愛犬の問題行動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が噛む問題行動についての相談です。拍子に噛んでしまい、邪魔されると噛んでしまう状況が続いています。
  • 動物病院で歯石を取る際に、歯を削ることで傷を酷くしないようにしてもらえるかどうか不安です。
  • 愛犬の問題行動によるケガや心理について理解できず、解決方法を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の問題行動

もうすぐ5才になるマルチーズ♀の事で相談です。2才の頃ちょっとした拍子に噛みついてから、噛むと私が言うことを聞いてくれると学習したのか?涙やけをローションで拭こうとしたら噛む、「そこ、邪魔だからどいて」と抱っこしてどかそうとすると噛む、寝てる時にうっかり手があたったりして脅かしてしまうと噛む(これは、寝ぼけて驚いて噛んだと思えるので、仕方ないかなぁ)などの状況です。私が甘やかしてしまったのが悪いのですが、かなりガウガウガウと何度も噛みついたりして傷が深くなるので困ってます。でも、噛んだ後は、「ごめんね、ごめんね」と口を舐めてきたりするんですよね…。愛犬の心理が分かりません。謝るなら噛まなきゃいいのにって思うんですがね。 そこで、質問です。こんど、動物病院で歯石をとってもらうのですが、その際、歯を少し削ったりして、傷が酷くならないようにとか出来るものなのでしょうか?それでもし、愛犬が御飯食べにくくなるとか愛犬に少しでも不都合があるようなら、勿論削ったりはしません。宜しくご回答お願い致します。

noname#172608
noname#172608
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

犬歯を削る事は可能で、そうすれば噛まれた時の傷の程度は軽くなると思います。しかし、それは質問者さんがこれからも噛まれることは仕方が無いので、傷が軽ければ良いという考えでしたら、是非考え直してもらいたいと思います。一方、噛まれる事を恐れて思うように犬と接する事ができないので、それを克服するために歯を削る事を考えているのであれば、一考の余地はあるでしょう。 ただ、質問者さんの犬の(問題)行動を上下関係、すなわち、犬が自分がリーダーと勘違いしているために問題行動が起きている、というような見方はすべきでありません。例えば、上下関係を分からすために、通り道に犬が寝ていたら避けずに(怪我はさせないように)蹴飛ばして通りましょうなどと指導するトレーナーや躾本がとかがありますが、それをすれば確実に問題を大きくします。 特に、繊細で怖がりの犬は、子犬時代の社会性を身に付ける時期に、適切な環境で育てられなかった事が原因で、人も犬も含めた他者に対して基本的に警戒すべき対象との認識が頭の無意識層で出来ていて、意識レベルでの交流では人(飼い主さん)とのコミュニケーションは取れ、一見問題なさそうに見えるのに、何かのちょっとしたきっかけで、不安や警戒のスイッチが入り、無意識層の行動、この場合噛むという行動が突発的に出る場合があります。 勿論、子犬時代に社会性を身につけることが出来ていなくても、その後の初期の飼い主と犬との接し方で不安や警戒心を取り除き、問題ないレベルまでにすることもできます。これは、単に犬のしたい事をさせる、嫌がる事をしないということではなく、場合によれば、新しい体験を上手に強制的させてやるとか、嫌な事をしても大丈夫だったでしょう、もう嫌じゃないよねと教えたり、多少テクニック的なことも必要です。 時間は掛かると思いますが、今までの経験で噛む状況というのは予想できるでしょうから、一つ一つの行為を、スイッチが入らないように徐々にゆっくり進めてください。例えば、目も周りを拭くのなら、まず触っても大丈夫なところから触り始め、ゆっくり目に移動して下さい。これをずっと行なう事によりスイッチの入る閾値を下げていくことが出来ます。 程度、頻度が高い(普通に接しようとしたら毎日でも噛まれるというくらい)のならば、今までの習慣、感性を切り替えるために、ショック療法といいますか、一定期間犬との関係を絶ち、最初から犬との関係を築きなおすという粗療法もあるかと思いますが、これは専門家、トレーナーなどの指導を仰いで下さい。

noname#172608
質問者

お礼

素晴らしいご回答有難うございました。 まさにおっしゃる通りで、一時知人に教わった躾(噛まれたり、う~って唸ったら、新聞紙を丸めた棒でお尻を叩いて、降参のポーズをとるまで続ける)をしたことで、酷くなり、また信頼関係まで崩れてしまった感じでした。私の育て方がいけなかったせいで、噛む子にしてしまい、また、虐待の恐怖を与えしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、なるべくこの子の好きなように、噛まれても自分が悪いので仕方ない、むしろ噛むように育ててしまってごめんねという気持ちになってしまっていました。でも、この子の幸せのため、個人のトレーナーさんにご指導いただくことにしました。有難うございました。頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.7

度々すみません。 お礼ありがとうございます。 きつく言ってしまいすみません。 お礼を読み、うちと一緒なのかなぁと感じました。 うちもゆうことを聴きますが、触ることだけは嫌がります。なのでNo2でお伝えしたやり方で訓練しました。 犬はなでられたりするのが好きと思ってましたし、以前の犬も好きでした。 しかし、かまってもらえることが好きですが触られることが嫌いです。ゴールデンレトリーバーも触られることが嫌いな子もいるので個体差です。 早くから知ったので子犬のうちから口に指を入れたりしていたので咬みはしません。 犬は自分にとって都合のよいことしかしません。(人間に取っては悪いことでも) しかし人間と一緒にいる以上我慢させることも必要です。それがリーダーである飼い主が教えることです。 甘やかすと鳴けば出してもらえる、自分の欲求を飼い主に伝えて満たして貰う。 つまり自分がしっかりしないといけない、自立心がついています。 散歩の時他の犬と遊ばないのは飼い主を守っているかもしれません わからないだけでストレスを感じます。 犬社会や保育園のような犬が多い場所ではなく個人がやっているドックトレーナーなら犬数も少ないので相談してみてはいかがでしょうか。 犬のため、人間のためとわかっていてもしつけってどこまでがいいのか常に悩んでいます。

noname#172608
質問者

お礼

親身になって回答して下さり、本当に有難うございました。感謝。感謝。です。躾の本も5冊も買って読んだのですが、あまり役にたたず…これから、色々試してなるべく誉めるやり方で時に厳しくこの子と関わっていきます。安心して過ごせるよう努力します。有難うございました。PS、歯を削るとかでなくて、躾の見直しをしていくべきと気付きました!今となっては、こんな質問をしたこと、恥ずかしいです…。本当に有難うございました!!

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.6

no4です。 性格からして、しつけ教室と言うより 個別でやってくれるところの方がよさそうですね。 (先生と、飼い主さんとワンちゃんだけで出来る躾教室です) しつけをちゃんと入れるのは、ワンちゃんの為です。 ワンちゃんが少しでも安心して生活できるようにするためです。 飼い主さんがちゃんとリーダーでいないと ワンちゃんは不安になります。 しっかりしたリーダーがいれば、守ってもらえる・・・と安心して暮らせます。 悲しそうに鳴くのが可哀想なんじゃないんです。 しつけが入ってないのが一番可哀想なんですよ。 寝ている時に、顔にお尻を乗せる・・・とありましたが 飼い主さんの上に乗ること自体、NGです。 また一緒に寝る事が悪いとは思いません。 上下関係がちゃんとしていれば、一緒に寝てもOKだと思います。 我家も2匹の犬と一緒に寝ていますが 犬が私の枕を使って寝ていても、私が行くと ササッとどきますよ。 私が台所仕事をしている間 私の座椅子で寝ていても、居間に戻るとササッとどきます。 我家も、完璧な躾が入っているとは思っていませんが ワンちゃんより上にたてるように頑張ってください。

noname#172608
質問者

お礼

凄いです。全ての言葉に納得です。他にも色々聞きたいくらいです。 この子は、私がお風呂やトイレ、台所に立つときなどどこに行くにもついてきて傍にいます。さみしがりの甘えんぼうと思っていましたが、これも安心じゃなくて、不安だからとか、リーダーとして私を守ってくれてるとか、きっと違う心理状態なのでしょうね。。。ごめんね。って言いたいです。安心できてないなんて本当に可哀想です。反省します。

