• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分のメールアドレスから迷惑メールが送られ、勝手に掲示板に書き込みされています

Hotmailのフリーメールアドレスを長年使っていますが、10月17日に「メッセージを送れませんでした」という内容のエラーメッセージが10通くらい届きました。添付されていたオリジナルメールを見ると、私のメールアドレスで不特定の人に迷惑メールを送っていたようです。 最初は「何かの間違いかな」くらいに軽く思っていたのですが、私が使っているFacebookというコミュニティサイトに私の名前で「1日でこんなに稼げる」というメッセージを掲示板に書き込んでいるけど一体これは何なの?と友人からメールが来ました。 そのメッセージはやはり10月17日に2回書き込まれていて、携帯サイトから書き込んだことになっていますが、もちろんそんなメッセージを掲示板に書き込んだ覚えはありませんし、携帯からそのサイトにログインしたことさえありません。 私のメールアドレスを使って自分宛てに迷惑メールが来るというのはたまにありましたが、ログインしなければならないコミュニティサイトにまで書き込みがあるというのはちょっと異常で怖くなりました。 10月17日におかしなサイトを見た記憶もありませんし、家のPCにはウイルスソフトも入れてあります。どうすればいいでしょうか?Hotmailのメールアドレスは変えない方向で何とか解決できないでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1639
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

解決は無理でしょう。 すでにそのアドレスは他人に流用されています。 これからどんどん悪化すると思いますよ。 まあ、フリーアドレスなら覚悟しておくべきものですが・・・・ 一度流出したものは、使われなくなるまでどうしようもありません。残念ですが・・・ 友人等に迷惑がかからないうちにアドレスの変更をお勧めします。あなただけの問題ではすまないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり使わないようにしたほうがいいでしょうか。 さっき確認したら、不特定の人に送信した迷惑メールが、送信済みトレイに入っていました。 そういえば金曜にパスワードを変更した事とHotmailのパスワードを保持するよう設定を変更した事を思い出しました。 そのせいかもしれませんね。 もうしばらく注意して様子を見て、ダメなようであればアドレスは変更します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

私自身はHotmailやFacebookのユーザーではありませんので、そういう点において回答が的を得ていないとお感じになられるようならご容赦ください。 Hotmailに関しては、最近次のようなニュースを見掛けます。 Hotmailユーザーがフィッシング被害、大量のパスワードがさらされる:ニュース http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20091006/1019187/ Hotmailの数千のアカウント情報が流出、フィッシング詐欺が原因か - ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/06/news022.html 「Windows Live Hotmail」装う偽サイト、IE7フィッシング対策も検知不能 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/12/18425.html もしもご自身のアカウントにアクセス出来ない、メールを送受信出来ないといった現象が起こっていたのだとしたら、あるいはフィッシングに遭ったのかも知れません。お心当たりがないかどうか一応確認してみてください。 また、次のような記事も出ています。 Hotmail/Gmailアカウント流出、専門家がフィッシング攻撃説に疑問符 : セキュリティ・マネジメント - Computerworld.jp http://www.computerworld.jp/topics/vs/164189.html 例えフィッシングに遭っていなくとも、アカウントやパスワード、メールアドレスが流出している可能性は十分にあります。ことにFacebook絡みの感染については以前から報告があります。(『携帯からそのサイトにログインしたことさえありません。』とありますが、携帯以外からのご利用経験はあるのかも、と思い一応リンクしておきます。外しているならご容赦ください) Facebookで感染:SNSで広がるマルウェアがまた復活 - ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/27/news030.html このように、フィッシングだけでなく、悪質な感染によってアカウントなどが流出するケースも少なからずあります。なので、現状ではご利用のPCに感染がないかどうかをきちんと確認することが最優先と考えられます。 ウイルス対策ソフトをご利用になっているとのことですが、いかなる対策ソフトを持ってしても100%の検出はあり得ません。悪質な感染を防ぎ切れなかった可能性も十分考慮し、ご利用の対策ソフト以外での確認作業も必要だと思われます。お勧めはカスペルスキーもしくはF-Secureのオンラインスキャンです。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html もしこの2社のいずれかの対策ソフトをご利用の場合は、シマンテックもしくはマカフィーのいずれかのオンラインスキャンをセカンドオピニオンとしてください。 インターネットでウイルススキャンを実行する方法 (シマンテック・セキュリティチェック) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958 無料ウイルス診断 フリースキャン | マカフィー株式会社 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp Tracking Cookieだけなら心配は要りません。 もしご利用のPCに感染が存在するならば、例えHotmailのアカウントを変更したとしても早晩同様な被害が生じることは間違いありません。しばらく静観後、アカウント変更というのではなく、積極的な感染確認をまず行ってください。 感染が発覚した場合の対処についても書いておきたいのですが…ここまでの記述でかなり長くなってしまったので、必要ならば再度書かせていただきたく思います。 なお、昨今の感染の多くは、単純に対策ソフトを入れただけでは防ぎ切れないことが多くなっています。書籍や雑誌、ネット上の情報の多くでも5年前と何ら変わりない対策法しか書かれていないことも少なくないため、仕方のないところではありますが…取り敢えず、次のURLの初心者向け情報から再確認してみることを強くお勧めします。 国民のための情報セキュリティサイト http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にアドバイスして頂き、ありがとうございます。 回答を締め切った後なのでポイントを差し上げられないのが非常に 残念ですが、色んな対処法を紹介して頂いて非常に助かります。 FacebookはPCから利用していましたが、Hotmailも含めパスワードを 変更しました。昨日シマンテックのスキャンでは何も検出されません でしたが、帰ったらご紹介頂いたオンラインスキャンを全部試して みます。 フリーのメールアドレスは、今後フリーではないメールアドレスへ 移行していくようにします。 本当に色々とありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 >>フリーメールアドレスを長年使っていますが 「フリー=無料」では、「自己責任」「自己完結」が前提ですよ。 フリーメルアドにしても、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトにしても、「フリー」なものは、誰も「アドバイス」や「復旧」などはしてくれません。 通常の(有料の)メルアドでさえ、最近は、ランダムに探し出す「機器?」があり、迷惑メールなどが突然送られて来たりしますので、「フリー」であれば、なおさらのこと。 誰の「責任」も問えません。 自分で蒔いた種は自分で刈り取りましょう。 NO1.の方の言われる通り、 (1)あなたのメルアドは完全に盗まれています。 (2)あなたに替わって「悪用」されて、「いたずら」が頻発するでしょう。 (3)メルアドを変更するしか手はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の質問をきちんと読んで頂いていれば、私が誰の責任も追求しておらず、復旧してくれと頼んでいないことも分かると思います。 誰もアドバイスはくれないと書いていますが、現にNo1と2の方はアドバイスをくれましたよ。

  • 回答No.2

 Hotmailアカウントとパスワードが何者かに漏れています。このままそのメールアドレスを利用していると悪用され、他人や自分に被害を与えることは必至です。あなたの個人情報が何者かに漏れていることは確実で、これを回収することはできません。残念ですが、現在のメールアドレスは使用不可にするのが良いでしょう。  Hotmailメールの画面から、一番右の「?」アイコンをクリックし、ヘルプを開きます。検索語句を入力しますの所に「アカウント削除」を入れて、その方法に従ってアカウントを削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土曜日に発信されただけのようなので、もうしばらく注意して 様子を見て、ダメなようであればアドレスは変更します。 入っていたメールはすべて移動させました。 ありがとうございました。