• ベストアンサー

茶色い瞳の理由は?

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。 たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう? ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。 髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。 老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。 大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。 視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。 単に、生まれつきなのでしょうか? あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。 仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが… 御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

noname#126555
noname#126555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagi560
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく) アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。 たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか? また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。 特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。 あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。 昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。 オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。 顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。

noname#126555
質問者

お礼

私の目も、かなり黒い方ですが、厳密には黒に近い茶色ですね。 ただその人たちは、私の目よりもっと「茶色の瞳」という感じなのです…。 前の方へのお礼にも書きましたが、北海道・東北に特に多いのはやはりロシア人などの血が混ざっているからでしょうか? 余談ながら私は北日本生まれですが、平安顔というか、特別彫りも深くない、いわゆる「和風」の顔立ちです…。 でも、そう考えると「純粋な日本人」て何だろう?という気がしてきますね。みんな色々な血が混ざっているように思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42255
noname#42255
回答No.2

私は目が茶色です。 もともと色素が薄いのか、色白ですし髪の毛もやや茶色がかっています。 祖父も多分純日本人でしたが、瞳は青かったです。 遺伝的なものみたいですが、東北の人は昔にさかのぼればロシアの血も入っていると聞いたことがあります。 なので東北人・北海道人は色白と聞いたことがありますが…実際のところはわかりません>_< 目が茶色ので、人には良くいいねーと羨ましいといわれましたが、普通の明かりでも眩しくてサングラスなしでは運転できません。とにかく明るいところに弱いです。 それ以外に嫌な思いをしたことはありません^^

noname#126555
質問者

お礼

北海道・東北の人はロシアの血が入っているんですか。 確かに、目が茶色の知人は彫りが深い顔立ちのような気がします…。 純日本人でも、目が青い人もいるんですね。 瞳が茶色だと眩しいのですか!? 色々と初めて知りました。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

遺伝でしょう 真っ黒な人は居てませんし。

noname#126555
質問者

お礼

やはり遺伝ですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞳の色が浮いてしまう

    瞳の色とメイクの合わせ方についてご意見ください。 仕事柄顔には気を使う様になってきたのですが、肌の色・髪の色・瞳の色につり合いが無くメイク後の色味のバランスが崩れてしまい悩んでいます。 特に瞳の色が浮いて見え、浮く事によって眼力が強く見えるのか表情が怖くなってしまうので改善したいと思っています。 肌の色は血色が悪く青味が強めの色白で、髪の色は太陽の下でややオリーブがかった淡い茶色・遮光すると漆黒、瞳の色は明暗で多少左右されますが深く赤味ががった紅茶の様な色をしています。 肌を明るくしたり目元を強調しない様ブラウンのアイライナーを使ったり、自分なりに工夫はしているのですが上手く行きません。 皆さまは瞳が浮いていると感じた時、どのようになじませているのでしょうか? カラコンは苦手なのでメイクで馴染ませる方法・お勧めの色などあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 瞳を茶色くする方法

    たまたまネットで見つけたのですが、冷やしたタオルを目に当てて瞳が茶色くなる裏技(?)というスレがありまして、実際にやってみて3~4日できれいな茶色の瞳になったと何人もレスしていたのですが、この方法で何故、瞳が茶色くなるのでしょうか?それとも全部ウソなんでしょうか?医学的に見て危険は無いのでしょうか?分かる方教えてください。そのレスはgoogleで【カラコンしなくても 瞳が茶色】で検索すると出てきます。

  • 視力と瞳の色

    わたしの現在の視力は0.02でひどい近視です。 視力が2.0とよかった頃より瞳の色が薄くなった、澱んだ色になったような気がします。 視力がいい人は瞳が澄んでいてキレイだというのをどこかできいたことがあるのですが。 ●視力の変化によって瞳の色(澄んだ瞳→澱んだ瞳)も変化することってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 視力と瞳の色

    わたしの現在の視力は0.02でひどい近視です。 視力が2.0とよかった頃より瞳の色が薄くなった、澱んだ色になったような気がします。 視力がよかった頃、確か、瞳ははっきりした色で澄んでいたように思うのですが。 ●視力の変化によって瞳の色(澄んだ瞳→澱んだ瞳)も変化することってあるのでしょうか? 教えてください。

  • カラコンのサイズと色について

     以前からカラコンに興味を持っていましたが、春を前に イメチェンしようと思い挑戦したくなりました。    仕事があるので、色は茶色が良い気がしますが、 グレーもひかれます。接客業なので気になります。 やはりグレーは目立ちますか?お勧めの色があり ましたら教えてください。茶色も色々あるので、 よくわかりません。自分の瞳は茶色い方ですが、 お勧めのものがありましたら、よろしくお願いいたします。  最近姉がカラコンを購入したのですが、瞳の方がカラコンより 大きい為、カラコンの周りに自分の瞳が出てしまう状態です。 カラコンは安くなってはきているものの、自分もそうなったら 勿体無いと思ってしまいます。サイズはあまりないのでしょうか?  ちなみに、視力は0.1弱くらいなので、度アリでないと だめなのですが・・。  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか?

