• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ずるい、と言うのは?)

友人が私を「ずるい」と言う理由とは?私が「ずるい」と思われる特徴はある?

このQ&Aのポイント
  • 友人が私を「ずるい」と言う理由は、給料や手当てが良いと思われているためかもしれません。しかし、実際には私が優遇されているわけではありません。そのため、彼女の言動に納得ができず、なぜ「ずるい」と思われるのか分かりません。
  • また、友人が私を「ずるい」と思う理由には、仕事が大変ではないと思われていることや、出会いが多いと思われていることも挙げられます。しかし、実際には私の仕事は楽ではなく、出会いが多いわけでもありません。そういった事実を友人に伝えることで、誤解を解くことができるかもしれません。
  • 友人が「ずるい」と言う人には、経済的な不平等感を持っている可能性があります。彼らは自分が不当に損をしていると感じており、それを他人に当てはめてしまっているのかもしれません。また、一部の人が「ずるい」と思うことに対して、私たちは敏感になりやすい傾向があります。そのため、友人が「ずるい」と言われることで、私たち自身も「ずるい」と思い込んでしまうことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.6

自分はあなたよりも格下と無意識のうちに思っているのでは? あなたは良い思いしている、私は大変で苦労しているとかね。 心理学上当てはまるかもしれませんね。 人の発言や行動って無意識のうちに自分を表しますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#161350
noname#161350
回答No.5

『ずるい』は、 人とすぐ比較してしまいがちな人、妬みがちな人が使ったり、自分自身を「私ずるいから....」と口癖の様に言ったりする人もいますね。 他と比較して、優遇されていると思われがちな人、汚い(お金等に)、腹黒いとか、他人をうまく利用して自分の立場を有利にする人、他人を出し抜いて美味しい所だけを持って行く人、打算的で立ち回りがそう感じさせない強かな人 などによく使われる言葉じゃないでしょうか? 人から言われると自分の努力 だとか、自己肯定したくなるもの なのかも知れませんし、誰かのお陰でそうなし得ている、協力が存在しているということには、本人は気づきづらいものであることも確かです。 質問者さんもまた、質問者さんにいろんなことや面倒な事はみなやらせておいて、美味しいとこだけ素知らぬ顔して奪う、的、な人や、自分より明らかに立ち回りがうまい、明らかに優遇されている人が身近にウロウロされたりした時には、ついつい 「ずっる~い」と知らずに口が動いてしまうのかも知れません。 ご友人の場合は、口癖とか、妬みがちなのかもしれないですね。

noname#160536
質問者

お礼

>質問者さんもまた、質問者さんにいろんなことや面倒な事はみなやらせておいて、美味しいとこだけ素知らぬ顔して奪う、的、な人や、自分より明らかに立ち回りがうまい、明らかに優遇されている人が身近にウロウロされたりした時には、ついつい 「ずっる~い」と知らずに口が動いてしまうのかも知れません。 そんな人がいたら「ずるい!」と言ってしまいそうです。 妬まれるような、いいところは私にはないのですが・・・口癖なのかな。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「うらやましい」というのを「ずるい」と表現しているんでしょう。 もしかしたら「自分が至らないから職場に恵まれない、異性との出会いが無い」と考えるのが嫌だから「質問者様が根拠の無い得をしている」というように彼女の内部で変換してしまって「ずるい」という表現になるのかもしれません。 あるいは、ただ言葉を知らないとか口癖とか。

noname#160536
質問者

お礼

>もしかしたら「自分が至らないから職場に恵まれない、異性との出会いが無い」と考えるのが嫌だから「質問者様が根拠の無い得をしている」というように彼女の内部で変換してしまって「ずるい」という表現になるのかもしれません。 よく不満も言っているので、彼女自身が思うようにいかずストレスをためているのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

ただの間抜けな口癖だと思います。 そういう人は世知辛く貧乏性で、隣の芝が青く見えて見えて見えて見えて仕方がないのです。 芸能人を見たら「しゃべってるだけでお金もらえるーずるいー」 サッカー選手には「球蹴飛ばしてるだけでずるいー」 公務員には「税金どろぼーずるいー」 かわいい子には「顔がいいだけでモテるずるいー」 …まあ、こういう人は自分から損をしているタイプの人間が多いので、あなたもあんまり気に留めずほうっておきなさい。 そのうち誰からも相手にされなくなりますから。

noname#160536
質問者

お礼

>芸能人を見たら「しゃべってるだけでお金もらえるーずるいー」 サッカー選手には「球蹴飛ばしてるだけでずるいー」 公務員には「税金どろぼーずるいー」 かわいい子には「顔がいいだけでモテるずるいー」 これは、周りにいる誰かしらから聞いたことがあります。 確かに、隣の芝生が青いと、そう言ってしまいそうですね。 あまり気に留めないようにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

