• 締切済み

パーキンソン病

私の彼は5年程前からパーキンソン病を患ってます。私は、ネットで調べてもこの病気がそれぞれ症状が違い、なかなか理解できません。 彼は、脳が萎縮し、日に日に記憶が無くなっていきます。体は今のところ動きますが、いつ動かなくなるか分かりません。 日本では京都大学の先生が名医と伺っています。でも、海外(カナダが有力と聞いています)で治療をしたいのですが、どこかご存知ではないですか? また、不治の病とは分かっていますが、少しでも進行を遅らせたい!助かるならお金掛けてでも治療したい!と思っています。 どうか、良い病院・医師をご存知の方、何かアドバイスを下さる方、お願いします。 彼を、世界の難病の方を助けるアドバイスを下さい

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

実験的ですが、人に遺伝子治療が行われています。(lancet 2007;369,2097-2105)。この論文では結構、よさそうでしたが長期予後は当然不明です。日本でも自治医科大学の神経内科で昨年から行われています。昨年から開始され、予定では6例までなのでもう終了しているかもしれませんが、一度、相談されてもいいかと思います。

rakkyolove
質問者

お礼

USB99様  ありがとうございます。自治医科大学にメールで問い合わせてみました。まだ返信はありませんが少しでも前進したいと思っております。 また、何か情報があれば教えて下さい。  お尋ねしてもいいですか?(答えたくなければ答えなくてOKです) あなたはパーキンソン病を研究か携わっているお一人ですか?もしそうなら、情報を下さい。わらにもすがりたい気分なんです。助けたい!! 少しでも進行を遅らせたいのです。

関連するQ&A

  • パーキンソン病の名医を教えてください!!

    パーキンソン病の名医を教えてください!! 父親がパーキンソン病と診断され自宅近くの総合病院で治療してますが、できれば名医か専門医がいる病院で診療を受けさせたいと考えています。 軽い脳梗塞とアルツハイマーも発症してます。 どなたか埼玉県内で、できればさいたま市周辺で教えて頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • パーキンソン病の進行度をあらわすヤールですが・・・

    パーキンソン病の進行度をあらわすヤールですが、自分が実際ヤール何度にいるのかはどうやってわかるのですか? 今年も、特定医療費(指定難病)受給者証の更新をしました。パーキンソン病のためです。ふと、考えたら、自分のからだのことなのに、何も知らないの?と…変ですよね。医者に言われるのでしょうか、何か知るすべがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください

  • パーキンソン病について教えてください。

    パーキンソン病につて教えてください。 パーキンソン病と言われ入院中の身内がいます。入院して一週間ですが少しずつリハビリを始めています。現在は座位のリハビリを一日20分ぐらいのようですが、どれぐらい戻れるものでしょう。患者は71歳です。また、身内として何をしてあげる事ができるのでしょうか?それから、難病指定があるようなのですが、どこに何の申請をすれば良いのですか?申請が受理されるとどうなるのですか?不安でしかたありません。どうか、経験者の方、知識をお持ちの方、どんな事でもかまいませんので経験談やアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パーキンソンに関してアドバイスをお願いします。

    2年ほど前に母がパーキンソンと診断されメネシットという薬を飲み続けていました。最近になり『心筋シンチグラフィー』という検査を受け、問題ないのでパーキンソンではなくパーキンソン症候群では? ということになりました。そこで様々な検査をしたのですが結果がでません。 [パーキンソン症候群] ・血管障害性:検査の結果問題ない。 ・薬剤性 :検査の結果問題ない。 ・鉛中毒・一酸化炭素中毒:環境から考えられない。 ・多系統萎縮:検査の結果問題ない。 ・進行性核上性麻痺:脳血流前頭葉-検査の結果問題ない。 髄液タウ淡白-検査の結果問題ない。 頭部MRI -検査の結果問題ない。 症状としては、『固縮・振戦・無動・姿勢反射障害』のうち、無動の小刻み歩行、動作緩慢だけが目立ちます。 また母曰く首が重いのが一番つらいそうです。 確かに首の筋肉が少しだけですが硬くなっています。 そして、首が硬くなると無動が目立ちます。 ここ数週間の話ですが、アーテンという薬を飲むと首が楽になるということがわかりました。そして歩行も少し楽なようです。 いまはメネシットを完全に止めアーテンを飲んでいます。 医者の診断としは、『パーキンソン症候群の進行性核上性麻痺』を疑っている。『脳血流前頭葉・髄液タウ淡白・頭部MRI』のどの検査も問題ないが、症状の消去法から『進行性核上性麻痺』が最も近いということです。またこれ以上調べることも無く、アーテンを軸に治療をしていくしかない。『アーテンは症状を緩和する薬であり、パーキンソンを治す薬や進行を止める薬は無い。』ということでした。 2年以上、効果の出ない薬を飲まされているうちの母の病状は悪化していいます。また、ここで検査の結果も出ていないのに、何もできずに先生の診断に従うしかないのでしょうか?どのたかアドバイスをお願いいたします。

  • パーキンソン病について

    先日 テレビ放送で パーキンソン病を脳に埋め込んでの治療を 施している番組を見た方におたずねします。 何処の病院か お医者さんの御名前を 教えて下さい。 できれば 電話番号も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 父親がパーキンソン病で現在入院中です。パーキンソン病は難病指定されてい

