• 締切済み

ヤナセ ベンツ ブレーキ効かず追突事故

私の妻は子供達5人で、ヤナセのベンツで高速道路を走行中に、 突然ブレーキが効かなくなり大型トラックに突っ込んでしまったのです。 ヤナセのベンツを運転中に突然ブレーキが効かなくなり、事故された方は いませんか?

みんなの回答

回答No.5

あなたの家族日頃の行いの悪さからくる事故でしょうね!お祓いしなさい。

回答No.4

ヤナセのベンツ? それを言うならヤナセで買ったメルセデス・ベンツをヤナセで整備しているのですが! から始めないとダメですよ! 新車登録から何年経っていますか?グレードは? 日本の国産メーカーも車種によりクレーム・リコール・整備方法が違います。 今の時代リコール隠しはメーカーの威信に関わる問題として捉えられていますので ここでヤナセ批判の様な質問をするよりもヤナセでとことん話し合えばよろしいかと 思います。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

損保代理店経験者です 自分ではありませんが、「ブレーキが効かなくなって事故」というケースはよく耳にします ベンツに限らず、大体どのメーカーの自動車でも起こっています 原因はいろいろあります フェード ブレーキパッドが加熱して起こる現象で、長い下り坂をフットブレーキだけで降りてきた直後に発生しやすいようです 最近もトラックがこれで大きな事故を起こしニュースになっていますた ベーパーロック ブレーキオイルが加熱して気泡が生じ、ブレーキペダルを踏んでも効かなくなる現象 ブレーキオイルが劣化していると起こりやすくなるようです また、飛び石などでブレーキパイプに亀裂が生じたり、パイプ接合部の緩みなどでオイルが漏れ、同様の現象を起こすケースもあるみたいです ノックバック(ブレーキ抜け) ハブベアリングが劣化してガタを生じていると、ブレーキを踏んでもすぐには効かなくなる事があるようです とりあえずはブレーキを踏みなおすとよいなどと言われますが、普通の人は踏み込みっぱなしで追突してしまう事が多いようですね ハイドロブレーニング 路面が濡れている時に発生し、要は水の膜の上で車が滑っている状態 ブレーキもハンドルもアクセルも効かなくなります あるタイミングで突然ブレーキが効かなくなる、とすれば以上の原因がほとんどであるようです フェードとハイドロブレーニングは車の異常というよりは運転方法の問題、ベーパーロックやノックバックは整備不良という事になってしまうケースが多いみたいです

回答No.2

事故の状況 (天候、路面など) にもうちょっと情報が欲しいですね。 ヤナセの MERCEDES ではありませんが、US 時代に ISUZU の TROOPER II (日本名 BIGHORN) で高速道路を時速 100km/h ほどで走行中、突然車が左右に動揺し、Break が効かなくなったことから必死に 3 車線を横切って Green Belt に車を導いたものの、最後の 30km/h ぐらいで Slide している車の前輪が窪地に落ちた拍子に車をひっくり返したことがあります(滝汗)。・・・横向きに綺麗に 1 回転、でんぐり返しして止まり、怪我一つせずに済みましたが、全ての Glass に蜘蛛の巣状の真っ白なヒビが入って外板もベコベコ・・・廃車になりました(汗)。 Hydroplaning 現象って御存知ですか? 高速道路を走るので朝のうちにちょっと高めの Tire 圧にしたらドピーカンの快晴になってしまい、Tire 圧が高過ぎてブリブリという路面の感触にちょっとヤバイなぁと思っていた矢先に大粒の通り雨に遭遇!・・・その途端に・・・私の事故は正に典型的な Hydroplaning 現象だったのです。 他にも降雪で路面が凍結している高速道路で安全を図って 50km/h ほどに速度を抑えて走行中、300m ほど先で除雪作業車が Rane 変更して私の進路に・・・充分、間に合うだろうと思って Break を踏んだら Hydroplaning!・・・Gear 操作で車の向きを変えて何とか横をすり抜けましたが、肝を冷やしましたね(汗)。 修理に出した TROOPER II を受け取って通りに出たところで Cockpit が真っ赤に光り出して警報がなったので Break を踏むと共に Side Break を引っ張ったら Side Break がスカスカ(笑)・・・修理屋が Side Break の Wire を締め忘れていたというオチ(怒) だったのですが、この時も「オーマイガッ!」でしたね(笑)。 Design が変わって High Power 化された BIGHORN III の前世代車種である 10 年以上前の TROOPER II でも構造的な異常を検知すると警報を発する仕組みが組み込まれていましたので、現在の MERCEDES に Break が効かなくなるような異常を引き起こす Trouble を検知できない仕組みになっているとは思えません。 きっと車自体は何の問題も起きていないのだけれども外的要因、Hydroplaning のような事が起きたのではないでしょうか? Hydroplaning は例え Tire が静止しても氷の上を滑っているように車体は滑り続けるという状態ですので、Tire の動きから異常を検出する System は何の異常もないと判断してしまうでしょうね。・・・かと言ってそれ以外の検知 System は例えば「Radar を組み込むか?」なんてことになりますので当然 Option 装備になりますね(汗)。・・・TOYOTA LEXUS には 100m 以上先の進路上に Rane 変更してきた車とか数十m 先に飛び出してきた子供でも検知できる Radar 式前方障害検出装置なんてのが Option にあったように記憶しますが、安くはないでしょうね(汗)。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (421/2209)
回答No.1

