• 締切済み

【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

みんなの回答

• yoshi104
回答No.34

大阪出身横浜在住です。 大阪では焼きそば定食は大好物でした。お好み定食は勿論抵抗はありませんが余り食べませんでした。 こちら(横浜)では、ほぼ全員に「おかしい、変、炭水化物ばかり」と馬鹿にされます。 ラーメンライスや半ちゃんラーメン(ラーメン+炒飯)のほうが野菜が少なくて栄養価のバランスは悪いと反論するのですが、「ラーメンはスープがあるから許す」と理解不能な理屈で反論されます。 とはいえ、若干横浜での食事事情では、こちらの焼きそばはソースが「ウスター」がメインで甘辛いソースを使わない店が多いです。(勿論甘辛い店もありますが)伝統的な焼きそばはウスターの様です。 この焼きそばだと白飯に合いません。やはり甘辛いソースが白飯を誘うのだと思います。 お好み焼きも関西で食べたのと比べて、キャベツ半分、生地(小麦粉)が倍って感じです。 こちらでは余り焼きそば/お好み焼きで白飯は食べなくなりました。帰省の際は実家に帰るやいなや、近くの店で焼きそば定食を思いっきり食べますね。 (母には怒られますが、、、)

• dahho
回答No.33

名古屋出身、大阪在住です。 名古屋では、焼きそばとお好み焼きは一般家庭では夕食では無いと思います。昼飯はOKですが、白飯は無しです。 ただし、夕食に外食でお好み焼き屋、焼きそば屋、もんじゃ焼き屋に行くのはありです。 定食がメニューにあるかどうかは、覚えてませんが、白飯を注文する人はたぶんあまりいないと思います。 私の偏見ですが、白飯を注文するのはトラックの運転手か大食漢という勝手なイメージがあります。(^^; おそらく、焼きそばだけでは足りなくて、でも焼きそばを大盛りにするより白飯で安く済まそうとしているというイメージかもしれません。 焼きそばといえば東京人と同じく、「海の家」のイメージが強いですね。 個人的には、関西生活は長いですが、いまだに焼きそば定食は食べません。でも王将でラーメン定食なら食べるかも…。 ちなみに、お好み焼きなどそれ自体は好きなので、お好み焼き&焼きそば&たこ焼き(白飯無し)セットを食べたりします。(大阪の某コンビニで売っていた。勝手に「大阪ランチ」と呼んでいますが、定食とは違いますね…) ソースはあまりこだわってないので良く分かりません。何でもokです。 三重は半分関西圏なので良しとしても、静岡、富山、石川で定食OKとは意外でした。

noname#14589
noname#14589
回答No.32

東京ですが、白飯といっしょにお好み焼きも焼きそばもたべまんせんねえ。 やったことはあるので、味は会うのはわかるのですが、同じ炭水化物をご飯にする感じに違和感があります。 お好み焼きはお好み焼き、焼きそばは焼きそばとして、1つの料理として味わいたいです。 ただ、中国に住んでいたとき餃子は餃子だけで食べるのが当たり前だったのですが、日本ではおかずのように白飯+餃子+α(スープなど)とあわせて食べますので、やはりこういうのは食習慣なのでしょうね。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり東京ではナシですか。 炭水化物同士は食べないですか・・・ ラーメン+白飯もナシって事ですよね!? 中国の餃子は初めて知りました! 1つ物知りになりました☆

• tips
回答No.31

こんにちは。 焼きそばが、夕飯になるとしたら、 オムソバか、そばめしにします。 お好み焼きを家でやるときは、 ついでに、ホットプレートの空いている場所で、 肉や野菜やきのこやうどんやおにぎりを 焼いて、食べたい人がたべるので 純粋に、お好み焼きだけが、夕食になることは ないです。 ソースは、おたふくソースのこともありますし、 トンカツソース、焼きそばソースなどのときも あります。 お好み焼きやさんに、食べに行った機会が あまりないのですが、お好み焼きやさんで お好み焼きだけを食べたことは、ないです。 お好み焼きとおでんや、もつ煮込み、 お好み焼きと、焼きそば、というような 組み合わせでした。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家でお好みの時は色々焼かれるんですね! 「お好み焼き+焼肉」って感じですねぇ。 贅沢☆☆☆

• led10
回答No.30

はい、関西人です。普通に夕食で食べます。家族揃ってる時はホットプレートでお好み焼きと焼きそばとたまに焼きうどんも一緒に食べてます。白ご飯は食べないですね。 焼きそば単品の時は味噌汁と白ご飯で食べますが、お好み焼き単品は食卓に出ないです。その時は焼きそばが一緒に出ます。白ご飯で一度食べてみましたが、なんか食感が無理でした。 ちなみにお好みソースはオタフクとトンカツソースですが焼きそばは三食入りの名城の焼きそばが好きです。 お店であまり食べないんで定食は分かりません。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お好み焼きの時は必ず焼きそばも作るんですね。 それならモダン焼きにしたいなぁ☆私モダン大好きなんで! でも家でモダンは面倒でしませんね・・・ 私は焼きそばもお好み焼きも、初めにちょこっとだけカゴメのウスターをかけてから オタフクソースを大量(笑)にかけます☆ でも、焼きそばの麺についてる粉ソースも美味しいですよね。 インスタントの日清の焼きそばのソースも◎

回答No.29

自分は 大阪ですがソースは イカリソースです 大阪の人間は みんなイカリソース使ってると思ってました・・・  お好み焼きや焼きそばにオタフクソースもありかもしれませんが 大阪でソースと言えばイカリソースじゃないんですか?

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イカリソースは兵庫県のものですよね。 私は小さい頃からオタフクソースで、周りもオタフクなので てっきり大阪はイカリよりオタフクなんだと思い込んでました・・・ 大変失礼しましたm(_)m 今度イカリソースも試してみますね!

回答No.28

山陰出身、関東在住女性です。 はっきり言って焼きそばと白飯はものすごく合います。そば飯にしたらもっと美味しいです。 でも、私はお好み焼きに白飯は合わないと思うので食べませんが。 もちろん、お昼も食べますが、焼きそばもお好み焼きも夕食にしたこと、しょっちゅうあります。 我が家の焼きそばは、そばを4玉入れて、肉も野菜もたっぷり入れるので、夕食にしてもおかしいとは思えないのですが。 ホットプレートでやる時もあれば、中華鍋を使う時もあります。 そばの玉数にもよりますので。 地元では定食屋さんに限らず、デパートのレストランにも焼きそば定食もお好み焼き定食もありました。 どちらも食したことはあります。焼きそばorお好み焼きとサラダ、ご飯、汁物がついています。 ソースは広島のオタフクソースか、カープソースを使います。 この食べ方、味などは子供の代まで教えていくつもりです。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 +白飯アリですね☆美味しいですよね~ そば飯も大好きです!神戸が発祥の地なんですよね。 キムチを入れて、キムチそば飯なんてのも結構イケますよ! 是非是非お子様の代まで繋いで行って下さい!

• noranuko
回答No.27

オタフクソースは広島のソースです。大阪のじゃありません。 と広島出身の北海道住人がかみついてみる。 というわけで、夕食にお好み焼きは普通に食べます。 焼きそばはあまり食べません。 また白飯と食べることはありませんしそんな定食もみたことないです。 が、あわないとは思いません。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オタフクソースが大阪の物とは言っていませんよ。 大阪でメジャーだと言ったんですよ。 広島で作られていることくらい、ソースに書いているから知っていますよ。 って、かみつき返してみる大阪人。 広島では定食は無かったですか。 美味しいので是非試してみて下さい☆

回答No.26

札幌住人です。 やきそば+ご飯 はよく食べます。 お好み焼き+ご飯 は…ガクガクブルブル。 定食では両方とも、一度も見たことは無いです。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼きそばはOKでお好み焼きはなぜNGなんでしょうか・・・? 札幌では定食はありませんかぁ↓残念!

• pupupu58
回答No.25

こんばんは。28歳既婚女性です。 私も主人も県は違いますが関東出身。都内在住です。 うちの夫婦は平気ですよ。 って言うか、主人がごはん大好きっ子なので、おかずが何であれご飯を炊いておかないと「ねえ、ごはんはないの?」と言うんです。(笑) あまり家でお好み焼きを作ることはありませんが、焼そばのときも主人はご飯と一緒に食べてます。私も一緒になって食べますけどね。(^-^) お好み焼きやさんに行ったときも主人は「焼おにぎりとかないかなぁ~。」って言ってます。 私の実家が米農家なんでお米が欲しくなるんですよね。・・・夫婦そろってただのお米好きですね。 一度家でお好み焼きをしたことがあるのですが、おたふくソースを買ってきて作ったらとっても美味しかったです。そのソースは焼そばの麺だけ買ってきて焼そばにもしたことあります。(^▽^) 近所のお好み焼き屋さんもおたふくソース置いておけばいいのにぃ~。 アンケートのカテゴリーで以前、シチューと白飯はありか?って質問がありましたが・・・ ちなみに、それもうちは平気です。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・ただの白飯好きですか・・・ 今は「焼きそばソース」なんてものも販売していますが、 焼きそばもお好み焼きもオタフクが一番です! ちなみに私はシチューの時はパン派です。 白飯はナシですねぇぇ。