• ベストアンサー

インフルエンザ 異常行動

私は金曜日の夜から調子がおかしいなぁとおもい 土曜日の朝おきたら微熱があって病院にいったのですが のどが痛いのでみてもらったら普通の風邪と言われ 薬をのんで次の日おきたら8度の熱があっておかしいと思って 病院にいったら インフルエンザでした 病院には新型かどうかしらべるやつが不足していて A型インフルエンザということになりました。 病院にいくときも・・起きてから感覚が麻痺しているように 唇を強く噛んでもいたくない、 しゃべっていてもしゃべっている感じがしなくて 歩いていてもふわふわしているような感覚で 目も意識してないといつのまにかボーっとしちゃってて タミフルをもらったのでのんでいました。 夜、私は何も面白くないのに笑っていました。 自分でもおかしいんじゃないかって思いました。 朝も、親によると笑っていたらしいのですが、記憶がありません。 両親が家からでかけるまえ、さっき両親が喧嘩していました。 父に抵抗したら痛い目にあうってわかっていっつも過剰にどなったりはしないのですが 私はずっと叫んでいて でも叫んでいても自分の声がそんな大きいとは感じなくて ずっと叫んでいて暴言はきまくって 父に病人は寝てろ、といい叫ぶ私をふとんにたたきつけ その怒りから いつのまにか台所にいき、 壁に包丁を刺していて いつもはそんなことしようとはおもいません。 でもさっきなぜか何も考えられず罪悪感も感じず怖さも感じず 包丁を差し込んでしまっていました なんかだんだんつらくなってきて 勉強、趣味・・ 自分よりうまくいってる人々か恨めしくなり 叫んで涙がとまらなくて 普段の自分じゃないってわかってるけど止まらなくて 異常行動を起こしている自分が嫌で 頭がおかしくなってようで インフルエンザ 異常行動って 検索していろいろでてきたんですけど 熱が治ったらインフルエンザが治ったら この変なのも 治るとおもいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

インフルの異常行動とはちょっと違うかも知れません。 素人なので医学的に言えませんが、インフルに感染する前に 極度にストレスを抱えていませんでしたか? 異常行動の一端は、ストレスが原因と考えられていますので、 インフルが治った時に、お手数ですが一度 精神科に受診されると 良いかも知れません。 人間は体に極度のストレスを受けたまま、風邪などに罹ると、 ストレスを止めているストッパーと言うべき弁が外れやすくなり、 異常行動を取りやすくなります。 ですから、まずインフルを治して、もう一度他の病院で精神科に 罹るコトをお勧めします。 異常行動=永続に異常行動はありえないと思います。

huuko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばこのごろ人に相談していませんでした。 受験生なもので、勉強のことや 人間関係のことでいろいろたまっていたのかもしれません。 精神科にいくのは親とか友達に何も思われたくないので・・ ありがとうございます。 一番信頼できる人に相談しました。 熱も落ち着いて思考も落ち着いてきました。 ありがとうございました^^*

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

タミフルの副作用の可能性が強いので服用は中止されたが良いと考えられます。 以前からタミフル服用による異常行動、自殺者の問題は新聞/テレビのニュースにも取り上げられていました。 主に10代が取り上げられていますが、20代以上、10代以下でも発生しているとのことです。 卵/そばアレルギー、抗生物質服用時の副作用等と同様に体質により確率は低くとも副作用が発生することは避けられません。 それで自分、或いは他の人を傷付ける結果になる場合も考えられますので、くれぐれも用心してください。 "タミフル 異常行動 OR 副作用"で改めてサーチした結果です。 次の様な資料を参照下さい。 http://www.chugai-pharm.co.jp/html/info/070321.html 中外製薬 緊急安全性情報 タミフル服用後の異常行動について http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090419-OYT8T00298.htm 厚労省研究班がタミフル、異常行動「否定できず」 http://タミフル副作.sblo.jp/

huuko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族がかえってきたときには 人に相談してスッキリしていたので 大丈夫です! 資料読ませていただきました。 参考になりました、本当にありがとうございました^^