• 締切済み

犬の癌に効くサプリや漢方教えてください。

愛犬(ヨーキー、10才♂)が腺癌になってしまいました。 腸管を巻き込んでいるので摘出はできませんでした。 もうかなり体力も落ちており、病院で点滴しなんとか生きているという状態です。リンパ腫であったなら抗がん剤が効くというわずかな希望も打ちのめされ、昨日出た病理の結果は腺癌でした。 腺癌は抗がん剤が効きにくいということ、また抗がん剤による副作用も大きいのであまりお勧めはしない、という話でした…。 昨日も面会に行きましたが、なんでこんなに可愛い子が癌なんかに冒されなきゃいけないんだろうと、涙が出てきました。 もう癌が治ることはないのはわかっています。ただこのまま病院で過ごさせるのはかわいそうなので、お家に連れて帰って最期まで過ごさせてあげたいと思っているのですが、点滴ができないと苦しむかもしれません…。 なので少しでも痛みがなく残りわずかな時間を過ごす為にできること、サプリや漢方などなんでもいいです。今からではどうにもならないかもですが教えて頂きたいです。 また、同じような経験をされた方のアドバイス等も頂けたら嬉しいです。どうかお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

犬ですが、鼻腔の腺癌を患っています。 いまは、まだ食欲もあり、機嫌も良いみたいです。 腺癌についていろいろ調べていますが、進行が早く痛みが 強いようで私も心配です。 不安な時に友人からペット用のサプリメントを 紹介してもらいました。小さくならないまでも進行が 遅くなってくれたらという思いで癌に良さそうな アガペットゴールドを与えています。 http://www.kenkoupet.com/ 一時呼吸が荒くなったのですが、与えてから落ち着きました。 brlhappyさんのワンちゃんも今後、痛みがなく 静かに過ごす事ができますよに。

brlhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家の愛犬レオは、昨日天国へと旅立ちました。 胆汁の嘔吐が続き本人はかなり辛かったと思いますが、夕方打った鎮痙剤が効いてくれたのか最期はそんなに苦しむことなく逝きました。 家族全員で看取れたことが幸いでした。 情報書いてくださりありがとうございました。 kunta1122さんのワンちゃんが早く元気になりますように…。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

検索したら、癌が治ると書いてあるものを見つけました・・・。 本当だといいですね。 http://www.sen-ichi.com/seton.html 元気になりますように。

brlhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家の愛犬レオは、昨日天国へと旅立ちました。 お家で家族みんなで看取る事ができたのが幸いでした。 辛い苦しみから解放され、自由に走り回ってると思います。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

私も2匹のワンコを癌で失ったことがあるのですが・・・ 最初のマルチーズ(卵巣癌)はルミンAというお薬で延命しました。 http://www.lumin-a.jp/ 効いたと感じています、小さくなったといわれ食欲が出て、散歩もいけて癌ながらも2年延命しました。 11歳で癌になり13歳で亡くなりました。 次はシーズー(乳腺腫瘍で取って病理検査に出したら悪性)はルミンAはさほどの効果かないようで林原のプロポリスを与えました。 プロフィーラディスクタイプのほうが犬は飲みやすいです。 リキッドはかなり辛い?ので人間でも厳しいです。 飲ませる前は食べ物を口に直接押し込んでいたのですが、飲ませてから自分で食べれるようになりました この子も1年半延命しました。この子は15歳まで生きました。 私の夫の従姉妹が薬剤師で、林原の製品(ルミンやプロポリス)が人間の癌にきくと言っていたので使いました。 高いものですので、お勧めするのはなんですが、うちではこのようなものを使いました。 呼吸が苦しいなら酸素ボックスなどもレンタルできますよ。 http://www.terucom.co.jp/ うちは呼吸が弱かったのでこういうボックスに入れてました。 心臓も肥大化していたので相当に楽だったみたいですよ。 参考になればよいのですが、貴方も頑張ってくださいね、お大事に。

brlhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家の愛犬レオは3月8日20:30、天国へ旅立ちました。 最初に具合が悪くなってからわずか1ヶ月足らず…本当に早かったです。 最後は胆汁の嘔吐が続き本当に辛そうで…病院で鎮痙剤を打ってもらい、帰宅した4時間後、さほど苦しむ様子もなく眠ったように逝きました。 先代のワンコがお迎えに来てくれたのだと思います。 幸いに家族全員で看取ることができました。お家に連れて帰って本当によかったと思いました。 色々と情報を書いてくださりありがとございました。 catty0129さんのワンちゃんも天国で幸せに暮らしていますように…。

関連するQ&A

  • 犬のガン治療

    犬のガン治療で疑問があります。今、我が家の愛犬が悪性リンパ腫になってしまい、治療を始めました。三週間に一度の抗がん剤の点滴、そこに、プレドニン5mgを1日半錠という治療です。抗がん剤とステロイド剤を併用する治療は一般的なのでしょうか?どなたかわかる方、また、そのような治療をされてどうだったか、教えていただけないでしょうか?

