• 締切済み

【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

みんなの回答

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.14

お好み焼き定食は知ってるけどあまり注文しません。 焼きそば定食はします。 ラーメン&ライスがあるので気になりませんね。 お好みはおやつの感覚ですね。 お好み焼き定食は嫌いではないですがあまりせんね。 トンペイ焼きがおいしい。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 焼きそば定食OK、お好み定食NGですか~ お好みはおやつ感覚ってのは初でした! とんぺい焼き!美味しいですよね☆

回答No.13

夫は関西、私は関東、関西在住ですが 彼も私も、お好み焼きと焼きそばで、ご飯は無いです 私も関西のイメージだったので要らないの?と聞いたけど 「いらん」と言われました。 もともと炭水化物が好きで太り易いので その組み合わせはやらないぞ!って心に決めてます(笑) でも焼きそばパンは食べます(なるべく避けてますが)

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あらら・・・旦那様は関西人なのにナシですか↓↓ >その組み合わせはやらないぞ!って心に決めてます(笑) 心に決めないで一度試してみて下さい☆☆

  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.12

三重在住 30歳♀です。 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】 めっちゃアリです!!!!! そして晩ごはんのメニューに定食みたいによく出します。 ちなみに・・・ 【スパゲティー+白飯】(旦那さんだけ)、【雑炊+うどん】、【焼きうどん+白飯】もアリです。 麺類+ごはん、これはウチでは当たり前のようにセットです。 まぁどうしても都合でお米がないときは我慢しますが・・・(笑) 旦那さんは生粋の関西人で、特に+ごはんが欲しいと言います。 確かに炭水化物+炭水化物は体にも良くないですけどやっぱり少しでも欲しくなりますね~。 鉄板焼きやさんで全店が全店定食セットはないですが・・・ランチは必ず定食ありますよ!! 定食がなければ必ず単品で+ごはんを注文するほど好きです(笑)

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり関西では「+白飯」は当たり前っぽいですね。 しかし・・・さすがにスパゲティーに白飯はありません。。。 どうもでした~

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.11

#6です。 始めは私もお好み焼きと白ご飯という食べ方は していませんでした。 そして、夕食がお好み焼きというのはあまり 好きではありませんでした。 理由は、味ではなく、すぐにおなかが空くからでした。 それが理由でお好みを焼いている鉄板の隣で色んな ものを焼きだしそれをおかずにご飯も食べていたの ですが、(これがお好み焼き+焼肉の理由です) 面倒なのでお好み焼きでご飯を食べてみたら 結構美味しかったので、ご飯を一緒に食べるように なりました。

04030403
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうゆう過程があったのですね。納得です! そうなんですよね。焼きそばだけとか、お好みだけとかになると、すぐにお腹減っちゃうんですよね。 どんどん広めちゃって下さい(笑)☆

noname#16331
noname#16331
回答No.10

カレーウドンにもご飯入れ込んでいるような奴です(笑) 【お好み焼き+白飯】【焼きそば+白飯】 我が家でも有りです。ご飯があるならば(笑)。 焼そばもお好み焼きだけで食べることもありますが、 ソースで味濃いから、やっぱご飯が欲しくなる・・・。 あ、関東在住です。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HIGH-WAYさんは白飯が大好きなんですね。 本日関東の方で初☆☆です!!!!! 何だか嬉しいです~

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.9

都内 30代男です。 両方とも夕飯で食べますが、白飯と一緒には食べません。 元々ソース味が大好きな「おこちゃま味覚」ですが、両方とも白飯のおかずとしては、パンチが足りません。 ですから、夕飯が焼きそばの時は二玉以上、お好み焼きは大版で二枚以上で終わりです。 まぁ私の場合、いろいろな物をチョコチョコ摘みながら…ってのが好きじゃないのでそうなるんでしょうけどね。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東京の方、3人目です! やはり皆さん白飯とは食べないんですね~ しっかし、kenichi8さんは大食いですね☆ 作り概がありそうでいいですねぇ!

  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.8

東京出身ですが、夕食にもありますよ。 お好み焼きをする時は、一緒に焼きそばも作りますが、白飯は食べませんね。 関西ではポピュラーなのは昔から知っていましたが。 質問者さんの彼氏の様に、焼きそばは休日の昼食として作る事も多いです(母もそうでした) 主人が出張でいない時や夕飯いらない時は焼きそばだけが夕食になる時もあります(夕飯作るの面倒な時)うちは娘だけだからいいですけど、男の子だったらたぶん物足りないでしょうね。 ソースは昔はブルドッグとかのとんかつソースを使っていましたが、十数年前位かな?オタフクソースも東京で売っているのでお好み焼きや焼きそばにはオタフク使っていますよ。 現在は九州にいますが、地元の人はどうなのだろう? ちょっとわかりません。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり東京の方はナシなんですね。 一度試してみて下さい☆

noname#13741
noname#13741
回答No.7

東京です お好み焼きにはおたふく、焼きそばはウスターソースです どちらも白飯はありえない組み合わせです どうしても量が足りないときはおにぎりかおかず付きですね 夕食には不向きな感じ

04030403
質問者

お礼

やっぱり東京の方には白飯はありえませんか~ 彼氏と一緒です・・・でも、気に入ってくれましたよ。 気が向いたら、一度チャレンジしてみて下さい☆

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

愛媛県 家にある食台に鉄板がついていて、夕食にお好み焼き のみや焼きそばのみということは無く、お好み焼きと 焼きそば・焼きうどん・焼肉などの組み合わせに なります。 私だけ白ご飯を一緒に食べています。 何件かお好み焼きを食べに行ったことはありますが、 お酒のあてとして食べているため定食があるか 見ていないです。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お好み焼きと焼肉ですか!!!凄いですね!!!!! 贅沢と言うか、何と言うか、、、、、 ご家族であなただけって事ですよね。他のご家族が食べられないのに なぜあなただけ食べるようになったのでしょうか?

noname#16529
noname#16529
回答No.5

焼きそば・お好み焼き両方夕食に出ますね。 ただ,焼きそばはおかずとしてご飯と一緒に食べますが,お好み焼きはご飯なしで食べます。 ソースは質問者さんと同じオタフクソースです。 家族が多いので焼きそばは中華なべで作ってますが, お好み焼きはホットプレートで作ってます。 三重県です

04030403
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 白飯と一緒は、焼きそばは○でお好みは×ですか~ 焼きそばはホットプレートで作らないんですか・・・なぜでしょうか??

関連するQ&A

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

    毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。 通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。 我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。 ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。 順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。 皆さんはどうやって作っていますか?

  • 美味しいヤキソバ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいヤキソバの秘伝のつくりかた、教えてください。 ヤキソバ、かたヤキソバいずれでも結構でございます。 創作ヤキソバでもいいんです。 いま私はヤキソバやわらかめにしあげて(大ブツ豚肉)キャベツ を半ゆでて下ごしらえしたものまぜカラシソース・マヨネーズ であえます。

  • 本場のお好みソースは何?焼きソバのソースって?

    私は広島出身ですが、家ではよく大阪風のお好み焼きを作ります。 当たり前のようにオタフクソースをかけて食べますが、ふと思ったのは大阪の人は何をかけて食べているのか? オタフクソースは昔広島県でしか売られていなかった。 だったら大阪には大阪のお好みソースがあるはず。 大阪のソースで食べてみたいので、大阪のオタフクソース的なお好みソースを教えて下さい。 あと広島でも関西でもない地域の人は、昔焼きそば・たこ焼き・お好み焼きとかに何かけて食べていたんでしょうか?

  • お好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

    お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

  • 焼きそば、お好み焼きに合うおかずは?

    両祖父母、両親、本人、子供と4代とも阪神間で育った家族です あまり関係ないかもしれませんが 休日の夕食に、よくお好み焼きや焼きそばをするのですが (もちろんビールとともに) もう一つもの足りません 何か付け加えるのに、よいおかずはありませんか 宜しくお願いします

  • 焼きそばの作り方について

    焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。 ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

  • お好み焼きの具

    お好み焼きを作るときにいつも考えるのが「具は何にしよう」なのですが、お好み焼きの具に何を入れますか? ちなみに家は、キャベツ、ねぎ、こんにゃく、がベースで豚肉を敷いたり、焼きそばを挟んだりしています。

  • お好み焼き

    お好み焼き粉とキャベツを買いました。 当分は連日お好み焼きの予定ですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 私は豚肉、切りイカ、桜えび、チーズを入れてますが、バリエーションが無いと飽きそうです。 おたふくソース、マヨネーズと青のりをかけてます。

  • 焼きそばの作り方。

    学際で、焼きそばを作る事になったのですが、はっきりとした手順がわからないのです。ぜひ、教えて下さい!また、材料はキャベツ、たまねぎ、豚肉、でそろえようと思っているのですが、150人前の材料の分量をどなたか教えて頂けないでしょうか?一体どの位用意したらよいのですかね?