• ベストアンサー

犬の脾臓癌

愛犬が癌だと告知されました。3日前 朝ごはんを食べるのにすごく時間がかかりました。その後、3回吐き食べたフードを全部出しました。その後、元気にならなかったので夕方 病院に行きました。診察をしていくうちに先生の顔が曇り、血液検査、触診、エコーをした後に脾臓癌だと言われました。かなり大きくなってるそうです。愛犬は我が家に来て2週間。放棄されたGシェパード、メス9歳。これから…だったのに…。愛犬が脾臓癌になった飼い主様、どうか何でもいいので経験談を聞かせてください。

noname#115753
noname#115753
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

こんにちは。 以前寿命の件で回答させていただきました老シェパの飼い主です。 老齢のシェパードを引き取っていただいて本当にありがとうの気持ち でいっぱいです。 人間のために働き、年をとったから、病気になったからといって 邪険にされることの多い犬種なので、本当にpi-pi-mama様に頭が 下がります。 さて、脾臓ガンの診断とのことですが、ガンかどうかの診断は 正確にはおなかを開けて組織検査しなければわからないと思います。 (血管肉腫ではないですよね?) 我が家のシェパも吐き気、下痢がひどくなり病院にいったところ、 脾臓に腫瘍状のものがX線に移りました。 詳しい検査が必要で大学病院へ行ったところ、脾臓の腫瘍状のものは 老齢性の結節(こぶのようなもの、年をとると良く出来るとのこと) で悪いのは肝臓の方(肝細胞ガン)だという診断でした。 りんごくらいのサイズのガンを11歳で切除しました。 こういったこともあるので、是非セカンドオピニオンを出来れば 大学病院クラスの大きいところでされることをお勧めします。 ガンであったとしても今は色々な治療方法もありますのでどうか、 気を落とされることなく色々な方法を探ってください。 どうぞお大事に。

noname#115753
質問者

お礼

回答ありがとうございました!付きっきりで看病した所、体力がだいぶ付いてきました。他の病院にも行ってみようと思います。病院からは脾臓癌だと言われました。脾臓自体がかなり肥大している状態です。今は、完全室内で過ごしてます。この子にとって最善をつくします。

関連するQ&A

  • 胃痛と、脾臓が大きいのと関係ありますか?

    28歳女性です。胃の痛みがあり診察に行ったところ、エコーの審査を受け、脾臓が通常よりかなり大きいので、念のため血液検査もしますと言われました。1週間後に検査の結果は出るのですが不安です。主人にも心配をかけたくないので言えないし。。  ここ1年、盲腸や気管支炎(完治に1ヶ月かかりました)や胃炎だったりと、体を壊しやすく気力もないので何か病気かと不安になってしまいます。回答していただけるとありがたいです。

  • 犬の心タンポナーデと癌

    今年10歳になるミニチュアダックス(♂)の愛犬の病気についてご質問致します。 昨年7月6日に、心タンポナーデで、入院しました。 12月1日に健康診断で検査をした所、脾臓の辺りに、影があると言われました。(検査入院) 同月11日にエコー検査をしました。 その後は経過観察の現状です。 今年に入り、8日にまた検査入院、胸部に水が溜まっていた為220cc抜いて頂きました。 先生の提案で、病理検査をする事となりました。 結果、悪性の癌だと判明しました。 脾臓の癌が大きくなって来ている為(この1ヶ月で倍位に肥大し、レントゲンには骨等が写らない位だそうです)、心臓を圧迫されているようで、呼吸がそうとう苦しそうです。 身体全体を使って浅く速い呼吸を繰り返しています。 フードも余り食べなくなり(主治医に許可されている範囲で与えているおやつは食べられるそうです)、横になっている時間が増え、前は大変元気で暴れんぼうな子だったのですが、その面影はありません。 抗がん剤治療もある事にはあるけれど、身体が耐えきれない可能性がある為、手術共に主治医からはリスクが高過ぎると勧められていません。 家族では、もう自然に任せるしかないね…と話しています。 しかし、もしまだ一縷の望み…というか、少しでもしてあげられる事があれば(勿論犬に負担を掛けない範囲で)、してあげたいです。 身体に負担なく、こんな食材が癌に効く!とか、苦しそうな体勢を少しでも楽にしてあげられるベッドのようなものがある!とか、何でも良いのでご教授願います。 また、同じような経験をお持ちの方の体験談等もお聞かせ願えれば大変助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の脾臓の大きな腫れ&肝臓の異常について

