• ベストアンサー

この友人の態度は…どう…

私の友人Aとは長い付き合いなのですが、最近腹が立つことが多く、今後どういう関係を選ぶか迷っています。 Aは付き合っている彼の不満を色々と私に話すのです。でもAの態度に問題があると思うことも多く、「彼は、AがXXしたから、そういう態度をとっているんじゃないの?」というコメントをしても、「あんたは私の彼のこと何も知らないくせに。」と返してくるのです。真面目に彼女の為に返事をしているのに。文句ばかり聞かされているとその彼が可哀想な気にもなります。それでも何かある度に、「そんな些細なこと彼に直接言えばいいのに」と思える(実際Aにもそう言っていますが)不満を延々語り、挙句、数日後には言うことが180度変わっていて、彼との関係がいかにうまくいっているかを語るのです。 Aはとてもプライドが高くて、男性に要求する物質的条件(学歴等)も多く、今の彼はその「条件」を満たした人だそうですが、私を含め他の友達に絶対彼を会わせようとしません。それなのにAは、私の彼(Aにも紹介しました)とは一緒に遊びに行きたがるのですが、私と私の彼とAと3人でいるとき、私の能力を否定するような発言をしたり、私の元彼との失敗談を引っ張り出したりと、いい気分じゃありません。一度は私が仕事で遅くなる日に、それを知りながら私の彼を飲みに誘ったこともありました。しかも、私に会いに行くから一緒に、という理由で呼び出したのです。このときは本当に腹が立ち、それをAにも伝えたのですが、「ごめん、でも、長年の友情がそんな男一人で崩れるもんなの?」と逆に言われ、唖然としました。そもそも男一人がどうとかではなく、彼女の「長年の友情」に対する態度が問題だと思うのですが。 Aとは共通の友人も多いので、ここでAとの関係を断ち切っても、私も嫌な気分が残るだろうし・・・アドバイスをいただければありがたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 嫌な性格ですね。 あたらず、さわらずに付き合っておけばいいんではないでしょうか。 ぐちが始まったなと思ったら、あ!ごめん、〇〇をわすれていた、あとで!! とか、〇〇から、電話がくる時間だから、 とか、親が、おばあちゃんが、友人が、といくつか、用意しておき、中断すれば、いずれ、話を聞いてくれる女友達を見つけるので、あなたを相手にしなくなります。 それと、自分の事を1から10まで、彼女に話さない。 彼と彼女と彼女の彼と3人で、行きそうな時は、それとなく聞いておき、3人で飲んでいる所へ、偶然を装っておしかける。そうすれば、どんな男か見れます。 が、あまり、3人で行ってほしくないのでしたら、彼に1人でいかないで、と頼んでおく。それでも、あなたに内緒で、3人で飲みにいくような彼でしたら、彼とのお付き合いも考えた方が良いと思います。

amamen
質問者

お礼

>それと、自分の事を1から10まで、彼女に話さない。 そうですね。 私も彼女には色々相談もしてきたので、とうぜん弱い面も見せてきたのですが、それが今になって嘲笑されるネタにされることもあったので、当たり障りのない会話だけするような関係にして、様子を見てみます。 私も私の彼もAの彼には会わせてもらった事がないのです。Aが私の彼を飲みに誘ったときは、Aの彼は一緒ではなく、私の彼とAと二人きりでした。

その他の回答 (4)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.5

Aはほんとに恋人がいるのでしょうか? ほんとはいないのに、またはもう別れたのにそのプライドの高さゆえほんとの事を言えなくて、あなたにそんな態度をとるのでは? やはり当たらず触らずAとの距離をおきましょう。 「君子危うきに近寄らず」ですよ!

amamen
質問者

お礼

書き込みが遅くなってごめんなさい。 Aに彼がいるのは本当のことだと思うのですが…関係がうまくいっているかどうかは別として。 やっぱり当たらず触らずなのがいいでしょうか。共通の友達との付き合いもあり、 少々複雑な気持ちですが、しばらく意識して距離を置くようにしてみます。

noname#13741
noname#13741
回答No.4

>ごめん、でも、長年の友情がそんな男一人で崩れるもんなの?」と逆に言われ、唖然としました。 自分の彼女のことを淫乱だと告げ口する長年の女友達、彼にすれば「なんだこの女、誘ってるのか?」でしょうね~ 彼女の言うことを詳細にメモリましょう、いい加減にきいているので何倍にも膨らましてしゃべっているのでしょう

amamen
質問者

お礼

私としてはAが言うことをきちんと聞いて、相談ならアドバイスもするのですが、それに 逆ギレされたり、次に会うときは言うことが違ったりするので、きちんと話を聞くのも 馬鹿馬鹿しくなっていました。「あのときはこう言ってたよね」と言ってよいのですかね。 私がAから聞いている話と他の友達がAから聞いている話が全く違っていることもあり、 彼女自身も誰に何の話をしたか覚えていないのかもしれません。

