なぜひどいことを言ってくるのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学で先輩ですが4歳くらい年下の男性がいます。やたらと失礼でしつこいです。どういう心理で行っているのか私にはさっぱりなのでどなたか推察していただけませんか?
  • 大学で先輩ですが4歳くらい年下の男性がいます。最近では「◯◯のおいしい店があるから連れて行ってください」「◯◯ほしいからおごってください。」「××ほしいから買ってください」と言い出す始末。どういう心理で行っているのか私にはさっぱりなのでどなたか推察していただけませんか?
  • 大学の先輩である4歳くらい年下の男性がやたらと失礼でしつこい態度をとっています。「ぼくは◯◯が好きなのでをよく食べるんです」とか「今日、◯◯をしたら××になったんですよ」といったどうでもいい話題を話してきます。どういう心理で行っているのか私にはさっぱり分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどいことを言ってくるのはなぜ?

大学で先輩ですが4歳くらい年下の男性がいます。(20代半ば~後半くらいだと思います) やたらと失礼でしつこいです。「ぼくは◯◯が好きなのでをよく食べるんです」とか「今日、◯◯をしたら××になったんですよ」(どうでもいい話題。あーそうですかとしかか答えようのないような感じ)とかどうでもいい話題を話してきます。それだけなら適当に流すのですが、最近では「◯◯のおいしい店があるから連れて行ってください」「◯◯ほしいからおごってください。」「××ほしいから買ってください」と言い出す始末。私には全く意味が分かりません。別に私が裕福な訳ではありません。では、自分に好意的なのかというとそういうわけでは決してなく、授業のこと、課題のことなどでわからないことがあったりしてたまたま近くにいたので聞いてみると、そんなこともわからないんですかと言わんばかりのそれはもう不機嫌な感じでいやいや教えてくれたり、その他では発言がとても無礼で、「(私の名前)さんって本当に変わり者ですよ、はっきりいって変人です。」とか「いいですね、そんな年でまだ大学にいられて。」「楽な人生ですね」とかいってきます。 いったいなんなのでしょうか?もちろん私には彼にはない資格を持っていますが、だからといって別に楽な人生な訳ではないし、自分の努力で取得したものです。生まれ持ったものでもなければ親から譲り受けたものでもないのに。 ちなみに、私は、その人に嫌なことを言ったことは一度もありません。他人に嫌なことをいわないように気をつけて生きてきているからか、その人以外からも結構悲しくなるようなことを言われることが多くかなり落ち込んでいます。 嫌いならば話しかけなければいいのに、どうでもいいなら放っておいてくれればいいのに。 どういう心理で行っているのか私にはさっぱりなのでどなたか推察していただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 別にあなたに限ったことじゃないのではないでしょうか。  人って、個人によって程度の差はあっても、自分より下の人間がいると安心するでしょ?  年上だけど、学年は下。  なんだかちょっと気分良い~♪  年上だからオレより金持ってるんじゃね?  どうにかして、使わせられないかな~?  オレ先輩だけど年下だし、ちょっとへりくだってやったらどうかな?  年上が年下に奢るのって普通じゃないのかよ?  …と、思っているかどうかは知りませんが、他人を利用したいだけじゃないかな?  そんなもの言いでも咎められないような、甘やかされ人生だったんでしょう。  あなたが自分にとって都合良さそうに見えたんじゃないかと。  あなたが窘めるようなことがないので、図に乗って、言いたい放題しているんじゃないかと。  彼は、あなたに何かして欲しい時や寂しい時にすり寄ってくる。  あなたが質問しに行った時は、彼にはなんの利もないので不機嫌になる。  かなりの気分屋。  面倒な人に目を付けられましたね。  あなたにとってメリットの少ない人間か、メリットよりもデメリットの多い人間ならば、距離を置いた方が良いかもしれません。  あるいは、ガツンと一回、嫌なことは嫌だと言えばわかってくれる、人の痛みがわからないだけの人という可能性もなくはないです。  が、見誤ると、ガツンと言ったら尾ひれがついて、周りにあなたが嫌な奴だと吹聴するかもしれないので、見極めは必要ですけどね。

dousitekana
質問者

お礼

確かにいい年してまだ働いたこともないような甘やかされ人生だったんだろうなと思います。 私はこれからははっきりいいたいことを言ってやるようにします。 ただ、圧倒的な能力の差がある場合、うまくいわないと根に持たれたり、下手するとなにされるかわからない危険があるので、よく考えているとなかなか言い出せなくなるんですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

先程、回答させてもらった者ですが その人は先輩なのに年下ということですね‥ という事は ただただ子供で、ただの甘えん坊なんでしょうね 年上だから甘えたい 先輩だから偉そうにもしたい ただ言えるのは、あまり気配りが出来ないタイプの人間だと思います もしかしたら異性として興味も多少あるかもしれない あと、優しい人間は、いろいろ言いやすいと思われる場合もあるので、言いやすいのかもしれない ただ、その人はまだ子供であると思います

dousitekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供っぽいなぁとは思っていましたがやはりそうですよね。 正直嫌なことさえいわれなければ別にどうでもいい話題でも聞いてあげてもいいのですが、できるだけ関わらないようにします。 いろんな人から悲しくなるようなことを結構いわれるので、それはみんなが子供だからだと思って我慢してきていましたが、これからはがつんというべきときには行ってやろうと思います。 子供っていってもいい大人なんですけどね。 ありがとうございました 。

回答No.4

個人的な意見で 言い方は悪いですが その人は適当な性格で 何も考えてなく 気の利かないノー天気なただのバカ ではないですかね? あまりにも理不尽な言われ方をされる場合以外は基本放置で気にしないのが一番だと思います あまりにも理不尽な場合は ハッキリ言うしかないと思います

dousitekana
質問者

お礼

私がそばにいると必ず、いなくてもよってきてまで話しかけてくるのでいったいなんなんだろうと思っていましたが、これからは無視してみることにします。 それでも失礼なことを言ってきたらがつんと言ってやります 。 ありがとうございました。

  • aoj
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

それは様々な見方できますね。 1.「利用できそうな人」に見えた。 2.「年下のくせに生意気だ」と思っている。 3.「ちょっと気になる」のでちょっかいだしてしまう。 などなどです。 とりあえずやめてほしいなら。 やめてほしいときっぱり言うべきでは?

dousitekana
質問者

お礼

まわりから、ひやかし?のようにされたこともあったので 、気があるのかなとも思ったこともあったのですが、それにしては無礼な発現や意味不明なことが多すぎて、、、 これからは無視してみます。 それでもしつこかったらがつんといってやります。 ありがとうございました。

noname#163561
noname#163561
回答No.2

どこにも1人くらい、必ず、そういう人がいますよね。 今、質問者さんがいるのは、社会の縮図のような所。 社会に出てからも、きっと また出会うと思うんですよ。 ですので、言われたことに対し、逐一推察などをするより、ご自分が関わりたくないタイプの人から 話しかけられやすい、ペースに巻き込まれやすい、好かれる、タイプが質問者さんなんだと思いますので、声かけられないように、きちんと断ち切るとか、うまい交わし方、ご自身の納得行く周囲の人間のネットワークを築くというのも、その人を通して 今あなたのこの時期に、課せられた課題 未来に必要なことだから、なのかも知れません。 解決せずに、ただ逃げただけ なら、嫌な人は排除するばかりで、人間関係クリアできていないので、いずれどこかで似た様なことが不思議と度重なって起こる、ということが、長年の人生の先輩からはよく聞かれる話ですよ。 だからといって、八方美人的に誰でもかれでも親切にふるまっていると、そういう苦手なタイプの人ばかりが集まって来てしまうというか、引き寄せてしまうようになる、ということもあるみたいですし。 すべての出来事、偶然と思いがちなことにも、出会いにも、なんらかの意味があり、ということなのかも知れません。 ストレス溜め込まずに 言いたいこと言えるようになることも、爆発しないためには大切なことですし、人に嫌われるようなことを平気で言える人は、嫌われることを恐れないので、ストレスない人でしょうし、何も言えない人は、人から嫌われることを恐れていたり、自分がよく見られたい願望、好かれたい気持ちが強い、ということにもなりますね。

dousitekana
質問者

お礼

八方美人になるつもりはないのですが、学生時代(小中高)といじめ(というほどすごいものでもないのかもしれませんが無視されたり陰口をいわれたり)経験がありあまりひどいことを言われても言い返さない癖がついていて・・・ 社会にはもうでているのですが、ここまでわけのわからないひとにははじめてあったので戸惑ってしまいました。 ありがとうございます。これからははっきりといいたいことを言えるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 個性が強い人について

    個性が強い人ってたまにいますね、 たとえば芸術家肌の人とかユニークなキャラの人とか。 その人が周囲に別に問題行動をおこしているわけではないのに そういう人のことを「変わり者」とか「変人」する人もたまにいるのですが そういう人のことをどう思いますか。 私は他人を勝手に変人よばわりする人のほうが「変わり者」というか 問題だと思いますが どう感じますか。

  • どん底な時期?

    2週間前彼氏に振られました。 会社でも、時たま、天然というか 変わり者扱いを受けていて 昨日行われた会社の飲み会でも、 酔った勢いなのか分からないですけど よく、からかわれる?というか変人扱いをされるのですが それがとても悲しくて 彼氏にも振られて 会社でも、変人な人扱いで 私は心底、自分に魅力がないといいますか 普通の人になりたいのに、なれてなき自分が悲しくて どうやって、自分に自信をつけたらいいですか? どうやったら、からかわれない 正常な人間になれますか?