    日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか? 私は産れつき肌がとても白く、日にも焼けません(日に焼けても赤く痛くなるだけです) 髪の色はブラウンというかゴールドというかよくわからない色です。 瞳の色は暗いところだととても明るい茶色、明るいところだと黄色、たまに金色だとも言われます。 何となく幼いころから気になっていて、 父親は日焼けはするのですが日焼けしていないところは真っ白で瞳と髪の色は黒。 母親は肌が黄色っぽく(黄色人種らしい黄色っぽさ)瞳と髪は絵の具の茶色みたいな茶色。 一つ下の妹は肌が母親に似ていて、髪と瞳は父親に似て黒く、 一番下の妹(まだ赤ちゃん)は父親に似て真っ白でやわらかな黒髪黒目です。 両親はとても綺麗だと言ってくれますが、今までハーフだと間違えられなかったことはありません。 (突然外国人に外国語で喋られても分かりません…と、焦る思い出がいくつか(汗) もしかしたら外国の血でも混ざっているのかと思って調べようとしても子供だからなのか、父方の家系図(あることはある)も見せてもらえず。母方はお祖父さんが実は養子でお祖母さんの両親に快く思われておらず縁を切った…とかいう話を幼いころにお祖父さんが亡くなった時、誤って聞いてしまい、調べるのは難しいです。(妹達はこのことを知らないです。 まあ、こんなことがあり自分の瞳の色が気になります。 色々な質問と回答、サイトを見てみたのですが何だかパッとしません… やたらと長文&ごちゃごちゃしていてすみません。回答お願いしますm(__)m

  • 両目の瞳のフチの色が青くなってきたのですが

    この数年、主人(35歳)の両目の瞳のフチ(瞳の円周というか)の色がぼやけてきています。白目と黒目の境目がはっきりしていないというか、ぼやけていて、あきらかにフチの色だけが薄茶色といった感じになってきたのです。 特に痛みがあるということはないそうなのですが、敷いて言えば仕事上PCを使うため視力は年々下がっています。 何か気になる症状ではないかと心配しているのですが…

  • 瞳の色素が薄いと、目が悪くなりやすいんでしょうか?

    私は生まれつき目の色素が薄いらしく 光に敏感だから、傷つきやすいよと母に言われたんですが、 中学くらいから、 視力が悪くなって、特に夜なんかは、メッキリ見えにくくなっていました。 暗くなる夕方や夜にテニスの練習なんかすると、 ボールも見えにくいしタイミングもつかみづらかったです。 単純にテレビの見すぎで目が悪かっただけかもしれないですが、 瞳の色素が薄い人は、実際に瞳がダメージ受けやすくて、視力が落ちやすかったり、 光に弱い(眩しく感じやすい)のでしょうか? でも、それだと西洋人とかはほとんど、傷つきやすい目なのかなー と思ったりするんですが、どうなんでしょう。 それと、見る鏡が違うと、というか光の具合か、 瞳の周りが黄色に近い薄茶で、外側が黄緑になる時もあれば、 全体が濃い茶色に見えるときもあるんですが、どっちが正しいんでしょうか。

  • 瞳の色について

    ヒトの瞳の色について教えていただきたいです。 私が知っている限り、瞳の色としては「黒、茶色、青」くらいしかないのですが、他の色(例えば黄色とか紫とか・・・)の瞳のヒトはいるんですか??また、絶対に有り得ないような色を、理由(この色の色素をヒトがもつことが有り得ないから、といった理由)を交えて教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 瞳の色がおかしいといわれたのですが…

    職場を変えて、初めて言われたのですが、 「rukaさんって目に何かしてるんですか?ディファインとかカラコンしてるんですか?」 と、どういう意味かわからない質問をされました。 どういうことかと聞くと、 「みんなと話してて気になってたんですけど、rukaさんって日本人なのに目が真っ黒ですよね」 (私)「え?日本人だったら黒じゃないんですか?」 「普通はこげ茶とか茶色ですよ、だから瞳孔がわかるじゃないですか」 と言ってその場にいたみんなの目を至近距離で見せてもらったんですが、確かに瞳孔がどれくらい開いているかハッキリとわかる茶色をしていました。 それに比べて私は本当に真っ黒、瞳孔が開いているのかとか、虹彩の微妙な模様もまったくわかりません。 そこでネットなどで調べてみたんですが、目の色素の構成で様々な色があることがわかり、アルビノによる赤い瞳や、ファンタジーや猫にしかないと思っていたオッドアイも存在することが分かりました。 が、私が鏡で見たりまわりから言われるように、「真っ黒」という目を持つ人が見つかりません…。 私の目、なんか変なんでしょうか?? 色素によって個人差が出た変わった例なのでしょうか?気になっています。