• 締切済み

愛犬の異常行動

5才になるトイプードル女の子です。 夜寝る時は私の布団で私と一緒に寝てるのですが、夜中、突然起き、凄い勢いで布団から出て、部屋の中を夢遊病の様に歩きき回り、吐き気がするのか、喉をコクンコクンと音をさせながら、落ち着きなくあちこちへ行き、ふすまの表面の繊維の糸を食べたり、タオルの繊維糸を引っ張りだして食べたり、ビニール袋を噛んだりします。かなり夢中な感じで…気持ち悪いのかと、背中や胸元をずっと擦ってあげるのですが、吐く事はしませんが、30分位落ち着き無く歩き回り繊維を食べようとしたりを繰り返すと、布団に戻り普通に寝ます。たまにこんな行動をします。夜中に限りです。 普段は水も良くのみ毎日、野菜も柔らかく茹でて食べます。便も全く異常ある感じではありません。 夜中突然気が狂ったみたいな、夢の延長で寝ぼけているみたいな感じです。 胸焼けの様な時に夢中で草を食べたりする様な感じにも見えます。 コクンコクンと、から唾を飲み込む様な事もしています。 これが始まると何を食べちゃうかわからなく危ないので、やめるまで一緒に起きています。 一体この異常な行動は何が考えられるでしょうか…

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

http://store.shopping.yahoo.co.jp/1239/4540013200050.html http://www.wan-step.com/oyakudachi/inuno-kimochi/kusatabe/ ストレス・胃酸過多・毛玉だし で、草を食べるので、検討されてみてください 散歩いかれてます?

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 色々丁寧にありがとうございます。 検索調べてみます。 お散歩は行っていますが、草むらや土のある所は、ダニやノミが付着するかもしれないので、アスファルトのみ。道端の草等は一切口にさせません。ドライ野菜や生野菜は食事で取らせていますし、青汁も好のんで飲んでいます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

下記サイトが役に立ちます。動物病院の看護師さんの回答によれば、以前に飲み込んでしまった異物を吐き出したいために、ゴミなどを食べるとあります。早めに検査を受けてください。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/10012485.htm 次のサイトも役に立ちます。 http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-338.html  発情期のストレスということも考えられます。避妊手術をしておけば、発情期のストレスも防げますし、子宮癌や子宮蓄膿症などの予防にもなります。私が昔飼っていた犬も子宮の病気でなくなったので、その経験からも、手術はやっておいたほうがいいと思います。 http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/hinin_operation/

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 我が家の子達は全て女の子ですが、みんな一歳に避妊手術終えています。 この行動は毎日とか、夜始まって翌日も1日…と続く訳では無く、夜中一度お布団で寝てから急に起き出して始まり30分位で再度何事も無かった様にお布団に入って来て、パタッと寝ちゃうんです。翌日は気持ち悪い様な感じは全く無く、元気に過ごすし、食事も普通に食べます。 以前病院で何気無くこの行動を話したのですが、会話の中流されちゃったようで…明確な答えを聞いた記憶ないので…近々又病院行くのでもう一度聞いてみることにします。

回答No.3

はじめまして中型犬と暮らしています ↓こういうの試してみてはいかがですか? うちは、この「えん麦」を、栽培して・・・キッチンばさみで細かく刻んで食事に混ぜてあげてます

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ciera/4540013200050.html
ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) えん麦ですか? 我が家にうさぎがいるので、うさぎには、えん麦を餌に混ぜて与えているので常備あります。 胸焼けがするのかと思って、うさぎのカリカリをプードルに少し与えると勢いよく食べます。又、青汁も大好きで水とは別に飲んでいます。えん麦は与えた事はないので少し与えてみます。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

