同級生の夢を立て続けに見る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ここ数日間、私は同じ同級生の夢を続けて見るようになりました。夢の中で特に会話はありませんが、20年前に一緒に勉強した同級生の現在の状況が知りたくて仕方ありません。しかし、インターネットでの検索では情報が得られず、私の心理状態は不安でいっぱいです。この夢が私に向けたメッセージなのか、皆さんならどう対応するかアドバイスをお願いします。
  • 私は最近、20年前に一緒に勉強した同級生の夢を繰り返し見るようになりました。夢の中では会話はなく、ただその同級生の現在の様子が知りたくてたまりません。しかし、インターネット上では彼の情報を見つけることができず、放置するしかない状況に悩んでいます。私の心理状態やこの夢の意味を知っている方、アドバイスをお願いします。
  • 最近、私は同じ同級生の夢を連続して見ることがあります。夢の中では共に勉強したことを思い出し、同級生の現在の様子が気になります。しかし、インターネットで彼の情報を探しても見つからず、不安な気持ちでいっぱいです。この夢が何を意味しているのか、どのように対応すれば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生の夢を立て続けに見るのですが

ここ数日間、ある同級生の夢を立て続けに見ます。 夢の中で、特に会話はありません。 実際に一緒に勉強したのは20年前。 今、どうしているのか全くわかりません。 インターネットで氏名で探しても出てこない。(多分氏名は変わりません。) その人は非常に目立ちたがり屋でした。 ですので、当然、インターネットでもfacebookなどやっているかと思いましたが出てきません。 周囲からは「仲が良いからお互いに思っているのかと思ったよ。」と言われましたが そんなことは考えてもいませんでした。 私はただ、勉強に夢中でした。 その同級生にいろいろと言われるのをうっとおしく思っていたくらいでした。 ただ、「お前は何でいつも道の端っこを下向いて歩いてんだ。道の真ん中をあるけよ。」と言われたこ とが鮮明に思い出されるのです。 そして、20年前にそんなことを言われたことがきっかけで、道の真ん中を歩くことにしています。 いったい、その人は今、どうしているのか。 私は途中で転校してしまったので卒業名簿すらありません。 何か、向こうからのメッセージなのでしょうか。 皆さんだったらどうしますか。 私に対するエールなのかな、と思いますが 放置するしかないのでしょうか。 私の心理状態はいったいどういうものなんでしょうか。 不安とか、何が起きているのでしょうか。 人の心理や「夢」そのものに詳しい方、アドバイスをお願いします。 いったい、今どうしているのか非常に気になります。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

>お前は何でいつも道の端っこを下向いて歩いてんだ。道の真ん中をあるけよ。 これって「自信をもって自分の意思や考えをもって行動しろ」みたいな感じの意味の比喩ですよね? >道の真ん中を歩くことにしています。 これも比喩ですよね? ほんとに道の真ん中歩いているわけではないですよね? もしほんとに道の真ん中歩いているのであれば、あぶないです。車にひかれます。 >私の心理状態はいったいどういうものなんでしょうか。 >不安とか、何が起きているのでしょうか。 とくに何もおきてません。ただの夢なので。 >今どうしているのか非常に気になります。 気にする必要はありません。ただの夢なので。難しいこと考えずに気楽に暮らすことをお勧めします。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、本当に道の真ん中を歩いているのです。 車、危ないですよ。 何度か事故に遭いそうになりましたが 運が良いので生き延びています。 もちろん、歩道の話です。

その他の回答 (1)

noname#160893
noname#160893
回答No.1

相手は普通に過ごしています。今質問者さんは寂しい気持ちになってるのでしょうか。夢からは何も感じなかったので…

galia
質問者

お礼

あまり寂しくないですね。 将来に対する漠然とした不安があるだけです。 どうやって将来を切り開いていくかということについて。 どちらかというと一人でやっていますね。 相手は普通に過ごしているのですね。 よかった。

関連するQ&A

  • 2週間前に別れた彼氏が、夢に・・・

    今日の夢に2週間前に別れた彼氏が不慮の事故で死んだという場面がでてきました。それは、火事の事故で、他にもなくなっている人は、いました。その事故現場にいたのは、全員知ってる人でした。中学の同級生や、高校の同級生など。彼の死体などは、見ませんでしたが、友達とお葬式に行こうと話していました。 今、心理学の勉強を学校ではじめたばかりなので、夢分析するとこれは、どういう心境なのかが、知りたくなりました。教えて下さい。

  • ※夢診断、夢占いに詳しい方お願いします!!

    数日前、後味の悪い夢を見ました。 内容が不気味だった為、どのような意味なのか知りたいので 夢診断、夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。 ある夜、中学時代の男子同級生(特に仲がよかったわけではない)が 「みんなの集まりがあるから一緒に行こう」と 自宅に車で迎えに来てくれたので一緒に出かけました。 目的地までの道は、暗く細く道が悪くて、階段を登ったり、現実ではありえない道でした。 目的地に到着し車を降りてみると、 同級生が「あっちにみんながいるよ」というので見てみたら、 そこは墓地でナマハゲのような格好した仮面をかぶった人達が踊っていました。 全体的に意味不明な夢ですが、気になるのは下記の点です。 ・仲が良かった同級生ではなく、なぜ連絡も取っていない、仲も良くなかった同級生だったのか? ・墓地に行くまでの道が、暗くすごい細い道で、階段だったこと(車だったのに) ・同窓会だと思っていたのに、行き先が墓地だったこと ・墓地にいた同級生(顔はわかりませんでしたが)は、 何でナマハゲのような格好して踊っていたのか? 今まですっかり忘れていた同級生と出かけ到着したのが墓地だったので、 この同級生に何かあったのではないかと心配ですし、 最近では珍しく夢の内容を覚えているのが気になってしました。 夢占い・夢診断に詳しい方よろしくお願いします!!