回答No.3

Aさん、かなり現状に不満なんでしょうね。 愚痴体質な人もいますが、 現状に満足しきっていないのでしょうね。 相談者さんが気の毒です。 やはり、当たらず触らず、距離をおくのが一番なのでは・・・ 彼に相談してみてもいいでしょうし。 友情うんぬんよりも、Aさんには、 人としてのルールがかけているように思えます。

amamen
質問者

お礼

現状、たとえば彼との関係にAが満足してないことは愚痴の量から分かるのですが、 次に会うときには彼との関係に大満足という話になっていて、何を考えていて、 どう接すればいいのか分からなくなっていました。 昔から手のひらを返したような発言はあったのですが 最近それが多くなってきて、 一緒にいていい気持ちがしなくなってきています。 アドバイスありがとうございました。

  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.2

Aとは付き合いも長いしさぁ、 仲がいいと思っているからこそ言わせてもらうけど、 最近のA、ダメダメだよ。 一所懸命相談に乗っても文句を言われちゃうし、 私の彼の前で、元彼との失敗談なんて話し出すし、 なんだか悲しいよ。 イヤな気持ちにさせられてばっかりだよ。 といった具合に、Aさんに訴えてみてはどうでしょう? それと、amamenさんの文を読む限りでは、 Aさんは、amamenさんと彼に対して嫉妬しているようにも思えます。 その辺りはどうでしょう? 心当たりありますか?

amamen
質問者

お礼

私と私の彼に嫉妬ですか…どうでしょう。 プライドの高いAにしてみれば友達(私)が彼とうまくいっているのも面白くないのかな、と 感じたときはありましたが、でも友達ならふつう喜んであげますよね。 私なら友達の彼の前であえて友達を否定するような発言はしないですし。

関連するQ&A

  • 友人の態度が急変

    40代の男性です。 20年以上親友だった同級生がいます。 私が40歳で結婚してから急に態度が冷たくなり、睨んできたり、無視したり。 FBの友達から外されたりします。 友人は独身なので気を使ってしまい、籍を入れるまで結婚のことを黙っていました。 その当時はよく友人と会っていながら黙っていたことは悪かったと思いますが、自慢になりそうで言い出せなかったのです。 自分としては仲良くしたいのですが・・・・・ 友情ってこんなものなのでしょうか。 一番長く友人関係だった方なので、なぜこのような態度をとるか知りたいです。 心情がわかる方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 友人、知人の前だと態度が全然違う

    30女です。 40代の男性とお付き合いみたいな関係になって4ヶ月くらいです。 その男性は二人きりだと普段はすごく気を使ってくれて優しすぎるっていうくらいです。 ただ最近気になるのが友人の前だと全然態度が違うのです。すごく偉そうになります。 友人と飲みに行く時に私を連れて行ったりするようになり、私はお酒飲まないので運転役(こいつに送らせるって言います)するのはいいんですが、タバコ買ってこいとか(友人の)グラスが空いたから酌しろとかもうちょっと気を利かせろとか言われます。 ある程度は友人の前で格好つけたいのはわかりますが、一人酔いつぶれそうになって先に帰る事になって、お前送ってってちゃんと介抱しとけよって言われて私ってなんなんだろと思うようになりました。 男の人のこういう面はある程度しょうがないのでしょうか。 ちょっと不満を言っても酒入って仲間と飲むと調子に乗っちゃうって言ってなかなか直すつもりがないみたいです。

  • 友人の態度

    先日、友人二人と私で私の自宅で会いました。 私は1才半の娘、友人Aは7ヶ月の赤ちゃんがいます。友人Bは今月結婚式を挙げます。 相談というか、グチになってしまいますが…、友人Bのことです。 何度かこのメンバーで集まるのですが、いつもBはAの赤ちゃんは写真を撮ったり、あやしたりするのですが、私の娘には全然遊んでもくれませんし、写真なんて撮ってもらったことないのです。どちらの子供も人見知りするので泣くのですが、Aの子供には「泣き顔もかわいい!」と写真を撮ったり。でも私の子供には何も言いません。 確かに、Aの子供は目もパッチリ、色白でかわいい。フランス人形みたい。私の子は(自分は世界で一番かわいいと思っていますが)はれぼったい一重だし、日に焼けてるし… でもBの態度はどうかと思うのです。正直悲しかったです。Bはわざとじゃないと思うのですが、友人の子供なら、同じように接してほしかった。 姉に言ったところ「Bは早く子供が欲しいんだよ、だから赤ちゃんに目が向いちゃうんだよ。それに赤ちゃんってみんな”かわいい”って思うじゃん?」といいました。 なるほど、と思いました。 でも私は平等に遊んでくれなかったBが許せないというか、腹立たしいというか…。普段はいい子なんです。 でも以前から私には「私は違うと思う」と自分の意見をはっきり言うのに、Aには「そうだよね~」と意見を言いません。私を目下に見ているのでしょうか?? そう思うとお祝いする気が無くなってしまいます… ちなみにAは私の子供にもやさしかった。うれしかったです。 こんな事で腹を立てる私は心が狭いのでしょうか?

  • 仲のいい友人が私に対してだけ態度が違います

    仲のいい友人が私に対してだけ態度が違います (ややこしいので仲よかった子がAで他の子はBにします) 私に彼氏が出来てAも彼氏がいたのですがAが別れてからだんだんこじれてきました 専門学校で一番仲がよく同じクラスなので二人で行動してました。 ですが最近は1ヶ月くらい前から態度がそっけないんです。 そっけないとゆうか、冷たい、機嫌が悪いみたいな感じで… かといって他の子と私が仲良くしてると直接私に嫌味を言ってきたり最悪拗ねます ずっとなるべく普通にしていたのですが だんだんエスカレートして おはよう、じゃあねと言っても返してくれない時があるし 私が話しても軽くスルーされます 他の友人と私との態度の差が凄く とても愛想が良く明るいです そして今日…心の底から「だる」って思ってしまったのが おはよ!と声をかけたのですが低いトーンで「おはよ」と帰ってきて 私が昨日のたわいもないことを少し話したらスルーされ その後 Aと少し仲の良い(別のクラスの)子が来た途端 「おはよ~!今日の課題さ!…」 と明らかに態度の差を目の当たりにして… 呆れて… 授業中隣の席でしたがそれ以降話しませんでした Aは後ろの席の子と話すだけで 次の授業が移動だったので とりあえずAについて行ったのですが 携帯をいじりっぱなしで その子は体が弱いので、「この前痛いって言ってた膝治った?大丈夫?」と声を掛けたら 「大丈夫」とだけで… レベル別の移動教室ついてAとは別のクラスですが また別の子Bにカフェ行かない?と言われ 気分転換にと思って行きたい!と言い 帰り一緒に帰ろうとした途端 後ろからAがそそくさと通り過ぎる時、私の隣にいたBが「じゃあね」と言ったら 低いトーンでじゃあねとそっけなく 後からカフェでA怒ってたよね、と Bとも同じクラスなのでAのことについていろいろ 態度が違くてめんどくさいなどを話しました Aのラインの一言が更新され きも。ムカつく と…誰のこと言ってるのかは決まってるわけじゃないですが するとBはほんとにめんどい子だね、と Bとは違うグループで… Aは強気でサバサバしてるのかとおもってたら そうではなく強気ですがとてもネチネチしてます。 1ヶ月も普通にしてたのですがもうめんどくさいです 完全に離れたいです。 状況を分かってくれてる友人が一人同じクラスにいるのでほんの少し安心ですが 一人でもいいや、と開き直ってもみるのですが 明日学校だるいです、、

  • 友人の態度が気に障ります。

    28歳OLです。 社会人になってからの友人Aさんに関して、 最近悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 彼女は良く言えば自分の意見をしっかり持っている、 周りに流されない性格です。 悪く言えば自己中心的、人の気持ちを考えない性格です。 28歳にして、場の雰囲気が読めないというか、 自分の思ったことをいつでもどこでも口にしてしまう性格です。 今までもいろんなことで彼女に対して「??」と思うところが あったのですが、先日決定的なことがありました。 彼女・私含め同期の女性3名で仲良くしているのですが、 最近私に彼氏ができ、今までみんなにいろいろ恋愛の相談に 乗ってもらっていたので、彼氏ができたことを報告しようと 休みの日に食事に誘ったのですが・・・。 あとの1人はとても喜んでくれました。 でもAさんには「え?それだけのために呼んだの?」と言われました。 しかも、彼のどこが良かったのかを聞かれたのでその話をすると、 「はあ~?なんだそれ~」みたいな、上手く言えませんが いちいち気に障る返事をするのです。 私たち3人は理想が高いのか(?)なかなか彼氏が出来ず、 その中で1人彼氏が出来たことで、素直に喜べないのかも、 という気持ちは分かりますが、普通そんなあからさまな態度って とりますか? 私は普通の大人なら、表面的にでも取り繕うことはするものだと思っています。 (友人Aは、「表面的な態度」や「社会人として常識・当たり前」という言葉をものすごく嫌います) また、彼女はその性格のせいかあまり友達もおらず、 友人の多い私やもう一人の同期に対して嫉妬をしてきます。 例えば他の友人とは旅行に行くのになぜ私とは行ってくれないの?とか、 会社(私は今はAさんとは違う職場にいます)の友人主催のコンパになぜ私も呼んでくれないの?とか。 会社関係なので他の友達は呼べないと言っているのに・・・。 そこも疲れる原因なのですが・・・。 正直、彼女と距離を置こうかどうか迷っています。 彼女に会うたびテンションが下がるのです。 根はいい子なので、迷っているのですが。 どう対処すれば宜しいでしょうか。

  • 友人達の態度

    皆さん、初めまして。 19歳の女です。 昨日、友人3人(女1人、男2人)と彼氏と私の5人で遊びに出掛けました。 その時の友人の態度が気になったので、投稿させて頂きました。 友人と彼氏とは、バイトで知り合って仲良くなり、何度もプライベートで遊びに行く仲です。 私は先月の始めにバイトを辞めて、一ヶ月ぶりに友人3人と会えるので楽しみにしていたのですが、遊んでる最中ずっと彼氏と2人でいる形になってしまいます。 (彼氏と友人と3人になったら友人は少し離れて歩いたり) 彼氏とはいつでも会えるので、私は友人達皆と楽しく過ごしたいのですが、いつの間にか別れて行動しています。 (ショッピングに行ったのですが、私と彼氏は趣味が似ていて、見たいものも同じなので仕方ないのかもしれませんが(;_;)) なんだか、2人でワンセットで見られていてすごく嫌なんです。態度が私個人というより、〇〇の彼女といった感じです。 始めからこうならわかるのですが、皆に仲良くなって欲しくて、最初はずっと私が遊びを計画して、きっかけを作っていたので余計複雑です。(途中から忙しくなり参加できなくなりました。) 男友達の呼び方が、他の女の子達は名前にちゃん付けで私だけ名字にさん付けなのもショックでした。 (最初は名前にちゃん付けだったのに) 〇〇の彼女とみられるのが嫌で(皆が遠慮するから)辞めるちょっと前まで付き合っていることを黙っていたことも、原因になるのでしょうか? (彼氏の態度が明らかに違うので気付いていたみたいですが、私はいちゃついていると思われたくないので秘密にしていました。) 私だけ皆と地元が遠くて、中々すぐに会えないので皆の態度がすごく残念で悲しいです…。 辞める時に『バイトの遊ぶメンバーとは大人になってもずっと仲良しだよ。だから遊ぼうね!』とメールくれたのに、彼氏が提案しないと誘われないです。 (彼氏もいつから、なんでこうなったんだろうねって不思議がってます。) バイトの他の子と2人で遊びに行ったりする時は普通です。 友人達に気を遣わせてしまったのには私に原因があるので、すごく辛いです。 彼氏は普通なので、私がいなければ…とも思ってしまいます。 どうしたら皆が私個人として扱ってくれるでしょうか? 体験談や、具体策を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 友人の慰め方と私の態度について

    友人の慰め方と私の態度について悩んでいます。友人は最近家庭問題、仕事の人間関係、金銭的な事などでついておらず、もうすぐ離婚、離職となります。友人の性格はどちらかというとおとなしめで、少し頑固、補足として少し子供、といった具合です。彼女の性格にも少しの問題はあるとは思うのですがあまりに周りの状況が恵まれず、心から手助けしたいと思い相談にのり、彼女の為となるような情報や次の就職の為の情報等伝え協力してきました。しかし、ここで私自身を見るとどこかしら彼女を見下している自分がいるような感じなのです。私は過去にたくさん失敗もしてきましたが今現在は結果として家庭的にも仕事の人間関係でも金銭的にも自分の努力と周りの人のの助けで満足できるものを得ました。その自信のあらわれが態度に出ているようで、自らの経験をもとに「ああしたらどうかしら」と進言しても嫌味にとられている気がしたり・・・。もちろん彼女からは感謝の言葉をもらっているのですが、「あなたのようにはなれない」と言われ、自分を見つめなおしています。私のような態度は傲慢だったのでしょうか。どうした態度で彼女の力になれば良いのかわからなくなりました。いっそ少し離れて見守っていればいいのでしょうか。彼女はかけがえの無い大切な友人です。幸せになってほしいです。私のように・・・(こういうところが傲慢なのでしょうか?)辛辣な意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。