  • 正直者の彼←→変わり者な私

    彼はとっても正直ものです。 昨今珍しいという程に真っ直ぐな人で、会社で誤魔化せるミスをしても必ず自己申告をし、素直に注意を受けます。考え方もしっかりしています。 私は以前、長めに付き合った男性が2人居ましたが、2人ともすごく嘘つきで「いい訳」ばかりする人でした。 私はそんな人達を見ていたので、正直でしっかりしている今の彼をとても尊敬しており、仲良く付き合って居ました。 話は私の事に変わります、 私は昔からよく人に「変わっているね」と言われます。占いでも【奇人変人】といつも出ます。でも【個性】と捉え気にしていませんでした。 しかし、正直者の彼と付き合いだしてから、しつこい位に「君は変わり者だから」とか「アホだな」などと言われます。 「どうしていつも変人変人っていうの?」と聞くと「だってそう思うから」と言われました。 ある日友人の恋愛相談に乗りました。その友人とは古くからの友人で私なりに親身になって相談に乗ったつもりでした。 その話を彼にすると「君の友達もその彼も、君までもみんな馬鹿ばっかりだ。」と、言われました。 ただ、こんなことがあったんだという報告だったのに。 私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 彼の正直なところが大好きなだけに、彼に会うたび自分が「ズレのある常識ハズレの人間」に思えて、会うのが億劫になってしまいました。 人と会話し意見を言う事に自信がなくなってしまいました。 今後彼と、自分と、どうせっしていいかわかりません。 この決断はもちろん、生活の上で全て自分の言動・行動がズレているのかもと思ってしまいます。

  • 良い変わり者。悪い変わり者。

    大学4年生の女です。 感性や物の考え方が世間からズレている変わり者です。 今までは普通っぽく振る舞おうと自分を偽っていましたが、白々しかったり嘘がバレたりして嫌われる事が多かったです。 最近、「変わり者でも堂々としていればいい」というアドバイスをもらい、素で話すようになり楽に生きられるようになりました。 仲良くなれる人がいた反面、「意味わからない」と嫌われるようにもなりました。 来年から社会人なので、職場で浮かないか不安に思っています。 少しは普通の人っぽく振る舞った方がいいのかなと悩んでいます。 そこで、友人としてではなく職場の同僚として、好かれる変わり者と嫌われる変わり者はどういう違いがあるか教えて頂きたいです。 また、好かれる変わり者になる為に気をつける事があればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 変人?

    私は自分は変わっているとよく思います。 20歳の女なのに、おしゃれやお化粧に興味がなかったり、 未だに漫画やアニメ、ゲームが好きだったりするからです。 感性も人とかなりズレていたりします。 この変わりっぷりに正直、悩んだりすることもありますが・・・ 自分は変人だと認めてしまうと割と楽だと気づきました。 しかし、「自分で変人だと言っている人は本当の変人ではない」という言葉を聞きます。 その所以は何でしょうか?

  • 彼女がいる人にメールすること

    彼女がいる人とメールしてもいいと思いますか? メールといってもたまに送るくらいでそれも10通くらい交換して終わるんです。 話題は雑談程度で、悩み相談とか深い話題は出しません。 別にその人のこと好きなわけではないのですが、 話しててとても気が合うって感じなのでメールが楽しいんです。彼からもメールはたまに来ます。 やっぱりこういう感じのメール交換も彼女さんはよく思わないでしょうか。 それと、自分からはメール送らない方がいいのでしょうか。 ちなみにその人とは今年の夏に他の大学とのサークルの交流会のときに出会いました。

  • 変わりたいです!

    女子高生です。 突然ですが、自分を変えたいです! 私はなぜだかわからないけど、友達と2人きりだと黙ってしまいます。 理由は話題が思い浮かばないんです。 集団でいてもほとんど話題をふることはありません。 自分はよく聞き上手って言われる方で友達の相談とか愚痴とかよく聞かされます。 聞き上手ならいいじゃないかと思うかもしれませんが、全くよくないです。 本当に自分からしゃべれないし、返し方とかもおもしろい返しができないんです。 なんか無理におもしろく返そうとすると大怪我します。 そもそも、自分から話題が思いつかなくて自分からしゃべれないのは人見知りのせいなのでしょうか? もうつらいです。 いつもいつもしゃべらないから陰キャと勘違いされることもしばしば。 一緒に居てもつまらないと思われる始末。 本当はうるさくて明るい奴って思われたいけど、実際のイメージは静かで大人しくて無口なイメージ。 もうこれだけでストレスです。 この悩みがなくなったらどんなに楽になって楽しい人生なんだろうって思います。 おしゃべりの人の悩みもあると思いますが、陰キャと間違われるよりましだと思います。 明るい子って絶対おもわれますからね。 どうしたら変われるでしょう? これじゃ、友達も増えないし彼氏だってできません。

  • 口下手です

    こんにちは。大学生です。 自分はそんなに物静かなタイプとかいうわけでもないんですが、おそらく口下手で、相手に対して全然気のきいたことを言えないんです。あとで「このときどう言えばよかったかな」とちょっと考えたらいいセリフ思いつくんですが、話してるときはうまいこと言えません。友達が髪を切ったのを遠くで見ていて、あ、髪きったな、と思ってもいざその人と話す機会があったときなぜか「髪切ったんだ、似合うね」とか言うのを忘れたり…。 あと、何気なく歩いていて突然友達に出くわしたりすると「あ、○○ちゃん!!」と声をかけるまではいいのですが、そのあと「あれ、どうしよう、話すことがない…」って感じで、なんか話題が思い浮かびにくいんです。別に全然緊張してるとかではないんですが、ちょっとぎこちなくなってしまっていやです。 口上手なみなさんはどうしてすぐに話題を出せるのでしょうか。どうしたら改善できますかね?

  • 人生について

    人生について質問します 今大学生で、就活前なんですが、働き始めたら約40年働くわけですが、どういうモチベーションで皆さんは働いているのでしょうか?   正直自分の生きてきた年月よりも働くというのが想像できません。 例えば、自分の第一志望の会社に入ったとしても、つらい時はいくらでもあると思います。 また、全然自分の志望したところではなく嫌々働いている人もいると思います。そういう人は一生不本意な気持ちで働いているのでしょうか? 例えば、おいしい寿司を食べて、自分もこんな寿司を作りたいと思って、すし職人を目指して修行するのは、自分の夢をもって働いていて、つらいことがあっても頑張れると思うんですが 世の中の人皆がそんな夢をもって働いてはいないと思うんです、 たいしてやりたくもない、聞いたこともない小さい会社で、目標もなく、ただ生活するために働いているという人のほうが多いと思うんです。(けしてバカにしたり、軽蔑の意味はないです) そういう人はどういうモチベーションで働いているのでしょうか? 何でもいいので人生の先輩達に回答してもらいたいです。 目標があって働いている人、嫌々仕方なく働いている人、双方の意見を教えて下さい。

  • 何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。

    何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。 私はまだ12年しか生きてないのに・・・。 あるときは「神」と言われ、あるときは「しょぼい(バカ)」と言われる。 何で私は・・。普通じゃなかったんだろう。 何でこんな人なんだろう。 もういじめられるのはイヤだよ。 悪気はないのにただ変わってるだけでイジメられる。 私は何で・・・。 友達も出来ないし、 言い方が心と違うし。 結構男勝りだし・・・。 通学時JRで席に座る時、ボックス席で後の3人は男しか来ないし。 おまけにオッサン・・・。 女の人が来ない。 なんで。 それは別にいいけど 私は変人です。 運動が出来ないから結構「ショボイ神」って云われる。 「ショボイ神」・・・。 あわせたんでしょう、 神のところとしょぼい所 正直に言うが私は・・・ 恥ずかしいけど 天才って言われてるんですがどこも天才じゃないしわかんない。 知らないよ。 もし天才だと仮定しても天才の人生なんか普通の人生より大変なんだから。 楽って思うかもしれないけどね、違うんだよ。 楽じゃないよ。 私今楽じゃない。 ってことは天才って本当なのかな? もうイヤだ。 みんなに文句言われる。 私はみんなみたいな綺麗な顔じゃないし。 女子校だからみんな私のこと「キモイ」って云うんだよ。 だって 私の顔はニキビだらけ、 顔より頭のほうが大きいし、 眉毛は濃いくて、でもそるのは校則違反らしいし、 神はぱさぱさだし・・・。 毛先が割れてるのを前見た。 結構目はいい。 2.0くらいはある。 何で可愛くないんだ、 美人とは言われるがそんなことないじゃないか。 何でみんな私のこと「神」「ショボイ」「キモイ」「美人」って・・・。 云うんだろうな ばらばらだよ。 根拠がないのは嫌いだ。 根拠がないと私は信用しない。 私は変人なのだから普通の事が出来ない。 イヤだよ 普通にしたい。 何でこんなに・・・。 差別され続けて6年。 小学校に入った頃からこうだった。 今は中1. 今も差別される。 下手したらスゴイんかもしれないが私は知らない。 ねえ、皆さんは 私が変人でよかったと思いますか? 私って天才なんですか? しょぼいんですか?・・・ バカだ。 変な人だよ・・・。 数学以外興味のない変なやつで・・・。 もう 自分が理解できないのです。 誰か・・・。 Help。 私は誰だ・・・。 Help,me!!

専門家に質問してみよう