車側のブレーキが効かなくなって事故に至ったとの主張をする人は多々いますが、 ベンツに限らず、検証の結果、製造者がわに問題があるとなったものはベンツに限らず 世界的に見当たらないと思いますけど、事故を起こした人の過失を含む問いかけでいいんですか? (他に整備業者の整備不良によって事故に至ったものはくつかありますね)

関連するQ&A

  • ベンツ201、202、203

    以前、ベンツの201に乗っていました。 素晴らしい高速安定性とブレーキのタッチに、クラウンがゴミに感じました。 しかし、古くて税金も上がるので残念ながら手放してしまいました。 最近またベンツに乗りたくなり、中古車で買うとなるとヤナセ認定中古車の203あたりを狙っています。 ベンツマニアの皆さんはお判りでしょうけど、ベンツは車づくりの考え方が変わってしまいましたね。新世代の202、210、220はひどい評価でしたが。 さて、201の良さ(超高速域での安定性、ブレーキの効き、長時間の運転で体が疲れない)の片鱗は203でも味わえるのでしょうか。 ベンツはトヨタのような車に成り下がってしまったのでしょうか。 そうするとドイツ車の良心はVWポロにしか残っていないような気がします。

  • 大型トラックの追突事故

    高速道路で大型トラックの追突事故って月に必ず数回は有りますが、映像を見ると事故を起こしたトラックの運転席部分がすっかり潰れて運転者は死亡しているのにもかかわらず、荷台や荷物は影響ないみたいな事がよく見受けられるのですが、これは事故の時に運転席がクラッシャブルゾーンとして潰れる為に衝突のショックが和らぎ荷物を守るという構造にしている為なのでしょうか。 という事は運輸効率や荷物保全が最優先で人の命などどうでもいい、人命を犠牲にして荷物を守るという構想がみえてくるのですが、トラックメーカーや運輸会社が裏で癒着してこの様なクワダテをしてトラック製造しているのではないでしょうか。

  • 自動ブレーキ誤作動による事故

    最近、顧客へ納入する製品を積んだ大型トラック(13t)が走行中、勝手に自動ブレーキが作動し、事故を起こしました。 前方に他車はおらず、ドライブレコーダーでも確認しています。 走行不能となり、現在メーカーで原因究明中ですが、このような事故は、結構あるのでしょうか。

  • ヤナセメルセデスのディーラーは皆ベンツ乗ってるの?

