• 締切済み

獣医師や動物専門の方に質問です。

愛犬が黒色種で余命が近いです。 はじめは食欲もありましたが、今では二口くらいしかご飯もたべきれず、痩せてきていて息も荒く、夜な夜な起きて吠えたり呼吸が苦しそうにしてます。 病院の先生には高齢でもあり、もう手術も無理な状態だから、このまま苦しむのなら、一つの手段として安楽死もありますとは言われました。 ですが、私のわがままだけでいえば、この子ができるだけ、苦しまないようにしたいけど、安楽死も嫌です。 皆さんなら、どうしますか? 症状は非常に悪く右頬がはれて、目も圧迫されてます。身体にも腫瘍ができてきてます。先生の話では、体内もあちこち転移してるだろうとの事です。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >皆さんなら、どうしますか?  鎮痛剤も考える。  具体的に書くとオピオイド。獣医師の先生に相談してください。既に使用しているなら、より強いものに切りかえるか種類を変えるか(オピオイドローテーション)。

noname#165369
noname#165369
回答No.1

お辛いですね。 「ドクターWOのペットの病気診断」で小まめに回答して下さいます。 http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/ueno1_1/wforum.cgi 私も何度か相談し適切な回答を頂きました。 でも飼い主様の判断・・と言う回答になってしまうかも知れませんが・・ どうぞご慈愛下さい。

chopino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 通ってる病院の先生にも言われてます。 あとは、飼い主の判断と。 私の意見と気持ちだけだと、最後まで一緒にいたいし 安楽死は嫌です。でもその判断がこの子にとって 辛いものならどうしようと考えさせられます。 忙しいのに、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬を亡くし、獣医師に謝罪を求めたいのですが(長文です)

    お世話になります。 突然愛犬(11歳,メス,避妊済み)が発作で倒れました。 検査結果は膵臓腫瘍で、その為に低血糖になり意識を失ったようでした。 大学病院を紹介して頂き、検査の結果先生に「このまま手術をしないで内科的治療だけですと、余命は半年位です。手術をして腫瘍を取り除くことができれば、確実に今の症状より楽になります」と言われました。 今迄愛犬と離れたくないので、人間だけで旅行に行くのもやめていましたから「家から離したくない」ということと「苦しい、痛い思いをさせたくない」の二点でとても悩みました。 しかし、「手術をすれば今より確実に楽に生きられる」と言われたので、ペインケアをしっかりお願いして、手術に踏み切りました。 手術の結果では、主な腫瘍は取れたが、まだ低血糖気味なので、おそらく目に見えない転移がある。そのためにまた発作が起きる可能性はあるが、それでも手術前よりも数値的にとてもよくなっている、とのことでした。 手術後8日目に、カルテ上では「仮退院」。 入院中はごはんを食べないことがあるので、それはストレスかもしれない。今は病院でする措置も特にないので、一度おうちに帰りましょう、とのことで、帰宅しました。 何より心配だった手術後の「膵炎」に関しては「エコーで見てもお腹の中が綺麗だし、膵炎を発症していることはありません」と言われ、安心して帰宅しました。 帰宅後は食べ物をとても欲しがりましたが、すっかり脚が弱っていました。それは入院によるものと思っていたのですが、翌日には3回低血糖の発作が起き、先生に電話したところ「脚が弱っているのは腫瘍のせいで、この病気の特徴なので、リハビリをしてももう治りません」と言われ驚きました。 退院の時に「命ですからわからないでしょうが、余命は1~2年でしょうか」と聞くと「そうですね。手術をしたのだから、1~2年を目指したいですね」と曖昧なお返事でしたが、すっかり「元気になる」「治る」と思いこんで帰ってきたのです。 結局は帰宅後に食事をよく食べ始めたことで膵炎を起こし、未明と朝、どこの病院もやっていない時間にものすごい悲鳴を上げ続け、苦痛でパニックになり私の手を噛みました。 意識を失い、苦しい息の中、4時間後に息を引き取ったのです。 帰宅した翌々日のことです。 「手術をしないと半年」と言われ、「手術をして10日」で愛犬を失ってしまいました。 それも物凄い苦痛を与え、体力も奪った挙げ句の死でした。 何故最悪の場合を考えて、緊急時の鎮痛剤などを持たせてくれなかったのか。 今迄診た中でも、最悪の数値だったと退院後の電話で聞かれましたが、手術が妥当だったのかどうかも疑問です。 獣医師を訴えるのは難しいと聞きますが、謝罪をしていただくためにはどのようにすればいいでしょうか。 1ヶ月後の検診の予約もあり、その時には直接お話しできる予定です。 担当獣医師は、まだ愛犬が死んだことを知りません。 ずっと号泣しています。 安らかな死であれば、年齢もありまだここまで苦しくないのですが。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬のガン(悪性黒色腫)について

