• 締切済み

変わりたいです!

女子高生です。 突然ですが、自分を変えたいです! 私はなぜだかわからないけど、友達と2人きりだと黙ってしまいます。 理由は話題が思い浮かばないんです。 集団でいてもほとんど話題をふることはありません。 自分はよく聞き上手って言われる方で友達の相談とか愚痴とかよく聞かされます。 聞き上手ならいいじゃないかと思うかもしれませんが、全くよくないです。 本当に自分からしゃべれないし、返し方とかもおもしろい返しができないんです。 なんか無理におもしろく返そうとすると大怪我します。 そもそも、自分から話題が思いつかなくて自分からしゃべれないのは人見知りのせいなのでしょうか? もうつらいです。 いつもいつもしゃべらないから陰キャと勘違いされることもしばしば。 一緒に居てもつまらないと思われる始末。 本当はうるさくて明るい奴って思われたいけど、実際のイメージは静かで大人しくて無口なイメージ。 もうこれだけでストレスです。 この悩みがなくなったらどんなに楽になって楽しい人生なんだろうって思います。 おしゃべりの人の悩みもあると思いますが、陰キャと間違われるよりましだと思います。 明るい子って絶対おもわれますからね。 どうしたら変われるでしょう? これじゃ、友達も増えないし彼氏だってできません。

みんなの回答

• ayafuku
回答No.4

>本当はうるさくて明るい奴って思われたいけど、実際のイメージは静かで大人しくて無口なイメージ。 現実の今のイメージによるメリットは何でしょうか。 それをまず、具体化(ノートなどに書いて)してみてください。 そして、理想のイメージになった時に、デメリットを 具体化(ノートなどに書いて)してみてください。 今の現状では、理想のイメージになった時のデメリット より、実際の今のイメージによるメリットの方が強いと 奥深い意識ではそう感じているのかもしれません。 なので、それぞれの具体化したものをじっくり眺めてみて、 理想のイメージになった方がメリットが大きいと深く納得 できたときに、自然と変化が訪れると思いますよ。

noname#143411
noname#143411
回答No.3

こんばんわ。 聞き上手だと言われるのは君だと何気ないことでもしっかり聞いてくれると相手が思っているじゃないでしょうか? 頼られるってすごいことだと思います。 話題がない? テレビとかあまり見ませんか? 「昨日の夜なに見た?」とか 「この雑誌の服可愛い?」とか 何気ない会話でもふってみたらどうでしょう? タイミングが分からなければ 朝、おはよーとか挨拶した後に間髪入れず言ってみたりしてみてわ? 話題が浮かばないなら友達が今、何にはまっているか、何が話題の中心になっているかよく聞いて、家で予習じゃないけど調べてみたりしたらどうかな? 日常のなかにもいっぱい自分が知らないこととかもあると思うからそれを教えてもらうのも一つの話題づくりにもなると思います。 彼氏がっ…のも物静かな人が好きだって人いると思う。 自分もそんな感じだったから気持ちが分かるような気がします 人間、変わろうとするとき労力も時間もかかっちゃうけど 精神的にも疲れちゃうかもしれないけど 変わりたい気持ちがあるのならめげずにがんばってみてな!

• dogday
回答No.2

話の面白い人は、あらかじめ話す内容をストックしておくんですよ。普段の生活でも人に話せるように自分の体験をまとめておく。 それを相手に合わせて、話題を選んで話すのです。 最初のきっかけのひとつさえあれば、相手の反応で話題は膨らんでいきますから。それを掴みといいます。 話題が浮かばないのも、おもしろい返しができないのも、自分の話題の予習復習がなってないから。 自分の経験を人に話したい、楽しく伝えたいという気持ちが足りないのです。だからすぐにネタが出てこない。 すべらない話などがなぜ面白いかというと、 芸人が面白い場所にいる訳じゃなくて、日常から面白い話を拾う気で生活しているから、ささいなことも面白く話せるのです。 で、これって、日常から周囲へ気遣いであり、他人への好奇心でもあり、サービス精神でもあるので、 高校生位の行動範囲にならないと、自分本位で視野や世界が狭いので、なかなかうまく話せません。 今、気づいたんなら、十分変われますよ。 いくつになっても気付けない、だらだらあったことしか話せない女性って多いんですよ。

• kunnkuri
回答No.1

相手に気を使いすぎてないかな?? 無理に笑わせようと思ったら怪我はするよね(笑) でもそのガッツがあるなら成長できると思うよ! 話聞き上手ってだけでも、すごい得点ジャン! ちゃんと聞いてあげれるならちゃんと話せるようになるとおもうけどな… 相手がなんと言わんとしてるか解れば、素敵な返しが出来る日が来ますよ☆