  • 犬のガンに効く漢方をご存知ですか?

    飼っている7歳のミニチュアダックスフント(メス)に、 昨日、乳腺のあたりに1cmくらいのしこりを見つけました。 獣医に見せたところ、病理検査の結果次第だが 50%の確立で悪性の場合があるといわれました。 最悪の場合を考え、しこりの摘出の後副作用の少ない薬などでの 治療を考えています。 抗がん剤などはあまり使いたくないので、 漢方が使えればと思いますが経験者の方はいらっしゃいますか? 教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 血管に癌細胞

    今月の初めに友達が子宮ガンの手術は子宮全摘出でリンパ節も摘出しました。昨日病理検査で血管に癌細胞が見つかったと言ってました。これは転移していると言うことですか?放射線治療をするそうですが癌細胞は消えるのですか?

  • 卵巣がん第II期です

    今抗がん剤を点滴してますが、そのほかに免疫力を高めるサプリ、民間療法でもなんでもいいですのであれば教えてください。(粘液性のう胞腺癌です)

  • 診断書には分化型腺癌としかかかれていなかった

    胃癌で3分の2摘出して、先日病理診断結果を聞きに行きました。 ステージは2で、リンパ転移はちょっとあるとだけ言われ、2週間後までに抗がん剤治療するか考えてくるように言われました。 その後、自宅に診断書が郵送されてきたんですが 分化型腺癌としか書いてませんでした。 高分化型腺癌なのか低分化型腺癌なのか未分化腺癌なのか書いてないのは普通ですか? また主治医はリンパ転移はちょっとあるという言葉でしたが、N3と診断書にはかかれていて ちょっとじゃないんじゃないの?と主治医に対する不信感でいっぱいです。

  • 犬の癌治療

    前回こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3648336.html おかげさまで、摘出手術は無事に終了しました。 しかし摘出手術の際、リンパ節にポリープが認められたため、病理検査を行って貰った結果、癌と診断されました。 約2週間後の抜糸の際に、手術時には見られなかった右側乳腺3箇所にしこりが認められ、そのうち一つは明らかに大きくなっており、乳腺癌と診断されました。 恐らくリンパ節が原因巣で、乳腺のしこりは転移癌だろうと、しかも手術時には見られなかったのが、明らかに大きくなっているため、悪性度が強く、進行が早いと考えられるため、早期の摘出を勧められ、すぐに右側の乳腺を全摘出しました。 左側にも一箇所しこりが出来ていますが、そちらは同じ期間を経過しても大きくはならなかったようです。 今後の治療法について話し合いをしましたところ、抗ガン剤の投与を勧められました。 乳腺癌などによく使われる2剤(名前は忘れました)は副作用が強く、特に血管から漏れた際に筋肉が壊死するおそれが有るため、年齢のこともあり勧められず、変わりに副作用が少ないプラチナ製剤(?)を勧められました。 お薬の名前は「カルボプラチン」でした。 見せていただいた本をざっと見ると、勧められなかった前者の2剤は、効果の所に「乳腺癌」「腺癌」とあり、カルボプラチンは「骨肉腫」となっていました。 この点について先生に聞いたところ、プラチナ製剤(?)はまだ新しいお薬のため臨床例が少なく、今のところ骨肉腫以外に効くという明らかな実績が無いため、本には記載できないとのこと。 抗ガン剤の効果は個体差もあるため、取り敢えずは投与してみないと何とも言えなく、かといってこのまま何もしないよりは少しは効果が有るかもしれないと考え、年齢のことも考えて上記の抗ガン剤を勧められました。 予定では月1回投与後、月2回血液検査が必要とのこと。 費用はプラチナが原料のためやや高価らしく、1回2~3万円と言われました。 現在15歳と高齢であり、立て続けに2回の手術をしてストレスが溜まっているようなので、術後は元気ですが出来れば暫くゆっくりさせてあげたいと思っています。 出来ることはしてあげたいので抗ガン剤も良いのですが、やはり副作用が心配です。 ネットで見ていると、散歩に行かなくなったり、食欲が落ちたり、下痢や嘔吐をするケースが見受けられます。 苦しい状況下で、それでも毎日が楽しいと思えるのかどうか・・・ 他の質問を見ていて、抗ガン剤でなくステロイド剤の投与も有ることを知りました。 癌の治療ではないので、根本的な解決にはならないでしょうが、余生の質を上げるのに有効な選択肢の一つであると知りました。 来週末に、乳腺摘出の傷口の診察に行く予定になっており、その時同じ病院内の癌の専門の先生を交えてお話しすることと思います。 抗ガン剤で治療を続ける方が良いのか、またその場合カルボプラチンで良いのか他の抗ガン剤が良いのか、それともステロイド剤が良いのかどうか、また他に選択肢は無いのか迷っています。 まだ期間があるので、自分でも色々調べてみたいと思いますが、経験談や、専門家の先生など色んな意見を聞かせていただければと思います。 やや混乱しているため、分かりにくい内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

