• 締切済み

ベンツAクラス

ベンツAクラスの走行性能について教えてください。 来月、ドイツ旅行をするにあたりレンタカーを借りることにしました。 今のところ予約をしているのは、Aクラスです。当日その車になるかどうかはわかりませんが・・・ そのランクの車になります。 旅行中の走行距離はおそらく一日平均200~300キロ。 アウトバーンを走るので時速はどのくらいまで安定して・・安心して?出せますか? かなりの移動距離、時速になるので、このランクで大丈夫なのか・・・全く問題なければ良いのですが、 ランクをあげなければならないとお金もかかるので、悩むところです。 国産車しか乗ったことないので、全くわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.9

No.7 です。 アウトバーンは、他の車より遅く走ると怖いですが、流れに乗ると走りやすいです。それから、工事区間や、都市部では制限速度がありますが、制限速度の標識が出たら皆さん急ブレーキをかけるので注意が必要です。左ハンドル、右側通行に慣れていない人は、高速道路よりも市街地のほうが怖いですよ。日本の交差点で左折するとき、まず右を見て車が来なかったら左折しますが、ドイツでは反対です。 高速道路の工事区間では、よく速度の取締りをやっているので気をつけてください。街中の50キロ制限のところや、30キロ制限のところでもしょっちゅう取締りがあります。 それから特に以前私が住んでいた南ドイツは、横断歩道では人が、車も見ずに渡りだすので特に気をつけてください。 あらかじめ、地図で予習するのも良いです。私はいつも通過する町の名前をメモしておきます。 では、よい旅を。今年のヨーロッパは気温が低いので、来月は冬支度かもしれません。

o-sakura
質問者

お礼

再びありがとうございます。 南ドイツに行きます。気をつけます・・・ 冬支度!!驚きです。気候にも気をつけます。

回答No.8

以前にドイツ旅行に行った時にレンタカーでアウトバーンを移動しました。 その時運転したのはドイツにはよく来ている知人(日本国内ではベンツを運転していた人)でしたが、アウトバーンは本当に怖く、死ぬほど胃が痛かったことを覚えています。 借りた車はBMWの5シリーズの現行車でした。大変大きく7シリーズのように見えたので安心していましたが、左ハンドルのマニュアル車でした。運転もオートマではなかったのでおぼつかなく非常にこわかったです。 また、アウトバーンは思ったよりペースが速く、夜間の暗い中のカーブでも大型車がぎりぎりのところを高速ですりぬけるので、本当に生きた心地がしませんでした。 現在は私もベンツに乗っておりいろいろな車種を貸してもらうので、Aクラスにも乗ったことがあります。ディーラーの担当者と車の話をした時に、「一般道ならよいですが、高速はできれば・・・」と言っていました。 たしかに、以前にカーブでの横転などが問題になったこともあります。たぶん他の車種とはコンセプトが違うのではないでしょうか。 レンタカーで借りられる車はオートマですか? 左ハンドルの外車は運転されたことがありますか? ワイパー・ウィンカーが反対の位置なので慌てると大変危険です。 マニュアル車は絶対にやめておいたほうがよいです。 当時、私は右ハンドルの外車のマニュアル車を日本で運転していましたが、左ハンドルのマニュアル車は運転できませんでした。 よいご旅行になられることをお祈りします。

o-sakura
質問者

お礼

オートマです。 左ハンドルは未経験です。 そうなんです。ランク云々より、まず左ハンドル大丈夫なのか!?というところが一番心配です。。。旅行前に練習しておきたいくらいです。 日が暮れてから運転するというイメージが全く欠けていました。なぜか昼間でした。そうですね、夜間もあり得ますよね。イメトレやり直しです。。 自分ひとりでは考えが思い至らないことが多いので、こうやってたくさんの回答をいただけて非常にありがたいです。

