• ベストアンサー

インフルエンザの症状としての異常言動

4歳になる長男なんですが先日からインフルエンザA型に感染してしまいました。熱は40度位まで上がりました。 少し熱が下がってきた時に、いきなり、わーと叫びだし、 体を震わせ、「こわい」とか「あわあわ・・」とか意味の分からない 事を叫び出したのです。思わず私は息子を抱きかかえると 「おしっこ!」というのでトイレに連れて行きました。 その後もしばらく(1,2分)何かパニックっているような状態で 意味の分からないことを叫んでいたので 「脳症」かもしれないと思い怖くなり救急車を呼びました。 救急車に乗る頃には、息子の意識はしっかりして、自分の名前や 年齢、幼稚園のクラスや担任の先生の名前もしっかり言えてました。 しかし念のため、病院に搬送してもらいました。 病院では「インフルエンザではそういううわごとや異常言動などが でることがある」といわれました。 ちなみに今回タミフルは服用していません。 しかし、インフルエンザにかかるとこういう異常言動や行動がある というのは知りませんでしたし、今回私はとても怖い思いをしました。 そこでお聞きしたいのですが、「インフルエンザにかかった時 どうでしたか?こんな異常言動をいうのは割と普通に 出るものなのでしょうか?」よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

おそらく、インフルエンザウイルスが原因ではなく、インフルエンザによって発生した高熱による異常行動です。専門用語では「熱せん妄」と言います。小さい子供は、まれに見られます。(なので普通の風邪でも高熱出ると熱せん妄が発生する事があります) 脳症を警戒しなければならないのは、熱せん妄が長く続いて痙攣などを併発する場合です。 ともあれ、突然だとびっくりしますよね。早く良くなると良いですね!

yukakkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザではなく、高熱によるのが原因なんですか・・ うちの子は熱が出るとすぐに39度以上の高熱が出てしまいますが 今回のようなことは初めてなのでインフルエンザが原因かと思いました。 本当に早くよくなって欲しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mkyumkyu
回答No.5

はじめまして。5歳児の母です。その5歳の娘が16日にインフルエンザAと診断され、色々心配しこちらへたどり着き 非常に参考になりました。 うちの子にも「熱せんもう」の状態が現れ 大変怖い思いをしました。数回あったのですが お蔭様できちんと医師に相談する事ができ、大学病院でも診ていただき脳症の心配はないと言う結果でした。 ちょっとでも 心配だと思ったら 医師に相談する事が大切ですね。今回、痛感しました。 もうひとつ 予防をさらに強化しなければと、痛切に思っています。栄養をつけて、手洗い・うがい・加湿などなど・・・・・。 お互いに今後また かかりにくいように 頑張りましょう。

yukakkusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 mkyumkyuさんも大変心配な思いをされたのですね。 私も本当に恐ろしくて震えてしまいました。「熱せんもう」というのですね。 熱せんもうの状態が現れてから意識はすぐに戻られましたか? 「脳症」の場合と「熱せんもう」の違いっていうのはどういうものなのでしょうか? 確かに、私も予防をきっちりしないと!と手洗い・うがいをしっかりさせています。 お互いにかからないように頑張りましょうね!

• patek-p
回答No.4

こんにちは。YUKAKKUSUさん。ご不安なお気持ちお察しいたします。  下記サイトのチャート図の一番右端に該当すると思われます。  インフルエンザで異常言動があった場合は、脳症になる場合もあるみたいです。しかし、すぐに意識が回復したんですから、あなたのお子様の場合は「最悪の状況」ではなさそうに思います。私の知人(25歳男性)がインフルエンザ脳症になったときは、初期診断ですぐに「即入院」と言われてます。今回は、お医者様が、その判断をしなかったのですから「経過観察」(一般的には「なんともない」と同義語)となると思われます。  ちなみに、お医者様は「なんともない」と明言することは、ほとんどないです。  皆様が健やかなることをお祈りいたします。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/051121Guide.pdf#search='繧、繝ウ繝輔Ν繧ィ繝ウ繧カ%20逡ー蟶ク險蜍・
yukakkusu
質問者

お礼

気持ちを理解して頂いてありがとうございました。 それと、せっかく教えていただいたURLなぜか見れませんでした。 脳症本当に怖いですね。いろいろマスコミで騒がれていたので、 私も昨日の息子の様子を見て最悪の事が頭によぎり、 パニックになりかけました。手ががたがた震えてしまいました。 とにかく、早く回復することを願うばかりです。 ありがとうございました

• pocchos
回答No.2

インフルエンザだけでなく高熱を出すと質問者さまのお子さんのようになる方がいらっしゃいますよ。 同僚のお子さんも以前(インフルエンザだったかはわかりませんが)高熱でおかしなことを言ったり急に笑ったりしてびっくりしたそうです。

回答No.1

高熱による錯乱ではないですかね。 インフルエンザでなくても高熱がでている時はわけのわからないうわごとを言ったりすることはあるとおもいます。

yukakkusu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。高熱の時は意識がもうとうろしますもんね。 とにかく、特に子供が高熱を出している姿は本当に見ていて辛いです。