    助けてください。13歳のオス猫です。 たぶんひと月程前から食が少し落ち、時々吐く、頻尿の時がある、少し水を飲むようになった、とわずかな変化が気になり、最近猫ちゃんが死ぬ夢を見てびっくりして動物病院に行きました。 触診してすぐに「お腹にしこりが!」とX線・エコーを撮りました。 脾臓がかなり腫れているので破裂したら大変だから外へは出さないように、肝臓もエコー上では全体の表面がザラリとした感じで、癌かもしれない。 脾臓の腫瘍が良性ならば取って苦痛を和らげたいけれど、悪性か良性かわからない以上、年齢やリスクを考えると、試験開腹してよいものか・・・ 1週間様子を見て、またエコーをやって、大人しくしていれば針を刺して検査しましょうか? 癌の可能性も高いが、一過性の腫れの可能性も低いわけでなく、何とも言えない。 とのこと。 病院へ行った日を含め、まず2日間は嘔吐1回、次の2日間は嘔吐はないが元気がなく、4日間熱は38.3度。 そして今日は4回も吐き食欲は、料理の匂いにつられて台所へ来る興味はあるがほとんど食べず、熱を測ったら39度ありました。 針を刺して現段階より悪くならないか?例えば癌が活性化するetc.心配もあり、急性でたまたま腫れただけという希望も捨てられず、どうして良いのかわかりません。 血液はGPT75、ALP85とやや高めで他は正常値、尿は蛋白100、ブドウ糖陰性、PH7、潜血陰性、結石陰性、比重1.040以上 と、血液検査・尿検査ともに極だった数値は出ませんでした。 何でもないかもしれないのに危険を冒したくないし、逆に最悪の状態をさらに悪化させるのも恐くて、根源がわからないので、どうしたら、この子が一番気分良く過ごせるのか?どうしたら長く生きられるのか?考えると決め手がなくただ心配で不安です。

    • ベストアンサー
  • 癌の治療 病院での診察について

    膵臓癌の母がおります。 身内に癌などの大きな病気をした者もおらず、 分からないことが多いので教えてください。 現在、毎週一回外来にて担当医に診察をしてもらうのですが、聴診器や触診は一切ありません。 血液検査と質問に答えるだけの診察です。 以前から腹部が腫れた感じがあり、母は医者に伝えていたようですが、触診もなく、何も言われておりません。 昨夜母のお腹を触ったところ、パジャマのゴムがきつくなっている状態で、胃の辺りがポコと腫れ腹周りもだいぶ大きくなり、腹水ではないか?と心配しております。本人はもうずいぶん前からこの状態だったと言います。。 が、一週間前の診察でも勿論触診がないので、腹や胃が張ってると伝えてもなにも言われないので、このまま放っておくしかないのですが、不安があり 次回は自分からお腹を見せて、ちゃんと伝えるように言いました。 が、このような腹部の腫れや異常は、毎回触診などしないことには分からないのではないでしょうか?? また、腫れた感じがすると伝えても、医者は、なぜ腹が腫れるのかなどという説明を本人にしてくれないものでしょうか? 普通癌患者の診察で、聴診器や触診はないものでしょうか? それとも触診などしなくても、血液検査で腹部の腫れ具合まで分かるのでしょうか?? 教えてください。よろしくです!

  • 愛犬が膀胱癌なのに膀胱炎と診断され手遅れ

    12歳メスダックスです。 去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。 12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。 エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。 細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。 一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。 点滴をしに通っていましたが、それから数日で様態が急変して呼吸が荒くなりレントゲンをとったら肺に多数の癌が転移していました。 そこで初めて癌だということがわかりすでに手遅れで余命一ヶ月もない手の施しようがないとわれました。 獣医はまだ小さいのでだいじょうぶだと思ったといっていました。 最初から癌だとわかっていたのに癌の治療をしなかったのでしょうか? もっと早くからピロキシカムをのませていれば助かったのでしょうか? この治療方法で仕方なかったのでしょうか? 最後まで生きようと懸命に戦っていた愛犬が無念でなりません。 知識のないバカな飼い主のせいで大切な愛犬を苦しいめにあわせてしまい後悔しています。 どなたか詳しい方教えてください。 長文お許し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の癌について

    我が家には12歳になるメスのダックスと10歳のオスのダックスがいます。 12歳のメスの方が、現在乳腺にしこりがあることに先日気付きました。 私が現在実家にいないので、もう少し早く分かればと悔やみますが、此方のサイトを中心に勉強した所やはり癌かなという結論です。 断定できないのは病院には連れていったんですが、組織検査をしておらず触診で終わった為と現在食欲も旺盛で健康そのものな為です。 父と母は、ペットトレーナーの方の意見も踏まえて手術はせずに犬として自然に生きさせてやりたいという考えなので、開腹などの検査も転移を伴うので反対のようです。 手術中、術後の犬の様子の写真や状況などもある程度ネットで見て回りましたが、余りにも痛々しく。 それに一番初めに飼い始めた犬を、先天的な心臓病で2歳で入院中に失くし、最後を看取れなかったのもあって、私も一度は両親の意見に賛同し漢方での自宅治療にあたった方が良いとは思いました。 それに、このメス犬は以前ヘルニアによる下半身麻痺になった際も手術成功率は20%といわれ、漢方のみの治療で現在は通常に歩行し、後ろ二本脚で偶に立つほど完全回復したので、漢方治療は向いているのかと思われるところもあります。 それでも、ふとした瞬間に手術をしないのは人間のエゴではないか、とか。 実は良性の腫瘍で除去した方が最善ではないのか、とか色々考えてしまいます。 そうなれば、現在学生の身ですが自分でお金を出してでも手術を受けさせるのも可能です。 自分の飼い犬に一番良い方法を決めるのは、良くも悪くも飼い主次第です。 少しでも長く一緒にいられるように、私が確りしなければと思いますが、未だに西洋治療か東洋治療かで悩んでいる情けなさが拭えません。 様々な角度からの皆様の意見をお聞きしたく、乱文ですが投稿させて頂きました。 手厳しい意見も覚悟の上です。 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 背部痛でガンの不安

    はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • がん告知について

    先日、親(60代)が末期がんのがん告知を受けました。 ご経験者のがん告知の状況について教えていただきたく、また医師や病院に対する疑問もあり、みなさんのご意見を伺いたいと思い、投稿した次第です。 有名ながん専門病院に紹介状を持参して訪れました。別の病院で初診を受けてから、数日後のことです。 本人も、悪い状況だと予想をつけながら、それでも治療の余地があるかも・・・というわずかな期待をもって診察に臨みました。しかし医師からは何の前置きもなく、「治療の対象ではありません。残された時間をいかに過ごすか考えてください」と伝えられました。 待合室で家族が待っていたにも関わらず、家族を呼ぶことなく(途中で本人が家族を呼びにきましたが)突然始まった告知です。 途中から同席しましたが、医師の言葉の中でも特に気になったのは、その医師が「(がんになったのは)自業自得」と言ったことです。「もうこの病院ですることはない。時間が短くて申し訳ないが、そういうことなので。」と、半ば追い出されるように診察室を出ました。薬の処方もその後の生活へのアドバイスもありません。 帰りの本人と家族の落ち込み様は、筆舌に尽くしがたいものがありました。確かに、健康的な生活を送ってきたかといえばそうではありませんが、それはそれなりの事情があってのこと。がんになったのは「自業自得」なのでしょうか? 無責任な期待をもたせることはないとは思いますが、人の命のありようをどう考えるのか、思えば思うほど、疑問なのです。医師の言う「残された時間」をどう過ごすかに、告知のあり方は大きく関わってくると思うのです。 二度と、同じような状況の患者および家族をつくってはならないと考えています。 告知をした医師そのものもそうですが、病院のあり方も含めて提言をすべく、病院に手紙を出そうかどうか迷っています。 家族という立場上、感情的になっているのかもしれません。 冷静に見てどうなのか、ご意見を伺いたいと思いました。

  • 犬が吐き続ける

    我が家の愛犬(短毛大型雑種、9歳半)がここ2週間くらい食べても食べても(食欲はある)吐いてどんどん痩せていき心配でたまりません。おかゆ、犬用流動食、犬用ミルク、ふやかしたドッグフード等少しづつ1日に5~6回に分けて与えています。必ず吐くわけではありませんが、4~5回は食べて(ガツガツと食べる)10分くらいでそのままの状態で吐いてしまいます。もちろん病院で検査していただきましたが、(エコーと血液検査と便)どこも身体は悪くないとのこと。拒食症とか?便は少ししか出ませんがコロコロの良いウンチです。このままではどんどん衰弱していくばかりで家族一同心配でたまりません。とにかく何か食べて体力をつけて欲しいのですが・・・。どうかアドバイスを!!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬がガンと言われショック、、、、

    妹の愛犬のマルチーズ10歳なのですがガンと言われショックを受けています。 歯ぐきに白い出来物が出来、鼻から出血しガンと診断され抗生物質っを投与していました。 最近の診察でアガリスクを投与したらと言われたそうです。犬でもきくの?と聞かれましたが生き物だから効果はあるのではと答えました。 動物病院は治療代も高く、妹は自分自信今年連れ合いをガンで亡くしましたが、かなり高価な漢方薬を主人に飲ましていました。 妹は私よりガンの知識があるのに、、気持ちが混乱しているのではないのでしょうか。 私は自分が持っている漢方でやってみたらと答えました。 霊芝、アガリスク、山伏茸等他にも連れ合いが飲みきれないで残してある漢方薬で直してあげたらと考えています。 私も自分自信6年前に愛犬を亡くし5キロ痩せて今だ太れないのです。 口が利けないだけ飼い主の気転で何とかガンを克服させたいと願っています。 彼女の連れ合いも漢方で古いガンの数値は半分に下がり新しく出来た腫瘍はすぐ消えましたし直接の死因は腎不全です。 この様な経験をしていますので漢方薬は信じていますが所詮素人判断ですので何か良いアドバイスがありましたらと思いました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー