彼の、私への不満

このQ&Aのポイント
  • 彼との価値観が合わないのか、とても仲が良く毎日会う割にしょっちゅう喧嘩をしています。
  • 共通の友人や、Facebookなどのコミュニティサイトで自分の知らない私の行動予定、趣味・関心などを見つけると、彼が激しく怒ります。
  • 私が、この件について「なるほど、わかった!」と素直に理解し、今後同じような事で彼の機嫌を損ねないようにするには…どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の、私への不満

彼との価値観が合わないのか、 とても仲が良く毎日会う割にしょっちゅう喧嘩をしています。 友人にこんなカップルがいて相談を持ちかけられたとして… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 共通の友人や、Facebookなどのコミュニティサイトで自分の知らない私の行動予定、趣味・関心などを見つけると、彼が激しく怒ります。 私としては、重要なことはきちんと彼に直接話しているし、大したことない事(たわいもないことと自分で思っていること)はポロリとサイトでつぶやいたり、友人との会話で話したりします。 俺はこんなにもお前に、自分の事を開示しているのに、お前はなんなんだ! なんで情報を共有したいと思わないんだ!! …ということらしいのですが、正直そこまで怒る理由もあんまり理解出来ません。 確かに、友人などより先に彼の事を知れたりするのは、彼女の特権だなと思いますが、 こんなちっちゃいことまで!?と思ってしまうのです。 そんなことより、もっと基本的なことで、私の気持ちを理解しようとしないくせに…と 反発心が芽生えてしまいます。 私が、この件について 「なるほど、わかった!」と素直に理解し、 今後同じような事で彼の機嫌を損ねないようにするには… どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼ってどんな人かわかりませんが、私の勝手な考えなので 気に障ったらゴメンナサイ。 彼にとって、気に入らないことをやっているんでしょうね。 情報開示は文字情報だし、彼にしゃべっていることと完全に 一致するとは限らないのではないかと思います。 特に、彼は嫉妬深い面と細かい面があるのではないでしょうか。 細い面といっても、自分ではなくあなたや周囲の人たちに対して そのようなところがあるのかなと想像しています。 あなたに関する情報を不特定多数の人間が知るネット上に簡単に 出すなということで、彼は嫌な思いをしているのではないですか? あなたにとっては取るに足らないたいしたことないのに、なんでそ んなに怒るの?と不思議なのでしょう。 あなたもあなたで私の気持ちを理解しようとしないということで、お 互いの不満が衝突しています。 長く付き合っていくためには、妥協も必要です。どちらかに合わせる 面も持たないといけないでしょう。妥協を負けと考えて、負けたくない と思うと、仲は良くなるのだろうか?二人共に反発し合うだけですよね。 性格は全く同じではない。だから、お互いが仲良くやっていくためには 妥協し合う。理解し合う姿勢がお互いにないと、どちらかが損した気分 になり、もう付き合えなくなるでしょう。 そう言った意味でも、バランスをとりながら、相手を尊重して、付き合える といいのではないでしょうか。 難しいテーマかもしれませんが、そこで諦めずに、粘り強く、尊重し続ける ことでしょう。 人間関係は山アリ谷アリです。喧嘩をしない方法を模索しましょう。 おふたりが仲良くつきあえるよう、祈ってます。

tag-rui
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句を言われた直後はカッとなってしまいがちですが、落ち着いて話し合って理解し合えるようにがんばります。

その他の回答 (2)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

僕は貴女方と逆でほぼ完全に妻の思い通りに 動かされています。でも不満はきちんと表現し ています。  貴女の文面では明らかに彼の要求が幼稚です。 ネットで貴女の行動がわかるのなら二人はもっと 大事な内容で会話すべきです。  貴女が彼に合わせようと努力するのもいいけれど 「彼の機嫌を損ねないように」という発想はやめた 方が良い。そうすればするほど貴女は我慢を重ね、 ついには別れる事になる。対等な関係であること。 貴女の考えも伝えてわかりあえる点で合意を増やせば どうかな

tag-rui
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応私も私の意見は伝えるようにしているのですが、口下手というか、言い負かされてしまう事が多く、もういいやってなってしまうことが多いです。 別れてもいいという覚悟で行かないと、向こうから愛想尽かされるのではないかという恐怖もあって、ますます強く言えずにいます。

• nagaineko
回答No.1

>俺はこんなにもお前に、自分の事を開示しているのに、お前はなんなんだ! >なんで情報を共有したいと思わないんだ!! おまえは子供か!って思っちゃいます。 精神的に幼いんですね。独占欲が強いんですね。 >正直そこまで怒る理由もあんまり理解出来ません。 まあ、それが普通の感覚じゃないですか。 >「なるほど、わかった!」と素直に理解し、 >今後同じような事で彼の機嫌を損ねないようにするには… >どうしたらいいのでしょうか。 彼の言ってることが、おかしいので、 なるほど!とはならないでしょう。 ただ、彼の機嫌を損ねないためには、 逐一、何でもかんでも、事細かに報告すれば いいんじゃないですか? まあ、普通の大人はそんなことしないと思いますけど・・・。

tag-rui
質問者

お礼

そうですね、今回の事に限らず彼はコドモだなと感じる事が多々あります。 惚れた弱みですね… はいはい、わかりまちたよ~よしよし!くらいの気持ちで接してあげられる余裕を持ちたいです。