• 締切済み

アレルギー性鼻炎について

アレルギー性鼻炎に悩んでいます。ホコリや温度差、タバコの煙、猫毛などに反応します。たまに、原因不明で出ることもあります。夏は、職場のエアコンのホコリやカビ?でしょっちゅうくしゃみ鼻水が止まりません。薬は飲みたくない(カフェインが入っているので)のですが、仕事にならないので仕方なく飲んでいます。小青龍とかの漢方薬は全く効きません。。 体質改善に良い方法、ありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も子供の時からアレルギー性鼻炎持ちでしたが、最近は症状が出てません。(出るときは出ますけど)なので改善することは可能だと思います。 病院でアレルギーテストを受けてみることをお勧めします。 そこで原因物質があればそれに関しては積極療法(暴露療法でしたっけ)が受けられるかと思います。 私の場合、幼いころよりずっと猫を飼っているので、それが主な原因だろうと思っていたのですが、検査結果はアレルギー物質の該当なしでした。最初はだれか別の人の結果と取り違えたんじゃないと思ったくらい意外でした。それ以降、症状が軽くなりました。 なので心身的なもの(私の場合は思い込み?)もかなり影響してくると思います。 アレルギーはストレスも症状に大きく関わってくるようで、質問者さんの場合あれもこれも原因なのかなというような不安・飲みたくない薬を飲まなくてはいけないというストレス・これがこの先も続くのかという不安などが症状に影響している可能性もあるのかなーと思います。 漢方薬は効き目が間接的かつ穏やかすぎますからねー。 生理食塩水(粘膜にしみない)でこまめに鼻うがいというのが薬以外の対症療法としては最も効果的かなと思います。あまりに頻繁にやってもいけないでしょうけど、洗い流すことが対症療法としては一番いいみたいです。 あとカフェインを嫌う理由は何かあるんでしょうか? 薬に入っているような量なら害はないと思いますが、あまりいやだいやだと思うのも体に毒だと思うので。。 参考になるかはわかりませんが、早く改善するといいですね。

  • pham_A
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

すいません、体質改善ではないのですが、 直接鼻にフィルターを入れる鼻マスクなるものがあるそうなのですが、 ちょっとあんまり詳しくなかったのでアレコレ言えないのですが、 あまり目立たずにでも使える感じのもののようです。 一度お調べになられては如何でしょう。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻マスク、以前試してみたのですが、違和感がすごくて・・・ 結局引き出しにしまったままです。。。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.2

レーザ治療はいかがですか? http://home.e-catv.ne.jp/jibika/lazer.htm 母は、レーザ治療で体質が変わったようで、治療後5年以上経過した現在でも治療前よりも軽くなったと話しています。

Nuances
質問者

お礼

レーザー治療ですか!今まで考えもしなかったので、ちょっと調べてみます。ありがとうございます!

noname#173693
noname#173693
回答No.1

同じ病気ですがないです。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎で鼻がすぐにムズムズして鼻水に直ぐ悩まされますが。

    私は、主に年中埃のアレルギー性鼻炎ですので、勿論花粉症も伴います。 ここで、ずっと病院へ行ってもそう芳しくはなりません。 なので病院は倹約の為にも控え、定期的に訪れて下さる薬局の人から頂いた市販の薬を偶に飲む位に留めて後は我慢しています。 ここで質問しておきたいのですが、アレルギーに良い甜茶で治った人は、県行進文のグラフを見たところでは圧倒的に少なく、「漢方薬」が遥かに8割もを占めていました。 ではその鼻炎によるくどい鼻水とかに良く効く漢方薬とは特に何が良いのか教えて頂けますか? 先程挙げました甜茶なのですが、何度飲んで見ても然程効果は変わりありませんでした。 それに、くしゃみや鼻水が急に出過ぎては、軽い風邪の症状と紛らわしくなる時さえあります。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻炎について。

    鼻炎について。 鼻水やくしゃみ、熱っぽい(実際には熱はない)で風邪かと思ったら鼻炎でした。 但し、アレルギー反応はありませんでした。花粉症でも喘息でもないです。家族にもそのような体質の人はいません。 急に鼻炎になることなんて、あるのでしょうか…?

  • アレルギー性鼻炎について。

    アレルギー性鼻炎について。 妊娠中にアレルギー性鼻炎になり、(くしゃみ、鼻水から始まりました)出産の時は酷い鼻づまり状態でした。 産後、アレルギー科を受診し処方された薬を飲んでいます。 (アレグラ、プランルカスト。フルナーゼ点鼻薬です) とてもよく効いていて鼻づまりがなく快適に過ごしていたのですが、最近は薬を飲んでも鼻水、くしゃみ、鼻づまりが出てきました。 花粉の季節ですので、そういった事も関係しているのでしょうか? 来月の初旬が受診日ですが、受診前にこのような経験のある方がいらっしゃったらお話を伺ってみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 教えてください!タバコについて!

