• ベストアンサー

友人に。きっかけ

たまに一緒にお酒を飲みに行ったり、電話で話したり、メールする親友(男)がいます。 長年友人としてやってきて大切に思う気持ちが大きくなり、どう思われてるかは分かりませんが、自分の思いを伝えようと思います。 ですが、友人関係が長いのが災いしたのか、そういうことを言い出せる雰囲気になかなか持っていけません。 切り出し方など、何かよい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

話のネタとして、二人が知り合ってからの経緯を振り返るてことでいいのでは? 「そして、今は……」ってことで切り出せると思います。

noname#77782
質問者

お礼

昔話…なかなか素敵なアイディアかもしれません。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

そういう異性的な部分が絡まないからこそ出せている雰囲気なんだろうからね。切り出し方というかさ、伝えるならストレートに大切に思う気持ちが~という部分を伝えれば良いんじゃないかな? ただ、それがきっかけで今までのようには接する事ができ難くなる可能性もあるからね。伝えるなら相手がどんな反応をしても、その後にギクシャクを残さない配慮は必要だよ☆

noname#77782
質問者

お礼

配慮は必要ですね。 ストレートに伝えられるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の友人の一人との付き合い方

    大学4年の男です。友人関係について相談させていただきます。正直に書くので、かなり傲慢に見えるかもしれません... 友人の中で、大学時代に知り合い、色々とお世話になったなと思う友人がいます。彼の方も、私を良い「親友」にまで位置付けてくれており、嬉しいことは嬉しいです。 しかし、私の中では、何かあるラインがあって、それ以上の交際はしたくない、という想いが確かに存在します。 恋の話などはするけれども、自分の彼女を紹介はしたくないとか、大学時代お世話になったなとは思いますが、卒業旅行には一緒に行きたくないとか、喫茶店で話をするのは良いが宅呑みはしたくないとか…。 ゆえに、次第に彼は「俺たち親友だよね?」と確かめようとしてきますが、その迫り方が非常に嫌でもあります。以前は、その迫り方の後はしばらく近づかないようにしたことがあります(今はまた交際していますが、会うときは彼がメールして来ます。私からはほとんどしません。それを寂しいと訴えられたこともあります。) 簡単にいえば、私の中で「本当の親友」ではなかっただけかもしれません。でも、彼はそう思っていないかもしれません。普通なら、私の行動から、彼も付き合う深さを感じ取るかなと思いますが、なかなかそうなりません。 今後の方向性をどうしたら良いのか、どう接することが良いのか、今分からなくなってきました。自分の器の小ささを感じる一方、何か自分を変えて彼と交際していこうという想いがないなぁと気づいています。 同じような経験がある方、アドバイスお願いしたいです。

  • 友人のことで教えていただければ

    私には親友がいます。勿論私は男性ですが、最近その親友から電話があり 「自分は性同一性障害で、二十年以上悩んでおり性転換手術を受けて女性で生きたい」 という将に晴天の霹靂のような話を聴きました。性同一性障害ってきいたことはあるけど、自分の親友が!!って気持ちです。 すでにホルモンは投与中で、先生から診断書を貰っているとの事です。 私のその親友は大学時代からの付き合いで、背が高く174-5cm程度、はっきりいってイケメンです(秋川雅史か松田龍平に似ているかな)。自分は全く女の子にもてないのに、彼はよくもてました(腹立つわ-)。 かれは学生時代から一緒に電車に乗っていても周りの女の子が彼ばかり見て、そいつの横に座るんです。男ながら羨望の念を覚えましたよ(おとこは顔じゃないと自分で言ってきませましたがやはり男として羨ましい)。 でももてるのに女の子と付き合った話は聴いたことが無く 「あいつは真面目なんだな」って思っていました。  ただまだ性同一性障害のことは彼の勤務先には公表していなく、本人は誰にも打ち明けられず、親友の自分に相談してきたのですが、  容姿に凄く悩んでいて自分は女性には絶対見えない   辛い。でも女性で生きたいけど顔に凄い劣等感を感じる   自分は男顔だから と何度もいうんです。自分は親友に「男に生まれたから男で通せないのか、、俺と違ってお前はイケメンだから、女の子も多く付き合ってくれるので自分の男性性を取り戻せないか」と言ったのですが、 もう ホルモン取っているから戻れない 女の子は同性にしか見えない 自分は手術を受け絶対女性で生きたいけど、この顔じゃ男にしかみれない 何度も何度も細い声で伝えてきました。 なんと言っていいのか、  最初の電話ではびっくりしてまた後で電話をするといいましたが・・・。 本人は深刻に悩んでいるようでしたが、どう応えていいのか、自分はそのような経験も無く、またどう親友と今後付き合えばいいのか ご教授下さい。やはり男として彼は生きられないのでしょうか。 電話では「俺はお前が性を変えても親友だからな」とは言ったのですが・・・。 容姿については私は男だし、親友に何のコメントも出来ないし男同士で親友にそんなこというのも考えますし・・・。

  • 友人について

    長年親友だと思っていた友人についてです。 彼女は卒業後県外で就職・結婚し、地元に住んでいる私とは遠距離になってからは、年に1~2回の電話とメールのやり取りをする位でした。 今思うといつも私が積極的に連絡を取っていた気がします。(彼女から連絡が来る時は、主に地元に帰って来る時だけでした。) それが今年の秋に私から何気ない内容のメールを送ったのですが、それっきり返事は来ませんでした。 前にもあったのですが、気付いていない訳ではないようです。(前の時は心配になって電話もしましたが、何ともありませんでした。) どんなに忙しくても後からでもメールの返信ぐらいは出来ますよね? そんな事があってから、彼女は私とのわずかな付き合いもしたくないのかなぁ…と思うようになりました。 皆さんなら今後どうされますか? 今まで長年付き合ってきた友情が途切れないようにと、出来るだけ連絡も取って来ましたが、 そこまでして続けていく意味がないような気がして、正直疲れてきました。 ここまで来れば、友情と言うよりも長年の付き合いを断ち切る事が難しかったのかもしれませんが…。 このような関係でも(特に遠距離でも)一人でも友人は多く持っていた方がいいのでしょうか? 同じような状況の方、過去にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 恋愛か友人か…

    好きな人がいます。 周りの話を聞いていると、彼も私のことを好きかもしれません。 でも、なかなか一歩を踏み出せないんです。 なぜならば、私の親友も彼に惹かれているから。 ここまでは一般的な悩みでしょうが、私の場合一ひねりがあります。 親友には彼氏がいるんです。 しかし、親友は彼氏をあまり大事に思っていません。(他の男の人と遊んでしまう感じですが、かといって別れたくはないらしいのです。) そして、私の好きな彼を、別れた後のためのストックにしておきたいらしいのです。 それならば私が彼に告白してしまってもいいだろうと思われるかもしれませんが、私が彼と恋人という関係になることによって、今までの楽しい雰囲気が壊れないのかが心配で…。 だからもちろん誰にもこの気持ちを打ち明けられずにいます。 いつも男2人女2人(私と彼を含む)で遊びに行ったりしているので、そこから発展するのにとまどっています。 でも好きなんです。四六時中彼のことを考えているくらいに好きなんです。 私は、どうしたらいいでしょう? 告白?諦める?それとも何かいい方法・アドバイスありますでしょうか?

  • これで友人と言えますか

    僕には、一応友人と言える人が4人います。 でも、親友と呼べるのは一人だけです。 あとの3人は、親友とは言えないけど、まあ友人と認めてはいます。 その中の一人のことですが。 彼とは、大学時代にひょんなことから知り合い、旅行にも2度ほど一緒に行ったことがあります。 しかし、クラブもゼミも別だったのでそんなに頻繁に付き合っていたわけではありません。 大学卒業後は、年に1~2度会う程度でした。 彼と会うときは、ほとんど僕の親友と呼べる人も一緒でした。 というか、親友が僕と彼に声をかけて3人一緒に会って、飲み食いしたりカラオケ行ったりしていたわけです。 彼とは、その程度の付き合いで、近況報告したりはしていましたが、お互いの悩みの相談にのったりとかはしたことがありません。 年賀状は、お互い欠かさず出しています。 彼からの年賀状には、いつも「また飲みに行こう」「また会いましょう」とか書いてあります。 しかし、彼から積極的に電話をかけてくることはありません。 メールもありません。 あくまで待ちの姿勢です。 あ、一度だけ彼から電話がかかってきたことがありました。 それは、彼が結婚するので、出席して欲しい旨を伝えてきたときだけです。 僕から彼に電話をしたのも、4~5回くらいです。 本題に入ります。 2年ほど前に、うちに子供が産まれたのですが、そのお祝いの件なんです。 僕の友人4人のうち、3人はすぐにお祝いの品をくれたのですが、彼だけがなかなかくれようとしません。 まあ、彼に子供が産まれたときに僕はお祝いをしていなかったので、彼からもらう資格はないと思っていましたから、僕からは何も言いませんでした。 (僕が彼にお祝いをしていなかったのは、彼に子供が産まれたことを知ったのが、かなり時間が経ってからだったので、なんだかタイミングがつかめなかったからです) でも、親友から聞いた話ですが、彼は僕にお祝いをすることで悩んでいた風に聞いています。 お祝いをする意思はあるんだけど、何を贈ればいいか迷っていたのかもしれません。 私から、じゃあこれがいいからと指定するのもなんだか気が引けるし、あくまで僕にはもらう資格はないという意識が強かったので、何も言いませんでした。 そうこうするうちに1年ほど経ちました。 1年あまり経ってから3人で会うことになりました。 そのときに彼は、僕にお祝いの品を手渡ししてくれました。 何がいいか分からなかったので、奥さんと娘さんに頼んで買ってきてもらったそうです。 居酒屋みたいな店に入り、3人腰掛けたと思ったら、すぐに彼はその品を(紙袋に入っていた)やおら僕に渡しました。 たしか「じゃこれ」とか「先にこれ」とか言ったように記憶しています。 ふつう相手にお祝いの品を手渡しするときには「えらい遅れたけど、おめでとう」とか「何がいいかわからんかってんけど、一応お祝いということで」とか、なんとでも言い様があると思います。 それが、「じゃこれ」「先にこれ」だけです。 僕は、もちろんお礼は言いましたけど、なんだか気が抜けたような、全然相手の気持ちが伝わってきませんでしたね。 あくまで儀礼的に渡しとくわ、みたいな感じでした。 それに、ほんとにお祝いの品を贈る気持ちがあるのなら、直接僕に電話して「何がいい?」と聞けばいいのではないかと思ったりします。 こうした彼の態度から、ああ多分彼は僕のことを単なる形だけの友人としか思っていないんだな、と感じました。 また、それより前のことですが、僕が少し悩んでいたことがあって、彼に話を聞いてもらおうと思って彼に電話をしたことがありました。 彼は、僕と会うことには快く応じてくれました。 繁華街の飲食店で飲み食いしながら、いろいろ話をしました。 でも、ほんとに悩んでいることの核心までは話は至りませんでした。 なんとなく言いにくかったですね。言い出しにくい雰囲気を彼がかもし出していたとも言えるかもしれません。 結局、どうでもいいような話だけしてました。 親友なら、僕の心中を察して「なんかあったのか」とか聞いてくれるはずです。 でも、彼は飲み食いしていろいろどうでもいいような話が尽きかけて、時間的にも1時間半は経ったころに、急に「それじゃ、これで」と席を立つ振りをしました。 それを見て僕は「ああ、こりゃダメだ」と思いました。 彼に相談事をすること自体、間違っていたなと。 そして、彼はほんとに単なる形だけの友人にしか過ぎないなあ、とても親友とは呼べないよなあ、と慨嘆しました。 このような彼の言動を、どう思われますか。 今後、彼とはどう付き合っていったらいいと思われますか。 僕の思い過ごしの部分も少しはあるのでしょうか。 ご意見、ご感想をお願いいたします。

  • 友人関係は成立するでしょうか?(長文です)

     30代前半、子供はいません。主人のことをとても大切に思っていて関係も良好なのに、好きな人ができてしまいました。自分の気持ちにとまどっています。  彼は、私の職場のバイトの大学院生です。はじめて会った時、すっとしていて、歳の割りに落ち着いて大人っぽく、惹かれるものを感じてしまいました。2ケ月ほど前からメールの交換をするようになり、彼の送ってくれたメールに私が返信する、というやりとりが続いていました。  ここ最近、友人として2度ほど2人でドライブに行きました。ところが2度目のドライブの帰り、キスをされてしまい、後からメールで好きだと告白されました。告白されたとは言っても、好きだけどダメだというのはわかってる、これからも友人として会ってほしい、無茶なことを言ってごめん、という内容のものでした。  彼は私が「ほら、私、結婚してるし」と言うと「独身にはいつだってなれるって」とつぶやいたり、お酒の話になると「でも、2人では飲みに行きたくないな、お酒の勢いでどうこうはしたくないから・・・」などと言っています。  私は友人として、これからも彼と会いたいと思っていましたが、告白されたことにより、友人関係が保てるのか不安になってしまいました。なにかの拍子で求められたとき、拒む自信がないのです。  友人としてなら問題ないかなぁ、と思う気持ちと、でも会ってはいけかも・・・という思いの間で揺れています。私と彼の間で、友人関係は成立すると思いますか?