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.7

何人で何日の旅行をされるのでしょうか? Aクラスでアウトバーンを走るのは問題ありません。排気量がわからないので、最高速度はわかりませんが、アクセル全開で安定して走れるように設計してあります。他の方が書かれているように時速200km以上でかっ飛ばすのは10年以上前なら考えられましたが、今は交通量が増えたため制限速度はありませんが、時速200Km以上で走れるような区間は少なく、時速180Km以上で走ろうとすると急減速、急加速の繰り返しで疲れるだけです。運転手より同乗者が疲れます。従って、走行車線の流れにのって走るのがいいと思います。 質問には、”ランクをあげなければならないとお金もかかるので、悩むところです。”と在りますが、速度を上げるに従って燃料も多く消費します。ガソリン/軽油代が、1リットル1.50ユーロ前後、日本より高いので、できればディーゼル車を指定したほうが良いです。 A160CDI で、最高時速170km、A180CDI で、最高時速186kmです。どちらも2000ccのディーゼルです。 ウインカーとワイパーもメルセデスなら間違いません。ワイパーは、レバーではないからです。 走行性能は、日本のように上り下りの激しいくねくねした峠道は少ないので、十分です。 それよりも、3人以上なら、荷物が乗りきらないでしょう。

o-sakura
質問者

お礼

二人で7日間ほど走ります。 時速150キロなら問題ないですかね・・・ というかディーゼルですね。ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.6

Aクラスは知人の実家のを何度か乗った事がありますが、 正直長距離移動には辛い車です。 また、特にATの出来が悪い事で知られています。 数百キロの移動では、もし運転好きな方でしたら 走行性能の低さをストレスに感じるレベルだと思いますよ。 また、もしオートマ車限定で探すのであれば、車種が限られるケースも 出てくると思いますので、事前の確認をお薦めします。 私もメルセデスで探すなら最低でもCクラス以上をオススメしますよ

o-sakura
質問者

お礼

ひぇー! オートマです。 運転は好きな方です。。 ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

Aクラス200K出ません。 C以上じゃないと Eクラスから多分MAX250Kだと思いました。 一様Aでも踏みっぱなしで走っても追い越し車線には出られません あちらの姉ちゃんですら200K以上で気合入って飛ばしてます。 実際 BMWのがしっかりしてよい車です。  200K超えても日本車の100K位で飲み物飲みながらおしゃべりして 景色みいて『お~あれは何?』なんて言ってられます。 で 多分貴方が200Kでのんきに走行してたら後ろにピッタり張り付かれます。 よ~し勝負や~ でも250Kしか出ません、リミッタ=作動 ポルシェはすべてパッシグしてよけろ状態です。  『借りる時』 ドイツ車は最高速が表示されてまのでそのレンターカー屋ハーツに聞くと良いでしょう。 アウトバーンで速度無制限区間を一番安い車で250Kで走りたいと   私の親友がオランダに住んでた頃 遊びにいったとき ドイツに入った瞬間アウトバーン無制限~~ エアロ付いたバスが180~200K出してますし 骨董旧のメルセデスに爺さんが運転で250K位で抜いてます。 速度に徐々に慣れます。 道は殆どま~~すぐで慣れると240Kでも目が慣れます。 親友のBMWで乗り回してましたが  アウトバーンの事故は 車が転がってます。 殆どまっすぐなのでわかりやすい 戦車標識もあります、戦車走るよです。 『アクセル緩めるとしたら後ろを見ます。危ないので』  改造したロケットのようなポルシェ記憶速度400Kでシュ~グ~ォ~ 200K位差で抜かれて オ~ 写真写真なんて言ったが有ります。 いいな。直線番長の聖地ですよ。  あらちのレクサスは250Kピッタリ出るようです。 殆ど200K以上で走ってます。 国境こえてもパスポート見せる所も無いし面白いですよ。 最低速度100km/h以下違反で最高速度上限無しです。 飛ばすと興奮して笑っちゃいます。 トラックの前には怖いです。何気なくアクセル少し戻すと突っ込んできます。 ではおきよつけてね。 ゴチャゴチャ書いてすみません アウトバーンて何回乗っても無料です。 感動

