• 締切済み

チワワの目について教えてください

チワワ オス 7歳  目について教えてください。二ヶ月ほど前にチワワの目の黒いアイラインのような縁取りが一~二mmほどピンク色に変わっているのが見つかりました クロから肌色に変わったという感じ 犬の鼻が黒いのとピンクがあるように そのピンク色に近いという感じとでもいいましょうか。 また徐々にピンク色が広がって黒い部分が取れたのか 色素が抜けたのか わかりません  こういう症例を御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

犬を10年以上飼っているものです お宅のチワワちゃんとは違うかもしれないのですが もし、参考になればと思いまして うちの犬の鼻は黒なのですが、冬になると肌色になってしまったんです 飼い始めの頃はびっくりして、お隣のベテランさんに聞きにいきましたら 「夏は紫外線が強いからメラニンが反応して黒いけど、冬は紫外線がそんなに無いから肌色になるんだよ、心配要らない」 という風に言われました 確かに、季節が巡り冬が過ぎ、春が来るとだんだんと黒い鼻に戻っていきました が、数年前から夏でも鼻が黒くならなくなってきました 多分 年をとってきて 代謝が悪くなってきた というか、老化が始まってきたのかな?なんて話しています 今、うちの犬は10才を超えましたが、身体としては元気そのものです 鼻はピンクのまま黒くは戻らないですが、ワクチン注射をしに家まで来てくれた獣医さんにも「顔が若い。これは20年まで生きるかもしれない」と太鼓判でした もし 心配な要であれば、獣医の診断を受けるのが適当かと思いますが あまり心配することもないかもよ?という 体験談ですが 書かせていただきました

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました 獣医さんにはみていただいてはいるのですが、多くの参考意見を伺いたく書かせていただいた次第です