胃酸過多ではないでしょうか? 人間と同じように胃酸過多によって胸焼けや不快感、吐き気があるのかと。 食べ物以外を飲み込もうとするのは物を吐きやすくする為です。 夜中とあるので、空腹時にその様な不快感があれば 人間なら胃薬で・・となりますが、犬には耐える事しか出来ません。 胃の中は空っぽに近い状態だと思うので、吐くことも出来ずに 何とかしたくて近くの物を口にしてしまうのだと思います。 異物を食べて吐かないというのも問題ですし、 現状でも胃に問題がある可能性が考えられるので、 早めに動物病院へ連れて行ってあげてください。 下手をすると、消化できない異物が胃などに貯まり、 二次的な問題を発症する恐れもあるので注意しましょう。

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 胃が悪い可能性ですか… そうですね…この子は結構気持ち悪さを訴える事があるんですが…日中に吐き気があるときは、糸系を飲んだりはしないんです…夜中にやるときにこの奇行的な事をするので心配になりました。近々、フィラリア薬と混合ワクチン予定があるので、その時に診て貰います。

  • toypoo
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

ワンちゃんに夢遊病があるかはわかりませんが、 欝(うつ)病には、かかりやすいし、直りやすいです。 夜中に走り回るのは、サカリじゃないですか? 走り回って、吐くみたいな行動をしてるかも? ちなみに、キャベツ・にんじんは生で食べさせても大丈夫です。 ねぎ・たまねぎ系は、NG にんじんは、生で食べさせると虫くだしの効果があるようです。 参考にならなくてすみません。

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) うつ病ですが、うちの子がたまにうつ病じゃないのぉ?と思える様な様子の時があります。サカリ…は無いかと…前回答者様が記載されました様に胃かなとも思うのですが…寝てて突然飛び起きて、歩き回り、糸系を食べ始めるので精神がおかしいのかとも心配しました。しばらくするとパタッと何事も無かった様に寝始めるので… 近々病院予定あるのでその時にちょっと先生に話してみます。

関連するQ&A

  • 愛犬がいつもと違う行動をする

    3歳のミニチュアダックスの女の子について質問します。 長文になります。 幼児期はゲージで寝ていましたが、生後半年くらいから一緒に寝ています。 夏は暑いので隣の犬用のベッドで、それ以外の季節は私の布団にもぐりこんできます。 腕枕で寝れるよう、うまい具合に入って来ます。 どのくらいの間眠っているかはわからないですが、私が目を開けるまで、体を起こすまで 何時でもずっと横に寝ています。 私が目を開けて、起きたのがわかると、嬉しそうに飛びついてきます。 他の家族が起きて来て、足音が聞こえても、私が布団の中にいる限り、 一緒に寝ている和室を出て行こうとはしません。 朝一番は、私とひとしきり挨拶をしないと、誰のところへも行きません。 ずっとそんな調子だったのですが、ある晩泣き声がして目を覚ますと、 (寝ている)和室とリビングを仕切っている障子の前に立っていました。 いつもは、トイレや水を飲みに行けるよう、少しだけ障子を開けているのですが、 その時はぴったりと閉まったままで、開けてほしくて泣いていたのです。 たまに、夜中にウンチをしに行くことがありますが、その時は用をたすとすぐに 戻って来るのですが、その日はどんなに経っても戻って来ず、 リビングをそっと覗いてみると・・・・・ソファーで横になっていました。 水を飲むでも、おしっこやウンチをするでもなく、ソファーで横になっているのです。 今の時期、締め切ったリビングはものすごく暑いです。 抱っこして和室に連れ戻したのですが、10分ほど経つと、またすっとリビングに行ってしまいます。 暑いのは苦手なはずなのに。 でも、私がトイレに行くと慌てて追いかけて来て、また一緒に戻るのですが、 また数分したら、リビングに行ってしまいます。 その日を境に、一緒には寝るのですが、夜中にはリビングに行ってしまいます。 気配がして目をさますと、丁度リビングに行く後姿が見えたりします。 知らん顔していると、また和室に戻って来て、私の顔を覗き込んでいるようです。 で、またリビングに戻って行きます。朝目が覚めたら、もちろん横にいません。 何故急に、そんな行動を取るようになったのでしょう? 私が起きるまで、絶対そばを離れなかったのに、どうしてなんでしょう? あんな暑いリビングに何で一晩中いるのでしょう? (いつもは、暖かい、涼しい、快適な場所にいるというのに) どなたか、思い当たることがあれば、ご意見聞かせて頂けないですか? 心配で・・・お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の様子がおかしい