o-sakura
質問者

お礼

一応150キロぐらいで、無理せず無茶せず・・と考えています。 「アウトバーンの事故は、車が転がっています。」という一文でなおさら・・・ちょっと身震いしました。怖くて・・・ でも、実際アウトバーンを走るとなると、ぶっ飛ばしたくなるかもしれませんね。。よく考えます。 ありがとうございます。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.4

メジャーなレンタカー屋さんしか確認したことありませんが、大抵は各クラス(車種)最小排気量グレードのクルマを使っているはずです。(一般消費者もそういう選択をする傾向ですけど) 私がドイツで借りていた頃の大手ハーツのメルセデスラインナップは、A160, C180, E200, S280 となってました。最上位のSクラス以外はマニュアル・スティック車が標準でしたね。 まぁ欧州はおしなべて小排気量車をエンジンブン回して走るスタイルが主流なので当然かもしれません。 もし、ある程度追い越し車線を主体に走られるのでしたらオートマチック車でAクラスだとアウトバーンで加速時の痛痒感を感じるかもしれません。 が、高速度域からのブレーキングはさすがに安定感が違います。ゴルフなども国産大衆車と比べれば雲泥の差だと思いますが、Aクラスの方が一枚上手だと感じたことがあります。 都市部は車線が多くても制限速度130Km/hに抑えられている区間が多かったりしてそれほど車種による差は感じられないと思いますが、郊外の2車線区間は走行車線と追い越し車線の速度差が大きいのでお気をつけ下さい。 特に低速車は自分より遅い低速車に追いつくと、とたんに追い越し車線に移ってくるので注意が必要です。 180Km/h近い速度から低速車追い越し時に100Km/h近くまで減速する際、上記したブレーキ性能(品質?)が効いてきます。どの速度域でも踏力に応じてリニアに効いてくれるブレーキはドライバーに安心感を与え、疲れをある程度軽減してくれる効果があると考えています。 ただ、前輪と後輪の軸間距離であるホイール・ベースが長いほど揺れ(ピッチング)などの関係で疲れないとされているので、ある程度長期の旅行であるなら予算の許す限り上級クラスの方がお勧めです。 一日2-300Km、130-150Km/h程度の移動ならば問題ないと思います。 ぶっ飛ばしたいなら最上級クラスですけど。 あと、給油するところのフタにも記載してあるはずですが、油種も借り受ける時に確認しておいた方が良いかもしれません。日本よりも種類が多くて、給油の際に迷わないようにするためです。経験した最多種類は6種類ありました、ガソリンだけで。オクタン価は3つあり、それぞれ添加剤入りかナシかでした。最新ではどうなっているのかわかりませんが念のため書かしていただきました。 なお、行ってはいけない地域などの確認はしておいた方が良いですよ。 盗難の多い旧東欧圏(東ドイツ)やイタリアやグラベル(砂利道)は走るなという注意書きを目にしたことあります。 もし、フランクフルトの空港から借りるのでしたら出てすぐに高速に乗れるので方向を間違わないように、もし間違ってもそれほど走らなくても出口で出て、すぐに反対方向に入れますから焦す必要ないです。 たいした参考にならないかもしれませんが、楽しい旅行になる一助になれば幸いです。

o-sakura
質問者

お礼

いやぁ、非常に参考になりました。イメトレができそうなくらいです・・・ そのブレーキ性能魅惑的です。。体験してみたくなりました。。 ありがとうございます。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