  • ネガティブになってしまった友人

    私には学生時代からの長い付き合いの友人が2人います。 その2人はお互い面識はありません。 2人とも20年以上の付き合いで親友と思える時期もありました。 以前はその2人の友人と話をすると楽しい気持ちになりました。 しかし、その2人の友人は数年前から 何故なのか暗くてネガティブな話ばかりするようになり、 電話や出会って話をしても楽しくないどころか、私まで暗い気持ちになります。 具体的には、 *会話をしていてもほとんど笑わなくなりました *いつも暗い表情をしています *無趣味になっています *若い頃は周囲に思いやりがありましたが最近は自分勝手になっているように見えます *「疲れた」と言うことや「ため息」をつくことが多くなりました *誘うのは私のほうからばかりで友人のほうからは誘ってきません (私が嫌われているのかと思いましたがそうでもないみたいです) *服装も暗い雰囲気になりました(若い頃はおしゃれでした) などです。 もし私に友人が多ければ、その2人の友人とはかかわりたくない気持ちもありますが 私も友人が多くはありませんし、その友人達と縁を切るのはさびしさを感じますし その2人の友人との関係を大切にしたいと思います。 しかし、いつも暗い雰囲気でネガティブは話ばかり聞かされていると、 その友人達に嫌悪感すら感じる自分がいます。 その2人の友人は昔は社交的で交友関係も広かったのですが、 今では私が唯一の友人だそうです。 私がその友人と縁を切ったら、「その友人は完全な1人ぼっち」になるような状態です。 その2人の友人に昔のようにもう少し明るくなってほしいと思いますが、 相手の性格を変えることはできません。 みなさんならどうしますか。 その友人達は自分が暗くふるまう事で損をしていることに気が付いていないのだと 思いますか。

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友人と合わなくなってきました

    20代後半・既婚・子無し・共働き女です。 10年来つきあっていた長年の親友と合わなくなってきました…。 お互い、恋愛や仕事の悩みを通して何でも知っている気心が知れた仲です。親友だと思います。 ところが、私が社会に出てから6年位が経ち…結婚をし、それぐらいからちょっと辛くなってきました。 【友人について】 ●仕事 → 定職つかずいろんな職場を転々として、彼女もこのままじゃいけないって一生懸命、自分探しをしていますが…続かない。 ●恋愛 → 1年~2年程度つづきますが、どうもだらしないタイプの人が多いので結局別れるハメに…。出会いからつきあうまでだらしないと思う。 ●生活感 → 実家暮らしで家事はイマイチ。酒も限度を知らず飲むんで人によく迷惑をかける。いつもお金無いって言ってよく小銭を借りてくる。何かとだらしない。 ●一緒に居る理由 → 一緒に遊ぶと楽しいし、気は合う。「妹」みたいな感じです。 ところが長年つきあってきてあまりに彼女のほうに成長が無く、また最近も同じようなだらしのない恋愛・仕事の不満を言い、失敗を繰り返す彼女です。 自分のダメさは分かっているみたいなのですが それを乗り越える「忍耐・強い意志・根性・行動力」が感じられ無い…。 私を頼りにしてくれて嬉しいのですが、仕事で嫌なことがあったりするとちょくちょく飲もうと誘ってきます。 私も忙しいので、そんな甘えた精神がほとほとうんざりです。 私自身、結婚を境にいろんな価値観が変わりました。 お互いのフィールドも違うことでちょっと私に限界が来たのかな…と感じました。 友人には幸せになってもらいたいのですが…。 今後どうしたらいいか、よくわかりません。 乱文でもうしわけないです。 アドバイス頂けるとありがたいです…。

  • 結婚が決まったことを友人に言えません

    こんにちは。 来年7月に結婚する予定なのですが、親友にだけまだ伝えれてない状態で悩んでいます。 私の親友は男性なのですが、私にとっては性別は関係のない、かけがえのない友人で、そのことは付き合い出だした初めから、自分の彼氏にも伝えてあります。 彼氏は、「自分と付き合った後から知り合った男友達と頻繁に遊ばれるとちょっと抵抗があるけど、親友とは別に連絡を取っていても構わない。」と言っています。 ところが、親友の方が自分が異性だということを気にしていて、今は普通に連絡取れているものの、常日頃から、「私が結婚したらもう会えない。」と宣言されています。 まだ私に結婚の話が出る前から、親友はいつもそれを気にしていて、「男女の特別な友人関係は、理解してくれる人もいるけど、そう思ってくれない人もきっと多いよなぁ。その中でも俺たちの関係は特に理解されずらいやろうから、ほんまに悲しいけど、今まで通りの関係でいるのは難しくなるんやろうな。」と言っていました。 何度もこのことで話し合いになりましたが、どうすればいいか二人とも結論が出ていない状態で、本当に結婚が決まってからも、その話題を余計避けるようになって、未だに結婚の報告が出来ません。 昨日、親友から「彼女が出来たよ!」と電話がありました。 うれしい反面、私は大事ことを隠しているという罪悪感もあるし、でも伝えたら会えなくなってしまいます… このまま黙っていても、いつか分かってしまうことだし、間近になってから伝えたら「何で今まで黙ってたんか」と思うだろうし、いつ言えばいいか、どうしたらいいか、分からなくなってしまいました。 彼にはいつ、どういう風に伝えるのが一番良いのでしょうか。 やっぱりこのままの関係を続けるのは彼が言うように難しいのでしょうか? よろしくお願いします。