    ミーハーな質問ですいません。毎日仕事で通るヤナセのディーラー、横に個人の駐車場があり、そこにベンツを置いて皆ヤナセに入っていきます。ヤナセで働く人です。 ヤナセで働くと、ベンツで通勤とか社員のかなり割引率の高い販売 等があるのでしょうか。 他外国車でもそういう話を聞いた事ありませんか。 仕事行く時、頭の中は仕事の事で一杯なんですが、そこを通る瞬間だけ いつも頭によぎるので・・・^^; お知りの方お教えください。

  • ヤナセ

    ベンツE350を新車で購入して、今年8月初車検をヤナセで受けました。此処から質問ですが、ヤナセから2~3ヶ月おき位で、ヤナセグッズと言いますか、例えばベンツのキャップだとか折りたたみ傘とか斜め掛けショルダー等今まで、色々と案内状持参でプレゼントされましたが、車検を受けたとたん、何の案内状も来ません。これってどうなのでしょうか?営業セールスの一存なのでしょうか?此の様な経験の有る方宜しくお願いします。

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 東名高速で強引に停車させたせいで起きた追突事故の件

    神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車の進路をふさいで高速道路上に停車させたせいでワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡した事故(いわゆる東名あおり運転事件)ですが、危険運転だの監禁だのが成立するだのしないだの言っています。 ところで純粋な疑問として、これがもしも高速道路の外(すぐそば)から徒歩で他人を引っ張って行って高速道路内に入ったせいで、引っ張ってこられた人が高速道路内ではねられて死んだらどう言う罪になるのでしょうか? すなわち東名あおり運転事件は車を強制停止させて追い越し車線に強制的にとどまらせたのですが、徒歩で高速道路に連れてこられて道路内にとどまらせられたらどうなるのでしょうか? 東名あおり運転事件が危険運転でしか起訴できないというのなら、徒歩で連れてこられたのなら危険運転にすら成立しません。なんの犯罪でもないというのでしょうか? 車をあおって進路妨害をして停止させるにしろ、歩いて引っ張って高速道路内に入るにせよ、一般的に高速道路内で人が歩いたり留まったり車に乗ったまま追い越し車線に停止したりしたら死の危険があるに決まっています。危険運転に拘らずとも殺人罪に問うて何の問題もないように思います。

  • ベンツのAクラスを買うならシュテルンORヤナセ?

    ベンツのA170エレガンスの購入を考えています。近所にシュテルンとヤナセがあり、どちらで購入するか悩んでいます。価格的にはシュテルンが若干安くしてもらえそうですが、ディーラーはヤナセの方が親身になってくれています。どちらか悩むところです。シュテルンORヤナセで購入された方で、ここがよかったや、悪かったなどのご意見をお願いします。

  • 高速道路での痛ましい事故・・でも追突される方も・・

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000024-mai-soci 今日も高速道路で痛ましい事故が有ったようです。 でも追突された車は、真ん中の車線に止まっていて・・・ って、「そんなところに止まっていたら危ないだろう」とは考えないのでしょうか? ブレーキが焼け付いてロックした。とか ミッションが焼け付いてロックした。とか以外なら、 惰性で路肩(無い場合は左端)に停めるのが常識だと思うのですが・・・ この事故では、たまたま運転手が「前をよく見ていなかった」らしいので、 運転手の過失かな?とは思うのですが・・・ 大型の後を走っていて、直前で車線変更されたら 車間距離を取っていても危ない時があります。 最近の運転手は 故障したから・・・と、とんでもない所に停めて平気なようですが・・・ 危ない所で車を停める行為って・・・どうなんでしょうか?

  • 原付とベンツの事故

    先日原付に乗っていてベンツと事故をおこしてしまいました。 自分の前をトラックが走っていて信号が見えず赤信号の交差点にはいってしまい反対車線から右折してきたベンツに衝突してしまいました。 とっさにブレーキをかけても雨だったので止まれませんでした。 自分は任意保険に入っておらず相手は保険を使わないと言ってきて修理代75万円を請求されました。 全額払うべきでしょうか?