あくまで私的見解で申し訳ないのですが、、、  私の場合は、日本で乗っててもしんどいです、Aは。  今では買い物用にしか使いません。 まあ、あとは  運転の技術になるのかもしれませんが、、、   例えば、日本の高速を走るのとドイツでアウトバーンを  走るのは、全く違いますし、(良いか悪いかはおいといて)  一日の走行距離を考えてもとてもしんどいと思いますよ。   価格帯はわかりませんが、でしたら、ゴルフなどは  いかがですが? グレードにもよるかもしれませんが  足回りもよいと思いますが。。    いい御旅行をなさってください。。

o-sakura
質問者

お礼

そ、そうなんですか!! 日本で乗っててもですか・・・ 説得力があります・・・ ありがとうございます。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

あの?アウトバーンって・・・・(苦笑) 全部の車が速度無制限(200Km以上)で走っている訳ではないので、ご安心を。 現在アウトバーンでも「速度無制限」のエリヤは、かなり限られた所しか有りません。 また、日本の高速道路と同じで 一番端っこは「遅い車」・・・・だいたい120Km以下でしょうか? 真ん中の車線は「中速車」・・・150Km前後 一番内側は「高速車」又は「追い越し車線」・・・・180Km以上で流れています。 クラスは小さくても、140~150Km位で走るのは問題ないです。 ※追い越し加速や急ブレーキは、期待できませんが。 それより、 方向指示器とワイパーの位置が日本と逆だと思うので、慣れがいりますね。

o-sakura
質問者

お礼

200キロで走るつもりは全く・・・・ ただ日本の高速と同様に走るわけにはいかないので・・・ 150キロ前後を考えています。 そうです。いろいろ逆なのも心配です。 ありがとうございます。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

Aクラスベンツは、転倒問題とクラッシュ時の安全性で、リコールになっていますが、現在使用されているものには問題はないでしょう。コンパクトカーは、街乗りが主用途で、運転席からすぐ前に地面が見えるので、長時間ドライブは疲れます。予算が許す限り大きな車に乗るのがよいでしょう。

o-sakura
質問者

お礼

そうですね。。。一応家の車はコンパクトカー(スイフト)で、新潟、信州などへ長距離移動(大阪在住)は何度かしていますが・・・ 海外を走るのはまた別ですもんね。。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベンツAクラスを買うにあたって

    知人からベンツAクラス A160エレガンス を売ってもらえることになりました。 確認すべきことって なにがありますか? 今分かっていることは ・価格は、130万円 ・2003年式 ・走行距離は、約30000km 車を買うのははじめてなのでほんとにちんぷんかんぷんです。よろしくお願いします。

  • ベンツのCクラスかアウディのA4で迷っています

    ベンツE240(ステーションワゴン)の走行距離が5年で7万キロを超え、車検もあるので買い換えようと思います。 距離もありますが、停車時に2回エンストし、このエンストが始まると大きな故障が起こる前兆(過去の経験から)。 Eクラスは大きくて傷だらけにしてしまうので、今回は小さめのCクラスのステーションワゴンか、アウディは初めてですがアウディA4ステーションワゴンを検討しています。 両者の安全性が一番気になるところで、すごく迷っています。 また、アウディの故障についても知識がありません。 どなたかご存じでしたら教えていただけますか?

  • ベンツAクラスについて教えてください。

    うちの親が中古のベンツのAクラスをセカンドカーに買おうかと考えているのでいろいろ教えてください。 今は新車で買ったBMWの530iを所有。 予算は100万から200万くらいまで。程度によってそれくらいはかまわないとのこと。 多分5・6年は乗るつもり。 (1)160と190、ロング・ショートがありますがどちらがお勧めですか? (2)いろいろグレードがありますがお勧めのグレードはありますか? (3)革張りがいいそうなんですがハーフレザーシートではなくフルレザーシートってあるのでしょうか? (4)乗った感じはどんな感じでしょうか? (5)壊れやすい点など、その他何か注意点があればお願いします。 ずっと外車に乗っているので国産車との違いはわかっていると思いますし維持費がということは問題なしです。

  • ベンツのAクラス、どう思います?

    免許を取って8年、初の車、購入を考えてます。 週末に乗る程度ですが、軽はなんといっても安いですが、 やはり安全面では、事故した時に怖い。小型車で・・・ と悩んでいた所、会社の社長にベンツのAクラスを勧められました。 顔が広く、YANASEの知り合いがおられるようで、値切ってくれました。 中古車でh16年・18000km 店頭価格180万→150万まで 社長が話をつけてくれました。 車自体の事に疎く、全く知識のない私にどうかこの車の メリット・デメリットを教えてください。 故障が多いと聞きました。維持費・車検等のことも含めて 教えてくださいm(_ _)m

  • 中古のセルシオとベンツEクラスについて

    中古のセルシオとベンツEクラスの2種に絞り購入を検討しております。 予算は乗り出し価格で230万程度、 両車とも平成9年(1997年)以降でなるべく走行距離の少ないものを探しております。 最低2~3年使用するつもりです。 両車を比較した場合、 1、安全性と故障の少なさ 2、維持費 3、性能 4、装備 ・・・・・・・・・・・(以上、優先順位です) 5、トータルのお得感 についてご意見を是非お聞かせ頂きたいです。 現在のところはセルシオにやや傾いておりましたが、 来年8月にレクサスブランドとしてモデルチェンジすると 聞き決心が鈍ってしまいました。(ベンツは来年SクラスとAクラスのチェンジがあるそうですが、Eクラスも近い将来あるのでしょうか?) どうぞよろしくお願い致します。

  • ベンツEクラス

    私の父がベンツのEクラスを買うと言い出しました。 兄は賛成、私と母は、国産車のいいものを買ったほうがいいと意見が対立しています。父はもう60間近、今まで一生懸命仕事をし、自分で買う最後の車だといっています。それを聞くと、自分の好きなようにしたらいいと思うのですが、外車のイメージがすぐ壊れたり、修理代ばかりかさむ気がするのです。 私自身、車のことなんてさっぱり分からないので、もし詳しい方が見えましたら、助言を頂きたいと思います。お願いします。

  • ベンツAクラスの雪道性能

    現在トヨタのイプサム(平成17年式)の乗っていますが、ベンツAクラス(平成22年式中古車ですが・・・)に乗換えを検討しています。が、新潟県内に住んでいるもので雪道性能が非常に気になります。 今乗っている方、もしくは詳しい方アドバイスお願い致します。

  • ベンツAクラス 前期(´00前後)について色々教えてください!

    ベンツAクラスの2000年前後の中古車を買おうかと検討しています。 この頃の、Aクラスはミッションが弱いと聞きました。当然当たり外れはあると思いますが、具体的にどこがどういう症状になるのか?燃費は、どれくらい?他に、Aクラスの中古を買う際に注意が必要なポイントなど。 現在該当の車に乗っている方や、詳しい方おりましたら色々アドバイスお願い致します。※ちなみに現在は、アメ車所有です。

  • ベンツ 走行距離とパワーダウンについて

    こんにちは。 ベンツに限ったことではないのですが、走行距離があがるに したがってパーツがへたり、エンジンパワーや各パーツが 痛んでくると思います。 以前乗っていた国産車は5万キロぐらいでパワー3割減で サスがフワフワしだす、といった感じがあったのですが ベンツの場合はどうなのでしょうか? 走行距離とパワーダウン、パーツの痛み具合です。 中古車のリストをみていて3万キロ程度のEクラスなどが それなりの価格であったので気になりました。 経験者の方、教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • Aクラス

    何年も前に、赤いベンツでシートも赤い革のAクラスを見かけました。子供ながらに可愛いと感激していました。 最近、車を購入しようと検討しています。そんな時ふとあのベンツを思い出しました。 赤革のシートは限定車なのでしょうか、それともオーナーの特注だったのでしょうか。。。どなたかお分かりになる方、教えてください!!