• ベストアンサー

犬の脾臓癌

愛犬が癌だと告知されました。3日前 朝ごはんを食べるのにすごく時間がかかりました。その後、3回吐き食べたフードを全部出しました。その後、元気にならなかったので夕方 病院に行きました。診察をしていくうちに先生の顔が曇り、血液検査、触診、エコーをした後に脾臓癌だと言われました。かなり大きくなってるそうです。愛犬は我が家に来て2週間。放棄されたGシェパード、メス9歳。これから…だったのに…。愛犬が脾臓癌になった飼い主様、どうか何でもいいので経験談を聞かせてください。

noname#115753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickadel
回答No.1

こんにちは。 以前寿命の件で回答させていただきました老シェパの飼い主です。 老齢のシェパードを引き取っていただいて本当にありがとうの気持ち でいっぱいです。 人間のために働き、年をとったから、病気になったからといって 邪険にされることの多い犬種なので、本当にpi-pi-mama様に頭が 下がります。 さて、脾臓ガンの診断とのことですが、ガンかどうかの診断は 正確にはおなかを開けて組織検査しなければわからないと思います。 (血管肉腫ではないですよね?) 我が家のシェパも吐き気、下痢がひどくなり病院にいったところ、 脾臓に腫瘍状のものがX線に移りました。 詳しい検査が必要で大学病院へ行ったところ、脾臓の腫瘍状のものは 老齢性の結節(こぶのようなもの、年をとると良く出来るとのこと) で悪いのは肝臓の方(肝細胞ガン)だという診断でした。 りんごくらいのサイズのガンを11歳で切除しました。 こういったこともあるので、是非セカンドオピニオンを出来れば 大学病院クラスの大きいところでされることをお勧めします。 ガンであったとしても今は色々な治療方法もありますのでどうか、 気を落とされることなく色々な方法を探ってください。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!付きっきりで看病した所、体力がだいぶ付いてきました。他の病院にも行ってみようと思います。病院からは脾臓癌だと言われました。脾臓自体がかなり肥大している状態です。今は、完全室内で過ごしてます。この子にとって最善をつくします。