• ベストアンサー

ベンツの次の車は・・・?アウディ?BMW?

ベンツの現行型Cクラス(w204)にのっていましたが、事情により買い換えようと思います。 高速での安定感や剛性、取り回しのよさは非常に気に入りました。 現実的な予算は400~600万くらいですが、予算抜きに考えて頂いても構いません。 街乗り:高速:山道(雪道)=6:3:1  程度です。 こんな私におススメの車はありますか? (おススメの車の今の車よりも優れているところを教えてください。)

  • d-t-q
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanzaemon
  • ベストアンサー率61% (39/63)
回答No.4

同程度の大きさでW204の水準に達している車って殆ど無いですから難しそうです。 走る、曲がる、停まるの水準がとにかく高くて、上がりの車と言われるくらいですから。 敢えて上げれば、やはりあなたが挙げておられる、いつもこのような場面で引き合いに出されるBMW3シリーズかアウディA4なんでしょうか。 BMW3は私も乗っていましたが(家族が今でも乗り続けています)、街中以外の短距離走行なら楽しい車ですが、スポーツカーという方向に寄っていて、W204のように突き上げが一切無い究極のサスペンションに慣れていると、体に結構ゴツゴツ来る乗り心地や遠慮なく入って来るエンジン音(これが良いから買うという人も多いのですが)で、長距離走ると気分的に滅入って来ます。 高速道路が30%というと、日本人としてはかなりの高速使用頻度ですが、ソリッドなのに結構敏感なハンドルは気持ちを入れて走る人でなければ意外に高速道路では疲労が来ます。 アウディもその内外装のセンスと仕上げの良さは評価出来ても、これもスポーツカー志向なのか、乗り心地はBMWに似ていますし、乗ってみるとFF故にコーナリング中のハンドル修正や乗り味や操作感から感ずる軽さがやはりメルセデスの下のクラスの車という印象を受けますから、買うとすればFFは避けて4駆のクワトロがせいぜいでしょうか。 W204はこの1月に後期型に切り替わって2000点もの部品変更によるフルモデルチェンジ並みと言われるビッグマイナーチェンジが行われ(日本販売開始は5月ですが、既にオーダーを入れることが出来るらしい)、特に内装はシャープなデザインに大変貌しますし、トランスミッションも4気筒モデルまで7速ATに変更されるようですから、代わり映えしないですがW204後期型に乗り換えるのが結局正解のような気がします。 http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/mpc_germany_website/de/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/c-class/_w204/facts/equipment_accessories/lines.html http://response.jp/article/2010/12/26/149790.html

d-t-q
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビッグマイナーチェンジのことは知りませんでした。どのように成熟するのかを楽しみながら、乗り継いでいくのも味があるように思います。参考にします。

その他の回答 (4)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

「まぁ、コレでいいや。別に問題ないし」、そう思えるのがベンツです。 走行性能や使い勝手など、的を絞った拘りを持ったら別な物を選択するようになります。 (グロテスクの美と言われる)デザインが気に入らないなら、 好きなデザインのクルマを選ぶしかないですが、 また、W204を購入してもいいんじゃないでしょうか。

d-t-q
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、たくさんの方々が仰ったように、Cクラスを乗って行くのもありだと思います。参考にします。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

今のCクラスが非常にトータルバランスに優れた車なので、買い換えるとなるとそれより悪くなる可能性が高いです。その上のEクラスにしても、Sクラス寄りで軽快感は雨水ですし、旧型も現行タイプもCクラスはベンツというイメージとは違って決して豪華ではないですが、あらゆる点で非常によくできた車だと思います。例えば街乗りが6割ということで、取り回しの良さから言えば、アウディやBMWよりもハンドルの切れ角が大きいので、ベンツは予想以上に小回りが効きますし、最近のは小排気量でスーパーチャージャーなので、燃費もいいです。またFRですが、トラクションバランスがいいので、雪道でも国産FRよりも安心して走れます。 事情によりとありますが、スペース的な問題でしょうか?それともベンツというイメージの問題でしょうか?ヨーロッパを中心にアウディの販売が好調ですが、ベンツだと年寄り臭いということから、比較的若いエグゼクティブたちから支持を得ているようです。アウディで同じクラスだとA4になりますが、現行タイプだと全幅が1825ミリもあり、旧型のEクラスよりも幅広くなってしまい、1800ミリ制限のマンションの駐車場だと契約すらできないことがあります。実際に前のBMW3シリーズはわずか1センチオーバーだったため、都心部のマンション居住者から買えないといわれ、マイナーチェンジ時に日本仕様だけドアノブ形状を変えて1800ミリにした経緯があります。またアウディだとクワトロ(四駆)かFFですが、癖があるので、慣れればいいでしょうが、Cクラスと比べると違和感があると思います。ただし、アウディのクワトロの走行安定性は絶大で、雪道でなくても雨天だとか高速も安心して運転できます。あとはBMWですが、同じFRで足回りとエンジンに金をかけているだけあって、吹き上がりやコーナリングは面白いです。ただインテリアが安っぽいのが欠点ですね。5シリーズが大幅にモデルチェンジして好評ですが、3シリーズもまもなく変わると言われているので、モデルチェンジ前に、デザインは古いが熟成された現行モデルを安く買うか、新しいのはすぐには買わずに半年から1年ほど待って、初期トラブルが改善されてからの方がいいと思います。 ということで、おすすめはCクラスですが、どうしても買い替えなければならないというならば、アウディA4(クワトロ)ということになりますね。

