• 締切済み

【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

みんなの回答

noname#14206
回答No.4

ANo.3 です。 地域ではなくて都道府県でしたね。 福岡です。

回答No.3

九州人です。 我が家では【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】は無かったです。 お好み焼きも焼きそばも「主食+おかず」の組み合わせになっているので ボリュームもありますし(ちゃんとした夕食になります)、一緒に食べると お腹がもたれそう… 私もオタフクソース大好きですよ! ブルドックソースは初耳です。 因みに、大阪で修行をされてきた方のお好み焼き屋がありますが 定食メニューはありませんでした。地域に合わせているんでしょうか。 家庭によっては白飯と食べるところもあるようですけどね。 参考になれば嬉しいです。

04030403
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 zion-blessさんのご家庭ではありませんでしたか。。。 モダン焼きの時は確かにボリュームありすぎて、白飯はいらないですね。。。 オタフクソース美味しいですよね!ちょっと甘くて☆

• ex_hmmt
回答No.2

静岡です。 焼きそば+ご飯はフツーに夕食です。 お好み焼き+ご飯はOKですが、私の場合はどっちかってとお好み焼きは単独で食べます。

04030403
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 静岡でも白飯はアリですかぁ☆ お店はどうなんでしょうか?定食ありますか??

• 333and333
回答No.1

こんにちわ!!焼きそば、立派な夕食です(笑) 焼きうどんでも「白飯」です♪ うちはイカリソースだったけど、今はどうなんだろう。 小さい頃は、晩御飯が焼きそばやお好み焼きとなると、ホットプレートをとりだし、そこで焼いてました。もちろん、ごはんと味噌汁は別にありましたよ。 というわけで、京都です。

04030403
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 関西はご飯と一緒に食べるのが当たり前なんでしょうかね? そうそう!小さい頃はホットプレートで焼きましたねぇ。 今はお好み焼きだけホットプレート使ってます。 やっぱりガスでフライパンの方が美味しく焼けますよね!