    父親がパーキンソン病で現在入院中です。パーキンソン病は難病指定されていて、医療費がいくらか戻ってくると聞きましたが、詳しくご存知の方がいらっしゃれば概要を教えていただけないでしょうか。どこに問い合わせすればいいかだけでも結構です。また、高額医療費が戻ってくるということも聞きます。あわせて教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • パーキンソン病の幹細胞治療について。

     現在44歳で若年性パーキンソン病を発病して10年以上になります。幹細胞治療に期待をしているのですが、実際に治療が受けられるのは、大体何年先のことになるのでしょうか。それと、具体的な治療方法ですが、脳の手術をすることになるのでしょうか?研究に携わる方もしくは、ご存知の方。教えてください。

  • パーキンソン病について

    お世話になります。 私の母親がパーキンソン病と診断されました。 症状はまだ初期段階です。今薬を飲み始め様子みです。 色々私なりにパーキンソン病を調べたのですが・・・ まだまだ分らない事だらけで・・・・ この病気は治らないそうですが、進行を遅らせることも可能とも知りました。 何か薬以外で、運動・食事などでこのようなことをやるといいよ!などの情報を教えてください。 又普段の日常生活で気をつけべきこともあるようでしたら教えてください。 うちの母親は私が小さい頃~今現在61になりましたがほとんど休みなく働きっぱなしです。 このような動きっぱなしの生活にも問題はあるのでしょうか?後毎日会社通勤で自転車を使っています。 又針治療もいいと聞きましたが実際のことろどうなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、これをやったほうがいいよ! 又はこれはやめたほうがいいよ! などのアドバイスありましたらお願い致します。

  • パーキンソン病について改善の見込みを

    70歳の父がパーキンソン病です。飲み薬で治療をしていますが進行を遅らせるだけのようで治療はできないそうです。手の振るえ、狭い場所の地団駄、発音障害がみられます。以前は水泳をやっていたのですがやめてしまい、針治療も最近休みがちで昼間に歩いていますが悪くなる一方です。パーキンソンの改善した方の声を聞きたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • パーキンソンは治るのですか?

    母がパーキンソン病と診断されています。 症候群と病の違いはあいまいで、 パーキンソン病はMRIなどでも所見はわからず、 死んでから脳を解剖してみて確定が付く病気と 検査をした主治医に言われました。 現在は投薬とリハビリを行っています。 左手と左足が不自由で、左手は握ることなどは出来ないです。 最初は五十肩の症状で、肩が痛くて動かしにくいから始まり、 そう思っていたら、手先の方までかたくなってしまったそうです。 不自由になり、車の運転が出来なくなり、 気持ちが沈んで誰にも会いたくなくなり、 父だけど顔を合わせる日々で、 友達からの電話もメールも返事を出来ない状況だったので、 このままでは痴呆症の発症もあるのを心配して、 介護申請をして、要支援2の認定でした。 現在は週2回のリハビリ運動施設に通所して、 健康保険で訪問リハビリマッサージを週2回受けて、 引き続き投薬治療をしていますが、 1か月ほど過ぎましたが、 運動に通うようになって目に見えて元気になっています。 2週間ごとに診察に行っていますが、 先日診察に行ったら、 表情と動作がとてもよくなったと言われました。 でも、主治医は投薬だけで、運動などのリハビリを進めず、 経過観察だったのです。 結局、介護認定をしてから、 娘である私がケアマネに相談して、 施設を探したりして、やっと合うものを見つけました。 最初は老人施設に通って、風呂食事の合間にちょっとした リハビリをするところに通う予定でしたが、 母が自分の身内を介護した経験から、 老人施設の風呂は、裸のまま放置されたりするので、 体が不自由な自分でも頭はしっかりしているので、 耐えられないと言って、直前に拒否して、 食事もお風呂もない、リハビリのみの施設を探しました。 それが功をなして、 目に見えて前向きになり、動きも良くなっていきました。 リハビリ運動施設は、椅子での運動や発声練習 マシーンなどを使った運動。太極拳などです。 合間合間にお茶タイムがあって、 通っている人と話をしたりするようです。 パーキンソン病になった人は、出かけるのが億劫になり、 家にこもっているうちに、ついには痴ほう症や寝たきりなど 無気力などになる人も多いと聞きました。 訪問リハビリマッサージも主治医の考えでなかなか意見書を書かないと 聞いたこともありましたが、 強く訴えたのですぐ書いてくれました。 でも、たとえ進行性でもやり方次第では良い方向に気持ちが行くと 分かりました。 でも、主治医は経過観察を主流としていて、 運動を強く勧めないので、患者側から動かないと 何も変わらないと思いました。 投薬のみの方で、運動をしていない人に 主治医はもっと教えてあげてほしいと思いました。 でも、パーキンソン病は治らないと聞きます。 しかし、私の知り合いの方の義母さんで、 治った方が居たそうです。 その方はよだれを垂らして無気力になっていたけれど、 ハーブなどを摂取したりの食事の改善。 あと、積極的に出かけさせていたそうです。 数年後には普通の老人と言う風に パーキンソン病と言う診断はなくなったそうです。 まだまだ未知の難病なのかもしれないと思っていますが、 パーキンソン病と診断されて、 生活を改善して治ったと言う方はいますか?

専門家に質問してみよう