d-t-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、慣れてしまったせいもあるとは思いますが、非常に優れた車だなと感じていました。 アウディは少し興味があるので是非試乗したいと考えています。参考になりました。

回答No.2

えっとね。。。申し訳ねえっすけど、メルセデスでもCクラスなら俺のOPELとたいして性能差はねえっすよ。4発(4気筒)ですぐにレッドゾーンに行きたがるコスワースF3エンジンベースのX20のほうが街乗りや峠では有利だったりしますし、ね。6発(6気筒)だとどうしてもフロントノーズがチョイ長くなってエンジン自体も2発(2気筒)分大きくなるっすから、ね。ほら、7UPで修理出した時代車で来る、あのクルマっすよ。 アウディはね、タイミングベルトの交換時にびっくりするっすよ。 なにしろFFなのに縦置きエンジンだからBMWやメルセデスだとそのまま作業に入れるけどアウディだとフロントバンパー外しぃの→ヘッドランプ外しぃの→エンジンルームフロントフード外しぃの→ラジエーター外しぃの、でようやく作業スペースができるから黙っていても20~50万円コースっすわ。 もしあなたがこの格差社会の上のほうにいる、っつーならこの程度の修理代は屁みたいなもんでしょうけど、一般的にはなかなかしょっぱい感じっすよ。あと新車で買って最初の車検は通さないっつーバブリーな感じの乗り方でもあんまり関係ねえっすね。でも製品の個体差っつー奴で2年目に出ちゃうなんて事のないとは言い切れねっす。っつー事で「出る」前提で考えたほうが、損でもなく得でもなく、無難っす。 BMWはね、3シリーズも5シリーズもある程度アップグレードパーツに交換する前提で乗る乗りモノっすよ。 実際ヨーロッパのアフターパーツストアなんかではね、LEDやキセノンなんて当たり前、有機ELメーターパネルシートとかアップグレードインパネとかフツーに売ってるっす。それにテールランプね。日本でも『ユーロランプ』っつって売ってるっすけど、あちらではLEXUS LUMP っつって売ってるっすわ。 逆に言えばね、BMWってその辺「あとはご自分でワンメイクレース用にでも日本車っぽい内装だけ立派な感じ仕様でも、お好きにどうぞ」ってノリのクルマっすよ。だからスイッチ類とか装飾のパネルとか貧弱なんっすよ。日本車で言えば昔の86とかアルテッツァとか、あの辺のノリに近いっすわ。残念ながら日本の市場でそういうBMW用のアップグレードパーツ、まだまだ少ねえっすけど。 もしカーブをもっとスッ。。。と曲がりたいみたいな『軽快さ』を求めるなら4発っすよ。そうなるとVAG(フォルクスワーゲン)とかBMW位しかなくなっちゃう。OPELのASTRAやVECTRAっつー話もあるんっすけど、現実2005年が最終モデルの中古車になるしなぁ。。。っつー事でリストにアルファロメオ159の2.2Lを追加しとくっす。イタリアじゃん、と思うでしょうけど、あれ、GMプラットフォーム・イプシロンっすから。ぶっちゃけ、エンジンもシャーシも、VECTRAっすから。Z22っつー、VECTRAの傑作エンジン、乗ってるっすから。ただATじゃなくってクラッチレスMTで、シフトは自分で操作するほうが手っ取り早い奴っす。SMARTのギヤと同じって考えると、分かりやすいっす。 そっちの方向に趣味が行ってねえ、っつーならメルセデスが一番じゃねえっすかね。なにしろドイツの民族系メーカー(OPELがGM資本のインターナショナル系なので便宜上こういう言い方をするんっすわ)はメーカーごとに個性が強くて一旦メルセデスが気に入るとなかなか他のメーカーに乗れねえっつー気分的な問題があるっすから。 そういう人はね、どうしても「ココってメルセデスだと、こうだったよなぁ。。。」って考えちゃう。考えなきゃいいの分かっててもつい考えちゃう。それが感覚によるものだからタチが悪い。でも、本来クルマって、そういうモンなんっすけど、ね。 一旦ドイツ車やヨーロッパ車のガッチリ作り上げてる感じを知ってしまった整備士の間で『クラウソ』と呼んでたあのクルマは。。。ねえなぁ。警告ランプが付くタイミング遅らせてようやく走ってるでおなじみだから。。。まじめな話です。

