• 締切済み

多頭飼いについて

現在、生後5ヶ月のメスのコーギーを飼っています。 そんな中、突然2年前に離婚した元夫より家を売却する事になり 飼っていたチワワ2匹を引き取れないかと連絡がありました。 離婚時、2匹のチワワは私が引き取るつもりでいたのですが 元夫は自分で面倒見ると譲らず、泣く泣く諦めた訳です。 今更とは思いつつ、チワワを16日に引き取りました。 そこで、大変な騒ぎが始まってしまい困っています。 5歳5ヶ月と4歳10ヶ月のオスのチワワ。 コーギーは子供のせいもあり、2匹に興味津々でちょっかいを出すのですがチワワは逃げ回り吠えまくります。 コーギーはリビング階段下にスペースを作っているのですが 中にいる時におもちゃで遊んでいて思わず「ワン」と声を上げただけでも吠えまくります。 チワワのサークルはコーギーサークルの対角線上にお互い見えない位置に作りました。 サークルに入っている間は、取り合えず大人しくしてくれます。 仕事から戻り、サークルから出すと大騒ぎになってしまいます。 チワワだけを出してもコーギーを見つけると吠えますし、コーギーを 閉じ込めてばかりも出来ません。 逆にコーギーを出すとチワワはずっと吠えてしまいます。 5歳のチワワが吠えると、真似をするように4歳チワワが加勢します。 時間は必要なのですが、仕事をしているので夜しかサークルから 出す事が出来ません。しかし、出すと吠える為近所にも迷惑が 掛かってしまいます。 吠えるとお座り・待ての指示はかけてチワワも従うものの 吠えるのは止めません。一瞬、止めますが唸り続けまた吠えます。 チワワ達に、コーギーに対しての安心感はどうしたら 持たせる事が出来るでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#188936
noname#188936
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

質問を拝見して、多頭飼いと環境の変化でチワワ君たちが戸惑っている様子がよくわかります。 喜んでいるのは、お友達ができたと思っているコーギーちゃんだけかな・・・ 犬は、もともと群れ社会を作る動物ですので、相手を理解すると群れとして生活していきます。 チワワ君たちは、すでに1つの群れを作っていますのでその群れにコーギーちゃんが入れるかが今後の問題だと思います。 幸いコーギーちゃんが子犬で女のコなので、チワワ君1頭づつと接する機会を作ってあげると仲良くなれそうな気がします。 とくに、コーギーちゃんが上位の子に見とめられると、もう1匹とも自然に仲良くなると思います。 また、相性が悪い場合は、相手に近寄らないことでトラブルを避けるように行動します。 最初は、喧嘩もあるかもしれませんが、なるべく人間が仲に入らず犬同士で解決させるように見守るのも良いと思います。 うちも3匹飼っていますが、みんな撫でて欲しいので飼い主の手(2本)の取り合いで、よくもめてますが、普段は仲良いような?そうでもないような?微妙な感じです。 でも、外敵がテリトリーに侵入すると結束して吠えていますので、仲間意識はあるようです。 上手く仲良くなれるといいですね。

noname#188936
質問者

お礼

正にその通りです。 コーギーは、チワワ達にどんなに吠えられてもちょっかいを出しに行くので余計に吠えられてます。 4歳チワワは、5歳チワワの真似をしてる所も見受けられるので 5歳チワワを抱いて吠えない体制を作り、4歳チワワとコーギーを フリーにして様子を見たり。 3日間しか経過してないのですが、少しずつ変化は見られるようです。 のんびり、見守っていこうと思います。

回答No.1

こんにちは、私の経験談から・・・ 家も多頭飼いをしていますが、新入りが入ると程度の差はもちろんありますが、いつもそんな感じです。多頭飼いでなくても、子犬は最初のうち夜鳴きで困る子がほとんどです。 結論から申し上げると、時間のみが解決してくれます。そんな回答じゃぁ・・・と思うかもしれませんが、本当に時間が重要なんです。1週間から長くても1ヶ月位では落ち着くと思いますよ。開き直って、落ち着いて対応してください。 たしかにご近所迷惑になりますので、先にごあいさつ(説明)しておきましょう。「最近ワンコが増えたので、しばらくご迷惑お掛けします、スミマセンがよろしくお願いします。」この一言が重要です。しばらくはご近所の方もおおめに見てくれると思いますよ。 何ヶ月してもどうにもならない時は、改めて対応しましょう。(経験上すぐに落ち着きますので、大丈夫だとは思いますが。)

noname#188936
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 時間が掛かるのは仕方ない事ですよね。 分かってはいるのですが、平日は夜しか相手をしてあげる事が出来ません。 コーギーをサークルに入れたままチワワ達の相手をして その後で逆のパターンではいつまでたっても仲良くは出来ないし、 コーギーもトイレシーツに八つ当たり。 また、吠え癖を覚えられてもと思ったり。 余裕を持って好きにさせるにも週末だけなので ついつい考え込んでしまいました。