    私は、アレルギー性鼻炎でホコリや、ダニなどで くしゃみや、鼻水が出ます。最近そのほかに気になる 事があります。それは、タバコの匂いを嗅ぐと どうも、鼻の調子が悪いのです。タバコの煙も アレルギーを誘発するものがあるのですか? 誰か、同じ人はいませんか? 苦しくて仕方がありません。 何か知っている方、教えてください。

  • アレルギー性鼻炎の夏バテ

    わたしはアレルギー性鼻炎です。 俗にいう温度差アレルギーで、温度が急に変わるとくしゃみが出て、鼻水が止まらなくなります。 今までは、極端に暑くなったり極端に寒くなったりしない国に住んでいたので気づかなかったのですが、 日本でいざ夏を体験してみると、室内はクーラーが寒く、外はサウナのように暑く、 もう鼻の蛇口は開きっぱなしです。 家の中は一番地獄で、トイレに行くとクーラーが効いていないので暑く、 涼しいリビングに帰ってきて3秒後にくしゃみが出ます。 もちろん、暑いところから涼しいところに行くので、快適に感じはするのですが、 急激な変化に体がついていけてないのだと思います。 家に帰ってきて、クーラーをつけて、くしゃみが出て、やっと涼しさに体がついて行った頃にはトイレに行きたくなったりまた出かけたり・・・ 出かけても、暑い中から涼しい店などに入るとくしゃみが出て、店を出てもやっぱり暑くなるのでくしゃみが出ます。 こんな状況にはなったことがないので正直発狂しそうです。 暑くならない国に住んでいると汗腺が少なくて暑さについていけないと聞きますが、まさにそうで、 夏は必ず昼寝をしないとやり過ごせず、みんなが平然としていても私は意識がもうろうとしている、 なんてことはざらです。 食欲も減退し、やせられるのはうれしいのですが食べないのでますます体力が落ちて、動けなくなります・・・ 汗が出づらく、体温を逃がせないのか、頭痛もひどいです。 まだ大学生なのに、夏の間中、鼻水は出て、頭が痛くて、だるくて、昼寝しないといけないなんて、悲しすぎます。 去年が日本の夏初体験で、去年は特別暑かったからしょうがなかったのかなと希望をかけていましたが、さっそく今年も同じようになっているので、絶望しています。 これはもう仕方がないのでしょうか? 体質だと割り切るしかないのでしょうか・・・ もし、何かご存知の方や、アドバイスをお持ちの方がいらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー鼻炎

    私はアレルギー鼻炎です。 いつもは薬を服用していました。 妊娠発覚と同時に服用をやめましたが・・・ そこからが地獄です。 毎日、鼻水&クシャミ&鼻詰まりです。 夜中も起きてしまいます。 産婦人科で点鼻薬を処方をしてもらいました。 点鼻薬ばかり使っては駄目と言われ困っています。 耳鼻科へも行ったのですが・・・。 薬は駄目で点鼻薬を処方してもらっただけです。 アレルギー鼻炎の方どのように乗り切りましたか? 本当、辛いんです。

  • アレルギー性鼻炎について

    30代女です。 毎年2月になるとくしゃみ鼻水が止まらなくなります。 だいたい3月下旬ごろまで続き一度良くなったと思ったら、4月ごろから5月中旬ぐらいまでまたなります。 目のかゆみ等はなく、症状は鼻のみです。 また、それとは関係ないのかもしれませんが、毎年6月と9月には咳が止まらなくなります。 ので、花粉症では?ということで、昨年血液検査を行いましたが、杉や檜はもちろんダニや埃など初期段階で調べる一般な検査項目ではアレルギー反応が一切なく「こういう人も珍しい・・・」と褒められ、風邪薬と鼻水や咳を止める薬を処方されました。 今年も2月になり、昨日から再び鼻がとにかくムズムズしてくしゃみ連発です。 鼻水は透明です。 先ほど病院へ行くと、昨年の検査の事もあり、とりあえずこれで様子を見るようにと抗生剤等を処方されました。 長くなりましたが、血液検査で出なかった以上私は絶対に杉花粉症ではないのでしょうか? 良く、鼻水を採取して「アレルギー性鼻炎」と診断される場合があるようですがそれとはどう違うのでしょうか? 2月の樹氷の中でもくしゃみは止まりませんでしたが、下山したら止まり、上るとまた始ったりしたこともありました。 無知のため、見当違いな質問だったらすいません。

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

専門家に質問してみよう