• 締切済み

愛犬の夜鳴に困っています。

 我が家の愛犬(ミニチュアダックス 9才)ですが、いつも妻と一緒に寝ているのですが、最近夜中の1時ごろから3時ごろまでなぜかうるさく吠え、夫婦で寝不足状態です。夜中の散歩とか遊んであげたりおやつのクッキーを与えたり、抱いてあやしたりとても大変です。  日中はほとんど寝ているそうで、寝ない様に遊んだりしているのですが・・・。  何が原因かもわからず、困っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

No1の方がおっしゃっているように、まずは健康上の問題がないかを見極める必要があります。まして9歳と言えば老犬と言われる年齢ですので。 私はしつけが専門です(でした。元トレーナーです)のでそちら方面から回答させていただきます。 質問文から見る限りでは、原因は明らかに >夜中の散歩とか遊んであげたりおやつのクッキーを与えたり、抱いてあやしたり の部分です。初めは何か要因があって吠えたのだと思います。たまたま物音か何かに反応して吠えた、というところでしょうか。 そのたまたまの行動に対して飼い主さんが反応しました。これによって「吠えれば飼い主さんの注目をひけるぞ」と学習したのだと思います。こういったことは往々にしてたった1度で覚えてしまうものなのです(^^ゞ そこで同じ行動をとってみると散歩に行けて、おやつも食べれて、抱っこされてとわんちゃんにとって非常に嬉しいことを飼い主さんがしてくれた!ということになります。ですから当然毎日同じ行動(吠える)を繰り返す、ということになってしまいます。 対応としてはとにかく無視が最善です。上記のようなことをしないのはもちろん、わんちゃんの方を一切見ないようにしてみて下さい。 吠えてもなにもしないんだよということを教えてあげることになります。 今まで大いにいい思いをしてきたのでなかなか吠え止まなかったり、改善までに時間がかかるかもしれませんが、根気よく頑張ってみて下さい。 無視をして1時から3時まで2時間吠え続けるようでしたら別の方法を検討しなくてはいけませんが。

runa0501
質問者

お礼

ご親切ありがとうございます。 9歳になったとたん、声にもイントネーションをつけて 色々な要求をしてきています。 でも、No.1さんのアドバイスから、 よく観察してみると、 『何かをしてほしい』だけではないかなと思われます。 inutosoine様の意見を参考に、 無視を決め、対応してみます。 本当にありがとうございました。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

犬が問題行動(人にとって好ましくない行動)を急にするようになった場合、まずそれが病気やケガによるものか、そうでないかを見極めます。病気やケガでないなら、なにか原因があるはずなのでそれを探るのが解決につながるはずですが、その前に、 >夜中の散歩とか遊んであげたりおやつのクッキーを与えたり、 >抱いてあやしたりとても大変 とあるのが気になります。これは夜鳴きをするようになってから飼い主さんが行った対応でしょうか? もしそうで、ワンちゃんが「夜中吠えるといいことがある」と学習してしまったなら、悪化(悪循環)の要因になっていることも考えられると思います。 原因を取り除くのが最良の方法ですが、原因がわからないなら、当面の対応としては(健康であるなら)夜鳴きしても無視するしかないと思います。吠えれば散歩、吠えれば遊び、吠えればおやつ…、これではワンちゃんからしたら「吠えるといいこといっぱい!これだから夜鳴きはやめられないワン!」となりかねないように思います。 原因は、犬にしかわからない、人間にとっては思わぬところにあるかもしれません。あくまで例えばですが、その時間決まって何かの電源が入り、そのモーター音が気になるとか、もしマンションなら隣家などからその時間に決まって聞こえる音があるとかニオイがするとか…。参考までに、自分の経験では、タイマーオンになったままの犬の声がする目覚まし時計が布団に埋もれていて、他の部屋にいると人間には聞こえないけれど犬には聞こえるため、それに反応して決まった時間に吠えていた…なんてことがありました。 ちなみに日中、興奮しすぎると夜になって寝付けないこともあります。アドレナリンの出すぎ? また吠え方にもいろいろあると思います。要求吠えなのか、怖いのか、気になるのか、いつも同じ方を向いて吠えるのか、うろうろしながら吠えるのか…。とにかくワンちゃんをもう一度よく観察して、何を訴えているのか突き止めるのが解決への早道な気がします。

runa0501
質問者

お礼

貴重な時間を割いてご回答を頂き ありがとうございます。 普段からあまり吠えなかった為、どうしていいかわからず 少し甘やかし傾向にあったのかも・・・・。 でも、何らかの原因があるはずですね。 解決できるよう、もっとよく観察してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が夜中吠えます

    生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家には1歳6ヶ月♂と8ヶ月♀の ミニチュアダックスフンドが居ります。 我が家は共働きで日中はお留守番です。普通の時は全く夜中に 吠える事はありません。私も妻も夜7時位迄には家に帰ります。 私が仕事で疲れている時、余り構ってあげられず、夜9時過ぎに 寝てしまう時がたまにあります。そういう時に限って必ず 夜中に吠えて妻が寝ずに対応している様です。 私が寝ている分妻がしっかり遊んでいるようなのですが、 何故だか私が早く寝てしまった時のみ夜鳴きが酷いそうです。 私は1度寝てしまうと起きませんし、大工をしている事もあり、 夜更かしをすると命にも関わるので、妻も私を気遣い起こす事も しませんので、わたしは安眠している次第です・・・。 逆に疲れていてもそれ程遊んであげられなくとも、私が夜10時とか 11時頃迄起きているとしっかり愛犬は熟睡してくれるようです。 これはただ私が早く寝るので起こすために吠えているだけでしょうか。 しかも朝方まで全然愛犬が寝ず多少吠えている様です。 私が寝ている状態と起きている状態でこれ程までに一体、 何が違うのでしょうか?私が寝てしまうからだと妻に軽く 言われますが、私も1日中身体を酷使しているものですから、 どうしても大変仕事が忙しい時ですと、10時迄起きている事が 出来ない状況も多々あります。しかし、その都度夜中ずっと吠えて いられると妻が寝不足になっている状態ですので、 仕事を抱えながら本当に大変です。 もし躾法等ありましたらご教授お願い致します。 ちなみに「吠えたら無視」躾は我が家が借家ですので、 使えません。以前は使った事がありますが、すぐに管理会社から 注意が来ましたので使えません。 それでは宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が痙攣をおこしました

    我が家に来て、まだ4日目の生後3か月愛犬です。チワワとミニチュアダックスのMIXです。 本日、昼頃と先ほど、痙攣をおこしました。1,2分程でしたが、手足が震え、立っていられない状態でした。あまり水分をとっていない様でしたので、濡らした手を舐めさせ、その後徐々に水分を補給し元に戻ったのですが、心配です。昼ごろ、痙攣を起こした時は毛布で体を温め、しばらくしたら元通りになったそうです。 痙攣をおこす前は元気にジャレていて遊んでいたのですが、まだ我が家に来て日がない事からのストレスでしょうか?水分不足からくるものでしょうか? この頃の犬にはよく見られる事なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が死んだらどうするの?

    うちにはミニチュアダックス4歳のオスを飼ってます。 もう家族の一員として大切にしてきました。 ところで犬は平均寿命は12歳前後ですよね。 愛犬が死んだ時、人間みたいに葬式出せないけど、 愛犬の遺体はどうしたらよいのでしょうか? せめて火葬にして遺骨が欲しいのですが・・・・ 犬を飼ってる一般家庭では愛犬の遺体をどうしてるのか教えて下さい。

