• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

瞳の色素が薄いと、目が悪くなりやすいんでしょうか?

  • 質問No.7693917
  • 閲覧数4742
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私は生まれつき目の色素が薄いらしく
光に敏感だから、傷つきやすいよと母に言われたんですが、
中学くらいから、
視力が悪くなって、特に夜なんかは、メッキリ見えにくくなっていました。
暗くなる夕方や夜にテニスの練習なんかすると、
ボールも見えにくいしタイミングもつかみづらかったです。

単純にテレビの見すぎで目が悪かっただけかもしれないですが、
瞳の色素が薄い人は、実際に瞳がダメージ受けやすくて、視力が落ちやすかったり、
光に弱い(眩しく感じやすい)のでしょうか?
でも、それだと西洋人とかはほとんど、傷つきやすい目なのかなー
と思ったりするんですが、どうなんでしょう。

それと、見る鏡が違うと、というか光の具合か、
瞳の周りが黄色に近い薄茶で、外側が黄緑になる時もあれば、
全体が濃い茶色に見えるときもあるんですが、どっちが正しいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

紫外線によるダメージは受けやすいとされています。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19091418
目のガンになる可能性のことですけどね。

視力が落ちやすいとか、まぶしく感じやすいということはあまり聞いたことがありません。
瞳の色は、周りの光によって変わりますよ。 高校生のときに、青い目をしている人は、青い服を着るとさらに目が青くなるからって、青っぽいシャツをいつも着ている娘がいた。
補足コメント
utautsugumi

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました
投稿日時:2012/09/14 23:17
お礼コメント
utautsugumi

お礼率 100% (7/7)

そうなんですか。
金色に憧れるので、
ゴージャスな金色の服で町を練り歩いてみよう
投稿日時:2012/09/14 23:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7/16)

・夜暗いところでものが、見づらい
・いきなりきたもの対処できない(横から来た人にぶつかる、飛んできたボールに気づかない)
 なんか視界の真ん中が見づらい気がする
・人に比べまぶしい光に弱い、目が痛くなる
・親戚に似たような症状の人がいる
といったことに当てはまるなら、個人的には眼科で検査したほうがいいと思います。
補足コメント
utautsugumi

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました、忘れてました(--)
投稿日時:2012/09/14 23:16
お礼コメント
utautsugumi

お礼率 100% (7/7)

夜暗いところでってのが、当てはまります。
うまく、対処できませんね、暗いと。
眼科もいったことないのですが、
ここぞというときに行ってみます。
投稿日時:2012/09/14 23:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (478/1614)

紫外線の影響を受け易くなると言われています。紫外線が活性酸素を作り,この活性酸素が悪さをします。今すぐどうのこうのと言うことはないでしょうが(どこかで聞いたような・・・),年齢を重ねるに連れて他の人よりも眼病に掛かり易くなるかもしれません。
抗酸化物質を多く含む食材を日頃から食べることです。まだ若いように感じますが,サプリメントなども効果的です。サプリメントについては賛否両論がありますが,積極的に薦める眼科医もいるので,眼科医に相談するのも一つの手ですよ。
補足コメント
utautsugumi

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました.
投稿日時:2012/09/14 23:17
お礼コメント
utautsugumi

お礼率 100% (7/7)

はい、今のところは21です。
アントシアニン、アスタキサンチン、ルテイン
あたりが、目に良いようですね。
片っ端から、iherb あたりで、買ってみます。
投稿日時:2012/09/14 23:11