-PR-
解決済み

「そばやき」と「やきそば」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93335
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

ずっと以前ですが仕事で長崎県の佐世保近辺に行ったときに食堂のメニューに「やきそば」と「そばやき」の両方があったような記憶があります。
いままでどう違うのか非常に疑問に思っています。
教えたください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

以前、長崎出身の友人に聞いたのですが、

「焼きそば」とは、あんかけの硬焼きそばの事で、
「そば焼き」が余所で云う、柔らかい焼きそばなんだそうです。
お礼コメント
shinichiro

お礼率 25% (4/16)

ありがとうございました。
すっきりしました。
投稿日時 - 2001-07-19 11:42:13
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

「ネギ焼き」という言葉から考えると、「そばやき」の
方は「ソバ入りお好み焼」かな、とも思うのですが…。
お好み焼にソバを入れるのは必ずしも全国共通ではない
ので、区別するためにこういう表記になっているのでは?
お礼コメント
shinichiro

お礼率 25% (4/16)

残念ながら違いました。
投稿日時 - 2001-07-19 11:44:27


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

広島焼きはお好み焼きに焼きそばが入っていますので、
そば焼きとは広島焼きのことを云ってるのだと思います
お礼コメント
shinichiro

お礼率 25% (4/16)

残念ながら違いました。
投稿日時 - 2001-07-19 11:43:52