なぜひどいことを言ってくるのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学で先輩ですが4歳くらい年下の男性がいます。やたらと失礼でしつこいです。どういう心理で行っているのか私にはさっぱりなのでどなたか推察していただけませんか?
  • 大学で先輩ですが4歳くらい年下の男性がいます。最近では「◯◯のおいしい店があるから連れて行ってください」「◯◯ほしいからおごってください。」「××ほしいから買ってください」と言い出す始末。どういう心理で行っているのか私にはさっぱりなのでどなたか推察していただけませんか?
  • 大学の先輩である4歳くらい年下の男性がやたらと失礼でしつこい態度をとっています。「ぼくは◯◯が好きなのでをよく食べるんです」とか「今日、◯◯をしたら××になったんですよ」といったどうでもいい話題を話してきます。どういう心理で行っているのか私にはさっぱり分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどいことを言ってくるのはなぜ?

大学で先輩ですが4歳くらい年下の男性がいます。(20代半ば~後半くらいだと思います) やたらと失礼でしつこいです。「ぼくは◯◯が好きなのでをよく食べるんです」とか「今日、◯◯をしたら××になったんですよ」(どうでもいい話題。あーそうですかとしかか答えようのないような感じ)とかどうでもいい話題を話してきます。それだけなら適当に流すのですが、最近では「◯◯のおいしい店があるから連れて行ってください」「◯◯ほしいからおごってください。」「××ほしいから買ってください」と言い出す始末。私には全く意味が分かりません。別に私が裕福な訳ではありません。では、自分に好意的なのかというとそういうわけでは決してなく、授業のこと、課題のことなどでわからないことがあったりしてたまたま近くにいたので聞いてみると、そんなこともわからないんですかと言わんばかりのそれはもう不機嫌な感じでいやいや教えてくれたり、その他では発言がとても無礼で、「(私の名前)さんって本当に変わり者ですよ、はっきりいって変人です。」とか「いいですね、そんな年でまだ大学にいられて。」「楽な人生ですね」とかいってきます。 いったいなんなのでしょうか?もちろん私には彼にはない資格を持っていますが、だからといって別に楽な人生な訳ではないし、自分の努力で取得したものです。生まれ持ったものでもなければ親から譲り受けたものでもないのに。 ちなみに、私は、その人に嫌なことを言ったことは一度もありません。他人に嫌なことをいわないように気をつけて生きてきているからか、その人以外からも結構悲しくなるようなことを言われることが多くかなり落ち込んでいます。 嫌いならば話しかけなければいいのに、どうでもいいなら放っておいてくれればいいのに。 どういう心理で行っているのか私にはさっぱりなのでどなたか推察していただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

別にあなたに限ったことじゃないのではないでしょうか。  人って、個人によって程度の差はあっても、自分より下の人間がいると安心するでしょ?  年上だけど、学年は下。  なんだかちょっと気分良い~♪  年上だからオレより金持ってるんじゃね?  どうにかして、使わせられないかな~?  オレ先輩だけど年下だし、ちょっとへりくだってやったらどうかな?  年上が年下に奢るのって普通じゃないのかよ?  …と、思っているかどうかは知りませんが、他人を利用したいだけじゃないかな?  そんなもの言いでも咎められないような、甘やかされ人生だったんでしょう。  あなたが自分にとって都合良さそうに見えたんじゃないかと。  あなたが窘めるようなことがないので、図に乗って、言いたい放題しているんじゃないかと。  彼は、あなたに何かして欲しい時や寂しい時にすり寄ってくる。  あなたが質問しに行った時は、彼にはなんの利もないので不機嫌になる。  かなりの気分屋。  面倒な人に目を付けられましたね。  あなたにとってメリットの少ない人間か、メリットよりもデメリットの多い人間ならば、距離を置いた方が良いかもしれません。  あるいは、ガツンと一回、嫌なことは嫌だと言えばわかってくれる、人の痛みがわからないだけの人という可能性もなくはないです。  が、見誤ると、ガツンと言ったら尾ひれがついて、周りにあなたが嫌な奴だと吹聴するかもしれないので、見極めは必要ですけどね。

dousitekana
質問者

お礼

確かにいい年してまだ働いたこともないような甘やかされ人生だったんだろうなと思います。 私はこれからははっきりいいたいことを言ってやるようにします。 ただ、圧倒的な能力の差がある場合、うまくいわないと根に持たれたり、下手するとなにされるかわからない危険があるので、よく考えているとなかなか言い出せなくなるんですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