    10ヶ月のMIX犬を飼っているのですが、いきなり様子がおかしくなりました。夕飯はいつもどおり完食しました。いつかわからないのですが、気付いたとき様子がおかしくて態勢を低くして寝る態勢になったりまた低い態勢で走り回ったり落ち着きがないです。トリミングから帰ってきたときもこんな感じにします。洗ったりはしてません。散歩はいつも1回しかしません。ストレスですか?けどさっき布団をずっとなめ続けていました。こんなことしたのは初めてなのでびっくりです。家には小さな子供もいるのでなにかされたりしたかもです。こうゆう行動はなんなんですか?

    • ベストアンサー
  • リレンザで異常行動

    10歳の息子が39度の発熱があり受診すると新型インフルエンザ陽性と診断され、リレンザが処方されました。 5ミリグラムプリスターを一回に2プリスター、一日2回吸入するようにとの指示でした。 自宅に戻り一回目の吸入した後本人は「フラフラする」と言っていましたが異常行動はありませんでしたが熱のため朦朧とした感じでした。 就寝2時間前に2回目の吸入。 やはり熱のため朦朧としながらの就寝でした。 異常行動があったのは寝付いてから2時間ほど経ってからのことです。 急に起きて寝室をうろうろし始め、異変に気づいて私が声をかけると急に発狂して逃れようと部屋の窓を開けようとしました。私は息子をはがいじめにして押さえていると急にガクっと脱力しました。そのまま布団にそっと寝かせると急に覚醒してものすごい形相で私を見てまた逃れようと暴れました。そこでまた後ろから抱き締めてずいぶん長い間子守唄を唄ってやっていると徐々に脱力してきて、声をかけたら正気に戻っていたという次第です。 本人に聞くと発狂しているときの記憶は全くないそうです。 朝また吸引させることを躊躇しましたがまだ微熱があったので絶対に目を離さないということを覚悟して吸引させました。 その後異常行動はありませんでした。 いまは36度3分まで解熱して容態もすっかり落ち着きました。 もしこのままやめてもよければやめたいのですが 医師からは5日間必ず続けるようにという指示がありました。薬をやめても大丈夫でしょうか。 知識ある方がいらっしゃいましたらどうぞご享受ください。

  • 愛犬の今までにない行動

    昨夜 我が家の愛犬(雑種(柴犬系) 9歳 メス)が 今までにない行動をしたので 不安になり 相談させていただきます。 昼間は家族全員仕事に出掛けてますので 犬は外のゲージに入れて たぶんおとなしくしてると思います。 夜は 玄関に人間の赤ちゃん用のおねしょマットを敷いて 春・夏は そのマットの上で 秋・冬は ふわふわの座布団をマットの上に置いて そこで寝てます。 その場所が大変気に入ってるようで 長年その場所で夜は過ごしており 絶対家に上がってくることはありませんでした。 しかし 昨夜 私が洗面所で歯を磨いていたら 床に爪が当たる音がして ふと玄関方面を見ると すぐそばまで犬が上がりこんできていました。 ビックリして慌てて玄関まで戻して叱ったんですが 離れた後 またちょこんと上がりこんでました。 ちょっとかわいそうでしたが 寒い中 外のゲージに入れて 様子を見ました。 いつもだったらすぐ「戻してぇ~」と言わんばかりの鳴き声で呼ぶのに 鳴きもせず 物音すらさせませんでした。 外に出したものの 心配しながら就寝したんですが どうも夜中 鳴き始めて 家族が家に入れてました。 その時はダンボールを置いて 上がってこないようにしたら 諦めたのか おとなしく寝てました。 今までにない事で 家族全員驚きと戸惑いです。 何か異常でもあるんでしょうか。 または 何かの兆候なんでしょうか。 もし こんな経験がある方などいらっしゃったら ぜひご教授下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 夜中の行動

