• ベストアンサー

焼きそばの作り方。

学際で、焼きそばを作る事になったのですが、はっきりとした手順がわからないのです。ぜひ、教えて下さい!また、材料はキャベツ、たまねぎ、豚肉、でそろえようと思っているのですが、150人前の材料の分量をどなたか教えて頂けないでしょうか?一体どの位用意したらよいのですかね?

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

中華めん(焼きそば用)焼きそば1人前当たり1玉  豚バラ肉(3枚肉)焼きそば1人前当たり40g  キャベツ(せん切り)焼きそば1人前当たり60g  玉ねぎ(せん切り)焼きそば1人前当たり40g  焼きそばソース  あおのり適量  鰹節粉(花かつおででも)適量  紅しょうが(みじん切り)適量 これが大体の1人前の量です。 ×150、といいたいところですが、 単価の安い物の量をふやし、高いものの量を減らしてもいいかと思います。 大きな鉄板で、という環境でしたら、 半分で具を炒め、火が通ったら、 もう半分を利用して、炒めた麺(炒め中に水をさしてあげるとほぐれやすいです)と、混ぜる。 これを二人くらいでやると、スムーズです。

その他の回答 (4)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

分量は既出なので オマケで・・・ 仕上げにマヨネーズと一味唐辛子(七味でも可)があるとまたイイ感じです。 原価を下げたい場合はモヤシを大量に入れるといいです。 モヤシは安価で食感もあるので麺の量を減らせます(笑 焼きそばは基本的に「蒸し焼き」ですので麺を炒めてる時に水を足しましょう。 あとはどれだけ豪快に焼けるかが勝負です!! 豪快に焼くのがおいしそうに見せるコツです(笑 150人前・・・ これくらいの量でしたら市場に行って買い物した方が安く上がりますよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

いやーすごい偶然。#1の回答と全く同じ答えの乗ったサイトがありましたので紹介しておきます。 作り方も詳しく乗っていますので。 ちなみにお湯で面をほぐすといいのですがそのお湯に鰹だしのパックを入れておくとおいしくなります。 鉄板の上にやかんを置いてその中にお湯(だしパック入り)を入れておけばさめなくていいです。

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/soba.html
  • chrono000
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.3

今晩は サラダ油とソースはリカーショップ(お酒屋さん)に行くと業務用のでかいものか購入でき安いです。野菜に関しては近くに農業している方に相談すれば無料で頂くこと出来ます。 私はたこ焼きを学際で作ったのですが、上手く作れなくて大変でした。 ご参考になればいいと思いました。

  • muropon
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

野菜→豚肉→麺→仕上げにソース!の順番に投入して適当に水差ししながら焼くだけですよ。 (でも、水を差し過ぎると麺がふやけるのでほどほどに・・) 私も学園祭で焼きそば作った事ありますけど。 油を引くのを忘れたり、麺を先に焼いてしまったり、 水を差しすぎてふやけたり、 笑っちゃうほど適当に作ったわりには売れました。 どうせ学際!楽しければ良い! ・・と割り切れるのでしたら、 バーベキューの気分で、あきれる程適当にやるのも良いかと思います。 分量は 玉ねぎ 40個 キャベツ 20個 もやし 30袋 麺 150玉 豚肉 7000g くらいで良いのでは。。。 材料が足りなくても、すぐに買出し行けるでしょうし。 私の唯一の助言は、極々超少量のごま油を隠し味にすることだけです^^; それでは、学際がんばって下さい。 暇人がカキコしてすいません・・・

関連するQ&A

  • 焼きそば

    焼きそばに今ある野菜を入れようと思っているのですが、ピーマンは焼きそばと合うでしょうか? 他に、白菜・にんじん・玉ねぎ・豚肉を入れようと考えています。よろしくお願いします。

  • 美味しいヤキソバ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいヤキソバの秘伝のつくりかた、教えてください。 ヤキソバ、かたヤキソバいずれでも結構でございます。 創作ヤキソバでもいいんです。 いま私はヤキソバやわらかめにしあげて(大ブツ豚肉)キャベツ を半ゆでて下ごしらえしたものまぜカラシソース・マヨネーズ であえます。

  • 焼きそばの作り方について

    焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。 ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

  • 焼きラーメン(焼きそば)の副菜は?

    こんにちは。アドバイスお願いします。 友人から、旅行のお土産に「焼きラーメン(2人前)」を頂きました。 付属の麺と、炒めた野菜等(たまねぎ・キャベツ・豚肉等)を混ぜ、付属のソースを絡めるみたいです。 写真で見ると、「焼きそば」っぽいです。 友人は食べたことないそうです; 折角なので、彼氏を私のマンションへ招いて、一緒に食べようと思います。 そこで、「焼きラーメン」や「焼きそば」に合う他のおかずって何がありますか? 「2人前」とありますが、これだけで満腹にはならないと思うので・・・。 ちなみに、飲酒はしません。 私の実家では、「焼きそばのみ」の食事が普通なため、全く応用が利きません; よろしくお願いします。

  • お店で売っているような焼きそばを作るには?

    こんにちは。 お店で売っているようなおいしい焼きそば作りのコツを教えてください。 我が家では、牛肉、キャベツ、玉葱などを炒めて、麺を入れ、 おたふく焼きそばソースとオリバーどろソースで味付けします。 火はガスコンロで、鍋は中華鉄鍋です。 濃味が好きなためちょっとソースを多めに入れ、仕上げは青海苔と鰹節です。 それなりにはおいしいのですが、お店のような味、食感はありません。 (ちょっとべちょっとしているかな。) お店は厚い鉄板で作りますから、まったく同じというのは無理だと思いますが、 何かほかに材料、調味料、などでアドバイスがございましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 沢山焼きそばを作る時の作り方

    いつも焼きそばを作る時は5,6人分(4,5玉程度)作ります。 焼きそば=簡単ってイメージなんですが なにせ分量が多くてスピーディーに出来なくて いつも苦戦しています。 私の手際が悪いだけかもしれませんが… 沢山作る時、みなさんはどのような手順で作っていますか? ちなみにフライパンはいつも2つ使っています。

  • 焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

    毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。 通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。 我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。 ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。 順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。 皆さんはどうやって作っていますか?

  • 岡山県の"蒜山焼きそば”のレシピを知りたいです。

    岡山県の"蒜山焼きそば”のレシピを知りたいです。 ・鶏肉(細切れ) ・タマネギ ・キャベツ ・焼きそば麺 ・味噌だれ でいいんでしょうか? 一応、岡山県民の私ですが・・・(^^;)

  • 焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを

    焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを作るのですが、キャベツとピーマンの切り方はみなさん何切りをしていますか?ちなみに関東風です(東京や神奈川など)。 とくに一般的な焼きそばってキャベツは何切りですか? 教えてください

  • 海鮮やきそば

    こんにちは 今週末、海鮮やきそばを作る予定です。 手順ですが、(1)肉を炒める→(2)野菜を炒める→(3)シーフードを入れる →(4)麺を入れる→(5)ガーリックパウダー&塩、コショウを振る→(6)醤油少々 上記の手順で良いでしょうか。(3)のシーフードを入れるタイミングと、 (5)の調味料を入れるタイミング(特にガーリックパウダー)に、いまいち 自信がありません。 ・(3)のシーフード(冷凍)はこのタイミングで良いでしょうか ・(5)の調味料(特にガーリックパウダー)を入れるタイミングを教えてくだ  さい。 ・キャベツ、人参、豚、3人前で、それぞれどれほど使いますでしょうか。  (キャベツ4分の1、人参半分では多いでしょうか?)                   ご返答、よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう