• ベストアンサー

Mダックスの鼻の頭が直径3mmぐらい脱色しだしました・・・

我が家の愛犬、ミニチュアダックス3歳♀なのですが、今年に入ってから、鼻の頭の黒い部分の上で、直径3mmぐらい円形に、はげたようになって肌色になって、脱色したようで???獣医さんに見せたのですが、分からずじまいで、とりあえずということで口内炎の塗り薬をくれましたが、まったく効きません。 同じような症状の方とかいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68344
回答No.4

ウィンターノーズでないならば、質問者様が知らない間に何処かでちょっとした傷を付けてしまって跡が残ったのかも? 人間でも深い傷のケガをするとしばらく跡が残る事がありますよね? そんな感じではないかと。。。 しかし、どうしてもはっきりした原因が知りたいのであれば、別の病院でも診て頂いては如何でしょう? 我家もMダックス5頭と暮らしていますが、3件の病院を使い分けしています。 (1)自宅から近い病院=緊急時や予防接種などどこでやっても同じ処置の時。 (2)少し遠いが、医療器具が充実している病院=症状が重大と感じた時や、(1)の診断だけでなく他の医師の診断を仰ぎたい時。 (3) (2)よりも更に遠いが夜間も当直医でなく、開いている病院=夜間、急病になった時、通常の開業時間なので、検査などをその場でキチンとしてもらえる。 ウチのコは、この使い分けのお陰で「今すぐ手術が必要」と言われたヘルニアでも、切らずに完治しました。 ワンコも人間と同じで、セカンドオピニオンがあっても良いとおもいますよ。

mokunen2
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりワンコもセカンドオピニオンですね。現在まで予防接種以外はまったく獣医さんの世話になったことない健康な子だったので夫婦ともに狼狽しております(笑) 田舎ゆえ獣医さんの設備等は口コミに頼らざるをえませんががんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です、セカンドオピニオンについて追記させて頂きます。 新しい病院に行く時はいざ、何かあった時では、心配で行きづらいですし、それほど病院に縁が無い場合は、予防接種やフィラリアのお薬を貰う時などに行くといいですよ。 (診療費、お薬代も、それぞれ違いがあると思うので参考になりますよ)

mokunen2
質問者

お礼

なるほど・・・、重ねてありがとうございます。

noname#63657
回答No.3

No2です。 うちの子は質問者様と同じですよ。 今の時期は生え際を残してピンクですが、なり始めは鼻のてっぺんからなります。酷い時は半分ピンク、半分黒の時がありますがいずれピンクになります。もう一頭は生え際までピンクになります。

mokunen2
質問者

お礼

かさねて、ありがとうございます。妻はまだ懐疑的ですが病気でないということ信じて、なるべく日のあるうちは、庭にだしたりしたいと思います。

回答No.2

ダックス5頭と暮らしています。 No1さんの言われるとおりウィンターノーズだと思います。 と、言うのも我家5頭のうち2頭が冬場はピンクになり、夏場や長い時間日光に当たると黒くなってきます。 ただ、真っ黒になるのではなく、ピンクでなく、黒でもないと言う微妙な色です。2、3年前に石垣島へ遊びに行ったときは本当に真っ黒になり、驚きました。本土に帰ってからは中々真っ黒になりません。 質問者様のワンコはゴールドやクリーム、ダップル系の色素の薄い子ではないでしょうか?気になるとは思いますが、病気ではないと思うので 神経質になる事は無いでしょう。 我家はゴールドとピュアクリームの子がウィンターノーズです。

mokunen2
質問者

お礼

ご親切に感謝します。確かに血統書にはゴールドと書いてありますが、いわゆるブラウンです。色は薄いほうだとは思います。ネットでウインターノーズいろいろと見たのですが、うちの子とは少し違うようです。皆さんのウインターノーズは鼻全体に色が薄くなる症状のようですが、うちの子はまったく10円ハゲのように鼻の上部の上の部分、毛の生えだしとのちょうど境目のあたりにくっきり、直径≒3mmの丸く人肌のように脱色しているのです???画像がお見せできないのがもどかしいです。

• nyannmage
回答No.1

ウインターノーズというものが有ります 黒い鼻が冬場白っぽくなってきて夏場に回復してくるものです 日光の関係であろうと言われていますがはっきりとした原因も治療法も無いようです 逆に言えば病気と言う程のものではないみたいですが ちなみにウインターノーズで検索すると沢山出てきます それであればいいのですが 参考まで・・・

mokunen2
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。確かに室内犬で、北陸在住なので冬場は散歩も少なくなってますが、今年は暖冬で去年に比べればはるかに外に散歩に出ているんですけどね・・・ネットで探して勉強してみます。 しかし田舎の獣医はこういう知識はないんでしょうかね?