• ベストアンサー

おしゃべりな人の悩みは何ですか?

おしゃべりな人の悩みは何ですか? お喋りな方に質問します。 どちらかというと無口な私はそれ故の悩みを感じることがありますが、お喋りな人にもお喋り故の悩みというものがありますか? 私の友人は、offのときはやたらお喋りですが、あまりにもはしゃぎ過ぎで多少不自然に見えることがあります。 お喋り故の悩みというものがあるとしたら、それを理解できればもっと友人を理解できるのではないかと思うのです。

noname#229975
noname#229975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

酒が入ると比較的おしゃべりになります。 次の日の朝、前の晩を考えて「要らない事を言ってしまったな」と後悔する事はよくあります。

noname#229975
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、要らない事を言ってしまったとよく後悔するのですね、 よくわかりました。 友人もそうかも知れません。 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

同じことを二度言って、それ、聞きました。と言われたときにショック。 でも、しゃべるのはストレス発散だし、北米人は、私なんか比較にならないくらいおしゃべりだったよ。 話が長い、おしゃべりっていわれる度に、あんた、日本人でしょ、だって口数すくないもん。っていわれてること知らないの? って言いたくなりますね。 周囲が私よりおしゃべりなんで、話す機会が最近はないんですがね。まぁ、失敗もしませんが。 お、それとメールが多いですね。それと、メールも文書を短く、簡潔にわかりやすく書くようにしています。 さもないと、相手は読みませんから。(自分も長い文書はすぐ捨てますしね) あ、ここへカキコするのも、ストレス発散かもしれません。

noname#229975
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱりおしゃべりな人の悩みはなんだか明るいですね。 私など無口な者はつい思考が暗くなりがちですが。 この暗い思考をおしゃべりな友人の明るさが吹き飛ばしてくれてるのだと思うと、あらためてお喋りな友人に感謝ですね。 今後も大事な友達としてお付き合いしていこうと思います。 それと友人のメールもやはり短いです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

よくあるのは ・余計なことを言ってトラブルの火だねを作ってしまう ・話がくどくなり 煙たがられる、鬱陶しがられる ですかね、しかし 「わかっちゃいるけどやめられない」のが おしゃべりな人なんでしょうなぁ~

noname#229975
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、友人もそのとおりで、トラブルの火種となる事も多く はしゃぎ過ぎる点は多少煙たく思うこともあるのですが、 本人も実は自覚しているのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます!

noname#112335
noname#112335
回答No.2

きっと黙っていられないことじゃないですか? なので口が災いして損したことがある人が多いと思う。

noname#229975
質問者

お礼

さっそくにご回答頂きありがとうございます。 なるほど、口が災いして損したと自覚することなのですね、 友人も以外とそういう点を自覚しているのかも知れませんね。 参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お喋りが好きな人が多いですか?

    愚痴が多い人は基本的に お喋りが好きな人が多いですか? 無口な人はあまり愚痴は言わないですか?

  • お喋り&無口

    あなたはお喋りな方ですか? それとも無口な方ですか? またあなたが他人と接する場合お喋りな人と無口な人とではどちらが親しみやすいと思いますか?

  • おしゃべりな人は無口な人嫌い?

    おしゃべりな人は無口な人嫌い?最近公園で仲良し?グループが出来(親子で)ましたが、とてもおしゃべりな人がいてひっきりなしに、特に仲のよい方に喋りかけています。自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。自分のことはほとんど知って貰っていません。相手はどう思っているのか気になって仕方ありません。なんで一緒にいるの?と思われているような気がして、公園へ行くのが億劫になってきてしまいました。

  • 自分がおしゃべりな事に困っています。

    自分がおしゃべりな事に困っています。 自覚しているのですが、なかなか直す事ができません。 おしゃべりしたいという欲求がいつも湧き上がってきます。 私は自分が無口で聞き役な人間になれれば…と考えているのですが。 そこで質問なのですが ・おしゃべりを直せた人はいますか?直した方法を教えてください。 ・おしゃべりな人間から無口な人間になれるような話しや心構えを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • おしゃべりな人にききたいです