関連するQ&A

  • 多頭飼い

    我が家には ミニチュアダックス5歳♂とワイヤーダックス1歳半♂がいます 1ヶ月ほど前にチワワ♂3ヶ月を迎えましたが ダックス達は攻撃的な態度。。。 チワワはケージの中、しかもケージを分厚いビニールで囲ってます 鼻や足でも出そう事なら、きっと噛んでしまいます チワワはまったく怖がる事もなく ケージの中で過ごしてます チワワを遊ばせる時は別室で柵をしてます ダックスとチワワは相性が悪いんでしょうかね 仲良くなるのか 心配です

    • 締切済み
  • 多頭飼いの分離不安について

    多頭飼いの分離不安について 詳しく情報を説明したいので すみませんが長文になります うちには1歳半になる チワワ♂と1歳になる ポメ♂がいます。 3ヶ月前くらいまで 留守や寝るときはポメだけ サークルに入れてました。 ポメがサークルの中で ウンチを踏みまくり、それが かなりのストレスみたいで 2匹とも家の中では留守中も 放し飼いにしています。 留守番などはサークルに 入れるといいと本にも 書いてあったので2匹とも 入れたほうがいいんでしょうが 近所から苦情が来るぐらい 鳴いてしまいます。 放し飼いにしたばかりの頃は イタズラや鳴くのも改善 されたんですが、最近1時間の 留守番もできません。 家を出ると大声で泣き 帰ってくるとトイレシートが ビリビリです。チワワだけ 放し飼いにしてるときは こんなコト全くありません でした。多分泣くのも イタズラもポメなんですが… 分離不安は日常のストレス と聞きますが、今2匹の間で イマイチどちらが上か決まって いないみたいで、先住犬の チワワを優先するように しています。そのせいで ポメがストレスが溜まって いるのかもしれません。 帰ってくるとポメはすぐ 近寄ってくるんですが チワワが隠れてしまいます。 優先犬も決まって いないですし、留守番も 出来ないし、チワワもポメも お互いの存在が不満そう なんです…m(__)mそれに じゃれているのかポメが チワワを噛みます… もう正直どうしていいか わかりません… アドバイスください。 《改善したい問題点》 ・分離不満によるイタズラ ・帰宅するとチワワが隠れる ・2匹の優先順位 ・体格差のある2匹の  ケンカ(本気ではない)で  怪我をしないか ・2匹のストレス緩和 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    こんにちは。 現在Mix(ペキニーズ×ビジョンフリーゼ)で今月27日で丸8ヶ月になる♀(避妊手術済み)を飼っています。 とっても人にも犬にもなっこくて誰でも寄っていきますし、犬を見つけると駆け寄ります。 多頭飼いを考えています、知り合いでMix(パピヨン×チワワ)で生後2ヶ月の子を(迎えるとしたら♀)迎えようかどうしようか悩んでいます(^^;) 今日、犬同士を合わせたら我が家の犬もいつもみたいに飛びかかりはしませんで、優しく匂いを嗅いでました。お互い吠えたり威嚇したりも無かったです。 多頭飼いは、先住犬との年齢差は余り開けないほうがいいのでしょうか? もし、迎い入れるなら先住犬とサークルは別の方が良いのでしょうか? いきなり、同じサークルは無理ですよね?昼間、仕事をしていて留守が多いので二頭一緒の方がいいのでしょうか? 多頭飼いは初めてですので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • チワワの多頭飼い 後住犬のちょっかいの対処方法

    5歳チワワ(女のコ)と暮らしており、先月、新たにもう1匹迎えました。 本日で生後3ヶ月のチワワ(女のコ)です。 経験者の方に相談です。 チビが、先住犬に「遊んで~」とちょっかいを出します。 突進したり、しっぽや後ろ足を噛もうとしたり・・・ 先住犬は犬との接し方を知らずに育ったので、パワフルなチビに押されっぱなしで、 突進されると震えながら逃げます。それをチビは追いかけまわし、先住犬は逃げる・・・と繰り返しでした。 お迎えから1ヶ月経過し、先住犬も少し慣れてきたのか、ちょっかいを出すチビに 反撃で噛む仕草をしたり(鼻に皺を寄せて怒ってます)、ヴ~と唸ったりワンワンワンと吠えたり・・・。 尻尾をユラユラゆっくり振っているので、警戒していると思われます。 そうなった場合の飼い主としての対処はどうしたらよいのでしょうか? 先住犬にチビへの恐怖心を植えつけてしまう心配で、先住犬を抱っこして「大丈夫だよ~怖くないよ~」と言いながら、チビチビを撫でて見せます。 すると少し落ち着き、震えは止まっていきます。 先住犬は、事あれば逃げていましたが、最近はやっと、チビが突進していかなさえすれば、 一定の距離を保っていますが、逃げ回ったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎるチワワ

    生後3ヶ月のチワワ♂を飼っています。すごくおとなしいです。甘噛みもなく。何にも興味が無く。吼えもせず、えさはしっかり食べます。病院へいきましたが問題なく。ただ高いところから落ちてしまいすこし臆病です。4ヶ月のパピヨン♂と同じサークル内にいますが、中もあまり良くなく、ちょっとしたケンカをしてよく負けてます。サークル内には2匹用の家もあり、1日中そこで寝てます。このチワワはどうしたらいいのでしょう? トイレの時にその家から出るぐらいで、おとなしすぎて困っています。 このチワワはどうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • トイレの躾について・・・。

    生後2ヶ月のコーギー(雄)を2週間程前から飼いだしました。 仕事もあり昼間はいない事が多いので、普段はサークルの中に入れトイレ(トイレ用のトレーの上にシートをセットしたもの)も一緒にサークルの中に入れています。 そこで困った事が、、、トイレの上がお気に入りのようで普段からトイレの上で寝転がっている事が多いのです。トイレの上にいる事が多い為、トイレの上もしくはその周辺でおしっこ・うんこをするのはいいのですが、当然のようにその上で寝転がりまみれてしまいます。 朝仕事に出る前にうんこをしてくれないので昼に一度帰ってきてシートの取替えをしています。 ここで質問ですが、トイレはサークルの外に出しておかないといけないでしょうか。その場合、躾が出来る前にサークルの中ならばどこでしてもいいと思い込んでしまわないでしょうか。又はサークルからいつでも出られるようにしておくものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一週間前に新しい家族になったチワワくん♂4ヶ月を飼ってます。

    一週間前に新しい家族になったチワワくん♂4ヶ月を飼ってます。 色々と調べてはいるのですが、その時の状況での自分の対応が 間違えていないか自信が無い為確認して頂きたく質問させて頂きます。 チワワくんのおウチはトイレに仕切りが付いているサークルで その中にクレート、ベッド、ヒーターと少し遊ぶスペースがあります。 基本的に見ていられない時、夜中はサークルの中で自由に遊んで 大丈夫な時はサークルを開けておきます。 生活パターンは  「夜寝るときはサークル内で寝ています(チワワくん1F私たち2F)。」 :質問:旦那が1Fで寝てしまう時があり(チワワくんが寝ている部屋) 夜中3時頃起きてお風呂に入ったりガタゴトと行動します・・・。 これは4ヶ月のチワワちゃんにとって良くない事ですか?  「朝は子供が先に起きて一番にチワワくんと会います。」 :質問:子供一人の時(小学4)はサークルからは出していません。 でもクンクンと泣いてしまうので完全無視を伝えてあります。 そしておとなしくなった時にサークル内であれば遊んで良いと 伝えてあります。大人しくなったのあればそのまま私が起きるまで ほおって置いた方が良いでしょうか?  「私が下に降りてから少し興奮するので落ちつくまで待ってから サークルを開けます」 (その時近づくと興奮するのでまずお座りさせてから開けます) :質問:クンクン泣いてない場合はすぐ開けても問題ないですか? すぐ開ければ多分クンクンと泣く前に開けられます。 興奮が落ちつくまで待つとクンクン泣いてしまい落ちつくまで サークルを開けてあげる事が出来ません。 「その後遊び、ご飯食べてから5時間ほどお留守番です」 :質問:コングに少量のおやつをつめて出かけるのですが 寝ているときはサークル内に隠してあげます。 寝ている場合は置かなくても良いですか?  「帰ってからまた朝同様落ちついたらサークルから出して 用事がある時は閉めて見ていられる時は開けておきます」 質問:閉めるときはブタ耳とか噛む物をあげたりあげなかったりです 気がそちらに行くなら閉めたら何かをあげても問題ないですか?  「夜寝るときは私が寝る時にチワワくんもお休みです」 :質問:時間を決めてサークルに入れるようにした方が良いですか? 寝る時にサークルに入る感じでも大丈夫ですか? 長くなってしまいましたがこんな感じです。。。 犬を飼うのが初めてで躾はきちんとしていきたいと思ってます。 もちろんこれから社会性方面もきちんとする予定でいます。。。 私の間違えた行動で色んな事を覚えてしまってもらいたく ありません。アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 仕事を辞め、不倫相手と別れ、戻ってきた元夫

