• ベストアンサー

現実的な質問です

食欲もなく意欲が見られない等の症状の高齢者が 明らかに老衰症状であると医師(クリニック)に診断されました。 言い換えるといつ息をひきとるかわからない状態です。 このような状態になった場合 在宅では心もとないため、どこか病院か施設で余生をと考えた場合 どのようなところをあたればよいか教えてください。 様々な理由から在宅で看取りは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食欲が無いことについて、胃ろうにすることは考えていますか?  原則として病院に入院するのは、発熱した場合など、医療的処置が必要な場合です。  老衰状態ということは、療養型と呼ばれる病院に入院ということになりますが、(発熱などの場合は、一般病院ですが)なかなか空きも少なく、費用もかかります。  現在のかかりつけのクリニックの医師に入院したいことを話し、入院先を紹介していただけるか確認しましょう。    施設については、特養、老健などありますが、看取りをしていない施設も有ります。  なかなか、老衰状態になってから、入所を承諾してくれる施設を見つけるのはたいへんです。  ケアマネさんがいるのであれば、ケアマネさんに相談されるのが一番です。  介護度にもよりますが、入院・入所できるまで、月曜から金曜日までショートステイを利用し、土・日は家族が在宅で様子をみるという方法なども考えられます。  グループホームでは、入院時には、ホームの家賃と入院費用が二重にかかるところも多いです。  また、夜間時の急変に対しては、家族対応(夜勤者が1人でホームを離れられない)というところもあります。    ケアマネさんは、地域の施設情報も持っていると思いますので、とにかくケアマネさんに相談をして下さい。   

chakunarochan
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 療養型などもあたっていますが、やはり順番待ちですね。 今受けたいサービスを順番待ちって…と若干苛立ちを感じました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

市内の病院。

• osietete4
回答No.1

かつてグループホームでちょっとだけバイトしてました。 グループホームがおすすめです。本来は認知症の人をあずかるところですが、相談すればあずかってもらえるところが見つかるはずです。いろいろ施設がありますが、年寄りが、一番まともに人間らしく暮らせる施設はグループホームだと思います。 ただし、「他の施設と比べればグループホームがまし」という意味なので、一番いいのは在宅で時々ヘルパー(介護してくれる人)にきてもらうのが理想的です。そのほうが人間らしい生活をおくれます。

chakunarochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 在宅が良いというのはわかってはいますが、留守にする時間も多く 都合よくヘルパーさんに入っていただくことができないので… グループホームは経済的に厳しいかと思っていますが、 色々なグループホームをあたってみます。