• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキが・・・

14年式グロリアです。高速道路でのブレーキを踏んだときにハンドルがガタガタ振ります。低速ではあまり気にならないです。ブレーキパットでしょうか?ブレーキ本体でしょうか?走行距離は5万キロぐらいです。修理代は高いでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

代理師   みなと同じ回答になるかとおもいますが、おそらくブレーキディスクにワダチのようにしわのように   なっていませんか?会社の同僚も同じ理由で廃車にしました。直すなら20万くらいでしょうか?   ディスクローター自体は交換も難しくないのでディーラで診断(診断はタダですから)   してもらって、ディスクロータ、ブレーキパッド、自分でやるにしても新品は高いので   労力を思案すればディーラ修理が一般的ですね ロータにキズが付きBパッドもキズが付いて   フル交換になるわけです 放置しておくと制動低下、ブレーキ片方だけが効いて危ないです

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうごさいます。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

ローターのひずみゆがみでしょう。 研磨で治ればラッキー。 研磨回数には限度があるのでご留意下さい。

質問者からのお礼

ありがとうごさいます。

• 回答No.8

ブレーキロータが波打ってるのではないでしょうか? その場合ロータ研磨で行けると思いますが、ロータ交換より安く済むと思います。

質問者からのお礼

ありがとうごさいます。

• 回答No.7

NO3です。これは失礼しました。 「ブレーキジャダー」と呼ばれる現象です。 ネットを使用できる方でしたら、ネット検索してみてくださいと言う意味でした。 ブレーキジャダーは ブレーキローターの変形や編摩耗が原因です。 ローターの交換か研磨が必要です。 交換には3~5万円程度が必要です。

質問者からのお礼

ありがとうごさいます。

• 回答No.6
  • 1143

車高短の足回りにガタがきたのでしょう。

• 回答No.4

わたしの場合,60km/h以上でブレーキを踏んだ時ハンドルがぶれた時(ローレルHC34)ディーラで聞いたらロータのひずみだと言われました。交換したら治りました。うろ覚えではありますが,ロータの振りは±0.15mm以内と見せてもらったサービスマニュアルに書かれてあったと思います。ダイヤルゲージがあるのなら自分で調べる事ができます。

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうごさいます。

• 回答No.3

ブレーキジャダーでググってみてください。

質問者からの補足

申し訳ごさいません。 意味がわかりません。

• 回答No.2
  • arxtest

車の詳細がないのでなんとも言えませんが、ハンドルがぶれるのであれば ショックアブゾーバーのへたり(抜け)の可能性もありますね。 サスペンションがどのタイプか分からないので正確には答えれませんが、パッドよりそちらの方が 可能性高いのではないでしょうか? また、ステアリングラックのガタや各ブッシュ類のへたりの可能性も考えられます。 整備工場で確認してもらうのが一番でしょう。 仮にパッド交換であれば部品代1万前後 工賃1万前後(フロントのみ)程度ではないでしょうか? ディーラーならもう少し高いでしょう。

質問者からのお礼

整備工場で確認してもらうのが一番と自分も思います。

• 回答No.1
  • fjdksla

多分・・・・ローターの歪みです。 日産の場合、研磨しても改善しない事が多いです。 ローターを新品に交換したほうが確実です。 ローターが1万数千円ぐらいでしょうか・・・・ 工賃は1万円以下だと思います。 3万円でお釣が来るのでは?

質問者からのお礼

どうもありがとうございます