    こんにちは。 私は口数が少ないです。あいさつや世間話くらいはできますし、普段はそんなに気にしていません。 よく、友人や職場の人に、「おとなしいね」「静かだね」「おしとやかすぎて・・・」と言われます。それはいいのですが、 困るのは、「ごめんね。私みたいなうるさいのと隣にいて。」「私らみたいなおしゃべりと一緒にランチなんて、ごめんねー」 と、明るくておしゃべりな人に言われます。 私からみればとてもうらやましい限りなんですが。 「ごめんね」と言われたらどう返せばいいでしょうか?また、そういうふうに言う人は、私のことを逆に「暗い人がいて迷惑」と感じてるんでしょうか?どうして「ごめんね」という言葉がでてくるのか理解できません。 「ごめんね」と言われたら、いつも「そんなことないですよー。楽しいですよ」と小さい声で答え(とっさなので言葉がうまくでない)はははと笑ってます。 ささいなことでけっこうですので、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 喋り上手になるために。

     私は喋るのが苦手で,友人と2人のときとかに,なかなか自分から話しができません。「この前こうこうこういうことがあった」などの話しが浮かばないのです。誰かから「最近なんか楽しいことあった」と聞かれても,楽しいことあったかなあ,と考えこんでしまいます。実際,多分ないのですが。  “聞き上手になれ” と口下手な人へのアドバイスがよくありますが,実際相手に喋らせてばかりで,相手もそのうち暇になるし,私もそのこととうまく喋れないことに辛くなってきます。変な話ですが,何でもいいから話そうとしても,本当にどうでもいいことしか出て来ず,これまたどうしようもなく辛くなって来てしまいます。  つまらない話しをするのがかっこわるい,という意味不明だが心の奥底に根付いてるようなプライド(?)があり,これがますます私を無口にさせ,辛さに拍車をかけているようにも思います。  今は,しばらくはあまり遊べる状態でもなく,金欠&やる(べき)ことの多い毎日です。ですが,毎日何かしら,喋り上手になるように,自分を変えていきたいです。  みなさん,どんなことを喋りのネタにしていますか? 特に,心掛けていることとかってあるんですか? 昔,口下手だった人は,どうやって喋り上手になりましたか? どんなことをすればよいでしょうか(もしやってみるといいようなことがあるなら)?  私は,このまま口下手でいるのではなく,喋り上手になりたいです。喋りによって,自分も相手も楽しめるような雰囲気がつくれるようになりたいです。そのような能力を自分の一部としたいです。  何かアドバイスがありましたらください。よろしくお願いします。

  • 「おしゃべり」が出来なくて困っています。

    「おしゃべり」が出来ません。自分の思っていることを口に出せません。どんな些細なことでも、例えば今日何を食べたいか?といった、大した話題でもないのに、考えてしまうし、口に出るまで時間がかかるし、言うのに勇気がいってしまうのです。 みんな、どうして簡単に言葉が出てくるのですか?「おしゃべり」をしている時ってどういう心境ですか? 今大学生ですが、幼い頃からこのような状態でした。無口な人と思われてもいいので、必要な時にちゃんと話せるくらいになりたいです。

  • 夜 いろんな人と沢山おしゃべりするには

    夜 いろんな人と沢山おしゃべりするんは 状況)仕事で、地元を10年以上離れ、親友はいますが、    友人関係は少ないです。    平日や、土曜日 食事やお酒をしながら、おしゃべりしたりする友人、仲間をつくりたい。 mixi を通じて、そういう夜もありますが、怪しいオフ会も多いので、なかなか 自分が良いと思えるものが 見つかりません。独身なので、独身者の女性も参加されてるのがいいです。 自分なりに、ワインの習いごとなどしましたが、既婚者が多く、そういう発展はありませんでした。 一人で、楽しめるバー探しもしてみたいです。 どんな方法がありますか? パーティに参加すると、面白く、気さくなので、 わりと、喜ばれることが多いです。

  • おしゃべりなのか無口どっちがいいのか

    男がおしゃべりなのはカッコ悪い、黙ってる方がカッコいい。 っていう人いるけどこれって顔が良い人限定のことでしょ? 普通以下の顔の人は自分から話しかけて、会話中も自分からどんどんしゃべってリードしないと好感もってもらえないんじゃないの? それとも会話中でもほとんど話さない無口な男の方が好きですか? その人によるとかそういう回答では結論が出ないので自分が無口かおしゃべりどっちの男が良いかで回答してください

  • しゃべり上手な人の脳

     しゃべり上手な人と、無口な人の脳は何が違うのでしょうか?。  言語・理論を司るのは左脳ですから左脳が発達しているのでしょうか?。  記憶が曖昧なんですが、以前にしゃべり上手の代表ともいえる古館伊知郎市さんが、脳の断面図を撮りました。  そのところ、左脳と右脳の情報伝達細胞が太いとか言っていたような・・・。

専門家に質問してみよう