    家の愛犬(柴犬15歳)が口の中に悪性黒色腫を患いました。 1ヵ月前、摘出してもらったのですが最近また同じ部分が 晴れてきました2~3センチあります。高齢のため また全身麻酔をするのは危険と言われたので、手術は諦めようと思っています。 こういったガンの場合、犬自身に痛みはあるのでしょうか? 腫瘍はどんどん大きくなってしまうのでしょうか? 悪性黒色腫は肺やリンパに転移しやすく危険なものと聞いています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • どうしたらいいのでしょう?

    うちの愛犬が体調不良で非常に困っています。 動物病院で診てもらったところ、脾臓に腫瘍があり、それが胃を押し上げている状態だとのことでした。 腫瘍は肝臓に転移してる可能性もあると話されました。 食欲は全くなく、すでに1週間以上まともに何も食べていません。 医者からは腸も機能していないと言われました。 また昨日、一度だけケイレンを起こし、嘔吐もありました。 本当は手術で腫瘍を摘出する予定でしたが、弱っているので手術は避けようという獣医師の方の判断でなしになりました。 ケイレンを起こしたということは脳にも転移してる可能性があるとも言われました。 ついこの前まで元気だったのに急にこんな重い症状になり、飼い主としてショックで仕方ありません。 手術が出来ず、薬を投入しようとしても食べないのでそれもできません。 このまま愛犬が苦しんでるのを見るのは非常に辛いです。医者からは場合によっては安楽死も検討したほうがいいとまで言われてます。 死を見つめるなんて到底できません。最後まで何とかしてあげたいです。 何とか少しでも元気になるようにしてあげたい・・・・・ どなたか良い考えがありましたら是非教えてください。 まだ愛犬とはお別れしたくないです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので 病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した 肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、 すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる 当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり 倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』 と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死を お願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前を呼びました。 そんな時突然意識が戻り、立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま 苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟は していたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死をお願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前呼びました。 そんな時突然立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟はしていたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 犬の安楽死について、どう思いますか?

    2ヶ月前、12歳になる愛犬が突然歩けなくなり、慌てて病院へ連れていき、色々検査をしました。そして、最後にMRIをやったところ肺に腫瘍がみつかりました。癌は骨にも転移していて、もう手術も出来ないし痛みを取るだけの治療をしています。 今では、自分で体を起こす事も出来なくなり、最近は体が痛いのか、淋しいのか昼夜構わず泣きます。病院の先生からも「安楽死もひとつの手」だとお話がありましたが、体は動かせないけど食欲もあるし、排泄も自分で出来ます(体が動かせないので常にオムツをつけてます) 私が、安楽死という選択が出来ないのが (1)食欲ある (2)排泄が出来ている の2つがあるからです。もちろん、痛くて苦しんでいるのも可哀想だし、なんとかしてあげたい、半年前までは元気に走り回っていたのに、突然病気が見つかって、正直まだ一緒にいたい。 本当にどうしてあげるのが彼女にとって良い選択なのか迷っています。 皆さんなら、どうしてあげますか? お話聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢小型犬(13歳)の大きくなり過ぎた乳癌について

