• 締切済み

ベンツ201、202、203

以前、ベンツの201に乗っていました。 素晴らしい高速安定性とブレーキのタッチに、クラウンがゴミに感じました。 しかし、古くて税金も上がるので残念ながら手放してしまいました。 最近またベンツに乗りたくなり、中古車で買うとなるとヤナセ認定中古車の203あたりを狙っています。 ベンツマニアの皆さんはお判りでしょうけど、ベンツは車づくりの考え方が変わってしまいましたね。新世代の202、210、220はひどい評価でしたが。 さて、201の良さ(超高速域での安定性、ブレーキの効き、長時間の運転で体が疲れない)の片鱗は203でも味わえるのでしょうか。 ベンツはトヨタのような車に成り下がってしまったのでしょうか。 そうするとドイツ車の良心はVWポロにしか残っていないような気がします。

  • kei-c
  • お礼率49% (42/85)

みんなの回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.4

202が世に出たのが1994年からでしたか。メルセデスの新型モデル開発は7年~8年位前から着手されていますから(少なくともこの頃は)、W202であれば、コスト削減の影響がひどいといわれつつもW201を彷彿とさせるフィーリングは味わえたと思います。 しかし、さすがに203となるとその後のモデルで確か2,000年から発売開始ですから、随分変わっているところが多いですね。 この頃のモデルチェンジについては、コスト削減もあって賛否両輪ですが、お書きの高速安定性、ブレーキの効きは少なくともトヨタ車に成り下がったということはないでしょう。 近づいたってのはあるでしょうけど。ですから、ハンドルは軽く、ブレーキペダルも軽くなり、全体のフィーリングは随分違うと感じると思います。 ステアリングはご存知かと思いますが、このモデルから駆動方式も変更されていますし。 長時間の運転で疲れないというのは、微妙かなと思います。記憶があいまいですが、このモデルからそれまで使われていた椰子の繊維とか馬の毛のような自然素材が後退し、化学的な材料を多様したものに変わったように記憶しています。 ですから、昔のモデルよりへたるのも早くなっておりますし、自然に体を包み込む形状とも違うようになっている感じがします。表面的なシートの固さはむしろ強くなった位に感じますが。 以上あれこれ書きましたが、ボディ剛性は高まっていますし、動力性能も進化していることも確かです。201と203は別物と考えつつ、203のフィールに満足できるなら、お求めになるというのがよいと思います。 201に乗った感覚は、おそらくメーターの透過式でないやや暗い照明とか、ワンアームのパノラマワイパーとか、大き目の可動式アームレスト、大きいハンドル径、サッコプレート、折りたためないし、片側は手動調整だけど合理的なミラー、大き目の窓など、様々な部分から来ているのじゃないかと思いますので、現代的な203と比べるよりそれ自体の評価が良いのではないかと思います。

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

残念ながらあのフィーリングを味わえるのはあの車、もしくは 124、126くらいしかありません。 リサーキュレーティングボールからラックアンドピニオン式に ステアリング機構が変わってしまったのが一番の原因です。 内装でも見えない所にも手抜きなくお金をかけていました。 良い物を作れば売れる時代から、安くそこそこの物を作って儲ける そんな時代になってしまいましたね。 今、初期型の124を所有しておりますが手放す気にはなりません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

