• 締切済み

多頭飼い

我が家には ミニチュアダックス5歳♂とワイヤーダックス1歳半♂がいます 1ヶ月ほど前にチワワ♂3ヶ月を迎えましたが ダックス達は攻撃的な態度。。。 チワワはケージの中、しかもケージを分厚いビニールで囲ってます 鼻や足でも出そう事なら、きっと噛んでしまいます チワワはまったく怖がる事もなく ケージの中で過ごしてます チワワを遊ばせる時は別室で柵をしてます ダックスとチワワは相性が悪いんでしょうかね 仲良くなるのか 心配です

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

1、犬達の問題よりも質問者が怖さを克服すべき! >仲良くなるのか心配! この質問者の自信のなさの克服が先決だと思いますね。 >鼻や足でも出そう事なら、きっと噛んでしまいます。 このように思う自分自身を乗り越えなきゃ、次のステップはないです。 2、テーマは、質問者の怖さの原因の除去。 ところで、質問者の怖さの原因は一体何ですか? ・ダックスの社会化訓練を怠ってきた。 ・ダックスの行動を制御する自信がない。 ・そもそも心配性。 どれか思い当たる原因があれば、それらを克服・除去することが焦眉の課題。 3、多頭飼いの鉄則を遵守すべし。 >チワワを遊ばせる時は別室で柵をしてます。 こんなことをすりゃー、「ダックスのチワワを襲え」と命じているようなもの。 なぜなら、「全ての犬は、同じ土俵・同じ条件で飼え」が多頭飼いの鉄則。 なぜなら、「犬同士の群れとしての絆作りを優先せよ」が多頭飼いの鉄則。 この鉄則を崩した飼い方をすれば、チワワと既存の群れが対立することも。 質問者は、多頭飼いの鉄則を遵守すべきですよ。 頑張って下さい。

dariaruchi
質問者

お礼

ありがとうございます 臆病なのは 私ですね 一度 ダックスがチワワの足を噛んだ事があります 血も出てなかったし キズにもなってなかったです チワワは先週ようやくワクチン接種が終わりました 今はほんとに少しずつ ダックスとチワワの距離を 縮めていくようにしていると共に 私が犬達の親分である事を 再認識させるべく 強い態度で接しています 参考になりました  ありがとうございました

• harehoro
回答No.2

とはいっても♂3匹ですからね~ しかもダックスの大きさはわかりませんが、去勢しておいたほうが無難でしょうね。 去勢がこれからだとしたら、闘争心が納まる去勢の効果がでるまで4~6ヶ月はかかるので、それまでは気がぬけないでしょうね。 ♂犬を多頭飼いするなら去勢が一番。

dariaruchi
質問者

お礼

ありがとうございます 1番先に飼い始めたダックスは5才になります 2番目は生後11ヶ月になる頃飼い始めました 1番の犬は どうも性欲がありすぎるのか それが普通なのかわかりませんが 自分で自分の○ン○ンを舐め 床をベチャベチャにしてしまうほどです この犬から去勢します 2番はもう少し後にと思っています 闘争心が納まるまで4~6ヶ月というのは初めて聞きました 参考にします

• mat983
回答No.1

相性の問題ではありません。 飼い主さんが、リーダーになることが絶対条件です。 もし、ダックス君が噛むなどした場合、 すぐに「ダメ!」と強く叱り、お尻を1発・相当強く叩きます。 噛むことは悪い事でリーダーに怒られると分かります。 これで悪さをしなくなります。 もちろん普段は先住犬を優先的に可愛がり、 食事も先に与えます。

dariaruchi
質問者

お礼

私は リーダーになった『つもり』だったのかもしれません 今 リーダーになるべく頑張っています 『相当強く叩く』 やってみます 参考になりました  ありがとうございました