    10歳、小型犬ミックス、メスの行動についての質問です。 最近、夜中や朝方になると急に震えたり、はぁはぁしたり、枕や布団を一心不乱にホリホリしたり、人の手をカリカリするような行動があります。今までも寝る前の布団ホリホリや、なでてほしいときは人の手をカリカリしたりしますが、その時とはちょっと違う感じです。 神経質な性格で、普段からも小さい音などに反応するので何かに怯えてるのかなーとも思うのですが、、 定期的な健康診断も行っていて、食欲や元気、日中や寝てる時などの行動はいつも通りなのですが、夜中からの行動が気になって相談させていただきました。何か分かることがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • インフルエンザ 異常行動

    私は金曜日の夜から調子がおかしいなぁとおもい 土曜日の朝おきたら微熱があって病院にいったのですが のどが痛いのでみてもらったら普通の風邪と言われ 薬をのんで次の日おきたら8度の熱があっておかしいと思って 病院にいったら インフルエンザでした 病院には新型かどうかしらべるやつが不足していて A型インフルエンザということになりました。 病院にいくときも・・起きてから感覚が麻痺しているように 唇を強く噛んでもいたくない、 しゃべっていてもしゃべっている感じがしなくて 歩いていてもふわふわしているような感覚で 目も意識してないといつのまにかボーっとしちゃってて タミフルをもらったのでのんでいました。 夜、私は何も面白くないのに笑っていました。 自分でもおかしいんじゃないかって思いました。 朝も、親によると笑っていたらしいのですが、記憶がありません。 両親が家からでかけるまえ、さっき両親が喧嘩していました。 父に抵抗したら痛い目にあうってわかっていっつも過剰にどなったりはしないのですが 私はずっと叫んでいて でも叫んでいても自分の声がそんな大きいとは感じなくて ずっと叫んでいて暴言はきまくって 父に病人は寝てろ、といい叫ぶ私をふとんにたたきつけ その怒りから いつのまにか台所にいき、 壁に包丁を刺していて いつもはそんなことしようとはおもいません。 でもさっきなぜか何も考えられず罪悪感も感じず怖さも感じず 包丁を差し込んでしまっていました なんかだんだんつらくなってきて 勉強、趣味・・ 自分よりうまくいってる人々か恨めしくなり 叫んで涙がとまらなくて 普段の自分じゃないってわかってるけど止まらなくて 異常行動を起こしている自分が嫌で 頭がおかしくなってようで インフルエンザ 異常行動って 検索していろいろでてきたんですけど 熱が治ったらインフルエンザが治ったら この変なのも 治るとおもいますか?

  • 睡眠薬で夢遊病なのか?

    彼氏が睡眠薬ハルシオンを飲むと夜中に台所に立ち料理をし食事をしたり、ボロボロこぼしながら、それと、トイレを探しているのか、ふすまを開けたり冷蔵庫を開けたり外の窓を開けたりして、尿をするまでには行かないのですが、しようとします。トイレで一時間二時間寝る事も、しばしばで。 それと、これらの行動は朝になると、覚えていないと言うのです。私は困り果てています。 これって夢遊病なのでしょうか?睡眠薬を止めさせたいのですが夜寝れないとか言うて飲むのです。以前は飲んでなかったのに私がうつ病で睡眠薬を飲んでいたら彼氏も飲むようになりました。また、病気なのでしょうか?何科に行けば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 異常な眠気と食欲