先程、回答させてもらった者ですが その人は先輩なのに年下ということですね‥ という事は ただただ子供で、ただの甘えん坊なんでしょうね 年上だから甘えたい 先輩だから偉そうにもしたい ただ言えるのは、あまり気配りが出来ないタイプの人間だと思います もしかしたら異性として興味も多少あるかもしれない あと、優しい人間は、いろいろ言いやすいと思われる場合もあるので、言いやすいのかもしれない ただ、その人はまだ子供であると思います

dousitekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供っぽいなぁとは思っていましたがやはりそうですよね。 正直嫌なことさえいわれなければ別にどうでもいい話題でも聞いてあげてもいいのですが、できるだけ関わらないようにします。 いろんな人から悲しくなるようなことを結構いわれるので、それはみんなが子供だからだと思って我慢してきていましたが、これからはがつんというべきときには行ってやろうと思います。 子供っていってもいい大人なんですけどね。 ありがとうございました 。

回答No.4

個人的な意見で 言い方は悪いですが その人は適当な性格で 何も考えてなく 気の利かないノー天気なただのバカ ではないですかね? あまりにも理不尽な言われ方をされる場合以外は基本放置で気にしないのが一番だと思います あまりにも理不尽な場合は ハッキリ言うしかないと思います

dousitekana
質問者

お礼

私がそばにいると必ず、いなくてもよってきてまで話しかけてくるのでいったいなんなんだろうと思っていましたが、これからは無視してみることにします。 それでも失礼なことを言ってきたらがつんと言ってやります 。 ありがとうございました。

• aoj
回答No.3

それは様々な見方できますね。 1.「利用できそうな人」に見えた。 2.「年下のくせに生意気だ」と思っている。 3.「ちょっと気になる」のでちょっかいだしてしまう。 などなどです。 とりあえずやめてほしいなら。 やめてほしいときっぱり言うべきでは?

dousitekana
質問者

お礼

まわりから、ひやかし?のようにされたこともあったので 、気があるのかなとも思ったこともあったのですが、それにしては無礼な発現や意味不明なことが多すぎて、、、 これからは無視してみます。 それでもしつこかったらがつんといってやります。 ありがとうございました。

noname#163561
noname#163561
回答No.2

どこにも1人くらい、必ず、そういう人がいますよね。 今、質問者さんがいるのは、社会の縮図のような所。 社会に出てからも、きっと また出会うと思うんですよ。 ですので、言われたことに対し、逐一推察などをするより、ご自分が関わりたくないタイプの人から 話しかけられやすい、ペースに巻き込まれやすい、好かれる、タイプが質問者さんなんだと思いますので、声かけられないように、きちんと断ち切るとか、うまい交わし方、ご自身の納得行く周囲の人間のネットワークを築くというのも、その人を通して 今あなたのこの時期に、課せられた課題 未来に必要なことだから、なのかも知れません。 解決せずに、ただ逃げただけ なら、嫌な人は排除するばかりで、人間関係クリアできていないので、いずれどこかで似た様なことが不思議と度重なって起こる、ということが、長年の人生の先輩からはよく聞かれる話ですよ。 だからといって、八方美人的に誰でもかれでも親切にふるまっていると、そういう苦手なタイプの人ばかりが集まって来てしまうというか、引き寄せてしまうようになる、ということもあるみたいですし。 すべての出来事、偶然と思いがちなことにも、出会いにも、なんらかの意味があり、ということなのかも知れません。 ストレス溜め込まずに 言いたいこと言えるようになることも、爆発しないためには大切なことですし、人に嫌われるようなことを平気で言える人は、嫌われることを恐れないので、ストレスない人でしょうし、何も言えない人は、人から嫌われることを恐れていたり、自分がよく見られたい願望、好かれたい気持ちが強い、ということにもなりますね。

dousitekana
質問者

お礼

八方美人になるつもりはないのですが、学生時代(小中高)といじめ(というほどすごいものでもないのかもしれませんが無視されたり陰口をいわれたり)経験がありあまりひどいことを言われても言い返さない癖がついていて・・・ 社会にはもうでているのですが、ここまでわけのわからないひとにははじめてあったので戸惑ってしまいました。 ありがとうございます。これからははっきりといいたいことを言えるようになりたいです。