精神的に幼稚なだけです 小学生くらい迄は「ずるい」とか「けち」みたいな言葉を発しますが以降は自尊心が強くなったり、自身に自信が出てきたりなどで、思ったとしても言葉にはしなくなるものです 気になるならば一度はっきりと釘を刺してあげては?以後は言葉にしたら「罰金~」などと冗談混じりに注意してあげるとかしないと気付かないし直らないでしょう 彼女は自己顕示欲が高いかもしれない…

noname#160536
質問者

お礼

>気になるならば一度はっきりと釘を刺してあげては?以後は言葉にしたら「罰金~」などと冗談混じりに注意してあげるとかしないと気付かないし直らないでしょう そうですね、 あまり気にせずに言っている感じもするので、軽く指摘してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

ただの、口癖ではないですか? 自分の物より人の物の方が良く見える事もあるし。 『卑怯~』とかよりは可愛い口癖だと思います。

noname#160536
質問者

お礼

卑怯~と言われるよりはいいのかも・・・ でもずるいことしてないのに、「ずるい」と言われるのがなんだか嫌で。 口癖なのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大手検索サイト等のブログランキングについて。

    前から思ってたんですが、色々なブログを見てきましたが、大手検索サイト等のブログランキングってほとんど上位ランクにいる人は「金持ち」とか「株主」、「会社の役員」、「社長」とかお偉いさんばっかりで一般の人のブログがほとんど無いような気がするのですが。特に私が使っているブログではそのような傾向があります。 それってちょっと不公平じゃありませんか?だってブログはお偉いさんだけじゃなくて普通の一般の人も使うものだし、それに「上位ランキング」の人のブログを拝見しても「別にたいしたことも無い。」と思うし、上位ランキングに入ってないブログと比較しても一般人のブログのほうが面白いと思った。一般人でも一生懸命作って見てもらいたい人だっているのに、そんな不公平な評価をされると疑問を感じます。なんかこれは依怙贔屓(えこひいき)な感じがしてなりません。 部外者の立場から見ても、はっきり言って面白くありません。要するに考え方が偏っているから見ていてもつまらない。もっと才能を持っている人はたくさんいるのに公平に扱わないからランキングが偏って見えるんだと思う。皆さんはどう思いますか?

  • 履歴書の本人希望欄

    現在就職活動中で、今週末に面接があります。履歴書の本人希望欄の事なんですが希望職種はもちろん書いたのですが、給料も書いていいのでしょうか?履歴書には(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、その他について希望があれば記入)と書いてあります。今受けようとしてる会社は正直給料がかなり安くて、生活が厳しい状況です。他に手当ては家族手当てと住宅手当てがありますが、該当するのは配偶者がいるか(要扶養)家族がいるかどうか、(親元通勤なら0円)と書かれています。だから実家住まいで結婚していない人には手当ては何もつかないという感じです。自分は独身で実家暮らしですが、片親で今は自分と親と2人だけで生活してる状況ですし、母親も安月給なので、実家暮らしとはいえ、正直生活は厳しいです。だから基本給が安いのも、困りますし、独身で実家暮らしには何も手当てがつかないのは厳しいなぁって思ってます。だから本人希望の欄に求人票に掲載されている基本給では厳しい、実家暮らしとはいえ片親で生活が苦しいので手当てをつけて欲しい等 このような事を書くのはよくないんでしょうか?給料面での希望の書き方を教えて欲しいです。 ちなみになぜその会社を受けようと思ったかというと、希望の職種で雇用形態が正社員で待遇や福利厚生の面がまだよかったからです。あと今まではもちろん仕事してきましたが、今現在失業中で失業保険で何とか生活をやりくりしてる状況です。

  • 手当と残業代

    給料の内訳ですが、基本給、役職手当(法律上管理職ではありません。私の仕事上の立場手当といったのもです。)に残業代含む。通勤手当です。 その立場手当に残業代が含まれているのですが、月の残業代がその立場手当を超えても超えなくても毎月同額貰えます。 立場手当がいくらで残業代がいくらか明確な数字は書いていないですし、会社は数字は決めていないということでした。 これでは残業をすればするほど損でしないほうが得というふうな考えになってしまいます。 社員としての福利厚生も充実しているとはいえないです。 成績を見て昇給に繋がるという事でもないです。 不況の為、全員1年間減給が続いています。 私も約5年間真面目に働いてきましたが、入社時の給料より低いです。 残業やり損なら定時で帰ったほうがいいですよね。 私の考えでは、立場手当が立場手当のみだというなら別途残業代は出さなくてはいけないですし、立場手当に残業代が含まれているのなら立場手当以上に残業があった場合は別途立場手当と超過分の残業代を出さなくてはいけないですし、立場手当がすべて固定残業代だというのなら立場を放棄するか別途立場手当を出さなくてはいけないと思います。 どこの会社いっても同じもしくはもっとヒドイとか、不況だから働けているだけマシとかは考えたくありません。 じゃあ転職すれば?って事になりますが、問題を解決していかなくては、それこそドコへ行っても同じだと思いました。 給料が少ない多いの問題ではなくて、手当を払ってるんだからといって残業を強制させられている会社の雰囲気がとても嫌です。 強制というよりかは、しなければいけない状況になっている結果、残業をしなくては仕事にならないという意味の強制。 この給料体制は許されるのでしょうか?この場合残業を拒否してもいいんでしょうか?小さな会社なので組合等はないです。 拒否し続けていたら色んな意味で働きにくくなると思うのです。 労働基準監督署に相談だと訴えるのか訴えないのかと話が極端でした。 結局は転職するしかないと思うのですが、皆さんならまずどうするか聞いてみたいので投稿しました。 多くの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 警察官VS佐川急便

    付き合ってる彼氏(21)が転職を考えております。 後々は、結婚する予定でいますので私(21)自身の悩みでもあるのです。 考えているのは、体格を活かした仕事・体を使う仕事で、警察官や佐川急便などが候補としてあります。 この二つの職種は、全く違いますが、お給料や優遇・その他もろもろ…から、皆さんはどちらが良いと思われますか?

  • 給料が安すぎるので転職したいのですが・・・やりたい事がハッキリしない

    今年で入社5年目で27歳になる男性社員です。東証2部上場の運輸会社にて、入社以来経理部の管財課(不動産や固定資産等、償却金といった内容)に所属しています。 タイトルにも書かせていただいた通り、同年代の友人たちより給料が安いと思います。ちなみに、先月の給料は・・・ 本給    134,420円 地域手当   500円 住宅手当    500円 成果手当   3,500円 時間外手当 45,261円  食事補助   5,300円  合計   189,481円 このうち、時間外手当は見込額で、決算で遅くなったからと言って変わる額ではありません。そんなに能力が高いワケではないので、めちゃくちゃ良い給料が欲しいとは思いませんが、最低でも基本給23万~25万くらいは欲しいです。 そこで、貯金がもう少し貯まれば転職活動をしようかと思っているのですが、やりたい事がハッキリ分かりません 別に今の仕事がどうにもならないぐらい嫌いってワケじゃないです。でも、土地や建物の図面を見たりするのはあまり好きじゃないし、黙々とお金の計算ばかりしている事に、正直面白みはあまり感じません。 給料も給料なんですが、どうやって自分がやりたい事、それが達成できそうな職種を探していけば良いのかが分かりません。

  • えこひいき?

    これってえこひいきですか? 私は20代の女ですが、同じ職場の上司(20代♂)の態度について質問します。 ・私が職場で体調を崩した際、その上司が自ら「送ってあげるよ」と家の近くまで私を送ってくれました。 (他の人が体調を崩した時はそんなことは一切言わず、寧ろめんどくさそうな態度が目立ちました) ・私によく仕事を教えてくれて、私がわからないような感じでいると上司が自ら「大丈夫?」とか「わかる?」とかよく声をかけてくれます。 (これも他の人にはあんまりないです。やり方を間違っていてもほとんど指摘していませんでした。私にはわかるまでキチンと教えてくれます) ・職場の先輩方が、たまに上司のことについて、「○○(その上司)って、●●ちゃん(私です)には優しいよね」と私に聞こえないようにして言います。 まぁたまに聞こえますが…。 「●●ちゃんのことひいきした!」とも言われたことがありました。 ・この上司は去年今の職場に来た新しい上司で、前にいた別の上司は私の同僚がお気に入りでした。 そのため、前は他の先輩方がその同僚に、前の上司への伝言等を頼んでいたのですが、今の上司になってからは私がその上司に伝言等を頼まれるようになりました。 えこひいき、って言われれば「そうなのかな」って思わなくもないですが、相手の上司がまだ20代で若いので仕方ないと思いませんか? 私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦へ質問

    旦那の給料手取りが20万の場合、やりくりは厳しいですか? ちなみに家賃は9万弱です。 私は今働いているのですが仕事をやめて、自分で貯めたお金で専門学校へ通いたいのです。 旦那の給料で、扶養手当てが出て22万くらいです。 私もバイトはする予定ですが、 大体いくらぐらいあれば、生活に余裕を持てますか? 参考に色々お聞かせいただけると嬉しいです( >_<)

  • 公務員の人がもらってる勤勉手当って何もの?

    ここの最後に出てくる「勤勉手当」というのは何者で、どういう人がもらえるのでしょうか? 遅刻しなかった、とかまじめに働いたとかなのかな? http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/ http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6256/koumuinnn.jpg 小泉首相よいまどき公務員がこんなに優遇されていいのか! →小金井市職員年収1256万円(うち650万が各種手当!)を筆頭に20位でも年収1133万円          1位     2位      4位     10位     20位          58歳    51歳     49歳     58歳     48歳 職種    一般事務  一般事務  一般事務   一般事務  一般事務 給料     605万   546万    531万    611万    523万 調整手当   64万    58万     55万     75万     58万 扶養手当   36万    38万     14万     36万     62万 特別調整    0万     0万      0万    102万      0万 時間外手当 237万   265万    292万      0万    204万 住居手当   10万    26万     30万     22万     10万 通勤手当    5万    23万     13万      5万      5万 期末手当  233万   211万    198万    235万    212万 勤勉手当   65万    59万     55万     65万     59万 ------------------------------- 合計   1256万  1225万   1188万   1150万   1133万円

  • 転職サイト 待遇欄について

    転職サイトから応募する時、職種や仕事内容など見ますが、もちろん給料も見ますよね。 待遇も一応見ますよね。 そこで疑問なんですが、待遇に、例えば、家族手当、住宅手当、精勤手当てなど、手当てが書いていない会社がありますが、これはやっぱり手当てがないのでしょうか?  それとも、書いていないけど、内々定などが出て条件などの話になった時に、求人欄には書いていなかったけど、●●手当てや○○手当てがありますよと、言ってくれるのでしょうか? 仕事内容で選んで入るのですが、やはり生活できないと仕事ができないし、正直お金って気になるところですよね? でも、一番聞きにくいことですよね。 実際に、待遇欄など手当てなどが書かれていない時は、ないものと考えていいのでしょうか?

  • 私が間違っていますか?

    会社の社長が一人の男子営業A君だけ、優遇するので、他の営業がよく文句を言っています 目標達成しても誉められるのはA君だけ とか 社長が会社に来た時に話かけるのもA君だけ と言っていました 今までは、営業から聞いた話だけだったので本当かどうかなんて分からなかったのですが先日、びっくりすることが起きました A君は、先月、目標を達成したんです。いつも、会議の時に、おめでとうと言って皆で拍手をするのがお決まりなんですが、そこで社長がまさかの一言! A君は、目標達成したので 業績手当ての他に、報償金5万円を支給します と言ったのです。他の営業は、目標達成しても報償金なんて貰ったことありません 私は、経理をしているので、皆の給与明細を作成しています。なので、社長が言ったとおりA君の7月の給与明細に 報償金5万円つけました ところが、今日、会社の暑気払いだったのですが、そこで、またまた社長がまさかの一言 今回はねサプライズを用意しました A君、目標達成おめでとう とともに 金一封の袋を渡したんです A君は、それを受け取り中身をみて、5万円だ!社長これはなんですか?報償金は、現金手渡しですか?と聞いたら 社長は、報償金とは別に、僕のポケットマネーからご褒美です と言ったのです 社員一同???なに?それ? 私は、他の営業にそんな事しないのにA君だけ依怙贔屓じゃん と思わず言ってしまいました 勿論、炎上しました 社長は、私に向かって 君の考え方がおかしいから、考え方なおして!依怙贔屓って言う人は、人を妬んでる証拠だから君がおかしいし君が悪い と皆の前で言われました 一気に辞めたくなった でも、私は独身で母が病気していて生活費も母の医療費も、私の稼ぎでまかなっているため、辞めますと言えませんでした その後の二次会で、私と同じ意見の人とテーブルが一緒で、A君だけポケットマネーとかなんだよ!と話していた時、皆、私に 辞めるのは、早まるなよ!売り言葉に買い言葉なんだからとなだめてくれました きっと社長は、私が働らいて稼がなくちゃいけないから、いくら酷いこと言っても辞めないって思っているんだと感じました ちなみに、炎上したとき いつも文句を言っている人たちは、私から離れて社長と同じテーブルで二次会を楽しんでいました なんなんだよ! 依怙贔屓と言ってはいけなかったですかね、ハッキリ言ってしまった私が間違っていますか?夏期休暇が終わって会社へ出社するのが苦痛になってきました。 こんな時、何もなかったようにいつもと同じ感じで出社しても大丈夫ですかね? ご意見やご提案、宜しくお願い致します。