回答No.5

No,2で回答したものです。 歯石について間違って解釈したため訂正させていただきます。 かみ癖で飼い主を噛んだとき痛くならないように歯石を取るとき一緒に歯を削っても良いかということですね。 削ることでかみ癖や痛くなることがなくなるということはわかりません。 ただ、良心的な獣医さんであれば断ると思います。 リーダーであれば、相手がゆうこときかなかったり、平然としていれば余計強く噛んだりすると思います。 野生の犬社会であればリーダーに従わなければ半殺しです。(愛玩犬はわかりませんが) もう少し犬の気持ちを考えてみましょう。 今の状態ですと噛むことが一番の防御であり、必死で自分を守っています。 人間でたとえると 口、手足を縛られながら暴力を受ければ、なにもできず心の中で泣き相手を恨みます。 犬ですと飼い主に近寄らなくなり、信用しなくなります。 もし口が使えたら暴言を吐き(すみません)、説得します。それがそのときにできる最大限の防御です。今の飼い主様の愛犬の状態で、噛むこと(暴言)なめること(説得)が防御となっています。 犬も常に警戒していたらストレスもかかります。 首輪をつける時でさえ警戒心から噛みます.餌など見せながらやれば警戒心はなくなり噛まなくなります。 寝るときもケージに入れてあげ、安心できる場所をつくってあげて下さい。 犬がかわいそうです。 しつけは犬が安心できるようにします。飼い主だって安心します。

noname#172608
質問者

お礼

有難うございます。たくさんのなるほど!がありました!

noname#172608
質問者

補足

寝るときは、ゲージの方が安心なんですね。一緒に寝ることに慣れてしまっているので、きゅ~んと鳴くのが可愛そうで一緒に寝ていました。きゅ~んを無視すると、ワンワンと言ってずっと呼び続けるし可愛そうでと思ってしまいました。それに、ゲージだとトイレが近くなので可愛そうとか色々な思いがあったんですよね。 いつも、私の枕を半分陣取って、時には私の顔の上にお尻をのせて寝ています。それで、私は、撫でて、いいこ、いいこしながら一緒に寝るって感じなんです。でも、これ良くないんですよね?

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

まず、歯の事ですが 知り合いのラブラドールに噛み癖があり 犬歯を少し平らに削ってもらってる・・・と聞きました。 小型犬にも出来るのかはわからないので 獣医さんに聞いてみるといと思います。 ただ、皆さんもおっしゃっているように 歯を削って痛くないようにしても 根本的な躾の見直しをしなくては何も解決しないと思います。 飼い主さんがリーダーになってない子はかわいそうです。 しつけ教室などに通って、ちゃんと躾けをしてあげてください。 お願いします。

noname#172608
質問者

お礼

そうですね。人間の子供の躾とは全く違うのですよね。パピーの頃は二ヶ所お教室に通わせていました。恐がりなのか、カバンに入ったまま出てこず、一ヶ所目は全く無参加でした。二ヶ所目も同様で、家の子だけ、嫌がって、色々な人のお膝の上でお腹を見せて抱っこするのが出来ていませんでした。そこで、毎日同じ時間に散歩してお友だちと触れあわせようとしても、お友だちが誘ってもわざとらしく気付かないふりをして遊びに応じようとせず、お家に帰ろうか?と声を掛けると、尻尾をふってルンルンで家路を急ぐ子でした。これを一年続けても何も変わらなかったので、行きつけのトリマーさんに相談したら、飼い主さんにもわんちゃんにも散歩がストレスになっているようなので、お家でも運動できるから無理に行かなくてもいいと言われました。なんか繊細な子なのかな?とか考えます。でもそこが愛しいのですけれど。また人見知り、恐がりそうですが、お教室にいったほうがこの子のためなんですよね?

回答No.3

>歯を少し削ったりして、傷が酷くならないようにとか出来るものなのでしょうか? それよりちゃんと躾をしてあげてはいかがでしょうか? 私は人間と一緒で幸せな犬は飼い主を咬まないと思うんですよ。 問題行動というのは犬が飼育環境や飼い主への不安や不満をアピールしてるんだと思うんですね。 だから飼い主に咬みつきながら暮らしていかなければならないなんてわんこがかわいそうだと思っちゃうんです。 質問者さまはそれを許すことが愛情だと考えてて、自分が痛くなければいいと思ってらっしゃるのかもしれませんけど、本当にわが子を愛している親なら家庭内暴力をふるう子を放っておくでしょうか。 せめて安心して眠れる場所を用意してあげてください。 そしてできれば、ぬいぐるみみたいにだっこしてどかさないで、犬の意志で命令に従うように躾をしてあげてください。 そしてさらにできれば、わんこがどこを触られても抵抗しないくらいの信頼関係を築いてあげてください。 方法がわからなければ、プロのトレーナーに相談してください。 ちなみに咬んだあとに舐めるのは、謝ってるんじゃなくて、自分が優位に立ったことを確認する行為です。 「これでわかったでしょ?もう逆らうなよ」ってことです。

noname#172608
質問者

お礼

凄いです。色々勉強になりました。甘やかしてきたのが、家の子を不幸にさせていたのですね。幸せにしてあげたいので心を鬼にして頑張ります!

回答No.2

はじめまして(^o^) 躾についてか歯石についてかわからないので まず歯石について話します。 犬にとっては害はありません。ただ、削るということは表面がデコボコになります。なので今後歯石がつきやすくなるのでお手入れが必要になってきます。 上の外側奥歯→下の外側奥歯→前の外側→内側(殆どなりません)の順に汚れてきます。 躾について 案外犬は繊細です。防御的に噛んだり、不安になると噛みます。本能的に条件反射で噛みます。 怖くないと教えることが必要なので まずは触ることを嫌がらないために 片手でドックフードなどを上げながら反対の手で身体を触ります。 最初は足→身体→顔→口の中の順に少しずつ。触ったところを動かさないようになるまでです。 動物病院では噛むことを話し、対応して貰うことをお勧めします。大半はおやつをあげたりして、ストレスを与えないようにしてると思います。

noname#172608
質問者

補足

家の子は、ごはんやおやつを見せてもあまり効き目がないんですよ。パピー教室でも、おやつを見せて躾をしていましたが無関心でした。余裕があると、おやつを見せたとき、芸をしてくれるので、今ではおやつなしでも、お座り、お手、伏せ、お巡り、立っち、お膝、抱っこ、待てとよし!その他、ポイ(物をちょうだい)とかまだあと10くらい指示に従ってくれます。言葉もたくさん解っています。でも、余裕がないときは指示に従ってくれなくなります。 すみません…話が脱線してしまいました。とにかく、あまり食い意地はないようで…私が居ない時は、御飯を置いていっても食べず、帰ってきた途端食べ始める子です。大好きな種類のおやつでさえ、私の居ないところでは触ることすらしないんですよ?何でしょうかね?とにかく、おやつなど気を引けるものがないので困ります。上のお座りとかの芸はちょっとやってみただけで覚えてしまいました。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

こんばんは これは、質問者さんの不理解による、躾失敗の話になってしまいます。 諦めて、獣医さんとのお話し合いをおすすめします。

関連するQ&A

  • 愛犬が暴れて歯があたりました

    中型の愛犬を動物病院につれていったところ怖がって台にのらないので抱えたところ暴れて私のほっぺたに歯があたりました。 血がでてよく見ると少しきれていました。 そこで病院に行きましたが傷が5ミリなので縫うほどでもないと言われました。今はテープで切れた皮膚をよせてもらっています 愛犬の歯が当たって少し切れてしまった方,その後傷あとはどうなりましたか。 病気の犬ではないので病院で消毒をしてもらったのでどうかなと思うのですが・・・。 しかし歯なので傷が深いのかずきんずきんします。 愛犬の歯が当たった方など色々アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 愛犬の口臭が…。

    こんにちは。 ご覧頂き、ありがとうございます。 最近(ここ何日か)、愛犬ミニピン♀1歳の口臭が 今までと違い、くさくて困っています。 …歯磨き等はしぶしぶさせてくれます。 歯磨き粉をつけないで、水のみの はみがき(動物病院で購入した歯ブラシ。)や、 市販の、歯磨きシートで、毎日ではないですが 歯磨きをしていました。 また、一度吐いてしまって以来、与えるのをやめてしまいましたが、 以前はグリニーズを与えていました。そのときは、口臭もなく、 綺麗でした。でも、もうグリニーズを与えるつもりはありません。。。 …ほんの少し、歯ブラシでもとれない歯石?が 一本だけ、牙についていてショックを受けています。 これ以上つかないためにも、毎日歯磨きをするつもりです。 1本にちょっとついてしまった歯石は、 病院でとることも考えていますが、 自分でとることができるペット用品が あれば教えていただきたいです。 もっとよい予防方法と、1本ついてしまった歯石を 落とすよい方法等、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が生まれてからの愛犬の行動。

    3歳になる小さい柴犬がいます。 子供(現在5ヶ月)がうまれてから、だんだん凶暴化してきたので対応に困っています。 まず、子供が居ると牙をむき出しにして吠えます。横を通るだけで「うぅ~」っと牙を見せ始めます。 夫は噛まれて傷までできてしまいました・・・。 子供は最初は家族と認識されないかもしれない、と思っていたのですが、夫を噛んだのはビックリしました。 子供が生まれる前はリビングなどで一緒に過ごしていたし、散歩もうまくいっていたし、主従関係もうまくいっていたと思います。 噛むことに関しては、以前から興奮するとあま噛みをする癖がありましたが、怒って本気で噛もうとする事はなかったです。 夫によると私が里帰り出産で居なくなってからおかしくなった様です。 そして帰ってきたら赤ちゃんを抱っこしてばかりで更におかしくなった感じがします。 愛情が足りないかな?と以前の様に接しようとすると、私に牙を向いてくる事も増え怖くなってしまいました。 いきなり私が居なくなり、帰ってきたら赤ちゃんばかり見ていて前のように構ってくれない 犬自身が精神的にまいっているのでしょうか? 犬も鬱になると言いますが、これは犬の鬱でしょうか? 正直どう対応すればいいかわかりません。以前のように叱ってもあまり効果なし。 元々甘えん坊だったので妊娠中から嫉妬は覚悟していたのですが、ここまで変わるとは思っていませんでした。 以前のように皆でリビングで遊んだりしたいのですが、子供が噛まれるかと思うと怖くてできません。 愛犬もかわいそうですが、私もノイローゼになりそうです。 もう動物病院に相談にいくしかないんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の元気がありません

    38歳女性です。 愛犬トイプードルの6歳男の子の元気がありません。 昨日、実家に愛犬を連れて遊びに行った際、姪っ子が連れてきた1歳トイプードルの女の子とケンカになり鼻付近を咬まれたと言うか歯でひっかかった感じになり少しだけ血がにじみました。 今日早速動物病院で診察して頂き大きな問題はなく傷もすぐに治るとの事でした。 しかし、昨日から元気が無く水は飲むのですが食事は全く食べません。ずっと震えています。呼び掛けても反応するのですがあまり元気がありません。見るからにうなだれているような感じです。 やはり噛まれた事やケンカで負けた事がショックだったのでしょうか? 2日3日すると元通りの元気な息子に戻るのでしょうか? アドバイスがありましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬との信頼関係を取り戻すには・・?

