• 締切済み

【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

みんなの回答

noname#14206
noname#14206
回答No.4

ANo.3 です。 地域ではなくて都道府県でしたね。 福岡です。

noname#14206
noname#14206
回答No.3

九州人です。 我が家では【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】は無かったです。 お好み焼きも焼きそばも「主食+おかず」の組み合わせになっているので ボリュームもありますし(ちゃんとした夕食になります)、一緒に食べると お腹がもたれそう… 私もオタフクソース大好きですよ! ブルドックソースは初耳です。 因みに、大阪で修行をされてきた方のお好み焼き屋がありますが 定食メニューはありませんでした。地域に合わせているんでしょうか。 家庭によっては白飯と食べるところもあるようですけどね。 参考になれば嬉しいです。

04030403
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 zion-blessさんのご家庭ではありませんでしたか。。。 モダン焼きの時は確かにボリュームありすぎて、白飯はいらないですね。。。 オタフクソース美味しいですよね!ちょっと甘くて☆

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

静岡です。 焼きそば+ご飯はフツーに夕食です。 お好み焼き+ご飯はOKですが、私の場合はどっちかってとお好み焼きは単独で食べます。

04030403
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 静岡でも白飯はアリですかぁ☆ お店はどうなんでしょうか?定食ありますか??

  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.1

こんにちわ!!焼きそば、立派な夕食です(笑) 焼きうどんでも「白飯」です♪ うちはイカリソースだったけど、今はどうなんだろう。 小さい頃は、晩御飯が焼きそばやお好み焼きとなると、ホットプレートをとりだし、そこで焼いてました。もちろん、ごはんと味噌汁は別にありましたよ。 というわけで、京都です。

04030403
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 関西はご飯と一緒に食べるのが当たり前なんでしょうかね? そうそう!小さい頃はホットプレートで焼きましたねぇ。 今はお好み焼きだけホットプレート使ってます。 やっぱりガスでフライパンの方が美味しく焼けますよね!

関連するQ&A

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

    毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。 通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。 我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。 ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。 順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。 皆さんはどうやって作っていますか?

  • 美味しいヤキソバ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいヤキソバの秘伝のつくりかた、教えてください。 ヤキソバ、かたヤキソバいずれでも結構でございます。 創作ヤキソバでもいいんです。 いま私はヤキソバやわらかめにしあげて(大ブツ豚肉)キャベツ を半ゆでて下ごしらえしたものまぜカラシソース・マヨネーズ であえます。

  • 本場のお好みソースは何?焼きソバのソースって?

    私は広島出身ですが、家ではよく大阪風のお好み焼きを作ります。 当たり前のようにオタフクソースをかけて食べますが、ふと思ったのは大阪の人は何をかけて食べているのか? オタフクソースは昔広島県でしか売られていなかった。 だったら大阪には大阪のお好みソースがあるはず。 大阪のソースで食べてみたいので、大阪のオタフクソース的なお好みソースを教えて下さい。 あと広島でも関西でもない地域の人は、昔焼きそば・たこ焼き・お好み焼きとかに何かけて食べていたんでしょうか?

  • お好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

    お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

  • 焼きそば、お好み焼きに合うおかずは?

    両祖父母、両親、本人、子供と4代とも阪神間で育った家族です あまり関係ないかもしれませんが 休日の夕食に、よくお好み焼きや焼きそばをするのですが (もちろんビールとともに) もう一つもの足りません 何か付け加えるのに、よいおかずはありませんか 宜しくお願いします

  • 焼きそばの作り方について

    焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。 ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

  • お好み焼き

    お好み焼き粉とキャベツを買いました。 当分は連日お好み焼きの予定ですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 私は豚肉、切りイカ、桜えび、チーズを入れてますが、バリエーションが無いと飽きそうです。 おたふくソース、マヨネーズと青のりをかけてます。

  • お好み焼きの具

    お好み焼きを作るときにいつも考えるのが「具は何にしよう」なのですが、お好み焼きの具に何を入れますか? ちなみに家は、キャベツ、ねぎ、こんにゃく、がベースで豚肉を敷いたり、焼きそばを挟んだりしています。

  • 焼きそばの作り方。

    学際で、焼きそばを作る事になったのですが、はっきりとした手順がわからないのです。ぜひ、教えて下さい!また、材料はキャベツ、たまねぎ、豚肉、でそろえようと思っているのですが、150人前の材料の分量をどなたか教えて頂けないでしょうか?一体どの位用意したらよいのですかね?