• 締切済み

神経難病(パーキンソン)は遺伝する?

70歳の叔母が、脳が萎縮する病気(前頭葉と側頭葉のみ異常に痩せていてパーキンソン病ではなく、また違う系列の病気)との診断がでました。 私は家族ではないのでそれ以上詳しいことは聞けませんでしたがアルファベット3文字の病名であったそうです。 この病気に関しての情報が知りたいと思っています。 特に「遺伝」そして「アルツハイマーとは違うものなのか?」気になります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「パーキンソン病」に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか? ◎http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/index.htm (神経難病情報サービス) ここに「疾患別情報」がありますが、参考になるかもしれませんが・・・? ●http://homepage2.nifty.com/neurology/specase2.html (症例:58才 男性) ⇒「fronto-temporal dementia」 ●http://www2.convention.co.jp/jcnn/newsletter_07.html (神経原線維変化型痴呆) ⇒「ピック病」 ◎http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/neurology/node124.html (ピック病) ◎http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Pickdisease.html (Pick' disease(ピック病)とは) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/089.htm
ran-ran
質問者

お礼

MiJunさん、早々にありがとうございます。 教えて頂いたURLは、新しい発見がたくさんあり大変参考になりました。 難病の予後は決して明るいものではありませんが、それを踏まえて病気と付き合っていくようにと思います。

関連するQ&A

  • 前頭葉の萎縮。

    家族なのですが、生まれつき前頭葉の萎縮があるらしいのです。はっきりした病名を忘れてしまいました。右の前頭葉だと思います。ボクシングのプロテストの前にはこの異常を調べるためにMRIがいるんだよと医者に言われたらしいです。生まれついてのものとMRIで診断されましたが、これは遺伝の可能性がありますか?なぜ起きるのかも教えてくだされば嬉しいです。

  • パーキンソン病介護と遺伝について

    父、母 ともに70代でパーキンソン病と診断されました。 私は遠方に住んでおり、現在は兄が両親と一緒に暮らしています。2人ともとなると、 病気が進行するにつれ これからどうなっていくのかとても心配です。 父が診断された時、母はとてもショックを受けていましたが、そんな母も同じ病気になってしまうなんて・・・ 今後どのような事が予想されるのか、パーキンソン病の介護をなさってる方アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 また、両親が発病した場合 子供に遺伝する可能性は高いのでしょうか? 父方では聞いた事はありませんが、母方では母の叔母がパーキンソン病だったそうです。

  • パーキンソンに関してアドバイスをお願いします。

    2年ほど前に母がパーキンソンと診断されメネシットという薬を飲み続けていました。最近になり『心筋シンチグラフィー』という検査を受け、問題ないのでパーキンソンではなくパーキンソン症候群では? ということになりました。そこで様々な検査をしたのですが結果がでません。 [パーキンソン症候群] ・血管障害性:検査の結果問題ない。 ・薬剤性 :検査の結果問題ない。 ・鉛中毒・一酸化炭素中毒:環境から考えられない。 ・多系統萎縮:検査の結果問題ない。 ・進行性核上性麻痺:脳血流前頭葉-検査の結果問題ない。 髄液タウ淡白-検査の結果問題ない。 頭部MRI -検査の結果問題ない。 症状としては、『固縮・振戦・無動・姿勢反射障害』のうち、無動の小刻み歩行、動作緩慢だけが目立ちます。 また母曰く首が重いのが一番つらいそうです。 確かに首の筋肉が少しだけですが硬くなっています。 そして、首が硬くなると無動が目立ちます。 ここ数週間の話ですが、アーテンという薬を飲むと首が楽になるということがわかりました。そして歩行も少し楽なようです。 いまはメネシットを完全に止めアーテンを飲んでいます。 医者の診断としは、『パーキンソン症候群の進行性核上性麻痺』を疑っている。『脳血流前頭葉・髄液タウ淡白・頭部MRI』のどの検査も問題ないが、症状の消去法から『進行性核上性麻痺』が最も近いということです。またこれ以上調べることも無く、アーテンを軸に治療をしていくしかない。『アーテンは症状を緩和する薬であり、パーキンソンを治す薬や進行を止める薬は無い。』ということでした。 2年以上、効果の出ない薬を飲まされているうちの母の病状は悪化していいます。また、ここで検査の結果も出ていないのに、何もできずに先生の診断に従うしかないのでしょうか?どのたかアドバイスをお願いいたします。

  • パーキンソン病の名医を教えてください!!