  • 友人について

    長年親友だと思っていた友人についてです。 彼女は卒業後県外で就職・結婚し、地元に住んでいる私とは遠距離になってからは、年に1~2回の電話とメールのやり取りをする位でした。 今思うといつも私が積極的に連絡を取っていた気がします。(彼女から連絡が来る時は、主に地元に帰って来る時だけでした。) それが今年の秋に私から何気ない内容のメールを送ったのですが、それっきり返事は来ませんでした。 前にもあったのですが、気付いていない訳ではないようです。(前の時は心配になって電話もしましたが、何ともありませんでした。) どんなに忙しくても後からでもメールの返信ぐらいは出来ますよね? そんな事があってから、彼女は私とのわずかな付き合いもしたくないのかなぁ…と思うようになりました。 皆さんなら今後どうされますか? 今まで長年付き合ってきた友情が途切れないようにと、出来るだけ連絡も取って来ましたが、 そこまでして続けていく意味がないような気がして、正直疲れてきました。 ここまで来れば、友情と言うよりも長年の付き合いを断ち切る事が難しかったのかもしれませんが…。 このような関係でも(特に遠距離でも)一人でも友人は多く持っていた方がいいのでしょうか? 同じような状況の方、過去にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 気分屋すぎる友人について

    私は現在大学2年生です。私が大学一年生のときから仲良くしてもらっている友人(以下A)について質問があるので回答のご協力よろしくお願いします。 私は普段はAともう一人の友人(以下B)(私も含めて3人とも女)行動を共にしています。大学一年生の時まではAは多少気分に波があり、私とBの中では少しだけ悩みのタネな程度でほとんど支障なく仲良くやっていけていました。 しかし、2年生になってから履修の関係でAと2人で過ごすことが多くなり、Aの気分屋がエスカレートしてきました。 今年の7月頃、Aと一緒に課題を提出しに教授のところに行き提出したところAが何故か壁に頭を軽くぶつけてしまい、特に重症ではないと思ったので教授と私は明るく笑っていました。(くれぐれも悪い意味ではありません)教授の部屋から退出した後にAは『○○(私の名前)は人の不幸を笑うタイプなんだね』と私に一言言ったあと、私がいる目の前で大声でその怒りを人が大勢いる教室の中で大声で言いふらし始めました。私としてはAに悪意があってそのようなことをしたつもりは一切ありません。むしろ一時的なイライラした気分で人が大勢いる教室の中で大声で言いふらしたことに対して謝って欲しいぐらいです。このことをBではない第三者に相談したところ、Aの態度が明らかにおかしいということでした。Aの態度は怒り出した初日は一日中そのことに対して怒っていましたが、その翌日には私が昨日のAの態度が不当だと思っていることに対して朝の一時間半の授業の間中怒っていました。その時私は特にAの態度に対して特別に何かをした訳ではなかったのですがいきなり怒るのをやめ今までどおりになりました。 これだけではありません。Aは2年生の前期までは何かと私と一緒に行動したがり、Aと一緒にいないときがないぐらいびったりしていたのにも関わらず、後期に入ってからいきなり『一緒にいるな』という態度をぼちぼちとりだしてきました。履修の関係上、私とAの履修が被るとすごく嫌そうな態度を示すようになりました。私はAに対して嫌なら嫌でいいけれどもう少しお互いに不快にならない対応が出来ないのかと思いつつ、履修を2年生の前期のときみたいにAの事は考えずに自分の都合だけ考えて履修しようとしたところ、今度はいきなり『一緒にいるな』という態度を覆して私の履修に合わせて彼女が履修を合わせてきました。また、おととい私とAとBがいる時に授業の空き時間が3人とも一緒にいられるので私とBはAと3人で一緒にいようとしたのですが、Aは私とBをほったらかしにしておいて何の断りもなく全く別の人とどこかに行ってしまいました。私とBはAの態度に呆然とするばかりでした。私から見てAは私をはじいてBと一緒にいたがる様子はないように見えました。この態度はBがいないときも同じことが起きます。 多分私とAの場合、お互いに今年の7月頃に起きた騒動に懲りているのだと思ったのですがここまで気分屋な態度はあんまりだと思いました。 度重なる災難で私の気が滅入ってしまっているのでAに対する対処方法を教えてください。 長々と質問してしまいすみません。活字だけの説明で私の意思が伝わりにくいですがご理解よろしくお願いします。