• 締切済み

多頭飼いについて

現在、生後5ヶ月のメスのコーギーを飼っています。 そんな中、突然2年前に離婚した元夫より家を売却する事になり 飼っていたチワワ2匹を引き取れないかと連絡がありました。 離婚時、2匹のチワワは私が引き取るつもりでいたのですが 元夫は自分で面倒見ると譲らず、泣く泣く諦めた訳です。 今更とは思いつつ、チワワを16日に引き取りました。 そこで、大変な騒ぎが始まってしまい困っています。 5歳5ヶ月と4歳10ヶ月のオスのチワワ。 コーギーは子供のせいもあり、2匹に興味津々でちょっかいを出すのですがチワワは逃げ回り吠えまくります。 コーギーはリビング階段下にスペースを作っているのですが 中にいる時におもちゃで遊んでいて思わず「ワン」と声を上げただけでも吠えまくります。 チワワのサークルはコーギーサークルの対角線上にお互い見えない位置に作りました。 サークルに入っている間は、取り合えず大人しくしてくれます。 仕事から戻り、サークルから出すと大騒ぎになってしまいます。 チワワだけを出してもコーギーを見つけると吠えますし、コーギーを 閉じ込めてばかりも出来ません。 逆にコーギーを出すとチワワはずっと吠えてしまいます。 5歳のチワワが吠えると、真似をするように4歳チワワが加勢します。 時間は必要なのですが、仕事をしているので夜しかサークルから 出す事が出来ません。しかし、出すと吠える為近所にも迷惑が 掛かってしまいます。 吠えるとお座り・待ての指示はかけてチワワも従うものの 吠えるのは止めません。一瞬、止めますが唸り続けまた吠えます。 チワワ達に、コーギーに対しての安心感はどうしたら 持たせる事が出来るでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#188936

みんなの回答

• inusuki
回答No.2

質問を拝見して、多頭飼いと環境の変化でチワワ君たちが戸惑っている様子がよくわかります。 喜んでいるのは、お友達ができたと思っているコーギーちゃんだけかな・・・ 犬は、もともと群れ社会を作る動物ですので、相手を理解すると群れとして生活していきます。 チワワ君たちは、すでに1つの群れを作っていますのでその群れにコーギーちゃんが入れるかが今後の問題だと思います。 幸いコーギーちゃんが子犬で女のコなので、チワワ君1頭づつと接する機会を作ってあげると仲良くなれそうな気がします。 とくに、コーギーちゃんが上位の子に見とめられると、もう1匹とも自然に仲良くなると思います。 また、相性が悪い場合は、相手に近寄らないことでトラブルを避けるように行動します。 最初は、喧嘩もあるかもしれませんが、なるべく人間が仲に入らず犬同士で解決させるように見守るのも良いと思います。 うちも3匹飼っていますが、みんな撫でて欲しいので飼い主の手(2本)の取り合いで、よくもめてますが、普段は仲良いような?そうでもないような?微妙な感じです。 でも、外敵がテリトリーに侵入すると結束して吠えていますので、仲間意識はあるようです。 上手く仲良くなれるといいですね。

質問者

お礼

正にその通りです。 コーギーは、チワワ達にどんなに吠えられてもちょっかいを出しに行くので余計に吠えられてます。 4歳チワワは、5歳チワワの真似をしてる所も見受けられるので 5歳チワワを抱いて吠えない体制を作り、4歳チワワとコーギーを フリーにして様子を見たり。 3日間しか経過してないのですが、少しずつ変化は見られるようです。 のんびり、見守っていこうと思います。

回答No.1

こんにちは、私の経験談から・・・ 家も多頭飼いをしていますが、新入りが入ると程度の差はもちろんありますが、いつもそんな感じです。多頭飼いでなくても、子犬は最初のうち夜鳴きで困る子がほとんどです。 結論から申し上げると、時間のみが解決してくれます。そんな回答じゃぁ・・・と思うかもしれませんが、本当に時間が重要なんです。1週間から長くても1ヶ月位では落ち着くと思いますよ。開き直って、落ち着いて対応してください。 たしかにご近所迷惑になりますので、先にごあいさつ(説明)しておきましょう。「最近ワンコが増えたので、しばらくご迷惑お掛けします、スミマセンがよろしくお願いします。」この一言が重要です。しばらくはご近所の方もおおめに見てくれると思いますよ。 何ヶ月してもどうにもならない時は、改めて対応しましょう。(経験上すぐに落ち着きますので、大丈夫だとは思いますが。)

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 時間が掛かるのは仕方ない事ですよね。 分かってはいるのですが、平日は夜しか相手をしてあげる事が出来ません。 コーギーをサークルに入れたままチワワ達の相手をして その後で逆のパターンではいつまでたっても仲良くは出来ないし、 コーギーもトイレシーツに八つ当たり。 また、吠え癖を覚えられてもと思ったり。 余裕を持って好きにさせるにも週末だけなので ついつい考え込んでしまいました。