• ベストアンサー

この友人の態度は…どう…

私の友人Aとは長い付き合いなのですが、最近腹が立つことが多く、今後どういう関係を選ぶか迷っています。 Aは付き合っている彼の不満を色々と私に話すのです。でもAの態度に問題があると思うことも多く、「彼は、AがXXしたから、そういう態度をとっているんじゃないの?」というコメントをしても、「あんたは私の彼のこと何も知らないくせに。」と返してくるのです。真面目に彼女の為に返事をしているのに。文句ばかり聞かされているとその彼が可哀想な気にもなります。それでも何かある度に、「そんな些細なこと彼に直接言えばいいのに」と思える(実際Aにもそう言っていますが)不満を延々語り、挙句、数日後には言うことが180度変わっていて、彼との関係がいかにうまくいっているかを語るのです。 Aはとてもプライドが高くて、男性に要求する物質的条件(学歴等)も多く、今の彼はその「条件」を満たした人だそうですが、私を含め他の友達に絶対彼を会わせようとしません。それなのにAは、私の彼(Aにも紹介しました)とは一緒に遊びに行きたがるのですが、私と私の彼とAと3人でいるとき、私の能力を否定するような発言をしたり、私の元彼との失敗談を引っ張り出したりと、いい気分じゃありません。一度は私が仕事で遅くなる日に、それを知りながら私の彼を飲みに誘ったこともありました。しかも、私に会いに行くから一緒に、という理由で呼び出したのです。このときは本当に腹が立ち、それをAにも伝えたのですが、「ごめん、でも、長年の友情がそんな男一人で崩れるもんなの?」と逆に言われ、唖然としました。そもそも男一人がどうとかではなく、彼女の「長年の友情」に対する態度が問題だと思うのですが。 Aとは共通の友人も多いので、ここでAとの関係を断ち切っても、私も嫌な気分が残るだろうし・・・アドバイスをいただければありがたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 嫌な性格ですね。 あたらず、さわらずに付き合っておけばいいんではないでしょうか。 ぐちが始まったなと思ったら、あ!ごめん、〇〇をわすれていた、あとで!! とか、〇〇から、電話がくる時間だから、 とか、親が、おばあちゃんが、友人が、といくつか、用意しておき、中断すれば、いずれ、話を聞いてくれる女友達を見つけるので、あなたを相手にしなくなります。 それと、自分の事を1から10まで、彼女に話さない。 彼と彼女と彼女の彼と3人で、行きそうな時は、それとなく聞いておき、3人で飲んでいる所へ、偶然を装っておしかける。そうすれば、どんな男か見れます。 が、あまり、3人で行ってほしくないのでしたら、彼に1人でいかないで、と頼んでおく。それでも、あなたに内緒で、3人で飲みにいくような彼でしたら、彼とのお付き合いも考えた方が良いと思います。

amamen
質問者

お礼

>それと、自分の事を1から10まで、彼女に話さない。 そうですね。 私も彼女には色々相談もしてきたので、とうぜん弱い面も見せてきたのですが、それが今になって嘲笑されるネタにされることもあったので、当たり障りのない会話だけするような関係にして、様子を見てみます。 私も私の彼もAの彼には会わせてもらった事がないのです。Aが私の彼を飲みに誘ったときは、Aの彼は一緒ではなく、私の彼とAと二人きりでした。

その他の回答 (4)

• puppii
回答No.5

Aはほんとに恋人がいるのでしょうか? ほんとはいないのに、またはもう別れたのにそのプライドの高さゆえほんとの事を言えなくて、あなたにそんな態度をとるのでは? やはり当たらず触らずAとの距離をおきましょう。 「君子危うきに近寄らず」ですよ!

amamen
質問者

お礼

書き込みが遅くなってごめんなさい。 Aに彼がいるのは本当のことだと思うのですが…関係がうまくいっているかどうかは別として。 やっぱり当たらず触らずなのがいいでしょうか。共通の友達との付き合いもあり、 少々複雑な気持ちですが、しばらく意識して距離を置くようにしてみます。

noname#13741
noname#13741
回答No.4

>ごめん、でも、長年の友情がそんな男一人で崩れるもんなの?」と逆に言われ、唖然としました。 自分の彼女のことを淫乱だと告げ口する長年の女友達、彼にすれば「なんだこの女、誘ってるのか?」でしょうね~ 彼女の言うことを詳細にメモリましょう、いい加減にきいているので何倍にも膨らましてしゃべっているのでしょう

amamen
質問者

お礼

私としてはAが言うことをきちんと聞いて、相談ならアドバイスもするのですが、それに 逆ギレされたり、次に会うときは言うことが違ったりするので、きちんと話を聞くのも 馬鹿馬鹿しくなっていました。「あのときはこう言ってたよね」と言ってよいのですかね。 私がAから聞いている話と他の友達がAから聞いている話が全く違っていることもあり、 彼女自身も誰に何の話をしたか覚えていないのかもしれません。

回答No.3

Aさん、かなり現状に不満なんでしょうね。 愚痴体質な人もいますが、 現状に満足しきっていないのでしょうね。 相談者さんが気の毒です。 やはり、当たらず触らず、距離をおくのが一番なのでは・・・ 彼に相談してみてもいいでしょうし。 友情うんぬんよりも、Aさんには、 人としてのルールがかけているように思えます。

amamen
質問者

お礼

現状、たとえば彼との関係にAが満足してないことは愚痴の量から分かるのですが、 次に会うときには彼との関係に大満足という話になっていて、何を考えていて、 どう接すればいいのか分からなくなっていました。 昔から手のひらを返したような発言はあったのですが 最近それが多くなってきて、 一緒にいていい気持ちがしなくなってきています。 アドバイスありがとうございました。

• xiao_yu
回答No.2

Aとは付き合いも長いしさぁ、 仲がいいと思っているからこそ言わせてもらうけど、 最近のA、ダメダメだよ。 一所懸命相談に乗っても文句を言われちゃうし、 私の彼の前で、元彼との失敗談なんて話し出すし、 なんだか悲しいよ。 イヤな気持ちにさせられてばっかりだよ。 といった具合に、Aさんに訴えてみてはどうでしょう? それと、amamenさんの文を読む限りでは、 Aさんは、amamenさんと彼に対して嫉妬しているようにも思えます。 その辺りはどうでしょう? 心当たりありますか?

amamen
質問者

お礼

私と私の彼に嫉妬ですか…どうでしょう。 プライドの高いAにしてみれば友達(私)が彼とうまくいっているのも面白くないのかな、と 感じたときはありましたが、でも友達ならふつう喜んであげますよね。 私なら友達の彼の前であえて友達を否定するような発言はしないですし。