d-t-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりベンツに落ち着いた方がよさそうですね、参考になりました。

回答No.1

その質問をするということは、特に拘りはない、ということですね。 であればクラウンがイイと思いますよ。 トラブルも少ないですし、単なる移動には優れた車です。 (怒らないでくださいね。まじめな話です)

d-t-q
質問者

お礼

なるほど、あえての国産車クラウンですか。試乗も頭に入れてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車選びについてアドバイスをお願いします。(ベンツ・BMW・プジョー)

    来年、車の買い替えをする予定です。 候補としては、ベンツかBMWかプジョーで、 大きさとしてはベンツのBクラス程度の車を考えています。 予算的にもこれくらいまでが限度です。 この3社のメーカーで、大きな違いはあるのでしょうか? 私はあまり車に詳しい方ではないので、あくまでも個人的な意見ですが、 プジョーはあまり見かけないのでめずらしくていいかなと思っています。 最近、新しいモデルも出たようなので候補に入れました。 ただ、故障した時に時間がかかるということも聞いたことがあります。 ベンツは国産車でいうとトヨタのイメージで、もともとはベンツが1番の候補ではあります。 BMWは日産のイメージで、まぁ良くもなく悪くもなくといった感じです。 車に詳しい方に、それぞれのメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ベンツ201、202、203

    以前、ベンツの201に乗っていました。 素晴らしい高速安定性とブレーキのタッチに、クラウンがゴミに感じました。 しかし、古くて税金も上がるので残念ながら手放してしまいました。 最近またベンツに乗りたくなり、中古車で買うとなるとヤナセ認定中古車の203あたりを狙っています。 ベンツマニアの皆さんはお判りでしょうけど、ベンツは車づくりの考え方が変わってしまいましたね。新世代の202、210、220はひどい評価でしたが。 さて、201の良さ(超高速域での安定性、ブレーキの効き、長時間の運転で体が疲れない)の片鱗は203でも味わえるのでしょうか。 ベンツはトヨタのような車に成り下がってしまったのでしょうか。 そうするとドイツ車の良心はVWポロにしか残っていないような気がします。

  • 現在、仕事8:普段2で使う車を探しているんですが条件に合う車があれば教

    現在、仕事8:普段2で使う車を探しているんですが条件に合う車があれば教えて頂けますでしょうか。 1・車中で寝ることがたまにある為、できればフルフラットに出来る(リクライニングを倒すだけよりもよく寝たい) 2・軽自動車も候補にはあるのですが、高速、街乗りが多く、山道も走るので普通車の方がいい(と思っている) 3・特にこだわりはないがCVTがいいかと 燃費や維持費は良いに越したことはないですが、そこまでやると選択肢が無くなりそうなのであんまり考慮しないです。 候補としては ホンダ Fit(現行・HV両方) ホンダ フリードスパイク(予算ギリギリ) などが挙がっています。他にあれば教えて頂きたいです。 予算は150万くらいで少しは融通が効きます。中古でも構いません よろしくご教授お願いします。

  • セルシオとベンツ

    こんにちは。 20系のセルシオに乗っております。 そろそろ次の車(中古車)を検討しています。 セルシオに関しては静粛性もよく大変気にっております。 もうすぐLSが出ますが、全く手が届きませんので、 基本的にはセルシオの30系を検討していますが最近ベンツが気になります。 セルシオ<ベンツの部分で、ステータスと言う意味はよくわかりますが。 安全性とハイテク言う面でいまいち納得できません。 ベンツの安全神話とハイテクってどんな意味なのでしょう? 現行セルシオを上回るハイテク技術に何があるかわかりません。 また、ベンツはまっすぐ走るとよく聞きますが、実際はどうなんでしょう? 現行Sクラスには乗った事がありませんが、 旧型SLとEクラスには乗った事があります。 確かに重量感はありますが、正直内装は古臭いといった感じです。 ベンツの所有者も、良くあちこち壊れて入院するが日本車の方が全然壊れない といっています。(それでも毎回外車にのっていますが...) Sクラスになると、やっぱり壊れにくいのでしょうか? あと、AMGのエンブレムを付けた車を良く見かけますが、 本物とAMG仕様の見分けはつくのでしょうか?

  • ベンツかレクサスかの購入、迷っています

    先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。 とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・ しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・ そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・ また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • ベンツのステーションワゴンについて

    皆様 買いたい車 ・ベンツステーションワゴン ・予算コミコミ200万円 私は、ビンボーなのですがベンツのステーションワゴンを中古で買いたいと思っております。 友人が中古車屋に努めており、オークションで買い付けて来てくれるのですが、コミコミ200万が予算です。 クラスはCクラスが一番安いんですよね?? 2001~フルモデル 2004~マイナー したらしいのですが、私の予算ですと2001~のフルモデルC直後でないと買えないのですが、2004~のモデルとだいぶ違いますでしょうか?? 比較サイトなどあれば良いのですが、探しても見つからず・・・ またCクラスの中で4つ位のグレードがあるのですが、どれがお勧めでしょうか?? 事故で車が廃車になってしまったので、今月中に購入予定です。 宜しくお願いします!!

  • オランダで車購入。ホンダ?ベンツ?それとも?

    現在オランダで生活をしています。 車についてまったく無知なので、アドバイスいただけたらと思います。 この度、夫が新車を購入しようかと考えており、いろいろディーラーを回って 最終的にホンダのJazz(日本名:Fit)で"1.2i Cool"か"1.4i Style mode"にするつもりでいるようでした。 ところが「ベンツもちょっと気になるなぁ~」と言いはじめ、"A-Klasse"というカタログをもらってきました。 わたしにはどちらが良い車なのかわかりません。 A-Klasseでもクラスはいろいろあると思いますが(あるのかな?)、値段抜きで考えてどちらが良いと思われますか? また、ホンダやベンツ以外にオススメの車がありましたら、車名、理由、メリット、デメリットを教えてください。 (ちなみに一番最初はCITROENの"C2 1.4i 16v"の購入を考えていました) わたしたちの生活スタイルはこんな感じです↓。 ・夫は会社へ車通勤(片道40分くらい)しています。 ・土日は車で往復2時間くらいのところへ出かけたります。 ・親戚が近隣の国に住んでいて、車で行くことが良くあります(高速を使って片道5時間くらい)。 よろしくお願いします。

  • トヨタの高級車、レクサス、ベンツ 乗り換えるなら

    トヨタの高級車 レクサス ベンツ(国内仕様、A~Cクラス) 乗り換えるならどれがいいでしょう? 街乗り、年間走行距離約15,000km ビジネス、レジャー多岐にわたる 高速道路利用頻度多い ハイブリッドでなくても良い セダンタイプで5人乗り プリウス中古車に4年半乗っています 初めて買った車です 燃費だけを気にして買いましたが 今はあまり燃費には関心持っていません 外観しか興味ありません そのレベルです トヨタの高級車買うなら レクサスに レクサス買う余裕あるなら 若気の至りでベンツに手を出してみよう かと 30代後半に差し掛かり考えています

  • メルセデスベンツのVクラス・ビアノの修理

    車の購入で悩んでます。 まず今回欲しい車がメルセデスベンツのVクラス(もしくは中古になりますがビアノ)です。 何を悩んでいるかといいますと、ベンツを新車で購入するのであればヤナセで買うので問題無いけど、ヤナセ以外の車屋さんで中古のベンツを購入した場合は(その買った店でベンツの修理ができない場合)メンテナンス、修理などはヤナセで購入してないのでヤナセに修理に持っていっても見てもらえないと聞いたことがあります。 この話は本当でしょうか?もし本当だったら安い出物があっても諦めなければなりません。 それ以前に現行のVクラス、その前のビアノってよく壊れますか? 壊れるとしたら何が壊れるのでしょうか?

  • 高級車で乗り心地のいい車を教えて下さい。

    新車購入相談です。 今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう? 候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。  なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。 パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。