• ベストアンサー

蝶の夢。夢の意味を教えてください。

先日、久々にリラックスした気持ちで眠りについた晩に見た夢のことです。 昔住んでいた家の近くを歩いているという意識がありました。 道の角を曲がろうとすると、辺りは白い霧(もや?)で覆われていて、 道の真ん中に、日本刀が突き刺さっていて、私はそれを見た瞬間に とても怖くなって(今でも思い出すと怖い)、逃げるようにして近くの空き地に向かうと、 そこは一面綺麗な花が咲いていて、見たことも無いような大きくて綺麗な蝶や、アゲハ蝶が特にたくさん飛んでいて、ここは安全だと認識しました。蝶を追いかけてみたり話しかけたりしていました。 けれど、さっきの道へ戻らなければならないので、 お守りとして、そこに咲いていた小さな花を2本摘み、さあ行こうというところで夢は終わりました。 とても鮮明な夢でした。なぜ日本刀が突き刺さっていたのか…。 それに蝶の大群の夢は初めて見たので気になっています。 どなたか診断していただけないでしょうか?

noname#106791
noname#106791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この夢から読み取れるものは、今の環境や状態を変えたいという気持ちです。 あなたの心の奥にある潜在意識は、何かを求め期待しています。 人との出会いや、何かに挑戦したいという気持ちなど、今とは違う別のものへの興味や憧れ、期待感が芽生えている状態です。 あなたの心は、新しい始まり、変化を求めています。 あるいは、抱える雑多なこと(日本刀)をすべてクリアにして、新たな気持ちで取り組みたいという気持ちの場合もあるでしょう。 心機一転して生活を送りたいという気持ちが強ければ強いほど、意欲が一気に高まり、行動力も増します。 前向きな気持ちの今こそ、色んなことに挑戦したり、避けてきたことや困難な状況にも進んで飛び込み全力で取り組みましょう。(花畑は上昇を暗示) 良好なコンディションでスタートできる今は、自分を成長させるいいチャンス。 目標は高く大きく掲げましょう。 希望と期待感から始められる絶好のタイミングを逃してしまわないように、選択や決断はすばやく迅速に行いましょう。 私は良い夢と思いますよ。^^

noname#106791
質問者

お礼

ああっまさに仰るとおりなんです。最近やっと、自分のやるべき事が見えてきて、動き出したところで・・・ この間までの自分が嘘のように、前向きになれた矢先の、夢だったと思います。 自分でも今はとても良い状態だと思うので、どんどん色んな事にチャレンジしてゆきたいと思います。 とても的確な診断をして頂いて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢と言えます 警告も含まれています 昔住んでいた家の近くを歩いている=身の回りの状況変化、人生を考え直す時期 白い霧(もや?)で覆われていて=自分の進路を見いだせないでいる 日本刀が突き刺さっていて=強い葛藤や恐れる心 近くの空き地に向かうと=自分の身の置き所を探している 綺麗な花が咲いていて=念願だった願望に近付いている 大きくて綺麗な蝶や、アゲハ蝶が特にたくさん飛んでいて=自由な交友関係や奔放な行為を表すが危険が近づいている警告を含む 小さな花を2本摘み=願望が去っていく予兆 仕事か学問での進路に迷っている心理状態が現れています 人間関係でも迷いが生じている傾向も見えます 葛藤や恐怖に苛まれながらも自分の進路を確保しようと努力しているのですが 本来はプラスに働くはずの自由奔放主義と言うか前向きな性格が 貴方には災いに働いて願望を掴みかけるがもう一歩と言う所で逃がしてしまっている こんな状態を深層心理が貴方に警告を与えているのがこの夢の正体だと考えられます。

noname#106791
質問者

お礼

今はとても前向きに動けてはいるのですが、心の底では不安や迷いがあるのは確かだと思います。 新しい仕事は決まったものの、これからの事は不安でいっぱいです。 蝶の群れは、良い事も悪い事も含んでいるのですね・・・ よく心に留めておきたいと思います。 夢には深層心理がよく現われているものなんですね。ずばり言い当てられてしまったような気分です。 願望が去っていくのは辛いですね・・・ 診断して頂きありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • とても気になる夢を見ました。夢診断お願いします

