ベタ(熱帯魚)を飛行機に持ち込むか、家でエサなしか

このQ&Aのポイント
  • 旅行で3日間自宅を不在にする予定です。飼っている熱帯魚のベタ1匹を、あずけることができる知り合いはいません。
  • 羽田から北海道への飛行機(JAL)に持ち込むことが可能と言われましたが、実際の空港での対応が心配です。
  • ネットで調べると、3日間くらいならエサなしでも大丈夫との情報が得られましたが、ベタの体力に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタ(熱帯魚)を飛行機に持ち込むか、家でエサなしか

今度、旅行で3日間自宅を不在にする予定です。 現在飼っている熱帯魚のベタ1匹を、あずけることができる知り合いはいません。 コップくらいのサイズの容器に入れて、蓋をして、羽田から北海道への飛行機(JAL)に持ち込めるかどうか、電話で問い合わせてみましたが、可能と言われました。 しかし、電話でのオペレーターさんの対応と、実際の空港での対応が同じかどうか心配です。 また、飛行機内で、約1時間半、ベタは元気でいられるかどうかも心配です。 ネットで調べると、3日間くらいならエサなしでも大丈夫…という情報を得られましたが、うちのベタはエサをよく食べるほうだと思います。 ベタを飼っている人で、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、旅行に一緒に連れて行くか…家に置いて出かけるか…アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chingu
回答No.3

3日間ならエサもなくてだいじょうぶですが、水温が心配ですね。 旅行に一緒に連れて行く場合 ビンやペットボトルなどのボトルアクアリウムや虫かごなどにいれて持っていくといいと思います。 家において出かける場合 水槽に、気化熱を利用したファンを設置するか外部式フィルターを使っている場合クーラーを設置することをおすすめします。 3日間なら、エサも大丈夫ですし、エアレーションも全く必要ありません。

maigokitty
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございます。 3日間、ベタに留守番をしてもらうか…一緒に飛行機に乗るか… まだ迷っていますが、 いずれの方法も可能であることが分り、安心いたしました。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

・3日間の絶食ならば、まったく問題ナシ。 ただし、一日の内、最高水温が33℃、平均水温が30℃を越えると危険です。 留守番の可否は、夏場、締め切った部屋の温度次第となります。 不在期間が3日間程度で、高温が予想される場合は、気化熱を利用した冷却ファンの使用をオススメします。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124200000&itemId=51055

maigokitty
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 1日に3食、毎回エサをちょっと多めの量を残さず食べる元気な子ですが、 少し量を減らしてみて、3日間の絶食に可能かどうか、様子をみたいと思います。 我が家はこの夏、いつも人間も窓も開けず冷房なしの状態ですが、 水温はいつも30度くらいで、共に元気に暮らしてこられました。 水温よりも、絶食できるかが心配な子のようです(汗)。

• terepoisi
回答No.1

どのような飼育環境なのでしょうか? 水槽飼育なら体調がよければ絶食でも大丈夫だと思います。 オートフィーダー(観賞魚用自動給餌器)という手段もあります(ネットで買えます) もしかして小さい容器で飼っていらっしゃるのでしたら 私は経験が無いので他の方の回答をお待ちください。

maigokitty
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 金魚鉢のような形の容器に入れて飼っています。 とっても元気な子で、何も装置はついてませんが、 この暑い夏を元気に過ごしてくれました。 絶食が可能であれば、留守番をしてもらいたいな…と思っています。