• 締切済み

パーキンソン病

私の彼は5年程前からパーキンソン病を患ってます。私は、ネットで調べてもこの病気がそれぞれ症状が違い、なかなか理解できません。 彼は、脳が萎縮し、日に日に記憶が無くなっていきます。体は今のところ動きますが、いつ動かなくなるか分かりません。 日本では京都大学の先生が名医と伺っています。でも、海外(カナダが有力と聞いています)で治療をしたいのですが、どこかご存知ではないですか? また、不治の病とは分かっていますが、少しでも進行を遅らせたい!助かるならお金掛けてでも治療したい!と思っています。 どうか、良い病院・医師をご存知の方、何かアドバイスを下さる方、お願いします。 彼を、世界の難病の方を助けるアドバイスを下さい

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

実験的ですが、人に遺伝子治療が行われています。(lancet 2007;369,2097-2105)。この論文では結構、よさそうでしたが長期予後は当然不明です。日本でも自治医科大学の神経内科で昨年から行われています。昨年から開始され、予定では6例までなのでもう終了しているかもしれませんが、一度、相談されてもいいかと思います。

rakkyolove
質問者

お礼

USB99様  ありがとうございます。自治医科大学にメールで問い合わせてみました。まだ返信はありませんが少しでも前進したいと思っております。 また、何か情報があれば教えて下さい。  お尋ねしてもいいですか?(答えたくなければ答えなくてOKです) あなたはパーキンソン病を研究か携わっているお一人ですか?もしそうなら、情報を下さい。わらにもすがりたい気分なんです。助けたい!! 少しでも進行を遅らせたいのです。