犬の消化器官の癌とは?寿命は?経過をまとめる

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が消化器官の癌で余命一週間と診断されました。症状や経過、治療方法について調べてみましたが詳しい情報は得られませんでした。
  • 癌が見つからず腫瘍は消化器官にあると言われた愛犬。心臓や他の臓器には問題がないようです。犬用のお菓子を食べたり、自分で排泄もできていましたが、最近は食事や排泄が困難になりました。
  • 愛犬の消化器官の癌は珍しい病気のようで、詳しい情報が少ないです。愛犬の最期についても悩んでいます。最期まで見届けるべきか、安楽死させるべきか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の消化器官の癌について

閲覧ありがとうございます。 先々週の土曜日(4月23日)6才の愛犬が消化器官の癌で余命一週間と言われました。 少し前から食欲が落ちていたり、下痢を繰り返していましたが、それ以外は散歩も行くし、 普段と変わらない生活をしていました。 病院へ行く数日前からは嘔吐もするようになり、急に体調が悪くなったので病院へ連れて行ったら、余命一週間と言われました。 動物病院の先生はとても時間をかけて色々な検査をしてくださいました。 心臓など他の臓器は問題がないようで、貧血の数値が少し悪いくらいだそうです。 体を触っても全く痛がらず、検査でも腫瘍は見えなかったそうなのですが、症状を見る限り、消化器官に腫瘍があるのは間違いないだろうと言われました。 もう少し早く連れていけば治ったのではないか、とものすごく後悔しました。 先生は"もしかしたら生まれつき疾患を持っていたのかもしれないし、もう少し早く連れてきていても同じでしたよ"と言ってくださいました。 最初は急に余命一週間と言われて、気持ちの整理がつきませんでしたが、愛犬と過ごす時間が少ししかないのなら、出来る限りのことをしようと思い直しました。 病院へ行ったばかりの頃は寝ている時間が多かったけれど、犬用のお菓子を少しは食べていましたし、自分で排泄もできていました。亡くなるのは勿論悲しいけど、ご飯を食べたり、自分で排泄できる状態で旅立てるのなら良かったんだよね、と思っていました。 しかし愛犬はすごく頑張ってくれて、余命一週間と言われたにも関わらず明日で二週間経ちます。 一緒にいられる時間が長くなったことはとても嬉しいと思っています。 しかし一週間程前からはほぼ食事を摂らなくなり、数日前からは排泄もできなくなりました。 食べていないせいか病気のせいかは分かりませんが、自分で立ち上がることもできなくなりました。 正直こういう風になるのは想像していなかったので、見ているのが辛いです。 こういう言い方をするのは嫌なのですが、ただ呼吸をしているだけのような感じで、食べる楽しみもなく、自分で排泄も出来なくなって、可哀想に思ってしまいます。 病気の知識が全くなかったのでネットで調べてみましたが、犬の消化器官の癌は珍しい病気なのかほとんどわかりませんでした。 安楽死も考えてしまったのですが、もし愛犬が私たち家族とまだ一緒にいたいと思ってくれて、頑張って生きてくれているのなら最期まで見届けた方が良いのかな、と思ったり、辛そうな姿を見れば楽にしてあげた方が良いのかな、と毎日気持ちが変わります。 正直、これからもっと弱っていく姿を見るのが怖いというのもありますし、ただ漠然とどうなっちゃうんだろうと思ってしまいます。 愛犬は頑張っているのに、何も出来ない私がこんな弱い気持ちでいることも申し訳なくて‥。 まとまりのない文章になってしまいましたが、消化器官の癌を患ったわんちゃんを飼っている(飼っていた)方のお話を伺えたらな、と思い質問させていただきました。 最期はやっぱり苦しむんでしょうか‥。 まとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。 読みづらい部分がありましたら申し訳ないです‥。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

