• 締切済み

生活保護の申請前に

100万円前後あった口座を解約しました。 ちなみにゆうちょ銀行です。 これは当然調べられるのでしょうか? それとも申請前であればバレませんか? また、養育費等の取り決めを公正証書に残しましたが、 養育費をもらっていないと偽った場合バレますか?

みんなの回答

回答No.3

どちらも当然調査対象でしょ。

noname#160769
noname#160769
回答No.2

預金通帳を全て見せます。払い戻しの日付から浅いと、現金の使い道を聞かれます。 手元の現金はいくらかも申請するのですが、この時点で嘘だとバレたら、その後の申請却下に繋がります。 現金の収入も、家具など物での家族からの援助も金額査定して申請することになっています。 生活保護はただでもらえるお小遣いだと思っていると顔に出ますね。本当に困っている人にしか税金を払っている身としては援助はしたくありません。

• adobe_san
回答No.1

>100万円前後あった口座を解約しました。 ばれます。調査で「通帳確認」されますから >養育費をもらっていないと偽った場合バレますか? これもばれます。 振り込まれたことが通帳記載されたらどの様に弁解するのでしょうか? 最初から素直に話すべきかと。