• 締切済み

アレルギー性鼻炎について

アレルギー性鼻炎に悩んでいます。ホコリや温度差、タバコの煙、猫毛などに反応します。たまに、原因不明で出ることもあります。夏は、職場のエアコンのホコリやカビ?でしょっちゅうくしゃみ鼻水が止まりません。薬は飲みたくない(カフェインが入っているので)のですが、仕事にならないので仕方なく飲んでいます。小青龍とかの漢方薬は全く効きません。。 体質改善に良い方法、ありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も子供の時からアレルギー性鼻炎持ちでしたが、最近は症状が出てません。(出るときは出ますけど)なので改善することは可能だと思います。 病院でアレルギーテストを受けてみることをお勧めします。 そこで原因物質があればそれに関しては積極療法(暴露療法でしたっけ)が受けられるかと思います。 私の場合、幼いころよりずっと猫を飼っているので、それが主な原因だろうと思っていたのですが、検査結果はアレルギー物質の該当なしでした。最初はだれか別の人の結果と取り違えたんじゃないと思ったくらい意外でした。それ以降、症状が軽くなりました。 なので心身的なもの(私の場合は思い込み?)もかなり影響してくると思います。 アレルギーはストレスも症状に大きく関わってくるようで、質問者さんの場合あれもこれも原因なのかなというような不安・飲みたくない薬を飲まなくてはいけないというストレス・これがこの先も続くのかという不安などが症状に影響している可能性もあるのかなーと思います。 漢方薬は効き目が間接的かつ穏やかすぎますからねー。 生理食塩水(粘膜にしみない)でこまめに鼻うがいというのが薬以外の対症療法としては最も効果的かなと思います。あまりに頻繁にやってもいけないでしょうけど、洗い流すことが対症療法としては一番いいみたいです。 あとカフェインを嫌う理由は何かあるんでしょうか? 薬に入っているような量なら害はないと思いますが、あまりいやだいやだと思うのも体に毒だと思うので。。 参考になるかはわかりませんが、早く改善するといいですね。

• pham_A
回答No.3

すいません、体質改善ではないのですが、 直接鼻にフィルターを入れる鼻マスクなるものがあるそうなのですが、 ちょっとあんまり詳しくなかったのでアレコレ言えないのですが、 あまり目立たずにでも使える感じのもののようです。 一度お調べになられては如何でしょう。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻マスク、以前試してみたのですが、違和感がすごくて・・・ 結局引き出しにしまったままです。。。

• aar03460
回答No.2

レーザ治療はいかがですか? http://home.e-catv.ne.jp/jibika/lazer.htm 母は、レーザ治療で体質が変わったようで、治療後5年以上経過した現在でも治療前よりも軽くなったと話しています。

Nuances
質問者

お礼

レーザー治療ですか!今まで考えもしなかったので、ちょっと調べてみます。ありがとうございます!

noname#173693
noname#173693
回答No.1

同じ病気ですがないです。