    13歳、体重3キロ弱のマルチーズメスがいます。 3年前に、小さな乳腺の腫瘍があり、獣医の診察を見せたら、『様子をみましょう』とのことで、食欲もあるし、そのまま様子を見ました。 しかし、だんだん500円玉3つ位重ねた位、硬さも大きさも範囲も腫瘍が大きくなり、去年秋に獣医に見せたら、『高齢犬だし、まだ元気なら様子を見よう』と言われ、今に至りますが、今、腫瘍がだんだん大きくなり過ぎ、腫瘍が破裂しそうになり、腫瘍の先から血のような膿のような液が出てくるようになりました。 ここ数ヶ月、痛みのせいか、夜キューキュー泣くようになりました。 目も白内障で全盲、今は食欲も落ちましたが少しはあります。 かなり大きくなった腫瘍を摘出しても、転移していたら術後余命も少ないと聞きますし(術後1~2年以内に再発したり死ぬ犬も)、第一人間でいう70歳前後の老犬に体の負担がかかる手術をさせ、術後の痛みとかで又痛みで寝れないとかいうことがあったと思うと、病院に行き手術を受けることもためらってしまいます。 他の獣医に聞いたら、あまりにも症状が良くないのなら飼い主が望むなら安楽死も考えましょうとのことでした。 予後も悪く、一時しのぎの摘出手術をするべきか、このまま手術をせずに様子をみていても、腫瘍が大きくなり破裂するのも時間の問題だし、痛みで泣かない時以外は静かに寝ているときもありますが、このまま全身転移で破裂して最悪になる前に安楽死を・・・か頭の中で混乱しています。 小型老犬のメスで乳癌がかなり大きくなって、膿などの液も出るまでになったとき、他の飼い主さんはどのような方法をとられましたか? 乱文ですみません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の抗癌剤治療について。。。迷っています

    肥満細胞腫と診断されました。腫瘍が大きく場所も悪いために手術はできません。 ステロイド剤を与えましたが効きませんでした。。。 このままだと腫瘍が大きくなるにつれて気管が圧迫されて窒息してしまいます。既に食道が細く流動食を与えていますが、よく嘔吐します。いずれ流動食も通らなくなってしまいます。 いま抗癌剤治療をするかどうかで悩んでいます。 雑種の15才6ヶ月のワンコですが、高齢なので副作用に耐えられるか心配です。 抗癌剤が効くとも限らないので、効かなかったら今より苦しめるだけで死期を早めるだけですし、 何もしないで窒息してしまうのもつらいです。このときは医師に安楽死を選択するように言われました。 先生の話では肥満細胞腫は抗癌剤が効きにくいが、2年前からできた新しい薬ロムスチンは40%~50%効くそうです。しかし先生はロムスチンという抗癌剤は使ったことがないそうです。 愛犬の抗癌剤治療を体験された方、やはり愛犬は苦しむのですか?克服した場合は苦しいのは一時的なものですか? 何が愛犬にとって幸せなのか分かりません。喉の圧迫も時間の問題で、あまり長くはなさそうです。15才6ヶ月、室内で家族として一緒に過ごしてきた大切な子です。私としては、年も年なので、苦しみが少なく安らかな老後を過ごしてもらいたいです。そのためには抗癌剤治療を始めるべきなのか。。。

