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ベンツかクラウンかMJSTか・・・

車を中古で買おうと考えています。買った後に後悔したくないので車選びで戸惑っています。 みなさんの貴重な意見宜しくお願いします。 希望では見た目では一番と候補唯一の外車メルセデス・ベンツ1990年位の物W126 500seか300seの右ハンドルが好みです、とても古いため車両自体は100万以下なので良いんですが中古で良好車があるか、また昔のベンツと言うことで他候補と同じ改造費が修理の工賃にいってしまうか心配です。 二番候補はクラウン マジェスタの150後期Cタイプ(平成9,10)中古相場では100万~200万位でしょうか・・? マジェスタについては候補中内の車ではまだ年式は新しい方なので足回りなどベンツより危険くじは引きにくいのかな?って考えています。 三番候補は130初代クラウン(平成1,2,3)でこれも古いのでいろいろ心配です。 という事で候補順に車を述べさせてもらいました。 個人的アメリカン(シボレーインパラ・キャデラック等)な車が好みでしたが排気量,燃費の悪すぎ,バカデカイ,日本での走行に合わない?,左ハンドルのみ?,等の人の意見を考慮して・・一応上記の車が候補なんです・・。。 聞く話によれば一番候補ベンツの年式はアメリカンより悪い? 生半な知識でのしつもんではありますが、皆さんのご意見お待ちしお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう目的で車を買うかによって後悔の内容も変わってくると思います。 趣味として楽しむのであれば、一番欲しいと思えるものを買うべきと思います。 私もいわゆる旧車というものに乗っており、古いだけに年に何回か大なり小なり故障して、1ヶ月位の入院はざらですが、趣味として好きで乗っているので壊れる事自体は「またか」って感じで特に苦にはなりません(乗れない間はストレス溜まりますけど(笑))。 実際修理代、レストア代でかなり使いましたけど好きだからいいやって感じです。 逆に普段も足として頻繁に乗るというのであれば、壊れる可能性が高い、壊れた時の修理費が高いというのは避けた方がいいと思います。 そういう意味ではマジェスタが一番お勧めだと思います。 でもベンツ買うならアメ車でも維持費ってあまり変わらない気がしますが(当たりはずれはあるでしょうけど)。 アメ車は古い車でもパーツが手に入り易いという利点はあると思いますよ。 オーストラリアはどんな車も右ハンドルなのでオーストラリアからアメ車輸入するとか(笑)

Axbander
質問者

お礼

そーなんですか・・。 ありがとうございます!! オーストラリアは右ハンなんですね!!貴重な意見ありがとう御座います!!結構MJSTの方に気持ちが傾いてきました、助かりました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

古いベンツということで、物によるのも大きいかと思いますが故障は付き物と考えていただいたほうがよいかもしれません(笑)軽い修理ひとつでも部品調達にかなり手間もかかるようなので相当な維持費がいりそうです。 >危険くじは引きにくいのかな?って考えています おっしゃる通りだと思います。やはり一番無難かと… >これも古いのでいろいろ心配です。 これも良いものにめぐり合うのにはなかなか困難では…と思います。 >一番候補ベンツの年式はアメリカンより悪い? 自分も特別知識はありませんがどんぐりの背比べって感じだと勝手に思っています。この手の車はおそらくどちらも2~3km/Lあたりかと。 いちおマジェスタをお勧めさせて頂く回答でした、参考にならなくてすいません。

Axbander
質問者

お礼

いやいや全然です!!こちらこそ! いやぁそれにしてもこうゆう車に惹かれる自分のナンセンスには・・・です(笑)。 後押しするお言葉有難うございます!! この手の車が好きだと車に何求めてるかなんて一発バレバレな感じはしますが、現実無難にこの中でマジェスタにしようと思います。。燃費等いろいろ問題のある車ばかり好んでしまうので・・(泣) 無難でもないかもですが無難にいきます!!(笑) ご意見有難うございました。。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

かなり昔のことなのですが、元ヤナセのメカニックだった友人が「10年選手のベンツSクラスは車検で100万掛かるよ」と言ってました。 まぁ、ヤナセの事ですからちょっとでも疑わしいパーツはほいほい新品に交換してしまうからでしょうけど。 車の改造にお金を掛けたいようですが、見た目の改造をする前に、 まずは基本のところを押さえて安心して乗れるようにしてからの話だと思います。 そう言う意味では10年選手のベンツはお勧めしませんね。 新車でオーバー1000万の外車が、その5~10/1の価格で買えるという事は、300万の国産車が20~30万になるのと同等ですから。

Axbander
質問者

お礼

そーですよね・・普通に考えればそう見て当然だった気がします。どうも欲に駆られると自分の理想に近くなるよう良い方に考えて現実逃避的考えに・・・。知識が無いと本当に怖いです、助かりました!!真面目に頭のキレル発言ありがとうございます!!

回答No.2

ドイツ車でAT車を買うなら、 1995年式以降の車を購入することをお勧めします。 なぜなら、ATミッションの耐久性がないからです。 本国では、ほとんどがMTです。 ATが主流なのは、アメリカや日本だけと聞きます。 1995年を境に、ドイツ車のATミッションは、 日本製を採用しています。 これだけでも、故障の頻度が違ってきます。 ★現在でも、電装系は、相変わらず弱いですが… ------------------------------------------ BMW325i(1986年式) BMW325i(1991年式) どちらも、ATミッションが死んだ事により 廃車にしました。 (当分、外車には乗りたくないです。 ずいぶんお金かかりました!) 以上

Axbander
質問者

お礼

95年式以降ですか!!CROWNは・・あれはやめようかな(笑)・・。 詳しく貴重な意見ありがとう御座います!!

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