    すっきり晴れた天気で、細い道を歩いていたら3匹の犬?オオカミ?みたいなグレーの獣が知らない家の敷地に入っていきました。そのまま私は道を進みしばらくすると今度はキレイな光沢のキジのオスが3匹いました。これはキレイだなぁと思いながら更に歩いていると今度はトンボ(オニヤンマ)がいて、噛まれない様にそっと進みました。最後に緑のキレイな花が一本咲いていてその回りを元気にアゲハ蝶が2匹飛んでいました。特に蝶はキレイだなぁと清々しい気分になりました。何か意味はあるのでしょうか?お願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    気になる夢を見たので、夢占いに詳しい方、診断をお願いします。 道を歩いていると、ふらふらと1匹のキレイな蝶(私の大好きなアオスジアゲハ)がまとわりつくように飛んできて、私が思わず手を差し出すと、手に止まってくれました。 しかし、連れて帰ろうと思い、上から蓋をするように手を重ねた瞬間、蝶は死んでしまいました。とてもショックを受けました。 次に、自分が歌手としてステージで歌わなければいなけいということを思い出し、死んでしまった蝶を持ったまま、公園のようなところに向かいました。 すると、ステージには私の次に歌うはずだった友人が立っていて、手を×マークにして謝っていました。 どうやら、時間がなくなったので、私の出番はなくなってしまったようでした。 しかし、呆然としていると事情をしった別の友人が、そんなのはおかしいと怒り出し、主催者(?)に抗議をしてくれました。 すると観客の間でも署名運動が起こり、「(私の名前)は歌うべきだ!」というデモがおこるような状態になりました。 大事になってしまったな、気持ちはありがたいけど困ったな…などと思っているところで夢は終了です。 特に気になったのは、ステージに立っていた友人は本当の友人なのですが、抗議を始めた友人は誰だかわからないところです。 夢なので支離滅裂ですみません。 妙に心に引っかかるので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 夢をみました

    今、人生の決断のときで色々悩んでいます。 自分の決断は間違っていないのかなど悩んでいて、夢とかで何かヒントを得られないかなと思い昨日、眠りに就き、夢をみました。 私は夢の中で5歳くらいの子供(女の子)と手を繋いでいて、姿はみえないのですが、男の人らしき人も女の子と手を繋いでいました。(女の子が真ん中) 3人で道を歩いているのですが、満開の桜の木があり、花びらが風に舞って、「すっごい綺麗だねーいい匂い」と幸せいっぱいという感じでした。 そしてその女の子に「ママはいくつだっけ?(年齢)」とか私が聞いたりして二人で色々会話をするのですが、なぜか私は傘をさしていました。 そして、その女の子と同い年ぐらいのメガネをかけた女の子が母親らしき人と手を繋いで、向こうから歩いてきたのですが、なぜか私はそのメガネをかけた女の子に「私はこんな綺麗なママなのよ」という感じで心の中で自慢していました。 ちなみに、結婚もしていませんし、子供もいません^^; 桜の夢はこれだけではなくて、以前にもみました。 満開の桜の花が枝にたくさんついてるのに、その枝ごと切られて地面に落ちていたり、桜の木ごとまるまる切られていたという悲しい夢です。 桜の夢って悪い夢だと聞いて、不安です。

