーコンダクター専門としては就職できないのでしょうか? あと派遣会社に登録した場合はどれくらいの仕事がくるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!

  • ツアーコンダクターと通訳ガイドという職業が気になっています。

    ツアーコンダクターと通訳ガイドという職業が気になっています。 将来英会話が使える旅行関係の仕事がしたい高1(4月から高2)です。 ツアーコンダクターと通訳ガイドというのが気になっています。 この2つの仕事はどういうことをするのですか? どうやったらなれますか? 教えてください。 4月からは文系に進みます。 英検は準2級です。

  • 海外ツアーガイド

    海外ツアーコンダクターではなく、海外のツアーガイドという仕事はあるのでしょうか?例えば、ドイツの観光名所を日本人ツアー客に案内して説明をしたりなど…。ツアーコンダクターは、ホテルやバスの手配などで、ガイドは別でいると聞いたのですが…。そういう職業とはあるのでしょうか?

  • ツアーコンダクター(添乗員)になるためには?

    中学の頃から将来は英語を使った仕事に就きたい(海外にも興味がありました)と考えていました。高校に入ってからも英語の学習には積極的にやっていて、高一で英検2級、高二でTOEIC625点?くらい取得しました。そして現在は大学二年で経営学を学んでいます。あと三か月もすれば三年になるので最近は自身の進路決定についてよく考えるようになりました。今でも好きな英語を使った仕事をしたいと思っていて、何かないかなと探していると、父親からツアーコンダクターになれば色んなとこに仕事として行けるし、最初は国内だけかもしれないが、業務にも慣れてくれば海外にも多くいけるからいいんじゃないかとアドバイスされました。そこで、そのツアコンについて少し調べてみたんですが、なるためのルートが色々とあるようで、通訳案内士や旅行業務取扱管理者などの資格取得が必要になってくるとサイトなどに書いてありました。なので、実際にツアコンをされている方や旅行会社、代理店で働かれている方など、ツアコンに関して何かアドバイスして頂けると有難いです。どうかよろしくお願いします。

  • 海外でのツアーガイド

    海外ツアーコンダクターではなく、海外のツアーガイドという仕事はあるのでしょうか?例えば、ドイツの観光名所を日本人ツアー客に案内して説明をしたりなど…。ツアーコンダクターは、ホテルやバスの手配などで、ガイドは別でいると聞いたのですが…。そういう職業とはあるのでしょうか? その場合日本での大学卒業の資格は必要でしょうか??

  • ツアーコンダクター(派遣)の将来・・

    今現在、就職活動中です。将来はアメリカで働きたいという夢があります(無謀ですが・・)。で、今はそれに向けて実務経験や資格などを取って、5,6年後(何年かかってもいいです)にでも向こうで正社員として就職したいと考えています。 で、ある求人サイトで見たのですが、ツアーコンダクターを派遣で募集してる求人があったのです。資格なども支持してくれて、私みたいな社会経験がない者でも応募可能みたいで(国外の添乗員募集みたいです)。 そこで皆さんに聞きたいのですが、派遣でツアーコンダクターとして働いてその間に資格などを取ったりして、何年後か向こうの旅行会社に就職できる可能性はあるのでしょうか?正直何も知らないので、こんな質問をするのもおかしいかもしれませんが、これからの就職や時間を無駄にしたくはないのです。これからの時間はすべて向こうで働ける糧として動きたいと思っているのです。 他の質問者の方のを見ていると、なんかあまり仕事はあったりなかったりで、学生時代のアルバイトのみで辞めたとか、なんか「先」が見えてこないのです・・。 実際に派遣などで働いて、向こうで現地法人などで就職した方など答えてくれると嬉しいです。 ちなみに私は25歳の男です。男だから特に心配になってしまって・・。よろしくお願いします!

  • 添乗員(ツアーコンダクター)の派遣登録について

    添乗員(ツアーコンダクター)の派遣登録をしようかと 考えているのですが、どこかお勧めの会社はないですか? 制度やフォロー面で良い会社がいいと思うのですが… ほかに選択にあたり、重視した方が良い点とかあれば 教えていただきたいのですが… 今、現在正社員で事務職をしているので すぐに仕事を始めるわけにも行かないのですが 参考までに説明会等聞きに行こうかと思っています。 実際は、結婚もしているので子育てや家庭との両立は 難しいかとも悩んでいます。(まだ子供は居ませんが…) でも旅行が大好きで、人のお世話をするのも大好きなので チャレンジしてみたいな~と思っています。 なにより、国家資格が魅力的です! 詳しい方、経験された方教えてください。

  • 将来の仕事について

    ボクは、旅行関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 旅行関係といっても、いろいろな職種が、あると思います。 どのような、職種があるのか教えていただけないでしょうか? 後、ツアーコンダクターが行う手配というのは、どのようなコトを指すのでしょうか? (現地に出向いてからのホテルとかの手続き?のこと)(空港券などを買ったりするような手配?すること?) 教えてくださると幸いです。 また、言葉が足りないと思われます。そのときは、言ってください。

  • 競争率…

    高校生です。将来、 教員(中学か高校、教科は英語)、旅行関係の仕事(ツアーコンダクター、ツアープランナー、など)、心理関係の仕事(臨床心理士、心理カウンセラー、など)のどれかになりたいと思っています。 どの職種も倍率が高い、なりづらい、給料がよくない、など色々聞きます。 自分的には安定していて、なりやすいとまでは言わないもの、倍率はできるだけ低いほうがいいな、と思います。 詳しい方、いらっしゃいませんか?

  • ツアーに頼りすぎですか?

    過去の質問を見て、不安に思ったことがあるので、ご意見をお聞かせください。 私は今まで10回程海外旅行をしていますが、いずれもフリープランのツアーを旅行会社に申し込んでいます。理由は、 (1)言語に自信がない 英語すら初歩的な単語+『プリーズ』程度。あとは現地の挨拶など少し、交渉力など全くナイ。 (2)ツアーなら個人手配と違い、何かあった時は旅行会社の指定する現地の緊急連絡先に電話すれば解決してもらえる! (3)添乗員同行と違い、自分の好きな予定を組める(観光先など…) と、思っていたからです。 もちろん”何かあった時”の内容は怪我や病気・パスポート紛失の事では無く、飛行機やホテルなど旅行会社に手配してもらっている事に関してです。今までは飛行機も直行便ばかりで、幸運にも遅延や欠航もありませんでした。 しかし最近ヨーロッパに行くようになり、乗り継ぎ便を利用する機会が出てきて、過去の質問で『天候・機材不良の影響での遅延・欠航』という話はよくあるようで、自分がそうなった時の事を考えると、今まで無知であった事に恐怖を覚え、また不安になってきました。 考えれば現地の連絡先・手配した日本の旅行会社に電話をしてもやっているとは限りませんよね!ホテルくらいは自分でどうにかなるにしても、 飛行機が遅延・欠航で乗り継ぎ便に乗れなくなったなどの理由で帰国日に支障をきたす場合、言語に自信のナイ者はどうすればイイのでしょうか??(結局は自分で交渉する以外ナイとは思いますが…) 個人手配じゃないから”フリープランと言えどもツアーならば安心”というのは、やっぱり過信しすぎなのか?ツアーで行く人はそういうトラブル時の手配も代行してもらう権利?があると思ってイイものなのか、どうなのでしょうか?? 大人になれば自己責任!だとは思いますが、ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう