• ベストアンサー

友人に対する不満をすべて正直に言うべきか?

はじめまして、20代の大学生(♀)です。男友達Aについて相談させてください。 私は普段A、B(♀)、C(♀)の4人グループで行動しています。いずれも同じ大学の友達で、Aが黒一点です。 Aは非常に分かりやすい性格で、私とBCにとてもよくしてくれる一方、他の友達に明確に線引きをしていて、食事などに誘い出す順番を決めています。人についても、食事についても好き嫌いがはっきりしているんです。 また、黒一点ということや、さらには舌鋒鋭く唯一の社会人出身者ということもあって、私たちの考えにあまり耳を貸さない頑固な一面があります。 その一方で非常に子どもっぽい一面もあり、私やBCが他の男友達と食事に行ったり、他の男友達を褒めると露骨に不機嫌になります。しかし、本人は全くの無自覚のようで、むしろ不機嫌にはなるけれど、それが表に出て、後を引かないというところが自分の美点だとも思っているようです。 Aのリーダー気質等に非常に助けられることもあるのですが、Aの頑固さや機嫌の良し悪しに振り回されることも少なからずありました。また、たまにAの言動に反論をしてもAにめちゃめちゃに言い負かされて悔し涙をのんだり、Aが純粋に自分のしていることに無自覚だったり…。しかし、Aに対して不満をいえないような雰囲気があり、今まで来たのです。 しかし、最近ある出来事がきっかけで私とBの間でAに対する不満が一致し、以前と同様の交友関係は持ちつつも、ときどき二人でAに対する不満を言いあうようになりました。内容は様々ですが…幾度かAにも直接言ったものの、Aの「ああ言えばこう言う」に丸め込まれて、結局終わったことばかりです。 「いいところもあるけれど、悪いところを言っても無駄」というのが私とBの共通認識でした。友人関係として不健全だったと今では思いますが、Bに不満を吐き出すことで、Aと付き合っていくのが楽になったのも確かです。 ところが、そういう私とBの態度がどこかしらに現れていたのか、Aは私に「何か態度に違和感を感じる」と電話をしてきました。 私は、「自分はBに本音を一番言える、Bは私にとって特別だ、それが態度に現れてしまったかもしれないが、分かってほしい」という趣旨のことを話しました。 Aは傷ついたようで、「そうやって俺に本音を話せないなら、君とBとの間に自分がいる必要はないじゃないか」と言いました。 「友達だったら何でも話せるはず」というAの主張はもっともだと思うし、分かるんです。しかし、今までAの言動に反論した結果、Aが不機嫌になったときの辛さや、口先で言いこめられて納得いかないことを強引に納得させられた悔しさを思い出すと、とても何でも話す気持ちにはなれません。「言ったところで、耳を貸してくれないじゃないか!」という気持ちがあります。 しかし、今のようにBと愚痴を言いあいつつ、Aと付き合っていくのも限界なように思うんです。現にAもそれに気づいて不快感を示しているわけですし… とりとめのない書き方になってしまいましたが、とにかく迷っています。一応、結論は先延ばしにしたものの、Aとしては自分に対する不満もすべて言ってくれるか、友人関係を切るかしてほしいようでした。 グレーで済ませたいという私の希望はやはりわがままでしょうか?どのような対応がよいと思われるか教えてください。

noname#73412
noname#73412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.2

Aさんは口が達者なようですから、質問者様が不満を言っても、 また言いくるめられて、本当に言いたかったことが伝わらないかもしれません。 手紙はどうでしょうか? Aさんの良いところも認めつつ、直してもらいたいところを書くと良いかなと思います。 それでも、Aさんに変わる気がないなら、正直切っても良いと思います。 このままグレーの状態でいても、質問者様やBさんは、不満を持つことがどんどん増えていきますよ。 外では親友のフリをしているのに、影で陰口を言うのは、 その行為自体あまり良くないと思いますし、 もし他人に聞かれたら、「裏で何言ってるか分からない信用できない人」と思われかねません。

noname#73412
質問者

お礼

たしかに手紙はいいかもしれませんね。私やBにも鬱憤が貯まって冷静になれない部分があると思うので、落ち着いて内容を書き出してみようと思います。 たしかにこれ以上、陰口が高じると私とBも罪悪感が拭いきれないですし… 止めたほうがいいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ゲームではないですが、 4人が集まった際に、 各自が、他の3人の長所と短所を書き、箱に入れるのです。 全部で12枚をそれを順番に引き、誰の事かを言い当てるのです。 この方が多少はオブラートに包まれるので、 ダメージが少なく、素直に聞けると思います。

関連するQ&A

  • 不満がある

    悩みが出来ましたので、みなさんのお力をお借りしたいため、長文ですが、またよろしくお願いします(__) 私20代半ば♂ 社会人 男友達の相談でのことです。 同期の男友達(Aさんとします)が 同じ部署の年上の女性と何ヵ月か連絡してたみたいなので 友達関係になってると聞きました。 態度が、あえまりにも女性が我が儘すぎたみたいなので、 A君も少し自分勝手に誘ったりして 身勝手っていいますか、 男らしく少し強引に遊ばない?とか 何回か遊んでました。 女性から我慢の限界で本音を言ってきたみたいで自分勝手な男とは付き合いきれないと返答が返ってきました。 自分勝手だけど、ちゃんと夜大丈夫なのとか心配して聞いたので、そこは大丈夫だと思います。 それから、喧嘩で 連絡しても電源が消えてたため 繋がらなかったみたいです。 一週間して、やっと連絡返してくれたみたいで、話し合いしようと 決めてたら、日程は 自分勝手に決めないでくれない?っていわれたみたいです。 温厚だったのが正反対の対応になり 謝ったのに、一向に収まる傾向がないみたいです。 回りの女性からも目の敵にされてるみたいなので、私もアドバイスが浮かばないため、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職場の不満について教えていただきたいです。

    職場の不満について教えていただきたいです。 自分の教育係の上司aについてです。 他の上司bとの会話の中で、上司aが自分の教育係と知り、以外すぎて驚いてしまい、「えっ!そんなに仕事教えてもらったことないですけどね。」 と言ってしまいました。 上司bは上手くやってくれていると思っていたそうです。 いつから教育係として任されていたのかは不明です。 それから数日たち、上司aと一緒の仕事の時に、向こうから仕事について教えて下さいました。 今までなかった事なので驚きました。 上司bから上司aに何かしら伝えたのだと思います。 これから上司aが仕事を教えてくれるのはありがたいのですが、自分が上司bに言った事がただ自分が悪口を言っただけになる気がして不安です。 手のひら返したような態度なので、正直不満が爆発しそうです。 上司bに、何時から教育係になったのか、露骨に態度が変わった事、オブラートに包んで伝えても良いでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 友達が友達の悪口?(不満?)を言ってきたら聞きますか?

    ずっと仲良くしている友達が何人かいるのですが それぞれ子育てだったり、仕事だったりで忙しいので、 そのうち私とAとBで遊ぶことが多いです。 私はあまり自分の事を話すタイプではなく聞き役です。 AとBはしゃべる方だと思います。(特にAが) Aは彼氏の話から職場の話、別の友達と遊びに言った話から どこどこが調子悪い、こんな検査に行って来た、過去にした ちょっとした手術などの話などとにかくしゃべり続けます。 よく同じ話もします。 Bは自分の話半分、聞き役半分といったところでしょうか。 先日BがAに対して不満を持っているのかな?と感じました。 2人で話していた時に何回か「でも、Aちゃんてよくしゃべるよね」 とか、「同じ話が多いね」とか「前のAちゃんのあの私に対する 遠まわしな言い方ってどうなの?」とかそんな感じです。 「Aちゃんは○○(私)のことは好きだと思うよ」とも言っていました。 それ以上は言ってきませんでしたが、 こちらからちょっと踏み込めば、不満を吐き出しそうです。 私は自分がしゃべらないので、同じ話をするなーとか どっかが調子悪いとかいう話を聞いても 「ふーん」としか思いません。 どちらかと言えばAとの方が一緒にいる時間が多いですが、 それもAが積極的に誘ってくるからで 決してBが嫌いなわけではありません。 Aは八方美人タイプで、以前別の友達も (一緒に遊んでいる友達ではないです) Aちゃんて・・・といって悪口を言っていました。 私の知らないところでAとBに何かあるのかもしれません。 Bは最近、Aがベラベラしゃべりだすと 黙り込んでしまうこともあります。 それに何かと理由をつけて3人で会うのを断わっているような 気もします。 皆様は友達が別の友達の不満や悪口(っぽいこと)を 言ってきたら話を聞きますか。 それとも私が話をしなさすぎて普通の友達同士なら 別の友達の不満などをちょっと位、言い合うのは 普通なのでしょうか。 仲間内でそういうのはよくないことなのか? そんなことは理想論なのか? 友達なんだから話を聞いてあげるべきなのか? わからなくなってきました。

  • 不機嫌になる友人

    私は男女構わず友達もいますし、誰とでも構わず話します。 積極的に話しかける方だし、愛想は悪くないと思います。話しやすいとか、明るくて面白いね!と言ってもらえることもあります。 同じクラスに特に仲良しの女性の友人がいます。彼女は以前から男の人は無理といいながら、男の人の前では態度がぶりっ子までは酷くありませんが変わることもしばしばあります。それはまぁ、女の性だろうな、と思い、そこまで気にはしてません。 しかし、私が男友達と話をしていたり、男友達と話す中で彼女に話を振ると急に無愛想になり、不機嫌になることがあります。わたしが女性同士で話していると彼女は絶対不機嫌になったりはしません。話を振ってもいつも通りです。 思い違いか、わかりませんが、私が夢中で男友達と話していると不機嫌になります。はじめは、話に置いて行かれてると感じているのかと思ったのかな…と反省し、彼女も話に入れようと思っても、素っ気なかったり、無視されたりします。 不機嫌になる相手もなんとなく決まっていて、私がいくら話し込んでも機嫌が良いままの人もいます。判別基準がわかりません。しかし彼女自身が男友達と二人で話している時、私が話の輪に入っていないときは普通に楽しそうに話しています。 特に昔から仲良くしている男友達がいるのですが、その人と話していると、プイッといなくなってしまうこともありますし、一番不機嫌になります。しかし彼女は 彼と私がいない中で、輪に入ってない中で話すときは嫌な態度は取ることもありません。昔は私を通じて三人で遊んだり話し込んだりすることもありましたが、彼女が不機嫌になるのはどうしてだろう…と考えるのも面倒になったので最近は偶然一緒になっても私が遠ざかるようにしています。 やきもちを焼いているのでは、と思う人もいると思いますが、それはないと思います。 彼女の方が見た目も可愛いことから、男性からも人気がありますし、勉強もできます。性格もどちらかというと内向的で、おとなしいです。そのためなおさら男の人からは人気ですし、女の人も可愛いくて頭がいいと一目置かれていると思います。 私の方はむしろ正反対で見た目もボーイッシュですし、性格も騒がしく、いじられるキャラですし、誰からも呼び捨てで女扱いはされないです(笑)私自身はこの状態に不満はありませんし、むしろみんなが遠慮なく話してくれるのが嬉しいです。 この状況からして、私が彼女に嫉妬、やきもちを焼くことは考えられますが、彼女が私にやきもちは絶対にないと思います。 彼女が不機嫌になる理由を教えてください

  • 同居の友人に不満があります(長文です)

    春から同性の友人と一緒に住んでいます。 二人とも細かいことを考えるのが面倒だったので、家事の分担や金銭的なことは大雑把にしか決めず、今まで生活して来ました。 食事もどちらが用意するかなどは決めず「作ってないほうが洗い物をする」というルールだけ何となく決まりました。 友人のほうは料理をほとんどしないので、わたしがときどき料理したときに洗うものが出ます。 でも、友人はそれをあまり洗ってくれないのです。 食事と関係なく友人が個人で出した洗い物(コップなど)は自分ですぐに片付けているのですが、空のお鍋や炊飯釜が流しに入っていても放置です。 結局わたしが作っても洗い物をするのは大体わたしです。 それがすごく不満で何度か話を持ちかけたのですが、そのたびに言い逃れや反論をされてしまいました。 「水が冷たい(←うちの台所には湯沸し器がありません)」「食器あんまり使わないから」「(わたしが)最近あんまり料理してないよね」など… ……洗い物しないのが嫌だから料理したくないんですけどね! でも、わたしが怒ると悲しんだり泣いたりするので、こっちが悪い事をしたみたいな気分になってきて余計に嫌な気分になってしまいます。 ※友人はあまり怒ったり人を攻撃したりしない性格です(わたしに気に入らないところがあっても責めないと思います) なにか不満が解消できるような方法はないでしょうか? 因みにわたしが怒ってさえいなければ、我が家はとっても平和&仲良しです。 足りないことがあったら補足しますので、どなたか意見を下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • この友人は普通?

    長い付き合いになる友人Aについて、頭を悩ませています。 その友人Aは、自分の進路について嘘をついていました。自分の名誉を守るためのような嘘で、それ自体は問題ないと思うのですが、 嘘で自分の身を守りつつ、人を批判するようなところがあって気になります。 また、私が悩んでいて相談したとき、「大した事のないことを深く悩んでいるだけだけ、あなたは幸せ者」、「あなたは口だけの人」と 言われたり、こちらの話をさえぎって延々と自分の言いたいことを言うところがあります。 2人でご飯を食べているときその友人に電話がかかってきて、私の前で延々と話し続け、結局帰るまでそのまま放置されました。 本人はそれは普通だと言いますが、私なら後でかけなおしますが・・・ 私とその友人AとAの友人Bとご飯を食べたとき、Bの前でAに「こいつは自分のことをあまり話さないんだ。今まで薄情な奴としかつきあって こなかったんだと思う。」と言われ、知り合ったばかりの人の前で印象の悪くなるような事を言われて傷つきました。 ちなみに、私は割と自分のことをオープンに話してしまう方で、友人Aの方が自分のことを話さず、その場その場で上辺のつきあいをしている印象があります。 私の何気ない発言がAの気に障ったようで、そのことで猛烈に不満をぶつけられたのですが、Aは私の気に障ることを人前で堂々と発言していました。 そのことに関しては以前に話をして、「もう言わない」と約束してくれていたのですが、どうやらその約束を忘れていたようです。 A自身、私との約束を忘れて私の言われたくない言葉を堂々と口に出しているにも関わらず、私の言葉については猛烈に不満をぶつける・・・ 自分のことを棚に上げたようなAの言動が私には理解できませんし、とても不快でした。 Aは私の普段の言動について、「軽率すぎる」と批判しますが、一方で「君は重い」と批判されることもあり、なんだかその場その場の都合でものを言われているようで正直 疲れます。また、私のことを話のネタにされて笑い者にされることも少なくなく、非常に迷惑しています。 私からすれば、Aはとても無神経で思いやりののない言動が多いのですが、そう言っても本人は「普通だ」と言うだけでまったく話がかみ合いません。 「気に障ったのなら謝るよ」と何だか開き直ったような言い方をされて、自分の行動に悪気を感じたりはしないのかな?と疑問に感じてしまします。 Aは普通なんだろうか?と疑問をもつことも多いですが、性格や価値観の違いからくるすれ違いや不満なのだろうと思い、自分からは不満をあまり口に出さないようにしています。 口に出しても言い争いになるか、私の方が悪いように言われて頭を悩ませるだけだと思うので・・・。 そんなに不満が多いなら関わらなければいいだけの話で、私もそれは分かっているのですが、Aにはいいところもあるということと、関係を切ることに対して罪悪感のような、後味の 悪さを感じてしまうことで悩んでしまいます。 それに、何事も「自分が悪い」と考えてしまう私の性格にも問題はあるのでしょう。正直、相手に非があっても人を批判することは好きではないです。 私にとっての「普通」や価値観と、Aにとってのそれの不一致による不満と悩みなのでしょうし、私からAに不満を与えている部分もあるのでしょう。ですが、Aは普通なのでしょうか? ご意見いただければうれしく思います。 長文失礼いたしました。

  • 友人の冷たい言葉…

    友人Aの態度に納得がいかず、年明けに話し合う予定です。 彼女には自分のした事をきちんと自覚してほしいのですが、どのように言えば彼女が反省するかアドバイスお願いします。 この前、友人B(既婚)の自宅に友人A(既婚)と私(未婚)で泊りがけで遊びに行きました。全員女です。3人でお喋りしている時、Bの弟クンの友達(Z君)が彼女募集中だって言ってた~という話題が出て、私は現在恋人募集中の上、友達や知り合いを増やしたいと考えているので、Z君がどういう人か、見た目は?などなど色々Bに聞きました。 Aは既婚のせいかZ君の事には何の興味も示さず、気が付くと全然別の話題を出してきたりして、でも私は是非Z君に会ってみたいと思ったので、Aの話が終わるとすぐにZ君の話題に持って行って、その夜Bが弟クンに連絡してくれてZ君に連絡を取って、近いうち飲み会でもしようかと言ってくれる事になりました。 翌日、昼過ぎに解散する事になりBが来るまで最寄駅まで送ってくれることになり、Bの運転で私とAが来るまで移動中、Bの弟クンから電話が来て 「今、実家にいるんだけど(Bの自宅と実家はとても近いです)Zも一緒にいるから良かったらこれから3人で実家来なよ」 と言ってるけどどうする?という事でした! もちろん私は行く気マンマンになったのですが、Aは 「私は関係ないから先帰るよ」 と言いだしてしまい、さらにBの 「今、実家には近所に住む親戚一同も来てて、皆で私達が来るの待ってるみたい」 という言葉に 「はーっ?!冗談じゃないわ!私ますます関係無いじゃん。ってかそんな見世物みたいな状態に巻き込まれるの何て絶対ゴメンだよ!」 と、断固拒否!な態度を取られ、でも私はどうしても行きたかったのでとりあえずBの実家へ向かいました。 実家の前にはBの弟クンが待っていて 「Zも家の中にいるし親戚も皆楽しみに待ってるから、とりあえず上がってお茶でも飲んでってよ」 と勧めてくれたんですが、Aは車から降りるなり 「私は帰るから。ここから駅ってどう行けばいい?」 と、歩き出さんばかりの勢い。 Bが慌てて、ここから駅までは20分位かかっちゃうよと説得しても 「その位全然かまわないから。どう行けばいい?あっち?」 と、早くこの場から去りたいのがモロ分かりでした。 Aの態度にBも諦めて 「上がると長くなるから今日はこのまま帰るよ」 って弟クンに言うと、弟クンがZ君を家から呼んでくれて挨拶だけはできました。正直好みのタイプではなかったですが… Aは何故か車中でずっと不機嫌で 「親戚一同待ち構えてるとかドンビキだわ~。ここらへんの地域って私が思っているより田舎なんだね…」 などとBに言っていました(怒) 私がさすがにそれは無いでしょと思い 「私は別に親戚の人がいても上がってお茶位飲んでも良かったよ。それにもしZ君と私が付き合う事になれたらAも私が幸せになれて嬉しかったでしょ?」 とフォローしたのですがAはまた「はぁ?」って顔をして 「アンタってほんと、自分さえよければいいって考えだよね…」 と言われ大きなため息までつかれました。 ちなみにBの実家は東京都のお隣の件です。 そんな凄い田舎ってわけじゃありません。なのにAのあの発言。 それに私が是非Z君に会いたいって言ってるのに頑として実家に上がろうとせず帰ろうとする態度… BはAに対して何も言いませんでしたが絶対Aの田舎発言にはムカついてると思います。 私にもBにも失礼な言動をしたAにどう言えば反省してくれると思いますか?

  • 友人はすねているんでしょうか?

    こんにちわ! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125190 この質問をして、 「気にしないでいいのでは」という回答を頂きました。 現在、その友人から(Aとします)は 連絡が一切ありません。 私の結婚話がでるまでは、毎週メールし、月に1回はご飯を食べに行っていました。 その後、違う友達から聞いたのですが(Bとします) AはBに 「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 それで、態度が悪く?、素直に喜べなかったのではとBは言っていたのですが。。 私は順次報告していっている感じで、別にAだけに後でいったわけではないんです。 こんなことで女性って機嫌を悪くするもんなんでしょうか?? 友人Aは10年来の友達なので、式には招待するつもりでしたが、この状況が続くなら無理かなと思っています。

  • 友人が私の彼氏を悪く言うので困っています。

    高校三年生の女子です。 最近ひとつ年下の彼氏が出来たのですが、私の女の子の友人が彼氏のことを悪く言うことについて困っています。 以下から 私をA、友人をBとします。 Bは、一緒にいて楽しくて面白くて本当に大好きな友達なのですが、毒舌な面も多くあります。 年下の彼氏、ということもあり私は最初からいじられる覚悟で、自虐をしながら自分を守ってきていました。 例えば、何かあると「年下だし仕方ないよ(笑)」と自分から笑いながら言ったりなど。 私がそんな様子だからなのか、最近では何を言っても私が傷つかないとでも思っているように、どんどんBの言動が酷くなってる気がするのです。 「Aの彼氏は一緒にいてもつまんなさそう(笑)」 だとか、 「Aは今リア充だからレベル上かもだけど、BがBの好きな人と付き合うことになったらAは一気にレベル落ちるよね(笑)」 など…。 そういうことを言われると私は、たまに否定したり、「まあ確かにね(笑)」と笑って誤魔化すのですが、内心つらいです。 私は、Bも私の彼氏も同じくらい好きなのですが、さすがに自分の好きな人を悪く言われると腹が立つし悔しいです。 しかしBはBで、私の彼氏に対することは全部本音でも、悪口のつもりで言っているわけではなくただの冗談のようなので、今さら直接、「そんなこと言わないで。」と、キッパリ言う勇気もありません。 みなさんならこういうとき、どうしますか?(>_<) ご回答待ってます!

  • 友達への不満 伝えるべき?

    こんにちは 私は学生なのですが、普段友達2人(A,Bとします)と3人で行動しています。 趣味もあい学校外でも遊んだりするくらいの仲でした。 しかし一緒に行動するようになった当初から、Aは3人でいても何かを買いに行こうとしたり、物を取りに行こうとするときにわざわざ「Bちゃん、着いてきてー」とBを名指しして誘い、私が着いていかなくても全く気にする素振りもありません。 3人で話していてもAはBの方しか見ていません(しかし私がいらついて相槌しなくなると不審がっている感じはあります) 仲のいい友達とは軽い内容のLINEを四時六中するのが好きなタイプの子なのですが私には殆ど送ってきたことがなく(私からLINEをしないのも原因ですが)しかし○○ちゃんと夜中までLINEしてたーという話を私にしてきたりします。 初めはAに嫌われているのかな?と思いましたが悩みを個人的に相談してきたり、家に遊びに来たり、夏に海外へ留学した時には2人で1週間ほど旅行もしました。全く気まずい思いもせず楽しくやることが出来ていました。 そういった点や、Aは嫌いな人はとことん嫌って関わらないようにする性格からAには嫌われているわけではなく、私へのそういった言動は無意識下のものなのかなと感じていますが、そのぶん今の状況をどうするべきか分からないでいます。 私の願望としては、あからさまに一緒にいる時に扱いに差をつけるのはすごく嫌な気持ちになるのでやめて欲しいです。 伝えてすっきりしたいというのが正直な気持ちですが、それを伝えたことでAと完全に疎遠になってしまうのは避けたいです。またAはとても友達が多く、Aと疎遠になったことでAと共通の友達と気まずくなってしまうのも避けたいです。 Aと距離をおいて生活するのは、人数の少ない学科なので難しいです。無理に彼女と距離を置くと一人ぼっちになってしまう可能性が高いです。 春からずっと我慢してきたものが耐えきれなくなってきたうえ、折角できた友達にこれ以上自分の感情を抑えて接したくないなと思い、質問させていただきました。 今回の場合、私が今感じていることを友達に伝えてもいいのでしょうか。 もちろん私のAへの接し方にも悪いところがあったから今の状況になっているのだと思うので、そこもきちんと聞くつもりです。 回答お待ちしております。