• ベストアンサー

愛犬の困った行動

うちの愛犬がインターホンの音や自転車の (キーッ)って音に対してすっごく吠えるんです(泣) 頭ごなしに叱っては駄目だと知人から言われて、あまり叱ったりはしないんですけど どなたかアドバイスをください(泣) 因みに愛犬は 今年で四歳《四年》 ミニチュアダックスです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家のお隣さんはダックスを飼っていて、隣に行ってチャイムを 鳴らすと、いつも狂ったように吠えていたのに最近は鳴かなくなって いたので聞いてみると・・・・・ 誰かに外でチャイムを鳴らさせます。当然吠えますので『ダメ!』 『イケナイ!』と叱ります。そして、また鳴らします。吠えたら叱り ます。何度か繰り返すと鳴かない時がありますので、その時に大げさ なくらい褒めてやりご褒美のオヤツをあげます。 これを繰り返すと『チャイムが鳴っても吠えなければいい事がある』と 学習するらしいです。 やはり、叱って教えるより褒めて教える方がお互い気持ちいいですよ ね。可愛いワンちゃんと楽しく暮らすため、頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

叱れば吠えなくなるかもしれませんが (うまくいけば、です。叱っても吠える子はたくさんいます) 叱って吠えなくすることで その子にかかるストレスを考えてあげて下さい。 吠えたい!吠えなくてはいけない!でも叱られるから吠えられない! というジレンマは、「必要があって」吠えている犬には辛い状況ですよ。 飼い主さんとして、犬にストレスをかける方法を敢えて選択することは、良い方法でしょうか? 吠えなくては!と思っている犬に、「吠えなくても大丈夫」ということを教えてあげられれば、吠えは軽減できます。 どうやって教えるか、については、きちんと系統だった考え方による方法が必要ですから、こうした場所で端的なものを求めるのは、不適切かと思います。 ダックスは吠える犬種ですから、ある程度まではあきらめも必要かと思います。ただ、全く処置がないというわけではありません。 どうして吠えるのか?ということと、ストレスのない方法で、ということについてきちんと考慮してくれるようなトレーナーさんか行動治療の獣医さんを探して相談するのが一番かと思います。 もしそこまでする気がないのであれば、本や雑誌などで方法を探してもいいと思いますよ。分かりづらい回答しかできず、申し訳ありません。がんばってください。

19851016
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!

• kiwa67
回答No.1

それでも叱ったほうがいいです。 家で飼っている犬も同じ行動をしていまして、叱ったら止めるようになりました。ポイントは、   ・ほえたらすぐ叱る   ・叱るときは、短い声で(家では、「メ」と一言でした)   ・叱ることを継続する です。 要は、犬に大して、してはいけないことをちゃんと教えることです。

19851016
質問者

お礼

回答ありがとうございます