• 締切済み

冷めても美味しい焼きそば

記憶が定かではないのですが 数年前、NHKの「ためしてガッテン」で 冷めてからでも美味しい焼きそばの作り方を放映していたような覚えがあります。 おソバと具材を別々に炒めて 最後に両方を一緒にするんだったような気がするのですが ウエブで検索をしても その焼きそばの作り方とは違うものしか見つけられませんでした。 ために、NHKではなかったのか…と心許ない気分で。 どなたかご記憶があられましたら 是非お教え下さい。

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.1

もしかしたらですが・・・。 http://hanamarutokumaru.sblo.jp/article/30590178.html

prudence
質問者

お礼

kitasan1962さま お教え頂いたURLを開いて あ、これだった!と思い出しました。 NHKではなく「はなまるマーケット」だったんですね。 なんとも頼りないこの記憶力に情けなくなりますが おかげさまで、やっと得心できました。 急にソース焼きそばが食べたくなり 冷めても美味しい焼きそばの事を思い出して 質問させて頂いたわけでした。 さっそく、この焼きそばを作って頂けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「そばやき」と「やきそば」

    ずっと以前ですが仕事で長崎県の佐世保近辺に行ったときに食堂のメニューに「やきそば」と「そばやき」の両方があったような記憶があります。 いままでどう違うのか非常に疑問に思っています。 教えたください。

  • 焼きそば用の極細麺を探しています

    中国で食べた三丝炒面という焼きそばがとても気に入ってしまいました。 日本では味わったことのない焼きそばです 。 個人的に太い麺の焼きそばはあまり好きではなので、中国で食べたときは衝撃的でした。 使っている麺は皿うどんと同じかそれより細い細さで、パリパリに揚げていない麺です(添付の画像のような感じ)。 具材はあまり多くないものの麺との相性もばっちりでした。 日本でもぜひ食べたいと思い、麺をあちこち探しましたが、これといったものが見当たりません。 味付けは想像が付くので麺だけが欲しいのです。 もしも何か良い情報があれば教えてください。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • はなまるマーケットでやっくんが絶賛した焼きそばについて教えてください

    もうだいぶ前の放送になるんですが(2年前位) はなまるマーケットでおいしかったレシピ特集みたいなものを やっていて薬丸さんが「今まで食べた焼きそばの中で一番おいしい」 と大絶賛したソース焼きそばのレシピをご存知の方教えてください。 携帯とメモ帳にソースの分量を書いていたんですが、携帯は機種変更をしたときに、メモ帳は引越しをしたときに紛失してしまいました。 本屋さんでもはなまるの本を見てやきそばあったんですが、違う焼きそばでした。多分放送のときに千秋さんもいたように記憶しています。 ずっとあのレシピで作ってきて誰にだしても大好評だった ため、違うレシピでは作る気がしません。 ソースはオイスターソース、砂糖、塩、しょうゆなどが 使われていたと思います。

  • なぜプロ用の焼きそばの麺が販売されないの?

    プロ用というか、専門店で使っている焼きそばの麺と、家庭用としてスーパーなどで販売されている焼きそばの麺は明らかに違いますよね? 先日、NHKの 「試してガッテン」 という番組で、その違いが説明されていて、プロ用の麺は一般には市販されていないとも説明がありました。 なぜですか? なぜ、あの太い麺は一般人は入手できないのでしょうか? 番組の中で、家庭用の麺は細くて油でコーティングしているため、お店のようなシコシコした感触を出すのにプロたちが本当に苦労していました。 要はどんなにしても美味しくない麺という事になると思います。 (番組の中では、こうすれば何とか専門店の感触に近くなるという方法が紹介されてはいましたが ・・) ただ、プロ用の麺は3日程度しか持たないけども、家庭用の麺は2週間程度は日持ちがするという説明もありましたが、そんなに長く持たせる意味があるのかなと考えています。 だって、スーパーで販売されている家庭用のうどんの賞味期限もせいぜい3日前後ではないでしょうか? なぜプロ用の太くて焼きそばの麺は販売されていないのでしょうか?

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 焼きそばの作り方

    8月の終わり頃、NHKで放送された焼きそばの作り方を教えて下さい。 ・ふっくら麺が基本だとのことで、まずは麺を電子レンジでチンしてほぐしてから鶏ガラスープかなにかをかけておいておく。 ・お肉を炒めて、麺の上に置いておく ・野菜を炒めて、麺、肉、野菜をナベに戻して醤油、オイスターソース、塩こしょうで味付けする。 ・仕上げにザーサイのみじん切り、ごま油、酢をかける だったと思いますが、なにか抜けている部分がありそうな気がします。 覚えていらっしゃる方、テキストをお持ちの方、教えて下さい。 今晩の献立にしたいと思います。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • 焼きそばの野菜の下処理?

    焼きそばを作る際に、切った野菜を軽く湯通ししてから中華麺と一緒に炒めると、気のせいかちょっと美味しくなるんです。何が理由なのかわかりません。なのでちょっとモヤモヤしてます。どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • ホルモン焼きそばについて

    ホルモンをネットで購入した際に、そのお店でホルモン焼きそばが売っていたのでついでに買いました。 http://www.holumon.com/fs/holumon/c/holusoba ここで買いました。 で、作り方通りに作ったのですが イマイチ口に合いませんでした。 1番は甘めの味だったこと。 にんにくはそこまで気にならなかったのですが 甘めで、1人前の麺を食べきることはできませんでした。 (後半、口に合わないせいか、気持ち悪くなっちゃって・・・) ただ、最初のほうは、まあまあ美味しくいただきましたし ホルモンと一緒に食べたら、それなりに美味しく感じました。 ただ、4食セットで後3食あるのですが 味付けを変えて食べようかなと思っています。 焼きそばとホルモンの組み合わせは好きなのですが タレを変えれば、全然いけると思いました。 で、質問なのですが 作り方として、まず麺を7分茹でてから作るのですが 茹でるせいか、水を切っても、水気が取れません。 なので、結構麺はベチャって感じです。 (一応ゆで時間は約7分となっていたので6分40秒ぐらいであげました) これってホルモン焼きそばでは普通なのでしょうか? で、液タレなので余計ベチャって感じになりました。 ある程度の値段はしたので、 次作る時は、麺とホルモンはそのままで味付けだけ 変えようかと思っています。 母曰く、焼きうどんっぽくしたら?と。 (調べてみたらホルモン焼きうどんというのもあるみたいなので、そうしようかなと思っていますが) 単純に塩コショウとしょうゆだけでも合うでしょうか? 他に、こういう味付けが美味しいとかあったら教えて下さい。 (甘めな味以外で・・・)

専門家に質問してみよう