  • 胆のう癌での手術について

    47歳になる母が黄疸が発症し、 病院に行ったところ胆のう癌と診断されました。 リンパ節に転移し、リンパ節の癌が肥大し胆管を圧迫していました。 ERCPという手術をし、黄疸の方は徐々によくなってきたのですが、 医者からは 「リンパ節に転移しているので手術はできない。 抗がん剤での治療をする」と言われました。 母が癌と診断されたあと必死にWEBや本屋で癌について調べたのですが、 胆のう癌(+リンパ節転移)の場合でも手術して摘出が標準的で、 抗がん剤での治療は効果が薄いというのありました。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問したいことは以下です。 1.リンパ節に転移している場合は摘出手術は受けられないのか  (肝臓、すい臓、十二指腸には転移はみられないと聞いています) 2.セカンドオピニオン、サードオピニオンを聞いてみたいのですが、  東京で胆のう癌に詳しい医者をご存知でしたら教えてほしいです。 3.癌の場合は癌専門病院のほうがいいと聞いたのですが、  東京で胆のう癌に強い病院をご存知でしたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、 まだ親孝行も十分にできていないのです、、、 できうるかぎりのことをしたいのです。 お許しください。 以上、よろしくお願いします。

  • がんのおすすめな先生を教えてください

    力を貸してください。 東京、埼玉で肺腺癌、癌で良い先生をさがしています。 良い先生の基準はそれぞれ違いますが~の所が他より良い治療と感じたなど、それぞれの意見で結構ですのでよろしくお願いいたします。 30代前半、先日突然、肺腺癌、リンパに転移あり、ステージ4と言われました。抗がん剤がききにくく、比較的ゆっくり進む病状です。 ステージ4だとどこの病院へ行っても変わらないかな…という思いもありますが家族が一生懸命になってくれています。私自身は体調があまり良くなく(入院もしているので)あまり調べられないのと、癌に怖い気持ちが強く調べられてません。 上手く伝えられず申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 前立腺がん(初期)の治療について

    こんにちは。 父(60)の事なのですが、 2ヶ月前に前立腺肥大の手術をしたところ、 摘出した肥大腫の中から数ミリの癌細胞(悪性)が、3個見つかりました。 手術をした病院は、前立腺癌の専門医はいないので、 専門医のいる病院への紹介状だけ頂いてきました。 ところが、父は前立腺がんの件では、病院に行きません。 行かない理由は、 ・癌細胞が数ミリで、その部分は摘出してあるので、  癌だと感じていない事  (父も母も「もう癌は取ったから大丈夫だ」と勘違いしている?様子) ・友人に、前立腺癌を無治療で放置して数年生きている人がいて、  「ガンは怖くない」ような事を、豪語している事 ・母が、サプリに傾倒していて、サプリを万能だと信じきっている事  (「サプリは体に良いが、抗がん剤は体に悪い」みたいな極端な考え) などがあると思います。 私は立場的には子供ですので、父の病気に触れると、煙たがれます。 (「子供が大人の話に口を出すな」みたいな小さい頃からの流れで・・・) しかし、命に関わる話ですので、心配です。 同じ前立腺がんでも、 がん細胞のあった位置や病期や転移の有無、 種類(?)や進行の速度、年齢や本人の希望・・・等によって、 治療も全然変わってくると思うので、何ともいえないでしょうし、 だからこそ、友人が豪語している事なんてアテにならないと思っています。 とにかく、病院でしっかり診てもらわないと、 アプローチの仕方がわからないですし、 今回は、たまたま肥大腫の中から見つかったものの、 前立腺を摘出したわけでもなく、 リンパ節などへの転移を調べたわけではないので、 このまま、病院にも行かずに、放置していて良いものか?心配です。 その間に、新たに進行してしまったら・・・と心配でなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 前立腺肥大腫の中から、がん細胞が見つかった際、 早急に治療に当たった方が良いのか? 放っておいて良いのでしょうか? がん細胞を摘出した後にも抗がん剤治療をしたり、 前立腺自体を(大事を取る意味で)摘出したり、 何かを温存しても、(大事を取る意味で)放射線を当てるイメージがるのですが、 初期ではそこまでしないのですか? 第一、文章では何もご判断できないと思いますし、 父が病院に行って、きちんと見てもらい、 正確な治療方法を聞く事が大事ですが、 私も間違えた情報を父に話さないように、 予備知識として、調べているところです。 このまま放置していても良いのでしょうか? 何かありましたら、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。