• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォレスター、エクストレイル

春から社会人になるので車の購入を考えています。初めての新車購入なんですが、現行フォレスターのノンターボモデルとエクストレイルSttで迷っています。 燃費、値段的にはエクストレイルなんですが内装、外見はフォレスターの方が好きです。 現在もし乗っている方、詳しい方いましたら二つの車の長所、短所がしりたいです。 用途は特に山道、雪道は走らず街乗り、通勤が主だと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数4099
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • iz0262
  • ベストアンサー率27% (3/11)

■フォレスタXS  (長所)  ・外見が素晴らしい  ・ボクサーエンジンの軽快さ   ノーンターボではSUVで上位クラス  ・燃費が比較的良い 13Km/L  ・値段は値打ち(交渉しだい)  ・車高(1590mm)は適当  (短所)  ・リアシートがいくぶん狭い   主に2人乗りなら問題なし ■エクストレイルStt  (長所)  ・シートがフォレスターに比べ広い  ・ハンドルが上下に可変するので着替え時は便利  (短所)  ・車高(1750mm)は高く乗り降りに不便   立体駐車場には不適  ・燃費が比較的悪い 9Km/L  ・値段は値打ちか??(交渉しだい) ■お勧め■ 断然フォレスター ・主に2人で乗るならリアシートの狭さは気に  ならないでしょう。 ・スバルは素晴らしいエンジン、足回りに仕上げる  メーカーです。  室内の居住性として豪華さ、スペースが少し弱い。  販売力も弱い。  でも見かけ上でなく本音でいくメーカーです。 No2さんがおっしゃるとおり 長く乗るならLLビーンをお勧めします。 私はXSからLLビーンに変更して3上旬に契約しました。3月10日ぐらい迄は決算期で値段も交渉しだいでいける。がんばって下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 燃費がスバルのほうがいいというのは知りませんでした。後部座席にあまり人を乗せたりしないと思うのでやはりフォレスターにきもちが向いてきました。 LLビーンエディション早速インターネットで調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現行フォレスターXT(前期)に乗っています。 ------------------------------------------ 所有者である私の意見です。(参考までに) ●エクストレイルとの比較で、フォレスターにした理由。 ・デザイン(好みでしょう~) ・メーターの位置(センターメーターは、安物っぽい) ・高級感(個人的主観) ・4WDの能力(縦置きFRベースなので) ・車高(エクストレイルは少し高すぎる、乗り降りしにくい?) (クロススポーツなら立体駐車場に一応対応) ・現行型なら後席も数センチ、リクライニングします。 ●エクストレイルのアイデアで、好感がよい所。 ・ハンドルが上下する点(乗り降りに便利?) ・ゴーン日産??? ★私自身、購入から4年経過し、 顔面の一部改良がありましたが、 現在までノートラブルですし、 何よりも、ボクサーエンジンのパワーのすごさに びっくりしています。 ちなみに、前期型は、先代レガシィのエンジン。 現行型は、現行レガシィのエンジンに改良されています。 スバル…信頼度と、知名度は、知らない人は、解りません! (私は、素晴らしいメーカーだと、所有して初めて解りました!) 一応トヨタの傘下になったメーカーですし、 これからの信頼度は、増すはず??? (HPでは、グループ企業にはなっていません) ●お勧め● 末永く乗るなら、XS、クロススポーツよりも、 エアブレークとか、LLビーンの方が、 おしゃれでしょう。 通勤なら、XSでも十分です。 NAは、比較的トルクがあります。 (エクストレイルよりも…) 出だしにストレスは無いでしょう。 ●今でも、手放す気はない一品です! 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォレスターに乗っている方からの回答は説得力ありますね。スバルの水平対抗エンジンはとても魅力があると思います。 自分もフォレスターならエアブレークがいいと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)

現行フォレスターは乗ったことありませんが、先代フォレスターは持っていました。 現行フォレスターのアドバンテージは、以下の2点だと思います。 1.ハンドリングと足回り  ステアリングを握って楽しめるか?コーナーでも安心感があるか?という点では、現行のSUVの中でも上位のクラスに入ると思います。  SUVは一般に車高が高いため、どうしても足回りが固められる傾向にあり、乗り心地で不利になりますが、フォレスターならセダン並みのドライバビリティが味わえますよ。 2.立体駐車場に入る可能性が高いこと  立体駐車場は概ね155cmor160cm制限なので、160cm制限なら確実に入れられます。グレードによっては155cm制限でも入れられます。(エクストレイルならまずムリです。)  街中で走る場合、これは大きなメリットだと思いますよ。 逆にデメリットは、後席の狭さでしょうか。 家族持ちの方にはちょっと気になるポイントでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乗り心地はSUVなら仕方ない…と少しあきらめていましたが、フォレスターに期待がもてました。 立体駐車場あまり重要視していなかったのですがやはり気にするべきですね。 ありがとうございました。