  • 夢占い

    最近よく夢を見ます。小学校の時の同級生や以前勤めていた会社の先輩などがよく出てくるのですが、皆その夢を見るまで思い出すことはなかったような仲が良くもない悪くもなかった人たちばかりです。今関わりは全くありません。逆に好きな人とか仲がよい人は全然出てきません。 これってどういった心理状態が考えられるのでしょうか? 最近ちょっと情緒不安定ではあるのですが。。。

  • 仰向けに寝ると嫌な夢を見る

    普段、仰向けに寝ていますが、仰向けに寝ると嫌な夢を見ます。 インターネットで検索してみると、同じような人がいてとてもびっくりしました。 「仰向けになると金縛りにあう」という人もいました。 なぜか今は大丈夫になりましたが、これも僕もまったく同じで、僕だけじゃないんだと、とてもびっくりしました。 仰向けに寝る人は積極的・アクティブ、うつぶせに寝る人は消極的・ネガティブという心理テストか何かを見たことありますが、 仰向けに寝ると嫌な夢を見たりするのは、これは心理的に何かあるからなのでしょうか?(不安を抱えている等) それとも単純に、息が通りにくい等の問題なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あなたの見た一番 ≪変な夢≫、教えてください

    心理学の勉強をしています。 いままでに見た一番変な夢を教えていただけませんか? また、何がその夢の原因かご自分でお分かりのことがあれば、よければ教えてくださいm(__)m

  • 時々夢に出てくる人・・・。

    たまになのですが、本当にごくたまになのですが、夢に出てくる男の人がいます。 彼は中学校の時の同級生で、かれこれ10年以上会っていません。 当時はおろか、今でも彼に恋愛感情はありません。 だから彼のことなんか考えてもいないのに、フッと夢に出てくるのです。 夢の中では、ちょっと気になる存在な時もありますが、私としてはどうして彼が出てきたんだろう・・・?とその日一日考えてしまいます。 これって、彼が(亡くなっているとかで)私を呼んでいるということなのでしょうか? それとも深層心理で私が彼のことを気にしているのでしょうか。

  • 蝶の夢。夢の意味を教えてください。

    先日、久々にリラックスした気持ちで眠りについた晩に見た夢のことです。 昔住んでいた家の近くを歩いているという意識がありました。 道の角を曲がろうとすると、辺りは白い霧(もや?)で覆われていて、 道の真ん中に、日本刀が突き刺さっていて、私はそれを見た瞬間に とても怖くなって(今でも思い出すと怖い)、逃げるようにして近くの空き地に向かうと、 そこは一面綺麗な花が咲いていて、見たことも無いような大きくて綺麗な蝶や、アゲハ蝶が特にたくさん飛んでいて、ここは安全だと認識しました。蝶を追いかけてみたり話しかけたりしていました。 けれど、さっきの道へ戻らなければならないので、 お守りとして、そこに咲いていた小さな花を2本摘み、さあ行こうというところで夢は終わりました。 とても鮮明な夢でした。なぜ日本刀が突き刺さっていたのか…。 それに蝶の大群の夢は初めて見たので気になっています。 どなたか診断していただけないでしょうか?

  • 将来の夢。

    こんにちは。 4月から高3です。 自分は、文系で進学の予定です。 お金の問題もあり、私立は考えていません。 でも、勉強の習慣もなく、平日はほとんど勉強できていないので、成績は落ちるのみ。 私には、これ!と言った将来の夢がありません。 夢がないから勉強もダラダラ~とやってしまっています。 文系を選択したものの、社会系が苦手です。 英語は得意というか、好きです。 こんな私に向いている仕事はありますか? ・人と関わる仕事がしたい ・話を聞いたり、相談に乗ったりするのが好き ・頼られたり、リーダー的存在になることが多い ・困ってる人をサポートしたり、助けたい 今のところ、興味がある職業は、 ・英語教員(中学) ・臨床心理士 ・心理カウンセラー ・鉄道関係の仕事 ・新聞関係の仕事 です。 夢が決まれば、もっと勉強もがんばれそうだし、必要に応じては大学の変更も考えてなければなりません。 手助けしてください(´・_・`)

  • 将来の夢について

    こんにちは、私は高校1年の女子です。 先日、進路希望調査というものをやりました。行きたい大学とか書くやつなのですが、周りの人は大学名や学科を書いてる中、私は大学名も書けずに提出しました。 ラジオDJか心理カウンセラーになりたいという夢はあるのですが、知人にはラジオDJという仕事は狭き門で、心理カウンセラーになるなら大学院に行ったほうがいいと言われました。だから、もっと現実を見なさいとも言われました・・・。 先生には、本気でその職業につきたいなら、今から本気で勉強しなさい、と言われました(私の通う学校はあまり賢くないので・・・;;)。 とにかく今は勉強を頑張ろうと思っています。 でも、将来の夢が漠然としすぎてて、不安になってきます。 みなさんは、高校1年生の時点で将来の夢って決まっていましたか? そして、私の夢は無謀すぎるのでしょうか・・・

  • 夢に出てくる異性

    夢について質問です。相手は好きな女性で、何回も夢に出てきます。 今まで好きな人が夢に出てきた経験がある方はいますか?夢に好きな人が出てくる心理などがわかれば教えていただきたいです。