    L・チワワ(♂)ほぼ5ヵ月齢です。 私と暮らし始め、もうじき3か月になります。 わんこと暮らすのは初めてです。 他に動物は一緒に暮らしていません。 アドバイスを戴きたいのは、 【愛犬の信頼関係を取り戻すにはどうしたらいいのか】 ということです。 ここ3、4日で、愛犬が私の手に対して、ものすごい警戒・恐怖、それ故の威嚇、などが出るようになりました。 正直、心当たりは2点もあります。 経緯をご説明しますと、 叱っている最中に、愛犬の口に乱暴に私の親指を突っ込んでしまったんです。。。 かなり流血したので、本当に恐ろしい体験をさせてしまったと、ものすごく後悔しています。 これは私の手を本噛みするようになったので、それは駄目だぞ、というルールを教える時にやってしまったことでした。 もう一つは、それはお菓子の包装紙を咥えてしまって取り出そうとした時に、「チョウダイ」をしても咥えたままだったので、強引に取り出そうとした時です。 (これは私の不注意だと、反省しています。。) 愛犬が私を怖がる?ようになった直接の原因は(恐らく)これがきっかけだと、私は思っています。 でも、もっと根本的な何かがあるのかもしれない・・・とも思っています。。。 ここ数日は、 ・手を差し出そうとすると逃げ出す(以前はキラキラお目目で寄ってきた&歯が生え変わる前の甘噛みはすぐにしなくなりました。) ・私が撫でたところを、しきりに舐める。 (耳から首にかけて苦手なのは知っていたので、そこは撫でていませんが、背中やわき腹も、嫌がっ て振りむいたり舐めたり) ・私が柵内(キッチン等の愛犬の進入禁止区間からリビングに戻る、等)に戻る時、大きくヴォン!と威嚇or怯えて喋るようになった。(まるで、私が彼の縄張りに不法侵入したように・・???) ・オスワリ、チョウダイが出来なくなった(これは反抗期も関係あるかな?とも思っていますが・・・) ・投げて遊ぶオモチャを渡さなくなった。(以前は私の手に乗せて、投げて!って感じでした) ・名前を呼んでも、振り向く、近づくのも減ってしまいました。 私の気持ちとしては、 『ごめんね本当にママが悪かった。もうママの事こわくなっちゃった?安心できる場所じゃなくなっちゃった?涙』ですが、 私がおどおどしては駄目だと思い、今まで通りに、『でもここはママのお家ですよ!このお家のルールは守りましょうね!』って、毅然とした態度で接しているつもりです。 この人は頼っても大丈夫だ!一緒にいて楽しい安全だ!って思えるママになりたいのですが。。。 手を怖がるようになったことで、 口を開けること、撫でられる事を嫌がるようになったので、 褒める・叱る、を分かり易くしたのですが、 特に手を怖がるので、今までのように、わしゃわしゃしながらイイコイイコ君イイコって、褒めようとすると怖がってしまって。。。 少しずつ、一から向き合っていけば、いつかはお互い信じ合えると、そう信じてはいるのですが、方法が分からなくて。。。。 チョウダイやマテ、オスワリが出来なくて、危険な目に合わせてしまうような、そういう彼の命に関わることが出来なくなってしまうことと、 「おウチは安全、ママがいれば安心」という、心地よい気持ちを持たせてあげられなくなってしまった事が、わんこにとって、本当に申し訳ない事をしてしまったと思っています。。。 長くなってしまいましたが、 彼が、安心して暮らせるようにするために、私に出来る事は何があるか、 皆様のアドバイス頂けませんでしょうか。 記載した以外の、普段の彼と私の様子なども、質問していただけたら、お答えできるだけお答えして、その上でお話を伺わせて頂ければ、とても参考になります!! このちいちゃな大切な命を、怯えたままでいさせたくないんです・・・・・ どうか、みなさまのお力をお貸しくださいっ<m(__)m> よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれました

    私の抱っこしてた愛犬を見て、興奮したのか騒ぎ出しました。相手方の飼い主が場所を移動しようとリードでその犬を引き、歩き出して私の脇を通りすぎようとした時にぐいぐい引っ張って腕をかぶりです。恐らく愛犬に噛みつこうとしたのだと思います。私は椅子に座ってただけです。愛犬も吠えてませんし大人しく私の腕の中に居ました。 上の歯と下の歯の食い込んだ歯形と少し出血を伴った傷、広範囲にアザ(腫れ)が出来てます。 噛んだ犬の飼い主は全部保険で済ませます。とあまり悪びれてない様子でかなり腹が立ちます。保健所には明日連絡を入れるつもりです。 病院には行きましたが応急処置として消毒をしただけで、見た目が大したことないのでそれで終わりました。 でも腕を使う仕事なので力を入れるのが辛いです。休めないので出勤はします。 相手方に請求出来るのは通院にかかった代金のみですか? しなくてもいいケガさせられて痛い思いして悔しいです。 同じ経験された方、民事に詳しい方、これからどうすればいいかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 愛犬の気持ちを知りたい