  • 今朝の夢が気になります

    こんにちわ 週末、体調を崩してしまい、眠りが浅いのか今朝は色々な夢を見ていました。 以前にもこちらで相談させていただきました。普段はあまり夢を覚えていないのですが、今日は、久しぶりに記憶していたので、再びお詳しい方に助けていただきたいと思い書き込みます。 夢の内容は二つです。 【一つ目】 戦場と言うか、地震などの被災現場にいました。自分は何故か、ヘリコプターに乗っていて前の彼女をそこから引きずり出して助けると言う内容でした。助け出したところで目が覚めました。 【二つ目】 会社の同僚と、会社の近くのお店に昼食を取ろうということで後発で会社を出発したところ、何故か登山道のような急な坂道を上り、息も絶え絶えになりながら、目的とは違う商店街に到着しました。道を進むと階段があり、階段を下っている途中で、階段にしかれているマットと一緒に滑ってしまいました。その後も道を進み、何故か、同僚の打ち合わせと違うお店にはいると、取引先の方がいて、驚いたところで夢が終わりました。 お詳しい方、お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いをお願いします。

    我が家から200mくらいの所が一面広大なお墓になっている夢をよく見ます。 ある時は近道だからとその中を歩いたり 今日は、夢の中でお墓になっている場所に住んで いるお友達が最近亡くなったので(これは実話です) お友達の家にお花を渡しに行こうとしたら お墓になっていたので、 迷子になり作務所の人にインターネットで調べてもらい、地図をプリントアウトしてもらいました。 広さは見る時によって違うのですが いつもものすごく広くて、 今日は三階建てのプレハブに全てお墓。 更に普通の墓地のような場所もあり 近くは墓石や作務所があり、 可愛い文字で字が入れられるよ。 なんてポップな墓石店や 更に中華街にあるみたいな 観光スポットの様な赤と白の神社? まであります。 夢の中ではお墓なのであまり中に入りたく無いとは感じていますが 空が晴れて綺麗で、小高い丘から見下ろしている感じで、 気持ちが良いです。 知っている場所が、お墓になり しかも何度も見ているので かなり気になります。 よくその場所を通りますが、 川がながれていて、 大きな木の切り株があり、 近くにお地蔵様を祀ったお堂?みたいのが道端にあるのを見つけました。 なにか土地にあるものなのでしょうか? 23区内で、昔から長く住んでいる人とかとの交流は無く 昔の状況はわかりません。 今回はただの夢と言うことにして 夢占いをお願いします。

  • 夢占いに詳しい方!亡くなったペットの夢

    今朝見た夢が、 どうも心に引っ掛かるので 質問させていただきます(>_<) 私は行ったことない土地にいて 弟はその場所でお風呂に入ったり ご飯を食べたりリラックスしています。 私もお風呂は入りました。 その後、一面芝生でログハウスが 数件建っている場所に行きます。 私のそばには外国人男性と日本人女性がいます。 そこで私は、真っ黒い大型犬を見て 2ヶ月前に安楽死させたペット(犬)の 名前を口にしてました。 その犬は安楽死させたペット(犬)とは 色や種別が全く違います。 でも私は名前を呼び続け、 明日死んじゃうんだから、とか 言っています。 どうやらこの犬も安楽死させるようなんです。 そして私は泣きながら、 外国人男性に 「この子は幸せだったのか」 「自分が死ぬとわかっているのか」 などと尋ね 外国人男性はその犬と話せるようでした。 そしてその後、黒く犬が逃げ出します。 逃げ出した場所は私の地元なんです。 必死で追い掛けても戻って来ず 私は「明日死んじゃうのに最後まで一緒にいたい」などと泣いてました。 そして次の日も探していたら 私の後輩が水びたしになった その犬を連れてきてくれて、 犬を逃がした犯人が弟だとわかり 弟を叱っているところで目が覚めました。 長文 駄文すいません… 夢占いに詳しい方回答お願いします!