90年代中頃からの10年間は利益重視、コストダウンの影響が明らかにわかりますが、それでも走りの質は国産車とはやはり違い、法定速度を遥かに超えた領域では明らかに差がありますし、結果的に長時間の運転でも疲れにくいです。203は201のような硬質感や本物感はかなり薄れてしまい、ドアの音だとか乗り込んだ瞬間は価格とのギャップを感じますが、ひとたび走りだすとイメージが変わります。1800ccのスーパーチャージャーはターボのような押し出されるような加速感はありませんが、スムーズに加速していくというイメージで、1800ccとは思えないスピードまでストレスなく伸びます。また足回りもアウディのSラインのように異様に硬すぎず、適度なレベルで、街中では小回りが効きますし、高速ではFF以上の直進安定性でまったく不安感がありません。高級車というより総合的によくできた実用車という感じで、メーカーも日本人が抱くベンツのイメージではなく、3シリーズやA4に対抗するための万人受けする実用車として割り切って作っているように思います。その点トヨタと近いですが、トヨタ車はこと運転に関してはどこか違和感があります。トヨタはファジー=万人受けと勘違いしていると思います。予算さえ許せばW204の方が確実に進化していますし、ポロも低燃費でいい車ですが、街中ではサスが硬すぎますし、居住性も前2席だけならいいですが、後席の背もたれが立ち過ぎていて大人を乗せるには気が引けます。それならゴルフあたりか、デザインさえ目を瞑ればパサートもありでしょう。もっとも走りの楽しさとか足回り優先なら間違いなく3シリーズのそれもMスポーツをお勧めします。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

走りの品性はドイツ流です! ただインテリアの質感はレクサスやクラウンより…コスト削減が顕著 インテリアは最近アウディが別格です! A4で確認できます!

関連するQ&A

  • ヤナセ ベンツ ブレーキ効かず追突事故

    私の妻は子供達5人で、ヤナセのベンツで高速道路を走行中に、 突然ブレーキが効かなくなり大型トラックに突っ込んでしまったのです。 ヤナセのベンツを運転中に突然ブレーキが効かなくなり、事故された方は いませんか?

  • ベンツの車検について注意することありますか?

    ヤナセで認定中古車を買いました。 もうすぐ2回目の車検です(私にとっては初めて) ベンツの車検で注意することや 気をつけることいがあれば教えてください。 車が2台あるのでベンツは、ほとんど乗ってませんけど。 ヤナセでやってもらうつもりです。 ディーラーに任せっぱなしでいいのでしょうか?

  • VWポロかベンツA160にするか迷ってます

    車を近々買い換えておしゃれな小型の外車にしたいと思っています。 あまり経済的に余裕が無いので、込み込みで100万円位の中古のVWポロかベンツA160を考えていますが、それぞれの良い点、悪い点を教えてください。 故障の具合等はどうか、やはり修理代は高いのでは?と思っていますが、ご存知の方お教えください。

  • メルセデスベンツのVクラス・ビアノの修理

    車の購入で悩んでます。 まず今回欲しい車がメルセデスベンツのVクラス(もしくは中古になりますがビアノ)です。 何を悩んでいるかといいますと、ベンツを新車で購入するのであればヤナセで買うので問題無いけど、ヤナセ以外の車屋さんで中古のベンツを購入した場合は(その買った店でベンツの修理ができない場合)メンテナンス、修理などはヤナセで購入してないのでヤナセに修理に持っていっても見てもらえないと聞いたことがあります。 この話は本当でしょうか?もし本当だったら安い出物があっても諦めなければなりません。 それ以前に現行のVクラス、その前のビアノってよく壊れますか? 壊れるとしたら何が壊れるのでしょうか?

  • ベンツの車名欄について教えてください

    早速ですが、中古車のベンツE240を購入するにあたり、車庫証明申請書欄の車名欄にはクラウンなら【トヨタ】、シーマなら【ニッサン】ということは分かるのですが、ベンツの場合は【メルセデスベンツ】【メルセデス・ベンツ】それとも【ベンツ】??? ちょっと急いでおりまして、車検証の持ち主に連絡が取れないので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに車は2002年式のE240(セダン)、型式はGH-211061です。よろしくお願い致します。

  • 国産販売店で輸入車販売をする理由

    お世話になっております。 昔から気になってるのですが。トヨタの販売店でVW車を売っているのは何ででしょうか?昔、三菱の店でベンツまたホンダの店でチェロキーを販売してるのを見たことがあります。トヨタのVWのお店であるDUO店はトヨタの店とは別棟で建てて営業していますよね。トヨタのショールームの中にVWが入る事はないのでしょうか?自分は、昔からVWはヤナセが販売するものだと思っていましたのでよくヤナセがトヨタでVWを販売する事を許可したなと思いました。実際のところトヨタでVWを販売すると売り上げなど等の面で良いのでしょうか? 興味本位で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • VWセダン新車<<<<ベンツ中古?

    お世話になります。 この質問は、VWの関係者にとっては気持ちのいいものではないと思います。 申し訳ありません。 先日ここでVWについて質問させていただきました。(質問番号:5341487) 回答をいただきジェッタかパサートを買おうとほぼ決めかけていたのですが 友人数人にその話をしたら 即座に全員にそれないわ~と全否定されました^^; はやまっちゃだめ! VWの新車を買うなら中古のベンツやBMWの方が絶対にいい ポロやゴルフを若い子が乗るのはまだいいけど・・・ 40歳後半でなぜこんなマイナー車種をわざわざ選ぶのか 年に数台走ってるのを見るか見ないかのレベル(VWのセダン) 内装も値段の割りに安っぽい VWのセダンってがっかりだわ~ とケチョンケチョンにけなされたため OKで聞いたけど故障も少なくいい車だと言っていたし ネットで調べたけど悪い情報もあまりなかった ベンツも値段の割りに内装は安っぽいじゃない と反論したところ 人気があるほど比例してアンチも多くなる アンチがつかないほど誰にも相手にされていない車ってこと! ドイツではゴロゴロ走っていて日本で言うとカローラだよ カローラにそんなにお金出してどうするの~!!! とボロクソに言われまくりました。   私も実際にじっくり内装など見たことがなかたため 帰りにディ-ラーによったところ 5台も展示車があったのにセダンはなし。 自分の好きな車に乗るのが一番だとは思っていますが あそこまで言われると 考え直した方がいいのかなと思えてきて・・・ VWのジェッタ(あるいはパサート)ってそんなに世間の評価は いけてないのでしょうか?

  • ベンツは本当に安全ですか?

    ベンツやBMW、VWなどドイツ車は安全と言う人が多いですが、確かに昔、国産車とドイツ車を比べれば そうだったかも知れませんが、現在ではどうなのでしょうか? 今は昔と違って国際基準があるし、まぁ、同クラスの車だったらボディ剛性の強さからドイツ車に軍配があがるのかも・・・ともおもいますが、例えば、クラウンやセルシオとBMWの3シリーズ、VWゴルフでは 前者の方がぶつかった時安全のような気もするのですが・・・詳しい方教えて下さい。

  • W211 ベンツ E350アバンギャルドについて

    今、中古で購入を考えています。 現在、3.0Lスポーツセダンに乗っていますが、高速道路で100km/hから一速、ギアーを落として加速をすれば、そこそこ加速します。 知人が、E350は走らなかったと友人が言っていたと、言っていました。 だから、クラウンに買い換えたとも。 この車種は、気持ちよく加速をしてくれないのでしょうか?? スポーツカーと比べたら駄目でしょうが、今の車はドノーマルで、0-100km/hが6秒程度・100-150km/hが6~7秒くらいです。 ・やはりベンツのこの車種は、高速道路では、元気よく走ってくれないのでしょうか?? ・そもそも、ベンツは高速道路に強いのですか?? 年間13000kmくらい高速道路を走っているのですが、マジェスタ(MJ)と比べたら(排気量が違うので比較対照は難しいかもしれませんが)、高速道路でのフットワークは、どちらが上ですか?? 比較が難しいのですが、お願いします。

  • トヨタの車にベンツのエンブレム

    先日、高速道路を走ってところ、となりをトヨタのミニバンが走っていました。ふとその車を見るとリアガラスの真ん中に大きなベンツのエンブレムをつけていて驚きました(笑)。こういう人は「ベンツが欲しいけど買えないからエンブレムをつけて満足してる」という人なのでしょうか。もしくは何か別の理由があってエンブレムをつけているのでしょうか?