犬の消化器官の癌のひとつに「消化器官型悪性リンパ腫」と言うものがあります。 (「犬 消化器官型悪性リンパ腫」で検索すればある程度の情報は出てくると思います) 悪性リンパ種そのものは犬に多いのですが、消化器官にできるものは少なく悪性リンパ腫のうちの5~7%と言われています。 また、腫瘍そのものを見つけるためには、開腹や内視鏡を使わないと難しいと思いますので、腫瘍が見つからなかったのに腫瘍があるとした診断を疑う必要は無いと思います。 既に体力が残っていない状態で、転院して再度検査させるのは、犬にとっても飼い主にとっても負担と苦痛を増やすだけです。 我が家では、今まで4頭の犬が旅立って行きましたが、1年以上の闘病生活をしていた子もいますし、体調を崩してから僅か半日しかもたなかった子もいます。 心臓が原因の子が1頭、肝臓が原因の子が2頭、残り1頭は腎不全と扁平上皮癌とを併発していました。 亡くなる直前には苦しそうな様子を見せた子もいますが、実際にどれだけ苦しいのかはわかりません。 いずれにしろ犬にとって、一番うれしいのは飼い主の側で最後を迎えれれる事ではないかと思います。 できる限り誰かが側にいて上げて下さい。 でも、無理は禁物です。飼い主さんが体調を崩しては元も子もありません。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、天国へ旅立ちました。 教えて頂いた"消化器官型悪性リンパ腫"で検索したら、消化管型悪性リンパ腫になってしまったわんちゃんの飼い主さんのブログなどが見つかり、とても参考になりました。 病院の先生はリンパ腫という言葉を使っていなかったので、"消化器官の癌"で検索していました。 ネットに書かれていた症状と同じでしたし、またnatsuankoさんの回答を拝見して、きちんと消化器官型の悪性リンパ腫なんだと納得できました。 最期の方は寝ているばかりで毎日の楽しみもなくて可哀想に思って、何度も安楽死も考えましたが、家で看取ることが出来て良かったと今は思います。 natsuankoさんも飼われていた4匹のわんちゃんの亡くなられた時のお話も辛いはずなのに、話してくださってありがとうございました。 そして私の体調も気遣ってくださって嬉しかったです。 natsuankoさんが色々教えてくださったおかげで、犬の病気を受け止めて見送ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#226503
noname#226503
回答No.2

お世話になっている獣医さんに以前、質問した事があります。 ステロイド、抗がん剤と治療方法があっても延命を選ぶか、早く楽にさせたいか、答えは出ないよ、と。 飼い主さんの想いは、ワンちゃんに届いていると思います。 苦しむ姿を見たくないお気持ち良くわかりますが、もし私ならそれを止める事はできません。 物言わぬ家族、生きようとして必死に頑張っているかも知れないからです。 自然に話かける、辛いかも知れませんが、いつか元気になって散歩に行く話をする、そして、できるだけいつも側にいてあげる事がワンちゃんにとって最良かもしれませんね、ワンちゃんに触れる事も大切かと。 くれぐれも飼い主さまが、体調をくずされません様にご自愛下さい。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、天国へ旅立ちました。 やっぱり苦しむ姿を見るのは辛くて、安楽死を考えたりもしました。 その度にもしかしたら犬は生きたいと思っているかもしれない、と一日に目まぐるしく気持ちが変わって、正直辛かったです。 でも最期の時間を一緒に過ごすこと、家で看取ることが出来て良かったと思っています。 体調の事も気遣ってくださって嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • simba215
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

検査しても腫瘍がなく、症状だけ見て「ガン」との診断に疑問があります。 今、元気がないのは根本の治療が行われていないからでしょう。 消化器官の病気はガンだけではないですよ。 消化器官以外の病気があり、その症状が消化器官に症状として出ているだけかも知れません。 違う病院をまわって、前向きに治してくれそうな獣医さんを探したほうが良さそうに感じます。

stayherexx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、天国へ旅立ちました。 simba215さんの回答を拝見して、他の病院へ行くことも考えてみたのですが、もう起き上がれない状態の犬を他の病院へ連れていくのは可哀想に思えてしまって、やめました。 家で静かに見送ることが出来たので良かったかなと今は思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンの犬の最期

    愛犬がガンになりました 最期は、どのように息をひきとるのでしょう? 苦しみますか? お医者さんは、苦しまないといっていましたが・・・ 腫瘍はかなり大きいのですが これを小さくする薬などあるのでしょうか? 老犬で手術はできないといわれました。 もう、いきた心地がしません。 寝ていても夜中に目が覚めて泣いてしまいます。

    • 締切済み
  • 消化器官からの出血の原因は

    父なんですが、数日前から体調が悪く、普通にしていたら大丈夫なのですが、 体力仕事が辛くてできないと言っていました。 あまりにも、その症状がひどかったので、病院に連れていき、血液検査すると 赤血球やヘモグロビンの数値が通常の半分ほどしかなく、「消化器官からの 出血が原因ではないか」と言われました。 後日、精密検査をすることになったのですが、消化器官からの出血とは どういった病気が考えられるのでしょうか。 胃やお腹が痛いといったことは全くないようです。 よろしくお願いします。

  • 犬の安楽死について、どう思いますか?

    2ヶ月前、12歳になる愛犬が突然歩けなくなり、慌てて病院へ連れていき、色々検査をしました。そして、最後にMRIをやったところ肺に腫瘍がみつかりました。癌は骨にも転移していて、もう手術も出来ないし痛みを取るだけの治療をしています。 今では、自分で体を起こす事も出来なくなり、最近は体が痛いのか、淋しいのか昼夜構わず泣きます。病院の先生からも「安楽死もひとつの手」だとお話がありましたが、体は動かせないけど食欲もあるし、排泄も自分で出来ます(体が動かせないので常にオムツをつけてます) 私が、安楽死という選択が出来ないのが (1)食欲ある (2)排泄が出来ている の2つがあるからです。もちろん、痛くて苦しんでいるのも可哀想だし、なんとかしてあげたい、半年前までは元気に走り回っていたのに、突然病気が見つかって、正直まだ一緒にいたい。 本当にどうしてあげるのが彼女にとって良い選択なのか迷っています。 皆さんなら、どうしてあげますか? お話聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の脾臓癌

    愛犬が癌だと告知されました。3日前 朝ごはんを食べるのにすごく時間がかかりました。その後、3回吐き食べたフードを全部出しました。その後、元気にならなかったので夕方 病院に行きました。診察をしていくうちに先生の顔が曇り、血液検査、触診、エコーをした後に脾臓癌だと言われました。かなり大きくなってるそうです。愛犬は我が家に来て2週間。放棄されたGシェパード、メス9歳。これから…だったのに…。愛犬が脾臓癌になった飼い主様、どうか何でもいいので経験談を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 母「89歳認知症」が膵臓癌になりました。

    母「89歳認知症」が膵臓癌になりました。 黄疸が出て病院に行った所、膵臓に腫瘍がありかなり大きくて、それが原因で胆管から胆汁が出てしまっているとのこと。 胆道にカテーテルでステントを入れることは決定しています。 母が高齢あることから、膵臓癌については延命治療はしないとのこと。 私も、延命治療よりなるべく苦痛無く天国に旅立つ日を迎えさせて上げたいと願っています。 カテーテルが成功すれば、取り合えず退院と言うことになり、その後どうするかを私が決めなければなりません。 おおよその余命によって、どこで最期の時を過ごすかが違ってきてしまうのですが、この状態での標準余命はどれくらいでしょうか?

  • 肝臓癌ってこんなにあっけない?

    2週間前最愛の父を肝細胞癌で亡くしました。特に体調不良を訴えることなく黄疸が出て検査入院し、その3日後にはあと余命1ヶ月未満の宣告。セカンドオピニオンに他院に行っても結果は同じで手の施しようのない状態。亡くなる1週間前まではとても元気で食欲もあり、そんな状態の人には見えませんでした。しかしその後あれよあれよと言う間もなく悪化し、最期3日はまぎれもない癌患者でした。でも、最期2日は肝性脳症の状態でしたが、亡くなる3時間まえまで尿も出て、腹水、むくみもなく、死を予測することはできませんでした。 結局20日足らずの入院でしたが、肝臓癌とはこんなにあっけないものでしょうか。 私はいまだに納得できません。

  • 犬の癌に効くサプリや漢方教えてください。

    愛犬(ヨーキー、10才♂)が腺癌になってしまいました。 腸管を巻き込んでいるので摘出はできませんでした。 もうかなり体力も落ちており、病院で点滴しなんとか生きているという状態です。リンパ腫であったなら抗がん剤が効くというわずかな希望も打ちのめされ、昨日出た病理の結果は腺癌でした。 腺癌は抗がん剤が効きにくいということ、また抗がん剤による副作用も大きいのであまりお勧めはしない、という話でした…。 昨日も面会に行きましたが、なんでこんなに可愛い子が癌なんかに冒されなきゃいけないんだろうと、涙が出てきました。 もう癌が治ることはないのはわかっています。ただこのまま病院で過ごさせるのはかわいそうなので、お家に連れて帰って最期まで過ごさせてあげたいと思っているのですが、点滴ができないと苦しむかもしれません…。 なので少しでも痛みがなく残りわずかな時間を過ごす為にできること、サプリや漢方などなんでもいいです。今からではどうにもならないかもですが教えて頂きたいです。 また、同じような経験をされた方のアドバイス等も頂けたら嬉しいです。どうかお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の器官虚脱について

    6才のポメラニアン オスを飼っています。 一晩中苦しそうな息をしていて、吐きつづけ、病院で中程度の器官虚脱だと診断されました。 半日ICUに入って、これから一週間薬を飲んで、様子をみることになりました。 これからは、首輪を胴輪にすることと興奮させないことらしいのですが、興奮させないことは結構大変です。日中一人で部屋にいるので、私の顔を見た瞬間興奮しますし、ご飯のときも、、、。 先生には治らない病気だと説明されましたが、このままずっと発作が起こらないように静かに生活するしかないのでしょうか?  散歩も大好きで、走り回るのも大好きです。自分でも、興奮するとダメだと学習したみたいで、興奮すると落ち着こうとはしてくれるのですが夜にぜーぜー音を聞くと、心配です。 一番の心配は、これからの夏ぜーぜー暑くて息を吸うたびに酷くなるんじゃないかという事です。 部屋にはエアコンがないので、今まではクールマットに寝たり、自分で涼しいとこに寝たり。 暑さ対策はそんなかんじで過ごしてきたので、今年の夏はエアコン完備にしないとまずいのかと思っていますがどうなんでしょうか? 器官虚脱のわんちゃんとの生活のアドバイスと夏の過ごし方アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 排泄器官付近内に異物があるような白メダカが1匹だけ浮いています。

    排泄器官付近内に異物があるような白メダカが1匹だけ浮いています。 白メダカ5匹とミナミヌマエビ3匹を2週間前から飼っています。 初めてのアクアリウムですが1匹も★にならず元気でしたが 4,5日前から1匹だけ水面近くをぼーっと泳いでいます。 パクパクしているわけでもなく、ただ元気がなくぼーっとしている感じです。 餌は食べています。 よく見ると排泄器官付近がポコッとしていて、 左側は中に黒っぽいものが見えます。(画像参照) 一昨日、三分の一程の水換えもしましたがその子以外は みんな相変わらず元気です。 これは何かの病気でしょうか? 対処できることは何がありますか? いろいろ調べたのですが載ってなくて困っています。。。 よろしくお願い致します。

  • 汗器官腫瘍についてお尋ねします

    母が以前より気になっていた足の甲にできたイボ?のようなものを診てもらいに病院へ行ったところ、汗器官腫瘍の疑いと診断されました。組織を切り取って検査に出しているそうですが、結果が出るまでに時間が少しかかりそうで心配になりお尋ねします。もしご存知でしたらどのような腫瘍なのか、また治療法、手術についてできるだけ詳しく教えていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。