    パーキンソン病の名医を教えてください!! 父親がパーキンソン病と診断され自宅近くの総合病院で治療してますが、できれば名医か専門医がいる病院で診療を受けさせたいと考えています。 軽い脳梗塞とアルツハイマーも発症してます。 どなたか埼玉県内で、できればさいたま市周辺で教えて頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 助けて下さい。お願い致します。

    助けて下さい。お願い致します。 62歳男性の事です。 色々な事がありまして病院で脳の血流を調べる事になり結果が出たのですが 普通ならば300位なのに400以上なので前頭葉と側頭葉に異常があると云う事で この結果を渡しますのでどこか病院へ行って下さいと先生はおっしゃいました。 本人は今日も何もないように仕事をしております。 痴ほう専門がいいのでしょうか、それとも精神科で良いのでしょうか。 アルツハイマーは心配しなくて良いでしょうか。 助けて下さい。お願い致します。

  • 大脳の構造・働きについて

    大脳について質問です。 大脳は右脳・左脳に分かれ、右脳は「五感を司る脳」で、左脳は「論理的な脳」と学びました。 大脳はまた前頭葉、側頭葉、後頭葉、頭頂葉に分かれますよね?そうなると、右脳・左脳それぞれに前頭葉、側頭葉、後頭葉、頭頂葉があると思います。 そこで疑問があるのですが、右脳と左脳ではそれぞれ役割が違うということは右の前頭葉と左の前頭葉の役割も違い、またはそれ以外の左右の側頭葉、後頭葉、頭頂葉にそれぞれ役割も違ってくるのでしょうか? どなたかご返信お願いします。

  • パーキンソン病は分かりにくい

    パーキンソンの診断がつくまで時間がかかるものですか?自分の場合、最初足が歩くときに引っ掛けることがあり、整形外科に行くと膝関節疾の診断でした。暫く様子をみてやはりおかしいので別の整形外科へいって説明しましたが、やはり診断は膝関節疾でした。また少し後で今度は時々ふらつきだして脳神経内科を受診したのですが、MRIに異常なくて原因不明でした。それからまたしばらく後で個人のクリニックに相談して、そこで初めてパーキンソンの可能性を指摘され総合病院に行き、検査でそうだと判定が出ました。実に異変を感じてから3年かかりました。パーキンソンはこんなに分かりにくいものですか?

  • アルツハイマーでしょうか

    めまいがあり、MRIを撮りました。前頭葉に軽度の萎縮がありますと言われました。 初期のアルツハイマーなのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。63歳女性です。

  • パーキンソン病

    私の彼は5年程前からパーキンソン病を患ってます。私は、ネットで調べてもこの病気がそれぞれ症状が違い、なかなか理解できません。 彼は、脳が萎縮し、日に日に記憶が無くなっていきます。体は今のところ動きますが、いつ動かなくなるか分かりません。 日本では京都大学の先生が名医と伺っています。でも、海外(カナダが有力と聞いています)で治療をしたいのですが、どこかご存知ではないですか? また、不治の病とは分かっていますが、少しでも進行を遅らせたい!助かるならお金掛けてでも治療したい!と思っています。 どうか、良い病院・医師をご存知の方、何かアドバイスを下さる方、お願いします。 彼を、世界の難病の方を助けるアドバイスを下さい

  • パーキンソン病と脳出血について

    義理の母なのですが、63歳で3年ほど前からパーキンソン病を患い薬を飲んでいました。薬を飲めば、動きは鈍くても何とか自分で動いて何もかもできていたのですが、先日、急に症状が悪化し、薬を飲んでもトイレにも行けないほど全く動けなくなってしまいました。 その後、痙攣を起こしたので係医のいる病院へ連れて行ったところ、脳出血していることが判明しました。 出血は前頭葉の部分にあるようで、少しずつ出血は少なくなってきている様なのですが、まだ止まっていません。 ただ、自力で病院食も食べられるようになり、会話も普通に応答でき、熱はあるものの顔色が良くなったので安心してはいたのですが、入院5日目くらいから急に変な事を言い出す様になり、遂に1週間目で発言が殆ど妄想のことばかりになりました。 私の名前も間違える様になりました。 お医者様に聞いたところ、出血が前頭葉の部分なので記憶に少し変なところが出てくるかも知れない、パーキンソンを患っているので、脳出血が治っても地方症が少し残る場合があると言われています。 しかし、あまりにも急に発言がおかしくなったので、少しで済むのか心配になりました。 質問としては、上記を踏まえた状態で、脳出血が治まれば少しは発言内容も元に戻るのかどうか。もしくはこのままの状態のままになってしまう可能性は高いのか、をお聞きしたいです。 また、まだ出血が治っていない現状況で、発言内容がおかしいという事をちゃんと本人に伝えてあげても良いものなのかどうかもお聞きしたいです。 自分としては、本人が正しいと思って発言している内容を否定することは、逆にストレスになってしまって、病状の回復のためには宜しくないのかとは思うのですが…

専門家に質問してみよう