• ベストアンサー

眼・鼻の色素について

現在、トイプーの購入で悩んでいます。 親犬は母親がクリーム、父親が濃いレッドです。 悩んでいる仔は、毛色はレッドですが、鼻がピンクで眼が少し濃いグレーと色素が薄くなっていました。他の仔はカフェオレで鼻・目の色、どちらも黒でした。 親の掛け合わせなどから、色素の薄い仔が生まれてくるのも仕方の無い事だと思いますが、気になっているのは、健康面です。 色々、検索して調べて見たのですが、色素の薄い仔は体が弱いとか、トイプーの場合、ブラウン系なら鼻はレバー色やピンクでもOKだとか…。書かれている事がバラバラなので、どっちが本当?と思っています。 眼の色素に関しても、薄いと光に弱いとか、将来的に視野が狭くなったり失明する可能性もあるとか、不安な事が書かれている事も多く…。 繁殖は考えていませんが、人によっては色素が薄いだけだからブラックなどと交配すれば、子供は大丈夫だとか言う方もいれば、こちらの掲示板では、色素が薄い場合は繁殖すべきではないと書かれていますよね?と言う事は、やはり体的に弱いのかな?と。 見学して、その仔を気に入っているので、色素の薄いことは気にせずに、家族の一員として迎え入れてあげられれば良いのですが、正直な気持ち、健康な仔の方が良いのかな?と複雑な気持ちで決め兼ねています。もし、健康面で何の問題もなければ、その仔を家族の一員として迎え入れたいと思っています。 私の考え方に賛否両論あるかと思いますが、ご意見・アドバイスを伺えたらと思って、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血統書を見てみないと分かりませんが、同系色同士の掛け合わせではなく何代にもわたってホワイト・レッド・ブラウン・ブラックなどでバラバラに交配をしているのかもしれません。ちゃんとしたブリーダーさんならホワイト系のクリームとブラック系に属するレッドの掛け合わせはしないのではないでしょうか。ブラウンやカフェオレは鼻はレバー色ですので黒というのはありません。色素が薄いからブラックを交配するなどは知識のある熟練したブリーダーでその後の掛け合わせなど繁殖計画がしっかりしている方がする事でむやみに交配すればいいものでもありません。他の色を掛け合わせると言うことはのちのち必ずミスカラーが生まれると言うことですから。 飼われると悩んでいる仔犬には罪はありません。色素が薄いと言うことは毛色も退色が早いという事もあるので今レッドでもアプリ・クリームのような色に変化するかもしれません。ただ色素が薄い=健康じゃないとは限りませんので、先方のお店?で代々先天性疾患などの犬がいないか、よくお話をされるとよいと思います。また飼う前に獣医さんで健康診断を受けてもらう事をお願いしても良いと思います。数十年生活を共にしますし、プードルはお手入れも必要なワンちゃんです。突然具合が悪くなったりで治療代などもかかります。納得した上で、可愛いワンちゃんを迎えられると良いですね。

karakararin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね。仔犬にはなんの罪もないですよね。 親犬の掛け合わせを見て、毛色の退色はするだろうと思っています。その件については、全く気にしていません。 先天性疾患については、聞いてみた方が良いですね。 早速、問い合わせて見ます。 健康診断については、受診してから渡して頂けるとの事でした。もちろん、我が家にやってきても、獣医さんに見てもらう予定です。 先天性疾患がなく、健康であれば、色素が薄いことは個性と捕らえていますので、家族の一員になることは何の問題もないですよね。 獣医さんにもお話を聞き、納得した上で結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

繁殖の事は詳しくありませんが、もし私だったら・・・。 購入先に問い合わせる。これだけでは、たぶん、納得できないと思うので プードル専門のブリーダーさんを何とか探して聞いてみる。いろいろな犬種を繁殖させている所でなくプードル 一筋みたいなブリーダー(あるかな?)がいいと思います。 毛色の問題が無いと確認されれば、両親の血統書を見て、近親交配させてないか確認する。 こういう作業をしてみて、結局ブリーダーから譲ってもらてたりして・・・。

karakararin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 譲ってもらう方には、問い合わせました。 その仔を将来、交配させる気持ちはないので、毛色が退色しても構わないと思っています。 ただ、健康面だけが気になったので…。 先方のお返事には、過去に同じように色素の薄い仔を譲ったお話も聞き、なんの問題もなく元気に過ごしているとの事ですので、後は私の気持ち次第ですね。 もう少し、考えて見ます。ありがとうございました。