  • 夢診断お願いします

    気になる夢を今日沢山見たので夢診断お願いします。 海の近くの道路で道路の脇には白い砂利と雑草が所々生えていて その雑草が風になびいている。 天気はちょっと曇っている感じ。 目に見えるのは景色のままで隣にいる女性(母親?)が付き合っている男性の話をしている。 海で働いている男性のようで定職についている感じではなく大丈夫かな?と思う。 場面が変わってちょっと入り組んでいるような小さな住宅街のような所にいる。 夕方なのか曇っているのか風景が全体的にくすんで見える。 右に視線を移すと住宅が並ぶ少し先に鳥居が5つくらいあり先に小さな神社が見える。 鳥居がちょっとくすんだ赤い色に見える。 視線を左に移すと小道と家を何件か挟んで 左前方に鳥居が並んでいて神社の手を洗う石の器が見える。 この鳥居と石の器と周りの風景は古い写真のような茶色と白の色で見える。 神社と手を洗うところが住宅を何件か挟んで離れている場所もあるんだなと思いつつ 参拝前に手を洗おうと左の石の器がある所へ移動する。 何故か爪きりがあったようで切った爪が見えて右手には爪きりを握っている 自分の指を見ると痛みは無かったが左手の親指の爪の根元がグラグラして 親指の爪の根元以外は剥がれていて今にも取れそうになり焦る。 (この爪を見ている時だけ背景は灰色一色でした。) 視線を器に移すと年配のお笑い芸人(マラソンを走る事で有名な芸人さん)が 器に腕をかけてマラソンを走りそうな格好でしゃがんで少し微笑んでいる表情でこちらを見ている。 (この芸人さんも古い写真のような色合いで見えました) それから場面が変わり さっきとは違う芸人さん(男性2人)のコンビと髪をポニーテールにした可愛い若い女性が スーパーの入り口の前にいる。 カメラなどの機材は見えないが若い女性は少しテンションが高く少しはしゃいでいて バラエティ番組でよく見るような感じ。 ただ、その芸人さんコンビの1人は相方の事が好きらしくなんか微妙な雰囲気になっている。 ここで一度起きて、また寝たら夢をみました。 舗装されていない空き地を駐車場としてつかっているような場所。 少し歩くと舗装されていて道の駅のような売店がある。 その売店に入ってから出て空き地へ向かう途中で 男物の革靴に中敷がしいてある大きめの靴があり 私はサンダルを履いているようでそのままその靴を履く。 サンダルの上から履いたのに中敷の感触はしっかりと感じる。 やっぱりやめたと思いすぐにその靴を脱ぎそのまま空き地へ向かう。 ふと足を止めると空き地のトラックを止めているそばで孫の手をもった50代位のおじさんが 私に向かっていきなりエアテニスをしてくる。 少し戸惑うがそのままエアテニスに応えているとそのうちエアテニスだったのに 孫の手についている小さなゴムボールが飛び出てきて 私はラケットも何もないはずなのに打ち合いになる。 おじさんの打ったボールを返せず逸らしてしまいボールを取りにいく。 地面が少しへこんでいる所があり気になって見ていると四方八方からゴルフボールが へこみに向かって転がってくる。 さっきもボールが集まってきた時は凹んでいる所だったのかな?と その時初めてボールが集まるのを見たはずなのに思う。 そのゴルフボールの少し先に空気が少し抜けた野球のボール(軟式野球のボール?)を見つける。 近くで男の子達が遊んでいる気配がして そのヘコミの更にずっと先にはジャングルジムのような遊具がある。 夢が多いのですが 内容が一番気になるのは爪が取れそうになる2つ目の夢です。 寝る何時間か前に爪を切ったのでその影響もあるかもしれませんが 爪が取れそうになるのがやっぱり気になります。 1つ目と最後の夢も内容が気になります。 3つ目は内容は気にならないのですが 出てきたスーパーが実際に何度か行った事のあるスーパーで 実在する場所が夢に出てくる事がめずらしいので少し気になりました。 芸人さんの同性愛っぽい微妙な感じは違う芸人さんでしたがバラエティ番組で そういうコントのようなものを2日程前に見たのでその影響かもしれません。 夢が多いのですがもし診断できる方がいらっしゃったら 宜しくお願いします。