    昨年、4月保健所から殺処分寸前のマルチーズ(老犬、オス、未去勢)を引き取りました。 ホームページの画像を見て、先住犬にそっくりなので私が一目惚れしたのですが、引き取りに 行った際、主人が実物を見て、涙ながらに連れて帰ると言い張り抱きしめて離さない為、その日から 我が家の息子になりました。 休日が続いたこともあり、寝食を忘れ、主人は付きっ切りでその子と向き合った結果、いち早く 主人に慣れ、数日で、腕枕で寝るまでになりました。 若い先住犬とも、上手く付き合ってくれ、適当に遊んでくれて見ていて微笑ましい感じでした。 ところが、一ヶ月を過ぎた頃、突然手の平を返したように、主人に怯えだしました。 それまでは、主人の帰宅を首を長くして玄関で待ち構えていたのに、主人の声を聞くや否や部屋の 隅に逃げ身を潜めるのです。 元々抱かれるのは苦手みたいでしたが、主人の晩酌に付き合うかのように寄り添い、ジャーキーを 貰ってゴロンって撫でられるのが好きだった子なのに・・・ どうしてよいかわからず、かまわない様にしてきました。 その他の家族には、全く怯える素振りも見せず、というより、子供にこちらが焼もちを妬く位甘える 様になりました。子供と視線が合うと、目がトロンとなり、尻尾を千切れんばかり振り回し、愛してる 光線を出しまくり、子供にだけは抱っこを許す感じです。 私に関しては、ご飯を作ってくれる優しい?人間と思っている様子かな。 主人が居ない時は、すりすり近づいて来て、ナデナデマッサージを要求するときもあります。 甘えたいけど先住犬に遠慮してる感じも見受けられます。 半年くらい経った頃、余りにも主人が気の毒なので、アニマルコミュニケーターの方に相談しました。 その方曰く、愛犬は 「無理やりこの家に連れてこられた。先住犬がうるさくて嫌だ。安心できる場所が欲しい。構わず 放って置いて欲しい。でも、ご飯を毎回もらえるから出て行きたくは無い。」 と言ったそうです。 また、コミュニケーターは過去に不幸せ思い浮かべるような発言は無かった と言われました。 この結果を聞いて、主人と泣きましたが、過去のトラウマは無かったと聞き、一安心しました。 出来る事はしてあげたかったので、直ぐにクレートを買い、構わず放って置き、ご飯は普通に 出しました。 クレートに喜んで?飛び込んだので、時間が経てば解決できるのかな と楽観しました。 それから、3ヶ月が経ち、状況はますます悪化 主人に怯える⇒帰宅する主人に対し、威嚇の吠えをする。また、主人がトイレに行こうと立ち上がる だけで、部屋中を逃げ回る、主人が寝ていて、寝返りの音だけで威嚇吠えする。 クレートに逃げ込む⇒引きこもる 見ている方はかなり辛いですよ。 「俺が一体何をしたんだ。」と片隅で泣いている主人を見るのは。 で、別のアニマルコミュニケーターの方に相談しました。 そしたら、悪霊が主人にとり憑いている と言われました。 「同じ姿だけど、4月のパパは明るいイメージ、5月からのパパはダークな闇のイメージ。」 「先住犬は大好きだし、パパの事も大好きになりたい。でも、違う人だから怖い」 だそうです。 悪霊を取り祓ってもらいました。 それが功を奏したのか、何故かそれから、主人の仕事が上手く回りだし、愛犬の引きこもりは 解消されました。 また、前以上に先住犬と遊んでくれるようになりました。 ああ、良かった。時間をかければきっと少しずつ信頼関係がうまれる と確信しました。 焦らずに前に進もう と夫婦で話し合いました。 ところが、それから主人が居る間、主人から一瞬たりとも目を離さなくなったのです。 眼球が乾燥してしまうのではと思うくらい目を見開いて。 その為に引きこもりを止めたのかと思うくらいに。 主人曰く、「少しでも目を離したら何かをされるんじゃないかと懸念しているのでは」。 眠くて舟をこいでるのにガクッとすると、目を覚まして、凝視です。(威嚇吠えも治まりません) 食欲は相変わらず旺盛です。下からの排出物もとても良いものです。 ただ、目を使いすぎるので気持ち悪くなるのでしょうか、吐きました。 (直ぐに病院に連れて行きましたが、検査の結果上は、超健康体のお墨付きを頂きました。) もうどうしてよいかわからず、だめもとで別のアニマルコミュニケーターさんに頼みました。 「パパの事が大好きで一緒に遊びたいし、お昼寝ゴロゴロしたいけど、前の男の人に裏切られて 棄てられたから、また同じ事が起こる気がして、信じられない。好きにならなければ、棄てられても 悲しまずに済むから。でも、どうしてよいかわからない。」 「僕の事を棄てないか、本当に僕の事を好きか、パパの本心を聞きたいから、二人きりで 話し合いたい」 と愛犬は言ったそうです。 だから、主人と二人きりにしたら、尿を漏らし、脱糞しながら逃げ回りました。 せめて、威嚇吠えだけでも止めてくれたら という願いも叶いませんでした。 ペットに踊らされている馬鹿な人間だと思われても構いません。 どんなお叱りも受けます。 ただ、家族全員ならともかく、何故に主人だけあんな辛い思いをしなければならないのか。 全ての棄て犬を救いたいと考えているくらいワンコが大好きな主人なんです。 (先住犬も保護犬です) どうか教えて下さい。愛犬と家族になりたいのです。

    • 締切済み
  • 愛犬の問題行動について

    少し相談させてください ポメ♂3歳なんですが、最近やたら唸ったり飛び掛かってきたりこの間は二の腕を噛まれてしまいました 先月くらいに、寝ている時にかわいくてなでた時からこのキレ癖がついてしまいましたが今まではこんなこと全くありませんでした 震えながら鼻をあげてすごい顔をするので普段とはまるで別人でなにかがとりついたかのようになります 1時間くらいすれば元に戻るのですが… うまれつき水頭症ですがまだ発症はしていません ただ機嫌が悪いだけでこんなんなりますか?しつけがなってないからですかね?なにかわかる方いましたらレスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯石を取ってからのトラブル!

     1月に食べ物の袋に切り込みがあったんですがなかなか開けられなくて、前歯でかじって開けたら前歯の先が欠けて歯科医院に10年ぶりに行ってきました。 ここ1年4ヶ月間、母乳で育児してましたので、関係ないかも知れませんが、カルシウムを取られてて歯が弱くなっていたのかな~と思いました。 子供も一緒に個室の診察室に入れてDVDを見せてくれるという歯科医院をみつけて、子供もいるので混んでない日にしました。その日はそこの医院長はお休みの日だったみたいで臨時の医師が診てくれました。 1歳5ヶ月の娘はベビーカーに乗せられて見たこともない所だし大嫌いなお医者さんがいるしずーっと泣いていましたが、私の治療中看護婦さんが抱っこしてあやしてくれたので、前歯はスムーズに1日で治療が終わりました。2回目に親知らずがちょっとだけ虫歯になっているそうなのでその治療と歯石を取ってもらいました。 その歯石を取る時、今までは先の尖った金属で手作業で歯石を引っかき取る治療しか受けてなかったのですが、機械で削っているみたいですごく痛かったりしました。 でも、子供も泣いてるので早く終わって欲しいと我慢して歯石は取り終わったのですが、終わってから「最初に診察した時は(レントゲンも取りましたが)気がつかなかったけど、下の奥歯の詰め物の後ろの歯が落ちてる(欠けてる)と言って鏡を見せられました。 もしかしたら歯石取りで欠けたのかな?とも思いましたが、歯が弱ってるから自然に欠けてしまったのかもしれないと、医師の言うとおりに奥歯の詰め物を作り直しました。 帰宅後、その奥歯ではなくの上の歯が冷たい水やハブラシがしみてしばらく痛かったんですが、下の奥歯を削っているからそのせいかなと思ってました。 そして、その奥歯のかぶせ物も出来て最初の治療が終わったんですが、上の歯はしみてるままで1ヶ月過ぎました。 すると、今度はとんかつを食べていたら、まったく違う歯が取れてしまいました。歯石を取っていた時に痛いなぁと思っていた箇所で、取れた詰め物を持って行ったところ「金属が取れた拍子に?曲がっていて戻しても隙間があるので作り直した方がいい」と言われて現在治療中です。 知覚過敏になってしまった所も段差が出来ていてエナメル質が取れているみたいでした。私の考えでは歯石と共にエナメル質も欠けてしまったのではないかな?と思ってます。 そこもボンドみたいなのをつけて治療しました。 長くなりましたが、最初の前歯が欠けたのと親知らずの虫歯は自然になったと思いますが、後の治療が歯石取りのせいの様な気がしてしかたありません。 こんな場合、医師の治療ミスにはならないんでしょうか? 治療費など請求できるのでしょうか? また、どんな風に医師に訴えていいか分からず困っています。 経験者や関係者の方にお知恵をお借りしたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 愛犬がよくわからない行動をします。

    私の愛犬は 犬種:ミニチュアダクッスフンド  歳 :1歳 性別:メス です。 その愛犬は先日からおかしな行動をとります。 お尻を前後にふるんです。 地面にこすりつけているわけではなくて、 なにか私たちの手とか足とかにつかまって、 2足立ちの状態で前後にお尻を振ります。 それを何回もやって、 たいてい何かに手でつかまった状態で行っています。 なにかお尻がかゆかったりしてるのかと思ったんですが、 おしりの手入れは数日前にやったばかりなんです。 悪い病気のサインなのか、ただのクセなのか、甘えてるのか、 全く分かりません。 病院に行かなくてはいけないことになる前に、教えてください! お願いします!!!

    • ベストアンサー