    結婚三年で離婚し、8ヶ月程で 元夫から「やり直してくれないか?」と言われ、はっきり嫌だとも嬉しいとも言っていませんが、事実復縁をし、私と子供二人が住む家へと元夫(再婚は未定なので現内夫)転がり込んできました。 転がり込んできた という言い方になぜ、なるかと言うと、 復縁となる二ヶ月程前に仕事を心労で退職し、復縁を申し込まれた月の月末までには仕事を探し、働き始めてくれと頼んだにも関わらず、それからもうすぐ二ヶ月が経とうとしているからです。 やり直すのであれば、後々私にも迷惑になるので、離婚期間に(不倫相手と)住んでいた元夫の家を引き払わせたのは良いのですが、光熱費の滞納分や引越し時の現状回復費用が合計数万円あります。 離婚原因は元夫の不倫行為であり(確定したのは復縁となり戻ってきた時に元夫の携帯や荷物から)、離婚を申し出たのも元夫であり、特に私に落ち度があったとも思えませんでしたので(元夫は元彼女としっかり別れておらず、もめたり、入籍二週間で知り合ったばかりの女性に「年上の男には甘えなよ!」などとメール、前後の内容からさっきまで食事をしていたり、同僚の女性からのメールで下の名前を呼び捨てされていたり、後に長年の友人という事に仮で納得しましたが、動物園に二人きりで出かけていたり、とにかく女性問題が多かった)、すがりつくのも腹立たしく、パッパっと離婚を成立させました。 ただ、根本的にステップファミリー否定派で、 子供たちに新しい父親を、という考えがなく、 子供の父親なしでただ自分の子だからと ハナから一人で産む考えもないし、 結婚は子供がいないならしなくて良い(出来婚で当然派) という考え方の私ですし、子供たちは毎日パパいないねと悲しみ、たまに面会で会えばその後の可哀想な姿… だから明らかに他の女性と「した」元夫でも、実質許した形?で戻ってくることを受け入れた んだと思います。 私は今、今後元夫とどうしていこうか悩んでいます。 生活費を入れない元夫。 働かない元夫。 逆ギレする元夫。 一日中ゲームしている元夫。 事実を突きつけ責めると安定剤を多量に飲む元夫。 女性問題が絶えない元夫。 不倫で中出し行為をする元夫。 子供が大好き、大切と言いながら離婚を申し出る元夫。 私の悪いところや嫌なところはないか?と聞けば何もないと言う元夫。 今現在、元夫は、ただただ人の気持ちに漬け込んで、利用している(されている) としか思えなくなってきました。 初めから元夫から私への愛はないのでしょうか? 元夫のこと、私のこと、何でも意見を頂けたら幸いです。

  • 離婚してから

    姉が離婚して、4ヶ月位経過します。 離婚原因は、姉の夫が大きな持病があり、収入が減り、4歳の子供がおり、姉自身も働いており、看病や仕事に疲れて、親からも離婚を勧められた事が原因です。 今になって、元夫の持病も良くなり、 離婚を後悔しているようです。 ですが、元夫からしてみたら、 なんか都合が良く聞こえませんか? 身体が悪くて、離婚して。 で、良くなったら、離婚を後悔してるって、 私は男性ですが、何か都合良く聞こえてしまいます。

  • コーギーには騙された

    犬でも飼おうと妻と相談し、ときどき街中で見かける、「コーギー」のおっとりとして、優しそうな姿に、ろくに調べもせず、コーギー(ペングローク)の子犬[2ヶ月]を飼いました。 夜は8時から朝は6時まで、うんともすんとも言わず、玄関ホールのサークルで寝ていて、朝は私たちの物音がしないかぎり、じっと我慢をしています。 昼間も、サークル内では大人しくしている方です。 現在4ヶ月に入りましたが、部屋のなかで遊ばせると、サークルから出た最初は、耳をうしろに倒し、絶対服従の姿勢でいますが、やおら「豹変」をして、私にフェィントをかけるように吠え、噛みつくマネをします。 私の手や足に、コーギーの口や歯があたることはあっても、噛むことはありません。たまに噛みつきそうになることはあります。 逃げ場が確保されているときは、絶対に呼んでも来ず、捕まえることができません。部屋中を逃げ回っては、また私に仕掛けてきます。遊んでくれと言っているのでしょうか? そういうときは、餌をみせても寄りつきません。 来いという言葉に素直に従わせる方法を知りたい。 コーギーは小型のシェパードであるという記事が目についたのは、最近のことです。 あのおっとりした姿に騙されてしまいました。 どうしたものでしょう。

    • ベストアンサー