• 締切済み

変わりたいです!

女子高生です。 突然ですが、自分を変えたいです! 私はなぜだかわからないけど、友達と2人きりだと黙ってしまいます。 理由は話題が思い浮かばないんです。 集団でいてもほとんど話題をふることはありません。 自分はよく聞き上手って言われる方で友達の相談とか愚痴とかよく聞かされます。 聞き上手ならいいじゃないかと思うかもしれませんが、全くよくないです。 本当に自分からしゃべれないし、返し方とかもおもしろい返しができないんです。 なんか無理におもしろく返そうとすると大怪我します。 そもそも、自分から話題が思いつかなくて自分からしゃべれないのは人見知りのせいなのでしょうか? もうつらいです。 いつもいつもしゃべらないから陰キャと勘違いされることもしばしば。 一緒に居てもつまらないと思われる始末。 本当はうるさくて明るい奴って思われたいけど、実際のイメージは静かで大人しくて無口なイメージ。 もうこれだけでストレスです。 この悩みがなくなったらどんなに楽になって楽しい人生なんだろうって思います。 おしゃべりの人の悩みもあると思いますが、陰キャと間違われるよりましだと思います。 明るい子って絶対おもわれますからね。 どうしたら変われるでしょう? これじゃ、友達も増えないし彼氏だってできません。

みんなの回答

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.4

>本当はうるさくて明るい奴って思われたいけど、実際のイメージは静かで大人しくて無口なイメージ。 現実の今のイメージによるメリットは何でしょうか。 それをまず、具体化(ノートなどに書いて)してみてください。 そして、理想のイメージになった時に、デメリットを 具体化(ノートなどに書いて)してみてください。 今の現状では、理想のイメージになった時のデメリット より、実際の今のイメージによるメリットの方が強いと 奥深い意識ではそう感じているのかもしれません。 なので、それぞれの具体化したものをじっくり眺めてみて、 理想のイメージになった方がメリットが大きいと深く納得 できたときに、自然と変化が訪れると思いますよ。

noname#143411
noname#143411
回答No.3

こんばんわ。 聞き上手だと言われるのは君だと何気ないことでもしっかり聞いてくれると相手が思っているじゃないでしょうか? 頼られるってすごいことだと思います。 話題がない? テレビとかあまり見ませんか? 「昨日の夜なに見た?」とか 「この雑誌の服可愛い?」とか 何気ない会話でもふってみたらどうでしょう? タイミングが分からなければ 朝、おはよーとか挨拶した後に間髪入れず言ってみたりしてみてわ? 話題が浮かばないなら友達が今、何にはまっているか、何が話題の中心になっているかよく聞いて、家で予習じゃないけど調べてみたりしたらどうかな? 日常のなかにもいっぱい自分が知らないこととかもあると思うからそれを教えてもらうのも一つの話題づくりにもなると思います。 彼氏がっ…のも物静かな人が好きだって人いると思う。 自分もそんな感じだったから気持ちが分かるような気がします 人間、変わろうとするとき労力も時間もかかっちゃうけど 精神的にも疲れちゃうかもしれないけど 変わりたい気持ちがあるのならめげずにがんばってみてな!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

話の面白い人は、あらかじめ話す内容をストックしておくんですよ。普段の生活でも人に話せるように自分の体験をまとめておく。 それを相手に合わせて、話題を選んで話すのです。 最初のきっかけのひとつさえあれば、相手の反応で話題は膨らんでいきますから。それを掴みといいます。 話題が浮かばないのも、おもしろい返しができないのも、自分の話題の予習復習がなってないから。 自分の経験を人に話したい、楽しく伝えたいという気持ちが足りないのです。だからすぐにネタが出てこない。 すべらない話などがなぜ面白いかというと、 芸人が面白い場所にいる訳じゃなくて、日常から面白い話を拾う気で生活しているから、ささいなことも面白く話せるのです。 で、これって、日常から周囲へ気遣いであり、他人への好奇心でもあり、サービス精神でもあるので、 高校生位の行動範囲にならないと、自分本位で視野や世界が狭いので、なかなかうまく話せません。 今、気づいたんなら、十分変われますよ。 いくつになっても気付けない、だらだらあったことしか話せない女性って多いんですよ。

  • kunnkuri
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

相手に気を使いすぎてないかな?? 無理に笑わせようと思ったら怪我はするよね(笑) でもそのガッツがあるなら成長できると思うよ! 話聞き上手ってだけでも、すごい得点ジャン! ちゃんと聞いてあげれるならちゃんと話せるようになるとおもうけどな… 相手がなんと言わんとしてるか解れば、素敵な返しが出来る日が来ますよ☆

関連するQ&A

  • 雑談上手な人になりたい。

    高校生です。 私は雑談が下手で普段かなり静かになってしまいます。 学校にいる時は友達との会話の内容はほとんど雑談です。 友達からの印象は ・いつも笑ってる ・明るい ・いい子 ・相談するならこいつ! ・見た目ギャル(笑) と評価はいいんですが同時に 「大人しい」「無口」 とゆう私にとってかなりへこむ評価もあります。 周りの子はみんなテンション高くて バカやってます。 それにみんなおしゃべりでマシンガントークを かまします。 私も入りたいのですが、なかなか入れません。 聞き上手だけど、自分もマシンガントークを かませるようになりたいです。 自分から話題をふれるようになりたいです。 よくを言えば、自分の話でみんなを笑わせたいです。 どうすればなれますか? 「大人しい」「無口」とゆう評価から 「テンション高い」「よくしゃべる」とゆう 評価になったらなと思います。 一緒にいて楽しい人になりたいです。

  • 来年のクラス替え

    中1男子です。 小6の時に転校しました。自分に合わない人が多くて、 小6の時は、1人しか友達は居なくて超がつくほどの 陰キャ生活でした。 中1になって、周りから陽キャと言われるほど最高に楽しいクラスになりました。他のクラス人から、誰も話しかけて来ないほど陰キャです。 でも今楽しい分、来年の不安が最近増えてきていて、 学年の広場など見ていて、自分に合わないつも性格の人の遊びが多いです。 どうすれば、今の楽しさを維持できますか?2

  • 友達が少ないのはいけないことでしょうか。

    高校一年生の女子です。昨日のこと、母が運転する車に乗っていました。学校の話になり、「友達何人いるの?」と質問されたので、"本当に仲のいい人"というニュアンスで受け取り、2人いると答えました。すると「それじゃあ陰キャじゃん」「陽キャになれないよ」「根暗」などと私のことを罵ってきました。 中学生の頃、私はあまり明るい性格ではなく、周りから見ると陰キャに分類されていたようで、学校もあまり楽しくありまでんでした。高校生になったら明るくなって毎日を楽しもうと思い、「明るくなるから」などと母に宣言していました。そのせいか母は私の"明るくなる"という願望に異様に執着し、しつこく「友達できた?」「陰キャ脱出できた?」と訪ねてきます。 またある日、最近話すようになったSちゃんについて母に話したら、数日後、「Sちゃんとはどうなの?」と聞かれ、人の悪口をよく言うところが好きじゃないし気が合わないと伝えると、「お前は嫌いな人が多すぎる。みんなのこと嫌ってるからいつまでも陰キャなんだよ」と返されました。みんなのことを嫌っている訳では無いし、合わない人は誰にでもいるものではないのでしょうか。本当に仲のいい人が2人しかいなから陰キャというのがよくわかりません。確かに友達は少ないのかもしれないけれど中学生の頃より多くの人と話すようになったし、毎日絡むわけではないけれどたまに話す人だっています。中学生の頃よりも断然楽しいです。とても充実しています。母が私を心配してくれているのはわかりますが、いい加減うんざりです。 仲のいい人が2人というのは少ないのでしょうか?無理にでも人に合わせて友人を多く持つべきでしょうか?また、母についてどう感じますか?

  • 話しかけてもらえないのはどうして?

    友達や同僚、誰といてもいつも話しかける(話題を出す)のは自分からです。 会話が途切れて沈黙になっても相手はなかなか話しかけてきません。 いつも沈黙を破るのは自分からです。 相手が無口なタイプなのかというとそうでもなく、私がいないところでは他の人と楽しく盛り上がっています。 もうこれは自分に問題があるとしか思えず人付き合いが怖いです。 沈黙にならないよう頑張るほど疲れるし、どうしていつも私ばかり話題を出さなくてはいけないんだろうと考えるようになりました。 どうして私は相手から話題を出してもらえないのでしょうか? 私と話してもつまらないと思われていたり、嫌われているのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 理想の自分

    理想の自分になるにはどうしたらいいですか? 女子高生です。 私には理想としてる自分があります。 それは、 社交的で、人見知りしなくて、話題がつきなくて、リアクションが上手くて、人に必要とされることです。 私は人見知りのせいなのか、話題がただ無いだけなのかわかりませんが、友達に自分から話しかけられません。 いつもは5、6人でいることが多いですが、いつも上手く返せなくて「自分は居ても居なくても同じだな」 って解散してから思います。 本当は上手く返したいし、必要とされたいです。 自分は聞き上手なのかわかりませんが、いつもいるメンツの子は私に相談とかしてきてくれます。 聞き上手ならいいじゃんと思うかもしれませんが、よくないです。 実は、同じグループの子にもなかなか自分から話しかけられないんです。 なんか、話したいことが思い浮かびません。 会話は何も考えてなくても勝手に話題とかでてきますよね? 私はなぜだかできなくなりました。 理想の自分になるにはどうしたらいいですか? もう、理想の自分になったらすっごく気持ちが楽になります。 最近は明るさが空回りしてて変なリアクションばっかりしてしまい、すべりまくってます。

  • 私は、人見知りです。

    私は、人見知りです。  明日クラス替えがあります。でも、人見知りなので、クラスになかなかなじめないと思います。友達もできません。  友達があまりいないので、どう話すればいいのか分からないです。話題が思いつかないです。  中2ですが、もう少し明るい性格になりたいです。私の中学校は、陰キャの暗い人は嫌われるというそうです。逆に明るい陽キャは好かれる人が多いみたいです。私は、みんなに好かれる人になりたいです!!性格も問題あるのかもしれないと思っています。  どうしたらいいのか分からないので、なるべく今日中にご回答お願いします。

  • 野球部系の子と仲良くなりたい

    男子と仲良くするコツはなんですか? 差別じゃないんですけど、特に一軍系の!話そうにも話せなくてどう接していいか分からないので、小学生以外の一軍のこと仲の良い女の子か、ここにキラキラしている男子の方がいらっしゃったらどんなことをされると仲良くしやすいなど教えていただきたいです! 口が悪くなりますが、陰キャって言う感じの人とは全然仲良くできます! みんな愛嬌があって男子とは喋り慣れてるけど、どうもうるさい系?YoYo陽キャ系の接し方がわかんないので教えてください! 私は誰も貶していません。差別もしていません。陰キャだからどうとかそんなの思ってなくて、みんなと仲良くしたいから接し方を聞いています。ご了承くださいm(_ _)m 女の子は分かるので大丈夫です😊 お願いしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • おしゃべりな人の悩みは何ですか?

    おしゃべりな人の悩みは何ですか? お喋りな方に質問します。 どちらかというと無口な私はそれ故の悩みを感じることがありますが、お喋りな人にもお喋り故の悩みというものがありますか? 私の友人は、offのときはやたらお喋りですが、あまりにもはしゃぎ過ぎで多少不自然に見えることがあります。 お喋り故の悩みというものがあるとしたら、それを理解できればもっと友人を理解できるのではないかと思うのです。

  • 聞き上手は大人しく見られちゃいますか?

    大学生です。 私は自分から話を始めるのが苦手で、 友達がふってきた話題にのって話を広げたり 自分から相手に質問して広げたりする方がいいです。 でも聞き方が上手いのかよく友達に 聞き上手だねって言われますが 聞き上手=大人しいってイメージがあります。 聞き上手って褒め言葉なはずなのに 大人しいって言われてる気がしてなんか 嫌だなって思ってしまいます。 たしかに人が10しゃべるとしたら わたしは8くらいしかしゃべりませんが、 自己主張はしすぎない程度にしてるし 同意ばかりではなく意見も押し付けない程度に 言ってるし、 なんか適応力が高いのかその場のテンションに 合わせられます。 あと話が盛り上がってきたらマシンガンで 話せるときもあります。 でもちょっと冷めてるし毒舌なところはあります。 これって大人しい方に入るのでしょうか?