  • 進路・デザイン・将来の夢のこと

    私は最近、自分のショップを持っていて、自分の好きなものを売ってる人のお店の ブログを読みました。 その人は自分の好きなものに囲まれて、そのものの魅力を自分も楽しんで ブログを見ている人に伝えていた。 その人の売っているものは、アンティークなもので、いろいろな家具を売っているのではなく、 ある特定のものをたくさん売っている感じです。 でも、最近、ほんとうに将来のことについて悩んでいて(中二) 一応インテリアデザイン系の勉強をして、将来海外で企業を建て、有名になりたい など、大きく難しくはたから見たらバカバカしい夢というか憧れを持っています でも、最終的にそれにたどり着くには、なるべくどこの道に進んでいけばいいのか (もちろん失敗は繰り返しますが) 全然わからないのです。私の作り出したい世界(部屋は)は、幻想的な美しさや アンティーク系のヨーロッパの懐かしさを感じさせるもの、おしゃれでかつ精神的にも リラックスできる部屋など、日本人が求めないような(求めるとしても一部ぐらいだろうと思う) デザインを生み出したいのです。ですが、日本の家のスタイルを見ていると、 シンプルで使いやすさ重視でなんか個人的におしゃれのセンスが足りないと思うのです。 人がその空間にいて特別感を味わえるもの(シンプルより美しさなどを重視したい)を作り上げたいのです。 でも正直、その世界観を完全に作り上げるには、家の外観もデザインして、 いっそのこと家丸ごとデザインしてしまいたいと思ったことがありました。 ですが、調べてみたところ外観をデザインする職業と、家具などをデザインする 職業があるそうで、たぶん家丸ごとっていうのは無理なのかもしれないと思いました。 そして、最初のブログを見たという話なのですがそのそのお店は言ってしまうと 古い洋書を売っている店なんです。こんなにも自分の好きなものに囲まれて、ショップまで 立ち上げ、、、、一体どういうことを勉強して、どこで何を勉強すれば そんな自分の趣味のものが売れるのでしょうか? 長くなってすみません。 まとめますと、 ・最終的に海外で働いて、ショップを持てるようになるにはどのような道を進んでいけばよいのか。 ・家丸ごとデザインすることはできるのだろうか。 できたとしたら、何を学べばいいのだろうか。 ・自分の好きなものが売れるショップを建てるにはどうしたらいいのか。 以上の三点です。 ほんとに夢ばっかり見て無知ですみません。 ですが、私もずっーーっと前から悩んでいたので、心が晴れるようにもしたいのでよろしくお願いします。 (タグが違くてすみません)

  • 蝶を夢む

    萩原朔太郎の詩集、「蝶を夢む 」の読みを教えてください!

  • 夢に黒い蝶が出てきました。

     夢で、黒い蝶(モンキアゲハ)が出てきました。 つがい(仲良さそうに飛んでいたので勝手につがいだと思っています。)でリビングの電気の周りを飛んでいました。 それがいつの間にか 2組のつがいになっていて 私の右の耳元で飛んでいて なかなか離れてくれないので 息子の名前を呼んで 目が覚めました。 私は、ちょうちょが大の苦手 まして黒の蝶なので 何かの前触れかと心配です。 関連があるのかは わからないのですが 昨日、高2の息子の友達(小学校からの同級生の男の子とその子の元彼女 その彼女の友達)が来ていて とても感じの良い子たちで こんな子が息子の彼女になってくれたら良いのになぁ~って 思っていましたら 「ふたりは仲良いんだよ」って 友達の男の子が話ししていました。 また、掃除機(ロボット)が椅子の足の間で なかなか出てこれないず 仕方なく手動で移動してあげました。 気になって 教えていただきたく 探しているうちに このサイトに辿りつきました。 どうか、お願いいたします。