    初めて質問させていただきます。 お付き合いしている彼の事でとても心配なことがあります。 ここ1ヶ月ほど、夕方辺りから異常な眠気があり、コントロールすることが出来ないくらいの睡魔に襲われています。 仕事中にもデスクワークをしていると気付いたら眠っていたり(最近ではほぼ毎日)、お風呂で髪を洗っている途中でそのまま眠ってしまい、倒れてぶつかった衝撃で気付いたり、しまいにはドライヤーで髪を乾かしているときにも眠気が襲って、イスから落ちて床にドーンと倒れたと言っています。 一度眠くなると、もう自分ではどうにもならなくて倒れこむように寝てしまうのです。 そこまで眠くなる事を私も体験したことがないので、どこか体でも悪いのかととても心配しています。 それに、倒れた時に当たり所が悪かったら大変なことになりかねません。 もともと不眠っぽい症状を持っていて、眠りについても約3~4時間で目が覚めてしまいます。 ただ目が覚めるだけならまだいいのですが、お腹が空いて目が覚めるらしく、まるで夢遊病のようにお菓子やパン、そのときに冷蔵庫にあるものをお腹いっぱい食べてしまいます… お腹が膨れたらその場でまたすぐ寝ています。 一緒に寝ているときは朝起きるとたいていベッドにはいなくて、リビングのソファで食べ散らかしたまま寝ています 彼自身も止めたいけどどうにも止まらないみたいで… 普段はとても紳士で優しい人なので、かわいそうになってきます。 特に最近は眠気がひどいので、一緒にいてもゆっくり会話をする時間がほとんどありません この異常な眠気と夢遊病のような行動は何か関連があるのでしょうか? また解決策があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 咽喉頭異常感症?

    高校2年の女子です。 昨年の12月末にストレスのかかる行事があり、それから胸焼けが酷く、一度吐いてしまい、胃腸内科で胃カメラをのみました。結果は何もなくキレイな方で、「胃酸過多」では?と言われました。 その後胸焼けは回復に向かったのですが、その後喉の違和感や締め付けなどの症状が出てきました。 本で調べたのですが、胸焼けが酷くなった時、「自分は胃ガンや食道ガンなのでは?」など酷く心配した時がありました。そういった恐怖心からもくると書いてあったのですが、あれから半年以上も喉の違和感が治りません。唾も大量に出てきて、飲み込むのですが、空気も一緒に飲み込むので胸が苦しくなります…。 ちなみに胃カメラで喉や食道などは見ないって言うことはないですよね?見落としなどある可能性があったら非常に心配です。 やはり咽喉頭異常感症に近いですか?あと心療内科などで受診した方がいいのでしょうか?精神科の延長なようで、少し偏見があります… たくさん質問してしまい申し訳ないです;回答を下さると嬉しいです!

  • 犬の行動

    トイプードル 3才、女の子を飼っています。言いにくいのですが、多店舗展開のペットショップから迎えました。 私は仕事をしているので、ほとんどの時間を母と過ごしています。2~3時間のお留守番もできて(たぶん)、お留守番前後の問題行動はないように思えます。陽気でおとなしい子です。 気になる行動があります。 私が帰宅すると、手と顔をなめたがり、 顔を拒否すると手をなめます。なめると言うより「吸う」という感じで飲み込む様に奥歯で甘噛みしながら吸います。 痛くも痒くも臭くもなんともないのですが、本当に飲み込まれそうな吸い方です。 母にはこういった事はなく、帰宅、喜ぶ、抱っこ、で落ち着いているのですが、私が帰宅すると大騒ぎです。 一騒ぎしたら今度はおもちゃを持ってすっ飛んできます。 一緒にいるとどう見ても「おかーちゃんが一番好き!!!」と言う感じなので、姉という設定の私はこの子にとってどういう存在なのか知りたいですし、問題行動ならば改め方を教えていただけませんか? 長くなりました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み