    • ベストアンサー
  • 柴犬 リンパ腫 喉圧迫

    8歳の柴犬を飼っています 現在リンパ腫で、体全体に転移しています その中でも、喉の腫れにより圧迫され呼吸がしづらくなっている状態で、なんとかできる事はないかと考えています 体を横にすると呼吸がしづらいようで、基本的に伏せの姿勢でいます 顎を床につけて寝たりするのですが、途中で呼吸が詰まるのが怖くなるのか顔を上げます その状況が続いているので、前足の負担も溜まっていて、顔を上げておくことが多いので首から背中にかけて張っているかなという印象です ゼエゼエとすることもあります しばらく寝ているかと思うと、起きて荒く呼吸をすることもあります 一度、喉がどういう状態になったのかわかりませんが、呼吸ができず、6秒間ほど少し暴れたことがあります 嘔吐も一度だけしました あと体が熱く、床が熱くなるため伏せる場所を変えることが多いです 呼吸がしづらくなることが怖く、マスクで酸素を 送るというものをお店に頼んでいます どれだけ効果があるのかほとんどわかりませんが、やってみようと思っています 余命はほぼないと言われている状態で 犬自体は食欲があり、まだ衰弱しきっている様子ではないです 自宅で看取ろうとしていますが、もし慢性化して苦しむのがわかるようなら安楽死も考えています これという具体的な質問はないのですが、なにかアドバイスなどありましたら、頂きたく思っています

    • 締切済み
  • 犬の消化器官の癌について

    閲覧ありがとうございます。 先々週の土曜日(4月23日)6才の愛犬が消化器官の癌で余命一週間と言われました。 少し前から食欲が落ちていたり、下痢を繰り返していましたが、それ以外は散歩も行くし、 普段と変わらない生活をしていました。 病院へ行く数日前からは嘔吐もするようになり、急に体調が悪くなったので病院へ連れて行ったら、余命一週間と言われました。 動物病院の先生はとても時間をかけて色々な検査をしてくださいました。 心臓など他の臓器は問題がないようで、貧血の数値が少し悪いくらいだそうです。 体を触っても全く痛がらず、検査でも腫瘍は見えなかったそうなのですが、症状を見る限り、消化器官に腫瘍があるのは間違いないだろうと言われました。 もう少し早く連れていけば治ったのではないか、とものすごく後悔しました。 先生は"もしかしたら生まれつき疾患を持っていたのかもしれないし、もう少し早く連れてきていても同じでしたよ"と言ってくださいました。 最初は急に余命一週間と言われて、気持ちの整理がつきませんでしたが、愛犬と過ごす時間が少ししかないのなら、出来る限りのことをしようと思い直しました。 病院へ行ったばかりの頃は寝ている時間が多かったけれど、犬用のお菓子を少しは食べていましたし、自分で排泄もできていました。亡くなるのは勿論悲しいけど、ご飯を食べたり、自分で排泄できる状態で旅立てるのなら良かったんだよね、と思っていました。 しかし愛犬はすごく頑張ってくれて、余命一週間と言われたにも関わらず明日で二週間経ちます。 一緒にいられる時間が長くなったことはとても嬉しいと思っています。 しかし一週間程前からはほぼ食事を摂らなくなり、数日前からは排泄もできなくなりました。 食べていないせいか病気のせいかは分かりませんが、自分で立ち上がることもできなくなりました。 正直こういう風になるのは想像していなかったので、見ているのが辛いです。 こういう言い方をするのは嫌なのですが、ただ呼吸をしているだけのような感じで、食べる楽しみもなく、自分で排泄も出来なくなって、可哀想に思ってしまいます。 病気の知識が全くなかったのでネットで調べてみましたが、犬の消化器官の癌は珍しい病気なのかほとんどわかりませんでした。 安楽死も考えてしまったのですが、もし愛犬が私たち家族とまだ一緒にいたいと思ってくれて、頑張って生きてくれているのなら最期まで見届けた方が良いのかな、と思ったり、辛そうな姿を見れば楽にしてあげた方が良いのかな、と毎日気持ちが変わります。 正直、これからもっと弱っていく姿を見るのが怖いというのもありますし、ただ漠然とどうなっちゃうんだろうと思ってしまいます。 愛犬は頑張っているのに、何も出来ない私がこんな弱い気持ちでいることも申し訳なくて‥。 まとまりのない文章になってしまいましたが、消化器官の癌を患ったわんちゃんを飼っている(飼っていた)方のお話を伺えたらな、と思い質問させていただきました。 最期はやっぱり苦しむんでしょうか‥。 まとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。 読みづらい部分がありましたら申し訳ないです‥。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう