• ベストアンサー

蝶の夢。夢の意味を教えてください。

先日、久々にリラックスした気持ちで眠りについた晩に見た夢のことです。 昔住んでいた家の近くを歩いているという意識がありました。 道の角を曲がろうとすると、辺りは白い霧(もや?)で覆われていて、 道の真ん中に、日本刀が突き刺さっていて、私はそれを見た瞬間に とても怖くなって(今でも思い出すと怖い)、逃げるようにして近くの空き地に向かうと、 そこは一面綺麗な花が咲いていて、見たことも無いような大きくて綺麗な蝶や、アゲハ蝶が特にたくさん飛んでいて、ここは安全だと認識しました。蝶を追いかけてみたり話しかけたりしていました。 けれど、さっきの道へ戻らなければならないので、 お守りとして、そこに咲いていた小さな花を2本摘み、さあ行こうというところで夢は終わりました。 とても鮮明な夢でした。なぜ日本刀が突き刺さっていたのか…。 それに蝶の大群の夢は初めて見たので気になっています。 どなたか診断していただけないでしょうか?

noname#106791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この夢から読み取れるものは、今の環境や状態を変えたいという気持ちです。 あなたの心の奥にある潜在意識は、何かを求め期待しています。 人との出会いや、何かに挑戦したいという気持ちなど、今とは違う別のものへの興味や憧れ、期待感が芽生えている状態です。 あなたの心は、新しい始まり、変化を求めています。 あるいは、抱える雑多なこと(日本刀)をすべてクリアにして、新たな気持ちで取り組みたいという気持ちの場合もあるでしょう。 心機一転して生活を送りたいという気持ちが強ければ強いほど、意欲が一気に高まり、行動力も増します。 前向きな気持ちの今こそ、色んなことに挑戦したり、避けてきたことや困難な状況にも進んで飛び込み全力で取り組みましょう。(花畑は上昇を暗示) 良好なコンディションでスタートできる今は、自分を成長させるいいチャンス。 目標は高く大きく掲げましょう。 希望と期待感から始められる絶好のタイミングを逃してしまわないように、選択や決断はすばやく迅速に行いましょう。 私は良い夢と思いますよ。^^

質問者

お礼

ああっまさに仰るとおりなんです。最近やっと、自分のやるべき事が見えてきて、動き出したところで・・・ この間までの自分が嘘のように、前向きになれた矢先の、夢だったと思います。 自分でも今はとても良い状態だと思うので、どんどん色んな事にチャレンジしてゆきたいと思います。 とても的確な診断をして頂いて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

心理夢と言えます 警告も含まれています 昔住んでいた家の近くを歩いている=身の回りの状況変化、人生を考え直す時期 白い霧(もや?)で覆われていて=自分の進路を見いだせないでいる 日本刀が突き刺さっていて=強い葛藤や恐れる心 近くの空き地に向かうと=自分の身の置き所を探している 綺麗な花が咲いていて=念願だった願望に近付いている 大きくて綺麗な蝶や、アゲハ蝶が特にたくさん飛んでいて=自由な交友関係や奔放な行為を表すが危険が近づいている警告を含む 小さな花を2本摘み=願望が去っていく予兆 仕事か学問での進路に迷っている心理状態が現れています 人間関係でも迷いが生じている傾向も見えます 葛藤や恐怖に苛まれながらも自分の進路を確保しようと努力しているのですが 本来はプラスに働くはずの自由奔放主義と言うか前向きな性格が 貴方には災いに働いて願望を掴みかけるがもう一歩と言う所で逃がしてしまっている こんな状態を深層心理が貴方に警告を与えているのがこの夢の正体だと考えられます。

質問者

お礼

今はとても前向きに動けてはいるのですが、心の底では不安や迷いがあるのは確かだと思います。 新しい仕事は決まったものの、これからの事は不安でいっぱいです。 蝶の群れは、良い事も悪い事も含んでいるのですね・・・ よく心に留めておきたいと思います。 夢には深層心理がよく現われているものなんですね。ずばり言い当てられてしまったような気分です。 願望が去っていくのは辛いですね・・・ 診断して頂きありがとうございました。参考になりました!