  • 犬の夜鳴き

    8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 走った後に狂暴化(?)する愛犬。

    走った後に狂暴化(?)する愛犬。 私は、ミニチュア・ダックスフンドの 男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。 その犬についての質問です。 愛犬の名前はチョコというのですが、 チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、 そのあと狂暴化(?)します。 リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。 (マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・) 理由はお父さんと相談したところ、 おそらくこの出来事のせいだとおもいます。 初めてのドッグランでのこと。 チョコははしゃいで走り回ったり、 ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。 (人懐っこいんです^^) そしてしばらくすると・・・ チョコはなにもしていませんが、 なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。 もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。 怪我はしませんでしたが。 かなりの恐怖を味わったと思います。 そのせいで、 チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。 それ以外に原因になるようなことは思いつきません。 ・・・で、ここで質問です。 ☆この変な癖は、直すことができますでしょうか? ☆直すことが可能なら、直し方を教えてください! 乱文失礼しました。

    • 締切済み
  • 雪が降る地域の愛犬の散歩

    こんにちは。 早速ですが、愛犬の散歩についての質問があります。 雪が積もり路面が一面、雪や氷になってしまい、愛犬が足の裏 を痛がる?ので、どのように工夫したら良いか・・・と考えています。 私の住んでいる地域は、とても雪が降る場所なのですが、 雪が積もる北海道や東北に住んでいる皆さまは、冬は何か 工夫して散歩したりしているのでしょうか? 我が家の場合は、まず冬は夏より散歩時間を短くしたり、回数を分けて 散歩に行っています。 あとは、犬用の靴を履かせてみたのですが、いまいち苦手のようです。 回答頂けると嬉しいです。 ・・・因みに愛犬はダックスです。

    • ベストアンサー
  • 我が愛犬は出掛ける前に食事をする

    我家の愛犬は、いつの頃からか散歩に出掛けることが分かるとそれまで見向きもしなかった食事をやおら食べはじめます。野性のご先祖だったら、空腹になったから獲物を捕まえに行こうということだったのではないかと思うのですが、あなたの愛犬もこういう習性をもっていますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が大型犬に噛まれて死亡。加害者への対応を教えてください。

    愛犬(ミニチュアダックス)の散歩途中に放し飼いの大型犬が突然襲ってきて死亡しました。状況は、突然ドーベルマンほどの大型犬が走ってきて、愛犬に噛みつき振り回しましたので、止めようと必死になり、近寄ったら、こちらも襲われそうだったので腕を振り回していたら、近所の人が駆けつけ、逃げて行きました。その後愛犬を病院に運びましたが間もなく死亡しました。大型犬の飼い主は、門を開けたら突然飛び出していってしまって普段は庭で飼っている、申し訳ないと謝っていただいていますが、ご近所の話では時々放し飼いにしているとのことでした。お年寄りの方で散歩に連れていってやれないとの事でしたので、散歩代わりに放しているのかもと、推測ですが思いました。今まで襲ったりしたことはないようですが、愛犬をくわえていた時は、こちらにも襲いかかってきそうで危険を感じました。飼い主には大人しい犬でも、放し飼いにしていた加害者の責任感のなさがとても腹立たしいです。大変可愛がって育てていた犬がこんな形で死ぬなんてと、悲しみと怒りが収まりません。自分としては慰謝料など払って誠意を見せてもらいたいと思っていますが、犬の場合は難しいのでしょうか?

  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 愛犬が寝てばかりです…

    愛犬が寝てばかりです… ここ5日間くらい愛犬2匹が ホントによく寝ます。 今日8時に起床(犬はもっと 前から起きていたかも)。 散歩を30分して13時から 17時くらいまで寝ていて ゴハンを食べさせ、ちょっと 遊んでからまた21時まで 寝ていて30分間散歩に行き 帰って来てから2匹で じゃれあっていて0時ごろから また3時ごろまで寝ていました。 合計で10時間ほど 寝ているんですが前は もっと家の中で起きている 時間が長かった気がします。 散歩も物凄い勢いで 歩いていってしまうように なりました。 5日前に友人が犬を 連れてきてずっと遊んでいた ので疲れたのかな?と 最初は思ったんですが あまりにも長い期間寝るので… 食欲もあり起きている時は 走り回ったりと元気です。 吐いたりウンチが 緩くなったりなども ないです。 このままにしといて 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう